• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gomaaburaのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:購入者がカスタマイズできる商品。ロゴ物とか。

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:また利用させていただきます。こういう企画がいっぱいあると嬉しいです。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/10 13:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月23日 イイね!

トワイライトエクスプレスの瑞風(乗ってません)

トワイライトエクスプレスの瑞風(乗ってません)タイトル画像はうちのツバメの巣です。
(え?もちろん記事には関係ないですよ)

2日前ですが、仕事から帰ろうとしたら京都駅で信号トラブルで電車遅れまくり。
京都駅には0番乗り場という不思議な乗り場がありまして、1番乗り場はありません。
まぁこの辺の理由は調べたら出てくるので気になる人は調べてください。

0番乗り場は富山の方に向かうサンダーバードなどの特急が主に停まるとこですが、夕方になると数本だけ京都から草津線経由して三重県の柘植に向かう普通電車が発車します。
これが穴場でして、余程のことがない限り座れるのでよく利用してます。

まぁそんなことは置いておいて、いつものように0番乗り場に並ぶと、電車のダイヤが大幅に乱れたためか、前に緑色の電車が停まってる…

なんの電車やろう?と見てみると…



MIZUKAZEと書いてある!

おぉトワイライトエクスプレスの瑞風や。
並んでたので正面とか撮れへんたけど、初めて見ました。

そういや、何年か前にも同様にダイヤが乱れてる時に、北海道に向かう前のトワイライトエクスプレスが停まってたこともあったなぁ。

一度は乗ってみたいなぁ…すごく高いし抽選みたいやけど^^;

あ、タイトルのツバメですが、昨日5羽の内3羽が巣から出ました。
気になるのか、その3羽も親と一緒に残りの2羽を見守るように近くの電線にとまってますが。
子供生まれたのがついこの間やったような感じがしますが、あっという間に成長してました。
子供生まれてからは、餌をやるため巣を常に往復してる親を見てると、自分も頑張らんとなぁと思いましたとさ。

うまくまとまったところで終了です。
Posted at 2017/07/23 10:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひまつぶし
2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:長持ちしそうな点

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:小キズですね。手洗いしてもついてしまう小さなスリキズ

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 08:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:基本水洗い

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:最近はヘッドライトコンパウンドかな


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 00:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月19日 イイね!

6ヶ月点検とCX-5の試乗

娘が生まれてから1年半。
ということは、同い年のMPVも1年半なので、6ヶ月点検です。

時が経つのは早いです。
全然乗ってあげられなくてごめんね。

いや、年中乗ってはいるんやけど、距離がね(^_^;

点検とオートロック化をしてもらいましたが詳細は整備手帳に書いてるのでここでは特に書きません。

さて、作業に1時間ほどかかるとのことなので試乗でもするか!って事で何乗れるか聞いてみた。

ロードスター、CX-5、デミオなどいけますよ?との事。
月曜なんで乗り放題?

ロードスター乗りたかったけど…MTのみ。。
MTは久しく運転してない(直近は軽トラくらい?)ので乗ったことない車はとりあえず却下。(機会があればいつかは…)

で、CX-5に決定。

MPV購入時に営業に猛烈に勧められましたが却下したCX-5。
お値段的にそんなに変わらないしね。

試乗はちょっと前に色々あったディーゼル。

コイツです。


高さと横幅はMPVとほとんど同じ。
長さはもちろんMPVの方が長い(30cmくらい?)ので、MPV運転できるなら余裕ですね。

ちなみにMPV


え?いらない?
いえ、ちょこちょこ挟みますよ。

さて、乗り込んでみると…MPVより上品な感じ。



運転席周り





ボタンいっぱ〜い!
とりあえず全部押してみよ。

AUTO HOLDとか、今はいろんな機能あるねぇ。

あ、そうそう。
フロントガラスに速度とか映るアレ。
ヘッドアップディスプレイとか言ったかな?
これ。

※運転しながら撮るの無理なんでタイマー撮影にて

トラックの下辺りに今の速度とか制限速度とか映ってます。
画像やとちょっと小さく見えるけど、実際は問題なく見えます。
MPVのメーターの青いのと同じでこっち側から照らしてるんですね。
これ面白いですねぇ。


さて、撮影のためにスーパーの屋上へ。
一人で乗ってるので撮りたい放題です(笑
上のCX-5の画像もほぼそこで撮ったやつです。




斜め後ろ


後ろ


リアゲートオープン&2列目倒し


正面


お?BOSE。



こんな感じかな?
グレード詳しくわからんけど、BOSEオプションでタイヤ19インチなんでXDプロアクティブ?

予想より荷物がいっぱい乗りそう。というのが最初の感想。

ミニバン乗り慣れてるせいもあるけど、デカイ割に後部座席乗り降りはちょっと面倒。
コンパクトカーとかよりはマシですが。
乗るときより降りるときに引っかかるかもね。
中は後ろでもそんなに狭くなかったです。

正面のグリル、濡れると写真みたいに下のメッキに水滴落ちて後がつきそう。
そしてやっぱり大きなカモメマーク。
ツルツルしてます。
これだけ取るとかできるのかな?

せっかくなんで試乗後に同じ場所で…




斜め後ろ


後ろ


正面


はい、宣言どおり写真ぶっこみました。

ちなみに撮った写真の中で角度的にはこれが好きかな。

CX-5


MPV



あぁ、こんなに画像投稿したの初めてかも(^_^;


さて、車の中身ですが完全に個人的な気持ちで書きます。
ワタクシ、プロじゃないし車にも詳しくもないし。

アクセルとブレーキですが踏み心地は全く別物。
MPVの方は柔らかくCX-5は固い感じ。
踏もうと思うとコツンと止まる感じ。
これは好みの問題?
私はMPVの感じが好きかなぁ。
前のアクセラもこんな感じやった。

停止状態からの出だしは、実際悪くはないはずなんやけど、何かよっこいしょって感じが一瞬します。気のせい?
MPVはほんとに、よっこいしょですが。
最近初代シエンタ乗る事もあるから余計にそう感じるのかな?

坂道ガッツリ踏んでみた。
さすが、ディーゼルターボ。
すぐに速度出て一気にどんどん登る。
これは楽しかった。
MPVは…少しもたついた後加速。
でも加速しだしたらどんどん登るよ。
ミニバンやしね。
私のMPVはターボモデルじゃないけど、ターボならもっとすっと登るのかな?

燃費は明らかにCX-5!と思ってたけど、燃費表示されてるの見たらなんとリッター11キロ…
え?この試乗車、どんな乗り方されてるの?
私のMPVは街乗り6〜8でございます(^_^;

先進技術は流石ですね。
対向車いない時に車線少しはみ出そうとしてみたらハンドルがクイッと来ました(笑
でも、それ以降何故か反応しない…白線把握できてない?
そんなに道路状況悪くなくて晴れてたけどなぁ。
こういうのがあるからまだまだ自動とか怖いなぁと思ってしまう。

とまぁ、全然参考になりませんが、結果的にMPV買ってよかったかなぁと思ってます(え?
試乗するまでCX-5乗ったら後悔するかな?と思ってたけど、意外とそういう気持ちにもならなかった。
むしろ、帰りにMPV改めて乗ったらやっぱりこっちかな?と思ってついつい加速しちゃったよ(笑
親バカみたいなもんですな。

結論。
CX-5、色んな機能ついてて面白い。
シートも電動やった。
これ、さっと後ろ下げたいときも、ウィ〜〜ンというのを待つのが耐えられないけど(笑
位置を2つ覚えさせられるのは面白いけどね。
でも、何か全部機械じかけになっていく感じが寂しい…
老人みたいな事言いますが…
やっぱり乗った本人が運転楽しいと思う車が一番。
前のアクセラもそうでした。
人によってそれは違うし、自分にあった車なら新旧関係なくそれが一番ですね。
そういや、今のアクセラ乗ってないや。
今度乗ってみよ。


うーん、結局まとまらない感じになってしまった(爆

まぁいいや、スマホで投稿しててそろそろ疲れてきたので(笑
という事で(どういう事で?)MPV乗り潰す気持ちが一段と高まりましたとさ。
CX-5好きな人、不快にさせたらごめんなさいね。

長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/06/21 20:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰ろうと思ったら八坂神社前やべぇ〜
進まん(笑」
何シテル?   08/19 17:33
ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ(純正) ダッシュボードイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:12:48
MAZDA純正パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 09:06:53
BONFORM ボンフォーム カーマット ラバーアロー6270-04BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 07:57:34

お友達

いろんな人と仲良くなってお話しできればなと思っています。

車が同じでなくても良いし、近くに住んでいない人でもかまいません。
もちろん、年齢も性別も関係ありません。

遠慮なく気軽に絡んでやってください^^
29 人のお友達がいます
ユーゾーユーゾー * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
ヤスクンヤスクン アカマタアカマタ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
所有は私ですが、嫁用の車です。 田舎住みなので嫁もそろそろ車乗ってもらわないといけない ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.