車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
おはようございます。

今日は凍結路面を朝から運転しました。

TCS/DSC動作表示灯が何度か光ってたのと発進時のタイヤの空回りがほとんどなかったので、きっとこのへんの機能はしっかり動作してたのでしょう。

まぁそんな事は置いておいて、こういう天気の後は雪が積もった車、結構いますよね。

朝バタバタしてるからか、冷たくて面倒なのかは分かりませんが、ガラス面だけ雪どけて走ってる車。
天井上の雪はまだ良いとしても、せめて、ランプ類のところも雪どけておいて欲しい。
本人は気付いてないんでしょうが、ウィンカー光ってるの分からんし、いきなり曲がってくるから怖い(^^;
今日はミラーにウィンカーついてないやつに限ってランプ類の上に雪がついてるのが多かった。
自分も危ないし気をつけてほしい。

あと、個人的に今日怖かったのが、古い軽乗った、あるおばちゃん。

車がピッタリ行き違えるくらいの間隔の道で信号先頭待ちしてた時に、右折してきました。
右折待ちしてた状態からアクセルぐっと踏んで、タイヤ空回りさせて、進まないからかさらにアクセル踏んでさらに空回り⋯いや、ちょっとずつ進んどる!

その状態でハンドルを切ろうとした時に一瞬アクセル離したのか空回りが止まり、右折してこっちに来ました。

こっちは何も出来ないのでドキドキ見てましたが、右折してくる時の運転席のおばちゃんの顔、爆笑しとる。
何かしらんが怖かったぞ。

いやぁ凍結してる時は信号の先頭待ちは避けようかな(^^;
Posted at 2017/01/16 08:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!
職場が京都なんで、普段から京都市営の地下鉄やらバスやら乗るんですが、活躍するのがプリペイドカードのトラフィカカード。
今はどんどん見なくなっているテレフォンカードみたいなやつです。

一日観光するなら一日乗車券が断然お得ですが、普段から利用するなら3000円で3300円分乗れるこのカードが良いですね。

ちなみに、同じ日にバスと地下鉄乗ったりすると割引になったりします。

まぁそんなトラフィカカードなんですが、最近気になることが⋯

そう、デザインなんです。

ここ最近、地下鉄・市バス応援キャラクターとしてアニメキャラが出てきてるのですが、その活用が半端ない。
トラフィカカードのデザインは今まで色々ありました。
京都の名所の絵やイベント物の宣伝とか。

でもさ、




コレはないでしょう(笑

いや、まぁ地下鉄乗ってる人なら分かるし、このカード出す時も近くで見る人は基本知ってるからいいんですが。

と思ってたら、ちょっと恥ずかしい思いを経験。

京都の地下鉄ですが、私鉄である近鉄と乗り入れしてます。
で、この前仕事でちょいと出かけた時、そのまま近鉄区間を進み、降りようとした時に改札が開かない!

そういえば、乗り入れしておいてトラフィカカードは近鉄区間は対応してないのを忘れてた。

で、窓口に行くと若いお姉さんが出てきたので、トラフィカカードを見せると、笑顔がちょいと引きつった。

よく考えれば、すでに京都は出てるのでトラフィカカードを知らない人や、知っててもこんなデザインなのを知らなくてもおかしくない。

おまけに、よく見るとアニメキャラ強調しすぎで、プリペイドというよりただのアニメキャラのカードにしか見えない(笑

こりゃ駅員さんも引くわな。
裏面向けてあっという顔してましたが、やはりよく分からないらしく、もう一人のお姉さんに見せに行くと、そのお姉さんも、えっ?て顔した後こっち見るし⋯。
俺はもしかして、アニヲタ扱いになってるのかい?
それは限定カードとかじゃないよ?
まぁ、今は見てないけど、アニメは大好きですよ。
あ、確かその女の子の名前は小野ミサってどこかに書いてたよ。
それが何か?という顔で見てると、奥からベテランのおじさんが出てきてさっと対応してくれました。
と言っても、カード自体は対応してないし、結局運賃を現金で払って、京都のどこかの地下鉄の駅で改札入ったことを取り消してもらう手続きが必要です⋯

京都近辺の駅ならまだしも、地下鉄経由で近鉄の奥に進む場合は、トラフィカカードで改札入らないようにしましょう!
Posted at 2017/01/13 09:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
めっちゃさわれる動物園ども、gomaaburaです。

ちょいと時間が経ちましたが、連休の真ん中につぶやいた、めっちゃさわれる動物園について記事にしときます。
今回は長いですよ~

この動物園ですが、滋賀の守山市という所のショッピングセンター(モール?)のピエリ内にあるという変わった動物園です。

テレビでも映ったことがあるらしいので知ってる人もいるかもしれません。

そもそも、このピエリ、前にも書いたことある気がしますが、廃墟で一時有名になりました(笑
今でもネットで検索すると、廃墟という文字も一緒に出てきます(^^;

廃墟は前で、そこからリニューアルし、H&Mなどのお店が入るなど滋賀では珍しい場所になったのですが、一角に動物園なんかも出来ちゃいました。

とは言っても、やはり立地がちょっと悪くてアクセスが不便なんですね。

本来ならにぎわっても良さそうな所なのに、連休真ん中の朝10:30はこんな感じ(^^;



まぁ昼からは結構人増えたのでこの日の午前中はたまたま成人式とかも関係あるのかな?とは思いますが。

で、今回は行ったことのない動物園に行ってみようということで行ってきました。




料金は1人1000円。
確か2歳まで無料。

ちょっと高い気もしますが、動物の餌代とかと、テナント料もあるのかな?
安すぎなのは逆に色々心配なので仕方ない気もします。

まぁダラダラ書いてもあれなので、写真貼っていきます。

でかいウサギ


ひよこ


やる気のないカンガルー


ミーアキャット


ワニ


ライオンなんかもいます


見たことなかったウーパールーパー


コンドル


ハシビロコウ


このハシビロコウ、はっちゃんという名前らしいです(笑
入口にグッズまで売ってました。

確かによく見ると男前?


ただ、ほとんど動きません。
ずっと男前なポーズでこちらを見つめてきます⋯

そして、最後はニャンコ


他にもいろんな動物がいましたが、珍しい動物が多かったですね。


さて、この動物園をネットで調べると、賛否両論で色々ヒットします。
特に動物達がかわいそうというのはよく見かけますね。

私自身はそう感じませんでした。
というか、夢中になってしまいそんな事考えもしなかったというのが本音です。
確かにあの狭いスペースに、よくあんなに詰め込めたなと感じなくもないですが⋯

こういう話題は多分みんなそれぞれいろんな意見を持ってるのでどれが正解かなんてないのかもしれません。
例えば、広さについて言えば、普通の動物園でも少し大きいだけで結局檻に入れられてるわけですし、狭いアパートでペットを飼ってる人もいるわけです。
だからと言って、どれが動物達にとって幸せなのかなんて分かりません。
野生が良いとも限りませんし。
結局は人間たちが勝手にかわいそうとか思っているだけなのかもしれませんし、動物達が本当にそう思ってるのかもしれませんし、こればかりは動物達と話せない限り誰にもわからないのではないかと思います。

だから、この記事を見て行きたいと思った人は行けば良いし行きたくないと思った人は行かなければ良いと思います。

少なくとも子供を連れていくと喜んでくれると思いますし、親が色んな事を教える機会でもあると思います。

まぁ私は、自分が楽しんでましたが(笑

行くなら平日か、休日ならピエリ開店してすぐとかの方が良いかもしれません。
おそらく休日の昼は混みますよ。

Posted at 2017/01/12 20:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月04日 イイね!
昨年末に12ヶ月点検があって、その際に年明けにもう一度行く事になったので乗り込んできました。

全然関係ないけど、昨年の12ヶ月点検の12/25のクリスマス当日。
私より先にお店にいた人で、飲み物聞きに来てたお姉さんに対して、当たり前のように
「ケーキセットで(*^^*)」
と頼んでたオチャメなおじさん、話しかける機会がなかったのですが、ぜひ友達になりたいです(笑

もっと写真撮っとけば良かったんですが、撮ってません。
点検や追加整備については整備手帳に書いてしまったのでここでは違うことでもダラダラ書きます。

とりあえず整備に時間がかかるので改めて夜に受け取りに行ったのですが、流石に1/4日は仕事始めの人も多いのか、夕方は人が誰もいない(笑

整備士さんとお話後、営業さんが来て年明けですからと、こんなんくれました。



福袋?
中身は




です。

水以外は昨年に何かのイベントで配布した残り物をかき集めた感じがプンプンですが貰えるものは貰っておきましょう。

あ、左下のモザイクですが、カレンダー貰おうとしたら、配布用はもう無いらしくて別のを貰いました。
あまり大っぴらにしないで欲しいとのことなので、とりあえずモザイクかけときました。

その後ちょっと話してたら、このディーラーでMPVを買ったのはやはり私が最後らしいですね。

店舗入口に綺麗な中古MPVが並んでるのを見ると、もうこれからは台数が減るだけなんだなぁとちょいと寂しい気持ちになりますね。

代車で乗ったデミオ(整備手帳に記載)も面白かったけど、帰りにMPVに乗るとなんかほっとした気分になりましたとさ。
Posted at 2017/01/06 09:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
一年目の写真ども、gomaaburaです。

この前みんカラ&愛車1年目の投稿したけど、よく考えたら今の写真が一枚も無かったので記録として貼っておきます。
と言っても、何も変わりありません(^^;

日曜に近くに用があり、とある南部のローカル線の駅の送迎コーナーで。



田舎は良いですよ?
土日の昼間ならほぼ貸切です(笑
まぁこんな駅前で車の写真撮ってたら結構な不審者ですが。

この角度もちょっと好き。



今あまり車にお金回せないけど、これから長い付き合いですし、マイペースにマッタリ遊んでいきたいです。
でも、アクセラの時も気になって変えたフロントグリルのカモメさん。
最近はこのままでも良いか、という気になってきています。

とりあえず、長距離ドライブしたいなぁ。
Posted at 2016/12/28 08:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「雪の翌日走る時 http://cvw.jp/b/2565848/39184994/
何シテル?   01/16 08:41
ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
テールランプ4灯化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 22:14:58
スライドガラス フィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 21:42:01
お友達
いろんな人と仲良くなってお話しできればなと思っています。

車が同じでなくても良いし、近くに住んでいない人でもかまいません。

遠慮なく気軽に絡んでやってください^^
15 人のお友達がいます
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 SilverLineSilverLine
SKY JsonSKY Json 元CHASER乗り元CHASER乗り
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 がびがび
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.