車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
エアコンを自分で外してみた1
半月かけて実家にゆっくり引越ししてます。

距離にして4,50キロなので今回の引越しは業者を一切使わず、お金をかけず家と実家にある物を使って行います。

とりあえず数回に分けて衣装ケースなどをMPVで輸送。
ミニバンにしといて良かった。
仕様変更後のモデルは、3列目がフルフラットにならないのは不満ですが仕方ない。

冷蔵庫と洗濯機、食器棚は実家の軽トラで輸送。
軽トラは便利ですねぇ。

物が無くなっていくのを見ながら順調にいけると思ってた矢先、リビングでふと上を見上げると⋯



コイツがいた!

機種は富士通ゼネラルのAS-J28C-W
室外機はAO-J28C
電気屋で値切って買ってまだ3年目。
延長保証でまだ保証がきくので置いていくのは勿体ない。

というか、現状復帰しないといけないのでそのままに出来ない。

で、仕方なく、取り外しのみっていくらするんやろ?と思いながらネットで調べると1200円から5000円くらいと幅広い。
もう少し調べると、安いところは後で追加料金とったり悪徳で仕事が雑だということ。
まぁ安かろう悪かろうですね。

5000円かぁ⋯これだけあればMPVの為に⋯いや、娘のためにおもちゃか服買ってやれるなぁ。
というか、ここまで来て業者使うのが悔しい。

と、考えながら料金の検索結果をもう一度見ると、自分で外してみるとかのブログが⋯

これは⋯⋯やるしかない!

ということで、通勤時間を使って事前に情報収集⋯

どのエアコンも基本的には同じで、簡単な流れは

フロンガスの回収→室外機分離→室内機取り外し

です。

もしかしたら将来また外すことがあるかもしれないので備忘録がてらに記録します。

事前に工具のサイズとナットのサイズなどがあってるか一度確認して当日!


とりあえず、これだけ用意した。



【まず絶対にいるもの】
六角レンチ、+-ドライバー、モンキーレンチ、テープ(電工テープまたは養生テープとか)、ハサミ又はカッター、ここに載せてないけど、脚立など安定した台(室内機を持ち上げられるくらいの高さ)、物ではないけど室内機(7キロ前後)や室外機(20-30キロ前後)を持ち上げられる男らしさ、途中であきらめない気持ち、そして今回全く関係ないですが他人を思いやる優しさです。

【あると便利なもの 】
モンキーレンチ(もう一つ)、水が滴る可能性があるので下に何か敷くものとか、壁に養生する何かとか、外したもの入れる大きな袋とか、掃除用具とか。

実家に何故か工具がいっぱいあるので助かりました。
普通はないかもしれませんが、モンキーレンチは2つあると便利です(作業時に説明)。
一つはペンチとかでも代用出来なくもないですがオススメできない。

では、実作業へ⋯と思ったけど長くなるので次の記事へ続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 09:10:36

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「アプリから投稿するとたまにすごく画質が落ちる(^^;」
何シテル?   12/04 01:57
ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スライドガラス フィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 21:42:01
お友達
いろんな人と仲良くなってお話しできればなと思っています。

車が同じでなくても良いし、近くに住んでいない人でもかまいません。

遠慮なく気軽に絡んでやってください^^
13 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * がびがび
アカマタアカマタ SKY JsonSKY Json
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 元CHASER乗り元CHASER乗り
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.