車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
エアコンを自分で外してみた3
さて、次は室内機です。

スマホから投稿してるのでだんだんめんどくさく……(-。-) ボソッ

室内機の前に配管のビニールテープを剥がしておきます。

配管の通り口にパテが詰まってるのでこれも全て取り出します。



さて、私の室内機は、向かって左下から配管が入ってます。



他に右からのパターンやそもそも配管が見えないパターンまで色々あります。
室内機自体の配管は向かって右から出てるので、右から配管が入ってると配管の接続部分が室内に入った所から室内機までの所の間くらいにあります。

つまり、配管を外す時、テープ剥がして断熱のスポンジ切開してモンキーレンチで普通に外せます。

が、私のは左から。
この場合、室内機裏の下を配管を通して右に引っぱってる為、接続部分も室内機の裏にあります(^^;
そもそも配管が見えないパターンは⋯もっとややこしいのかも。

室内機は壁に貼り付けた鉄板に爪で引っかかってるだけです。
(ネジが刺さらない塗り壁とかの場合はちょっと違うけど)
私のやつは上と下に爪があり、全体を上にずらすと簡単に外せます。

が、ここで室内機を外すと、まだ配管がつながってるので室内機を持ち上げたまま配管のナットを外すなんていう有り得ない芸当をやらないといけないのでNG。

まず室内機を浮かして、下の爪だけ外し、上の爪で引っかかってる状態で、下部を手前に引っ張って隙間を作り配管の接続を外します。

下から見た感じ。



正直、この作業が一番辛かった。

配管右からやったらすぐに終わったやろうな⋯

隙間をあけてずっと引っ張ってるわけにもいかないので テープか何か固めのものを隙間に挟みます。
あまり勢い良く開くと、室内機が落ちてきます(笑

こんな感じ。



配管が見えるので、モミモミしながら接続部分を探して、ハサミかカッターでスポンジを切開します。



その時、なんと!水が出ます。
片腕濡れました。

ちょうど汗をかいてたので、よい水浴びでした。
いや、浴びるほどは出ませんが。

おそらく、冷房つけた時に出た水滴が溜まってたのでしょう。

こちらも二つのモンキーレンチ使います。
片方だけ力入れて折れると悲しいので。
モンキーレンチの片方が大きくて入らないのでもう少し手前に開いて室内機落ちてこないかドキドキしながら作業。
ヘルメットとかしといた方が良かったのかな(^^;

細い方の配管は比較的簡単に、太い方は固くて固くて⋯無理やりやって配管折れても悔しいし、力抜くとびくともしないし⋯

あまりガサガサやって室内機落ちてきたら怖いのでたまに軽く持ったりしてると手がプルプルしてくるし。

これは5000円じゃ割に合わん!
(まぁプロならサクッとやるのかもしれんけど。)

なんとか外した後。



うちの室内機はドレインホースは向かって左に接続してあり、これは室内入った所で接続してあったので引っこ抜いて終わり。



後は室外機で外した電源ケーブルが繋がってますが、外すの面倒なので外に出てる電源のケーブルを室内に少し突っ込んで余裕を持たせて室内機を持ち上げてゆっくり外しました。

裏はこんな感じで鉄板がついてて引っかかってます。



後は鉄板を外して綺麗にして配管の蓋をして完了です。



なんとか出来て良かった。

達成感半端ない(笑

取り付けは失敗すると面倒なので業者に任せましょう。

以上、結構時間かかっちゃったけど何とか無事に終わりましたとさ。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 09:10:49

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「アプリから投稿するとたまにすごく画質が落ちる(^^;」
何シテル?   12/04 01:57
ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スライドガラス フィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 21:42:01
お友達
いろんな人と仲良くなってお話しできればなと思っています。

車が同じでなくても良いし、近くに住んでいない人でもかまいません。

遠慮なく気軽に絡んでやってください^^
13 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * がびがび
アカマタアカマタ SKY JsonSKY Json
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 元CHASER乗り元CHASER乗り
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.