• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gomaaburaのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

12ヶ月点検とCX-8

12ヶ月点検とCX-8MPVの12ヶ月(24ヶ月目)点検行ってきました~。

この車、もう2歳になるんですね。
そういや、娘と同い年やった。

早いもんです。
まぁ当然ですが何も問題なく、色々お話をしたあと、振り返るとCX-8の6人乗り、おそらくLパケを発見。

試乗される前だったんで、あまりゆっくり見れませんでしたが、MPVより長い。

でも…最近のこのデザイン、乗ってる人じゃないと違いわからなくないですか?
少なくとも私にはパッと見わかりません(笑




リアドア開けて覗くと、ダッシュボードまでが遠く感じました。
空間もMPVより気持ち広く感じる?

2列目のアームレストも上品ですねぇ。
写真撮り忘れましたが。

運転席周りは前に乗ったCX-5とほぼ同じ感じでした。

いつか試乗してみようかな。

スライドドアではないですが、90度ドアが開きますので今までのヒンジドアよりは乗りやすいかも。



でも狭いとことかはやっぱりスライドドアですねぇ。

MPVやCX-8も横にもでかいので。

あと、四駆のLパケにしたらすぐに470万円くらいになりますよ~と営業さんが言ってました(笑

CX-8自体は結構売れてるみたいですね。
今注文しても4月になるとか。

残念な点。
Lパケなのに、三列目シートが電動で倒れなかったりとか不思議。
他にもいろいろあるのかも。
一回モデルチェンジした後くらいが良いんじゃないかなぁと思ったり。

まぁ私はMPV乗り潰しますよ~(`・ω・)b
Posted at 2017/12/16 23:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

霧について、あとなんか、それっぽいの

霧について、あとなんか、それっぽいの食べ物ばかりもなんなので今日は霧について。
と言ってもだいぶ脱線してますけどね。


何してる?でも投稿した霧ですが、小さい時におじいちゃんに「朝霧の日は晴れる」とよく聞きました。
本当に高い確率でその日は晴れるわけですが、実際は逆で晴れてるから霧が発生するみたいですね。

でもこういう事って色々あって、猫が顔を洗うと雨とか、ツバメが低く飛ぶと雨とか、夕日の次の日は晴れとか、昔の人はよく観察してたんだなぁと改めて思います。
私はそんなの意識して見たことありません。

そう言えば、何でこうなるんやろう?とかそういう気持ちが大人になるにつれて減ってきてる気がする。
悪く言えば無関心?
まぁ興味ある事は気になりますが…

子供が生まれて見てると、今日出来ないことが次の日出来てたり、何でも真似しようするチャレンジ精神とか大人が考えつかないような行動を取ったりと、純粋に凄いなぁと感心することがあります。

これからは、もう少し色んなことに目を向けるようにしなきゃ。

とまぁ、上手くまとまったとこで…(え?)

話を元に戻して、霧ですが、昨日の夜帰り道はもっとすごくて真っ白でした。
で、私は理科に詳しくないし、調べてもないので適当な事言ってるかもしれませんが、霧の濃さは地面の高さによっても変わる?気がしました。

帰り道、ある境(恐らく田んぼ道になり水分が増えるから?)で一気に濃くなり、そこから100mくらいの区間で、ちょっと道が盛り上がってる5mほどはライトが反射して眩しいくらい濃くなり、元に戻り…の繰り返し。

いきなり濃くなったタイミングで対向車来ると、中央線も見えない上、ライトも反射して眩しくて、自分が車線はみ出してないかドキドキします。

素人考えやと、低い位置の方が濃くなりそうな気がしなくもないですが。

とにかく、かなり濃い霧の場合、フォグランプなんか役に立ちません。
どこかに車停めてマシになるのを待った方が良いですね。
でも、路駐は逆に危険かも。後ろから走ってくる車からも見えないので。
まぁ夜とかは待ってる間にどんどん濃くなる可能性ありますが(笑

北海道に住んでた時、吹雪の中高速走ってた時も似たような経験しました。怖いので、テールランプ光ってる車の後ろを追いかけるように走ってましたが、よく考えれば前の車が何かあれば自分も道連れですね(笑

まぁそんなこんなで、霧が出た日は早めに出勤するようにします。
以上!
Posted at 2017/11/30 08:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

ブルーメの丘

ブルーメの丘何とか8月中に投稿間に合った(笑

すでに2週間経過しました盆の記事最終です。
休み明けてから身体がしゃきっとしなくて、カメラから写真抜き出したりするのが面倒でかなり遅くなってしまいました(^_^;)

さて、前2回は信楽でした。
滝と牧場ですね。
最終は信楽ではなく、甲賀市の隣の日野町というところにある、ブルーメの丘という、また牧場です(笑

一日に2度も牧場行くとは。
滋賀県民なら多分知ってると思うスポットですが、私は行ったことがありませんでした。
何度も横通ってるんやけどね。

入り口はこんな感じ




で、この日は何と!
16時以降が無料でした。



ま、色々イベントは終わってますが(笑

と言うことで、夕方から入ってぐるぐる回りました。

16時以降といえ、この時期は18時でも明るかったので人も多かったですね。

娘が走り回ってたのであまり写真が撮れず(^_^;

シルバニアファミリーのコーナーとかキッズ用ボルダリングとか色々あったので夏休みにはちょうどよい場所ですね。



何となく、これだけは撮りたかったリクガメくん。
飼育員さんと散歩してました。
デカイですよ。
30歳くらいらしいです。
飼育員さんが、リクガメくんの家に戻そうとすると嫌がってまだ散歩しようとしてて、それを見た飼育員さんが「仕方ないなぁ。もう少し散歩しようか。」と言ってたのが微笑ましかった。

で、ちょっと散歩してたらヤギ発見。



他にも色々いました。
気になる人は行ってみてください。

ちなみに、ヤギ見終わったあと違うとこ行こうとした時に何となく振り返ると…



ちょっ!何があった。
置物みたいに揃っとる(笑


で、時間はだいたい17時。
放送が入り、広場へ〜とのこと。

で、行ってみると



安田大サーカスが来てました。
HIROは休養してるので、団長とクロちゃんだけでしだが。
無料で見れたわけなんでお得ですなぁ。

今は営業ばかりしてるし、見てる子供たちはあまり知らんやろうなぁと思ったけど、楽しんでましたね。
時代変わっても、子供は下品ネタと、スリッパで頭叩かれるようなツッコミは好きやな。と分かった。
こういう営業は、親より子供を楽しませるような芸が良いんでしょうね。

ブルーメの丘はこんな感じで。
今はヒマワリとかバラとかコスモスが見どころらしいですよ。

まぁそんな感じで(どんな感じ?)、一日が終わりました。
滋賀といえば琵琶湖とか彦根城ですが、今回のように南部の一部の地域でも十分一日を潰せました。

地元の県をもう少し知らねば。
特に北部は未知の世界なんで(^_^;
Posted at 2017/08/29 09:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

山田牧場(スイーツもあるよ?)

山田牧場(スイーツもあるよ?)さて、前回に引き続き盆休み中の出来事。
どんどん盆から遠ざかってますね。

今回はタイトルにある通り、山田牧場です。
滋賀県の甲賀市、信楽町にあります。
実は前回の鶏鳴の滝から車で10分くらいのとこです。

前置き長くしても意味ないので早速行きましょう。



入り口です。

で、その横に



牛だけでなくて、馬とか色々います。
何と言っても、ここは無料で入れます(*^_^*)

さて、それでは幾つか写真を…







他にも孔雀とか、豚とかいました!

そして…



牛。
キレイな瞳にドキドキ。

そして、何故かうちの娘は牛が好きなようです。
以前、淡路島でも牛ばかり見てたのですが、今回はっきりした。
馬のとこ行っても…



すぐに牛のとこに…(笑

一通りまわった後、敷地内にあるカヴァロ亭で買い物。

ま、牧場なんで


濃厚!!




これも美味しいねぇ。

で、一番のお目当てがコレ。



実はテレビでも何度も紹介されてて、アンジャッシュの渡部も確か紹介してたかな。

一日数十本しか作れない、バカ売れしてたチーズケーキ(冷凍)です。

値段は2160円。
無料の会員登録すると、その場で200円引きになりますよ(*^_^*)

写真撮るの忘れたけど、マジでうまかったですよ!

一人で一本いけそう(笑


何ていうか、動物よりチーズケーキが目立った記事になってしまった(^_^;

以上、2つめのスポットでした!
Posted at 2017/08/24 20:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

鶏鳴の滝

鶏鳴の滝いやぁ、グダグダしてたら一週間過ぎてた(笑

盆休み中、田舎はイベントだらけであまり遠出しなかったわけですが、まる一日空いてる日があったので滋賀県の甲賀市内のスポット2か所と隣の日野町のスポットを1か所回ってきました。

ということで、ブログ3本建てです。

他2本がすぐに投稿される保証はありません(え?

では、一つ目。
甲賀といえば、忍者です。
知らなかった人は覚えておきましょう。
多分次のテストに出ます。

でも今回は忍者は関係ありません。
タイトルにある通り、鶏鳴の滝です。

場所は信楽というところ。
たぬきで有名なとこです。
店先とかにおいてるアレですね。

あのタヌキには色々意味があります。
気になる人は調べてみてください。
○タマが大きいのにも意味があります。
しっかり調べてみてください。

まぁそんなことは置いておいて。

多分有名スポットというものでないスポットですが、滝です。
行く前に何かしら不安がよぎったのでMPVではなく、シエンタで出発。



やっぱりね。
対向車来たらどうすんの?

ちなみにもっと細いとこもあったけど写真撮ってて車きたら嫌なんでそのまま進む。



入り口に着。
滝には直接行けないので、手前の鶏鳴の滝公園で車をとめて写真にある道を歩いていきます。

なんと、車止めてすぐにプレマシーとか軽とか連続で入ってきました。
意外に有名スポット?

とりあえず道を歩きます。

あ、夏行くなら虫除けスプレー必須です。
常に蚊が寄ってきます(笑



車乗ってるときにも道端にいましたが、ここにもタヌキ。
5分程歩くと…



到着〜と、またタヌキ(笑
奥に見えてるのが鶏鳴の滝です。

ちょいと下に降りて撮影。



涼しい〜



暗い感じも良い?(カメラの設定ミスっただけ)

一つ目は以上です。

当然ながら店とかかはありません。
車とめた所付近はそこそこくつろげるようになってます。

ただ、何度も言いますが蚊の対策はしましょう(笑

隠れスポット的な感じで良かったです。

Posted at 2017/08/23 19:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) ダッシュボードイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:12:48
MAZDA純正パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 09:06:53
BONFORM ボンフォーム カーマット ラバーアロー6270-04BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 07:57:34

お友達

いろんな人と仲良くなってお話しできればなと思っています。

車が同じでなくても良いし、近くに住んでいない人でもかまいません。
もちろん、年齢も性別も関係ありません。

遠慮なく気軽に絡んでやってください^^
29 人のお友達がいます
SilverLineSilverLine * SKY JsonSKY Json *
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 * FJ CRAFTFJ CRAFTみんカラ公認
かねしろかねしろ モモタローモモタロー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
所有は私ですが、嫁用の車です。 田舎住みなので嫁もそろそろ車乗ってもらわないといけない ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる