• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gomaaburaの愛車 [マツダ MPV]

キーシリンダーイルミ追加

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年03月19日
1
よく考えたらMPVの配線いじるの今回が初めてやった(^^;
時間が無いというより休日くらいは娘の子守りをしてやろうという立派なお父さんを演じてたらいつの間にか一年経ってましたε- (´ー`*) フッ
大した事ない作業ですが、久しぶりなんで少し詳しく丁寧に書いてみよう。
この車買ってみなさんの整備手帳を見てるとよく見かけるLED打ち替え。
綺麗だなぁと最初何も考えてなかった。
ある時、キーシリンダーのLED化というのが載っていて読んでいると⋯あれ?LED"化"?元々光ってる?
そんな記憶は⋯と自分のMPVを見ると一枚目の画像のように光りそうなプラスチックが付いてるけど光らない。
不良品?
そして調べるといつの頃からか光らないように仕様変更したらしい。
他にもいろいろ光りません。
グローブボックスのとこもそうやし、パワーウィンドウスイッチとか(運転席側は光ります)。
でも正面の小物入れだけは青く光ります(笑
色々考えてたら、そもそも他のイルミのとこもなんで黄緑みたいな色なんや!とまで思えてきました。
まぁ、中途半端にプラスチック残しといてくれるので助かるけど⋯7人乗り仕様にした時に別のところにお金かかったのかな。取れるものだけ取るという必死さが伝わります。
2
前置き長くなりましたが、作業開始。
ここをベリっとめくり、
3
キックパネルを外す前に奥のネジ取って、こっちもベリっとめくります。
内張りは初めてめくる所は固いですねぇ~
4
配線お目見え~
みなさんの整備手帳見ると最初からむき出しだったのでそういうものだと思ってたけど最初はしっかり覆われてますね。
5
ドアカーテシから分岐するのでドアの方に向かってる束の保護をムキムキします。
線がワサワサ出てきます。

事前調査で

+は青赤
-は黄赤

という情報を得ていた(先輩の皆さんありがとう)ので線を探してみると⋯

なんてこったい、写真のように黄赤が2本あるんやけど⋯
青赤も2本(こっちは写真に写ってる深い青と水色のパターン)ある⋯

仕様が違う?

とりあえず自分で調べてみたら、
黄赤は細い方
青赤の青は水色の方
でした。

色が全然違ったら、確認で日が暮れてしまうところでした(既に暮れてたけど)

写真が8枚しか載せられないので省略しますが、ここで点灯確認。

今回使用するLEDは孫市屋のコレ。
http://mago1shop.com/?pid=14772832

色々入ってて繋ぐだけ。
めんどくさがりの自分にはピッタリですね。
色は、むらさ⋯いや、バイオレット!バイオレットですよ。
青にしようかとも思ったけど、あまり見かけない色にしてみました。
6
続いて、キー周りのカバーを外します。
写真の4箇所の穴のとこは引っ張れば良いですが、穴が見えてない右上のあたりに折れる爪があるので優しく。
関係ないけど、プッシュスタートは楽ですが、やっぱり車のエンジンはキーを回したい派。
7
ハンドルの下のカバーを外します。
下の+ネジ3本外して引っ張って上下分離します。
ちなみに、下のカバー外す時、キーのつまみが邪魔なので引っ張って外しておきます。
えーっと、ハンドル下のネジ一本外した時どっか飛んでいきました(笑
何度探しても見つからない。
あるあるなんですが、ほんとどこ行ったんやろ。

プラスチックは上の+ネジ1本外せば取れます。
電球無いだけで、プラスチックのくぼみとかはそのままです。
後は最初の配線を分岐してハンドル下からくぐらせてLEDに接続して配置すれば終わりです。

と言いたいとこですが、LEDを固定しようにもシリンダーにはテープつかないし、プラスチックにホットボンドつけたら後で外すの面倒やし⋯プラスチックにビニールテープで無理やり固定(^^;

後は元に戻すだけ。
8
近くで写真撮ると、無駄に眩しく映るので少し離れて撮影。
こんな感じです。
バイオレットとか言いましたが、ただの紫でした。
時間が経つとほわーんと消えます。

以上です。

大した事はしてないけど、久しぶりに充実した時間でした~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

マイナー後の内装化

難易度:

ドアノブ内側にカーボンシート貼り

難易度:

エーモンLEDスイッチを純正風にインストールしてみよう

難易度:

シフトゲートイルミ

難易度:

パネル加工

難易度:

インパネカーボンシート貼り+ちょいライン貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/03/21 21:01:09
こんばんは、お疲れ様です。

先日から話題になったイルミ追加したんですね♪
紫も綺麗ですね。

カーテシから追加、いいですねー。
ちなみに前期はON(キーシリンダ)の位置にあると消えてしまうので、エンジンかかってるときはドア開けても光らない残念な感じなのです(笑)

先日みん友さんの後期見せてもらって運転席側集中ウインドウスイッチは前期が運転席以外もスイッチの点が光るのに対し後期は運転席のスイッチしか光らないのを知りました(^-^;
コメントへの返答
2017/03/21 23:26:37
え!?エンジンかかってると光らないんですか?
前期のも単純にカーテシ連動だと勝手に思ってました(^^;
気付いてないだけで私の車光ってない所他にもあるかもしれませんね。
グローブボックスもよく見るとプラスチックはあったので同様に行けそうです。
ここはドアオープンではなくて小物入れと同じイルミ連動で青色の方が良いかなぁなんて思ってます。
すぐやる予定は無いですが。。。
スイッチの黄緑も気になってますが、そっちはまだ我慢です~
2017/03/26 09:26:58
そうなんです。
ONの位置にすると消えてしまいます。ドア開けてもスモール点灯しても光りません。乗り手からすると不親切というか何とも残念な設計ですね、後期の方からすれば点灯するだけマシかもしれませんが(笑)

しかもアドバンストキー機能の装着車じゃないとあのリング自体も無いようですね(^-^;

車内のイルミについて気になったので昨夜乗った時に確認してみました。
前期23Tではスモール点灯で1列目/2列目の足元の青いイルミの他にバックミラー上のセンターテーブル部を照らす青いイルミ点灯。
ONの位置でエアコンスイッチ下の小物入れ/上下グローブボックスの間/スライドドアスイッチ上の青いイルミ点灯、助手席ウィンドウスイッチの「・・・」も光ってました。
コメントへの返答
2017/03/26 23:57:31
情報ありがとうございますm(*_ _)m

えーっと、多分マイMPVは小物入れ以外は青く光ってる場所はありません(笑
末期モデルはフットイルミはオプションでした。
スライドドアは見てないですが、今までの流れから光っているはずがない(^^;
ちなみに、バックミラー上のセンターテーブル部を照らす青いイルミがよく分からないのですが具体的に教えて貰っても良いですか?
ミラーの上にランプがついてて斜め下に向かって照らしてるんでしょうか?
2017/03/27 22:11:13
こんばんは。

なんか他のみん友さんもイルミの件では違いを感じているようで、色々気になっていたので乗っている前期23T基準でアップしてみましたので見てみてください↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1792421/car/1853691/4613700/photo.aspx
コメントへの返答
2017/03/28 00:44:17
わざわざありがとうございますm(*_ _)m
きっと、3列目シートの真ん中も3点式シートベルトにしたり、横滑り防止装置を標準装備しなきゃいけなくなったから取れるもん取ったんですね(笑

プロフィール

「@そらとーさん さん 浮気しないようにしっかり言い聞かせましたか?(笑」
何シテル?   07/18 17:48
ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) ダッシュボードイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:12:48
MAZDA純正パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 09:06:53
BONFORM ボンフォーム カーマット ラバーアロー6270-04BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 07:57:34

お友達

いろんな人と仲良くなってお話しできればなと思っています。

車が同じでなくても良いし、近くに住んでいない人でもかまいません。
もちろん、年齢も性別も関係ありません。

遠慮なく気軽に絡んでやってください^^
27 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 jun8sun(星王様)jun8sun(星王様) *
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
元CHASER乗り元CHASER乗り みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
所有は私ですが、嫁用の車です。 田舎住みなので嫁もそろそろ車乗ってもらわないといけない ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.