• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gomaaburaの愛車 [マツダ MPV]

6ヶ月点検とオートロック化

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
18ヶ月目、6ヶ月点検をしてきました。
娘産まれてから車で出かけることが減り、更に引っ越して毎日片道3キロ往復くらいしか乗れてないので未だに走行距離6200キロ…
パックdeメンテなんて入ったけど、良いカモです(笑
まぁ何かあるわけでもなく点検自体は無事終了。
洗車もしてもらいました。
むしろもう一つの目的、オートロックの設定です。
2
点検前にちょいと訳あって取説見たらアドバンストキーの拡張設定なるものが書いてあり、オートロックに出来ることがわかりました。
12ヶ月点検の時、代車のデミオがまさしくオートロックになってて、良いなぁと思ってた。
まさか、MPVでもできるとは!
ただ、ディーラーで設定する必要があるらしく、せっかくなので点検のついでにやってみようという事で。
3
私のキーはカードタイプではなく、このタイプです。
内装や外装だけでなく、キーも仕様変更してる訳ですが、調べたらオートロック自体は最初からあるのでキーの形状関係なく設定できます。
そして、ディーラーでコンピュータに繋いで車側の設定を変えてもらう必要があります。
ネットで後で調べると無料とか有料とか色々書いてましたが、コンピュータに繋いで設定変えるなら有料になる可能性高いと思う。
私は点検のついでにしてもらったので無料でしたが、ちょっと聞いてみたら、この設定だけで持ち込まれたら…うーんという感じでした。
ということで、設定する場合は事前に聞きましょう。
片方だけでも良いみたいですが、念のためスペアキーも持参。
4
では、オートロック設定後の実際の動作をまとます。

①全部ドアを閉める(この時にキーが施錠・解錠の有効範囲内にある)→②ピッ!(音が鳴る)→③有効範囲外に出る→④数秒(2秒くらい?)後→⑤ピッ!(オートロックにしてない時と同様にアンサーバックで施錠)

基本はこれです。
ポイントは①の時にキーが有効範囲内にある事(車の1m範囲内くらい?)。
つまり、スライドドア閉めるときは閉まるまで側にいないと、②のピッが鳴りません。
②のピッが鳴ってはじめてオートロックが動作しますので、音が鳴らなければ自分で閉める必要あり。
まぁ今までドアのボタン押してた人は、同じように近くにいたと思うのである意味同じ。

で、この動き見てて思いついた不便?なパターン。

ちょいと後ろの荷物取りにサッと出てドア閉めると、ロックされる…なんて事がありそう。。。アンロックめんどくさそう。

他に、私はバークアラームとか付けてませんが、付いてる状態で外出てロックかかってしまって、中にいる人が鍵開けて出ようとすると…大変な事に?

まぁキーを車内に置いとけばロックされません。

他にもエンジンかかってたらロックされません。

こんな感じかな?

もしこの機能気になってる人で、他の状況知りたい人はコメントください。
オートロック有効にしても、今までどおりボタンも動作します。
あ、アンロックは自動でしません。
できたら便利やけど、こっちは意図してないタイミングで勝手にアンロックしたりするとまずいと思うのでいらない。
5
あ、最近知ったけど、ついでなんで書いとこう。
リアゲートを開ける時、ロックかかってたらリアゲートのみアンロックしてくれますよね?

あの後、リアゲート閉めると他がロックされてる状態やと、自動でロックしてくれてるんですね。
今までリアゲートのみはアンロック状態になってると思ってたので、わざわざしロックし直してた(^_^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

《覚え書き》パックでメンテ12カ月点検

難易度:

6ヶ月点検

難易度: ★★★

点検・ATF交換

難易度:

【備忘録】6か月点検 2017年7月

難易度:

5年半 MSC

難易度:

車検2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/21 00:11:22
なるほどなるほど

あーリアゲート!
閉まってるんやろなぁと思いつつも、不安でロックし直してましたw
コメントへの返答
2017/06/21 08:37:23
人によるかもしれませんが、個人的には便利です(*^_^*)
でも、まだホントにしまってるか気になりながら気にしないふりしてますが(笑
アンサーバックの音変えたいなぁと思う今日この頃です。

プロフィール

「@【やさぐれ紳士】白兎 さん 羨ましいです。一度くらい何か当たらないかなぁと言う気持ちと、こんなところで運を使ってたまるかという負け惜しみの気持ちの中、いつも応募してますw」
何シテル?   09/22 18:26
ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) ダッシュボードイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:12:48
MAZDA純正パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 09:06:53
BONFORM ボンフォーム カーマット ラバーアロー6270-04BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 07:57:34

お友達

いろんな人と仲良くなってお話しできればなと思っています。

車が同じでなくても良いし、近くに住んでいない人でもかまいません。
もちろん、年齢も性別も関係ありません。

遠慮なく気軽に絡んでやってください^^
27 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎
そらとーさんそらとーさん 古い水夫古い水夫
ヤスクンヤスクン モモタローモモタロー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
所有は私ですが、嫁用の車です。 田舎住みなので嫁もそろそろ車乗ってもらわないといけない ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.