こんにちは、きくしまです。
MTREC化に使ったパーツ(全てJA4 MTREC用)です。
1.スロットルまわり一式
・インマニ
・3連スロットル
・EACV
・エアクリーナーBOX
私はMT用を使いましたがAT用でも問題なかった?のかな。
2.インジェクター一式
・インジェクターx3
・フューエルデリバリー
・プレッシャーレギュレーター
インジェクターまわりの細かな違い(容量・抵抗値、レギュレーターの圧力など)は調べてみたけど分からなかったので、無難に全部JA4用を使いました。インジェクターのカプラーはXTIと同じなのでポン付けです。
3.シリンダーヘッドASSY
(・ビートカム)
(・ビートバルブスプリングx12)
3スロを付けるならバルブ径が大きいMTREC用を使わないとです。
4.ECU
そのうちビートECUを使うつもりですが、ひとまずはトゥデイ用でいきます。
(5.トゥデイMTREC用横デスビ&プラグコード)
当初はJA4用のカムと横デスビを使っていましたが、デスビの干渉問題が簡単には解決できなそうだったのでビートカムと縦デスビになりました。デスビはJA2 XTI用がそのまま使えました。
私はエンジン丸ごと購入しました。ECUも込みで4万くらいだっと思います。他にあれば良い、交換した方が良いかもしれないパーツとして
・JA4 MTREC MT用スロットルワイヤー
入手できなかったので確証はありませんが、スロットルワイヤーまわりの加工が不要になるかもしれません。
・レゾネーター(サクションパイプ?)
エアクリむき出しだと吸気音がかなり大きくなります。
シングルスロットル+むき出しタイプの比じゃないので、街中ではちょっと恥ずかしいです。
・クラッチ&カバー
JA4 MTRECはクラッチ容量がカツカツらしいので、純正流用でも社外でも良いので交換しておいたほうが良いかもです。私は定番のアクティ用を使いました。
・燃料ポンプ
XTI純正は無交換で20年以上たっている個体がほとんどでしょうし、リフレッシュもかねてこちらも容量の大きい物へ交換しておきたいところです。
といいつつ、私はめんどくさくてそのままだったりします。JA2はタンク降ろさないとポンプ交換できないんですよね。暖かくなったら交換する予定です。
以上になります。
詳しくはまた後にしますが、ボルトオンでいこうと思うなら、腰下と補器類、エキマニ以降はJA2用をそのまま使うことになります。
ぶっちゃけMTREC用のヘッドとスロットル・インジェクターまわり、ECUがあればとりあえず走れるようになります。
次回から各部の具体的な違いや対策を載せていきたいと思います。
ブログ一覧 |
MTREC | クルマ
Posted at
2016/01/31 12:45:00