• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

JA2にMTRECを載せる-準備編

JA2にMTRECを載せる-準備編

こんにちは、きくしまです。


MTREC化に使ったパーツ(全てJA4 MTREC用)です。


1.スロットルまわり一式
 ・インマニ
 ・3連スロットル
 ・EACV
 ・エアクリーナーBOX
私はMT用を使いましたがAT用でも問題なかった?のかな。

2.インジェクター一式
 ・インジェクターx3
 ・フューエルデリバリー
 ・プレッシャーレギュレーター
インジェクターまわりの細かな違い(容量・抵抗値、レギュレーターの圧力など)は調べてみたけど分からなかったので、無難に全部JA4用を使いました。インジェクターのカプラーはXTIと同じなのでポン付けです。

3.シリンダーヘッドASSY
 (・ビートカム)
 (・ビートバルブスプリングx12)
3スロを付けるならバルブ径が大きいMTREC用を使わないとです。 

4.ECU
そのうちビートECUを使うつもりですが、ひとまずはトゥデイ用でいきます。

(5.トゥデイMTREC用横デスビ&プラグコード)
当初はJA4用のカムと横デスビを使っていましたが、デスビの干渉問題が簡単には解決できなそうだったのでビートカムと縦デスビになりました。デスビはJA2 XTI用がそのまま使えました。
   

私はエンジン丸ごと購入しました。ECUも込みで4万くらいだっと思います。他にあれば良い、交換した方が良いかもしれないパーツとして

・JA4 MTREC MT用スロットルワイヤー
入手できなかったので確証はありませんが、スロットルワイヤーまわりの加工が不要になるかもしれません。

・レゾネーター(サクションパイプ?)
エアクリむき出しだと吸気音がかなり大きくなります。
シングルスロットル+むき出しタイプの比じゃないので、街中ではちょっと恥ずかしいです。

・クラッチ&カバー
JA4 MTRECはクラッチ容量がカツカツらしいので、純正流用でも社外でも良いので交換しておいたほうが良いかもです。私は定番のアクティ用を使いました。

・燃料ポンプ
XTI純正は無交換で20年以上たっている個体がほとんどでしょうし、リフレッシュもかねてこちらも容量の大きい物へ交換しておきたいところです。
といいつつ、私はめんどくさくてそのままだったりします。JA2はタンク降ろさないとポンプ交換できないんですよね。暖かくなったら交換する予定です。

以上になります。
詳しくはまた後にしますが、ボルトオンでいこうと思うなら、腰下と補器類、エキマニ以降はJA2用をそのまま使うことになります。
ぶっちゃけMTREC用のヘッドとスロットル・インジェクターまわり、ECUがあればとりあえず走れるようになります。

次回から各部の具体的な違いや対策を載せていきたいと思います。
ブログ一覧 | MTREC | クルマ
Posted at 2016/01/31 12:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

神戸からの帰り道
パパンダさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「記載変更と申請書類 http://cvw.jp/b/2566170/42375439/
何シテル?   01/04 22:14
きくしまです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイール&タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 22:46:45
[ダイハツ ミラココア]ダイハツ(純正) L455Sタントエグゼカスタム自発光式メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 11:52:05
スズキ スイフトスポーツ純正OP レカロシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:47:52

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
三代目セカンドカーです
スズキ セルボ スズキ セルボ
二代目セカンドカーです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
セカンドカーです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation