• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moguriのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

ラリーショー&スタート

ラリーショー&スタート好きな物とチケットを並べてる図に似せてみた。(名物と戦利品もとい衝動買い)


ラリー北海道の応援に来てみました。

今まで私が行くと車が壊れる※ので、
自主規制してました。
今年で父親も還暦を迎えるということで、
いつ引退するかもわからないので、
そしてニュージーランド・オーストラリアと好調(?)だったようなので、
刺激をもらおうと来ちゃいました。

金、月と連続有休取らせてくれた皆様に感謝ですね(^o^)


当初の予定では、木曜帰宅後実家へ帰省→金曜朝に羽田空港発。

現実は木曜帰宅が遅れ1時過ぎに寮発→静岡IC過ぎたあたりで事故渋滞発生の電光板・・・。
沼津を過ぎる頃には通過に3h以上との表示に(/ _ ; )
3時過ぎに愛鷹で心が折れて車中泊という名の仮眠→6時半にPA発→平日の普通渋滞で羽田空港着は10時...

とかち帯広空港到着後はレンタカーを借りて、ホテルにーと思ったが、豪雨のため雨対策のためにコメリ経由に。

ホテルに荷物を投げ込み(滞在2、3分)、ラリーパークへ移動。

その後ラリーショー、セレモニースタート、SS1を見学し、ご飯を食べて帰還しました。



ラリーショー中、お隣さんのヤング氏が風船配ったりしてた



スタート待ち。なんだか今年はコメント求められたり、2002年から絶えずに参加や海外にもーって説明が入ってた。。



ちなみに衝動買いしたものは(タイトル図時計回りに)
・ペットボトルホルダー ¥500
・手袋 ¥1500
・クリアファイル おまけ
・ブランケット ¥500
・フード付きマフラータオル ¥2500
・トートバック おまけ(¥300)

有休取得に協力してくれてた後輩とかにお土産買わなきゃとも思うが、売ってるものが偏りすぎて難しいなぁ
会社にお土産買うにもお菓子的なのを発見できてない・・・
って初日からお土産しか頭にない私(*´ω`*)
明日はスバルのイベントに参加らしいので、6時にホテル発となりそうです。

そんなわけで、すごく・・・眠い。

※1回目:飛行機乗る前にエンジンブローでリタイア連絡。
2回目:観戦場所に移動中にミッションブローによるスピンでコースアウト→デイリタイア
Posted at 2017/09/15 21:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

4月ぶり?

4月ぶり?作手に行ってきました。

某FR使いの先輩と共に。

スパ西だとやはり走り慣れてないので評価するにも・・・って思っていたので、ちょうど予定もなかったので16時枠に。

タイムは何にしてもひどい・、。
某FR使いの先輩も私も20周くらい走って、
お互い33フラット。

現状だとリアが勝ちすぎてて頭の入りが悪く、アクセルを開けられない感じが強い。
減衰も空気圧もまだ探り中なのでアレですが、基本設定あたりではどうにも気持ち良くない。
特にトップターンや最終コーナーがリアが引っかかる。

次は9/2の後輩の貸切走行会の予定ですが、メカニックあるいは某ショップに様子を伝えつつセッティング出しで終わりそうな予感。

念の為、回数券買った方がいいのかな・・・
Posted at 2017/08/19 21:16:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

久方ぶりに

久方ぶりにカプチーノが帰ってきたので走りに...

先輩のキャラのシェイクダウンも兼ねて、スパ西を選択!(11時枠)

個人的には2度目のスパ西ですが、
前回は後輩のアルト(&晴れ)で横転しかけて怖い思いをしただけで、あまり参考にならないようなそうでもないような。。

コース攻略も何も、晴れ予報のはずが直前まで豪雨だし・、。
昨日帰ってきたばっかりだし。。
雰囲気だけ楽しんできました(^o^)





結果から言うと、
車の挙動がガラッと変わり(素直に、そしてクイックに。)、ビビリミッターに負けた...

タイムは最後の方晴れて、だいたい乾いてきたところで1,10.06
(完全ドライではないとは言え、遅いね・・・)
どうせなら10秒は切りたかったな。なんとなく。

そしてお疲れノーマルエンジン(K6A)よりキャラの方がストレートは速かったみたいね。


一方キャラは・・・











オーバーヒート(ぁ

甘い匂いのする煙をもくもくさせながら帰ってきた・、。

クールダウンのため一般道へ旅立ったものの、しばらくして戻ってきたと思ったら今度はオイルが燃えてる匂いに変わってるというp_q

走行中からヒーターMaxだったみたいですが、アイドル放置も待てど暮らせど純正水温計はHライン・・・

無理やり近場にお昼を食べに移動するも、お子さんを迎えに行かないといけないとかなんとかで、ご飯処から真っ先に出発していきました。
とても不安です。。

(その後彼をみたものはry)

私の経路(23号線)では故障車の姿はなく、無事に帰れたと信じていました。



しかし現実はそう甘くはない...

僕が帰宅し、シャワーを浴び、洗濯物して、帰省から帰ってきた同期としゃべって・・・夕方になったのでカプチーノを洗車しようと思ったところにキャラの先輩から電話が...


いよいよ動かせそうになくなったからコンビニに一晩置かせてもらうことにした。


まさかのまだ戦ってた。
そして動かせないだと・・・?
子供のお迎えは?!

などなどツッコミどころはありますが、
ひとまず迎えにきて欲しいとの要請が。

ということで、ワゴンRに乗り換えてお迎えに。

なぜワゴンRに乗り換えたかというと、



走行前にZODIAの試着(?)も、抜けなくなりかけて慌ててるの図。

助手席もZODIAなので、カプチーノで行ったら乗れない、載らない、狭い、煩い、何も良いことがorz

コンビニに着くと、



うわー、すごい何かが噴出した跡が。
しかも錆色(/ _ ; )

そっと荷物を回収し、鍵をかけて出発。
明日引き取りに行ってもらえるお店に鍵を託し、先輩宅までお送り完了したのが20時前。

最初で最後の走行。とならないことを祈るばかり( ´_ゝ`)



なんか自分のことよりキャラの内容の方が割合多い気はするけど、きっと気のせい。

次はカプチーノで走ったことのあるコースでインプレッションしようかな。
あと、何が変わったのかも書けたらいいな。ほとんどお任せにしちゃったから理解してない部分多いけど。。

てなわけでまた車の練習を再開していくので、お誘い頂けると喜びます。
Posted at 2017/08/19 02:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

慣れない。

慣れない。※標記と画像はあまり関係ありません。

先日のマウント事件(?)の時に車の下で見つけちゃった逃れられない現実を、用事が無くなったので確認しようかと。

見つけちゃったものは・・・

rust

えぇ、錆です。(たった今英語単語を調べたのは内緒。)

基本的には錆の少ない個体なので安心してましたが、燃料ラインとかの配管かな?を保護してそうなプレートの端が錆始めてたんです。

と、いうことで。




こんなものを買ってみた。

説明を解釈すると、大きな錆はある程度ヤスリとかで削ってから黄色いボトルの方を塗れば良いらしい?

いままでこんなことしたことないので、結局力技が必要なの?!とか思いつつもプレートを外してみる。

写真・・・取れてなかった\(^o^)/

まぁプラスドライバーがあれば取れます。
部品としては3枚に分かれました。
下から見えない側はもっと錆が進行してたやorz

てなわけで、ヤスリで片っ端から削り〜の
液体塗ってみ〜の




左がヤスリで頑張ってる途中。
右がさらに頑張ってから薬品使ったあと。

付属の錆止めオイル?もありますが、車体の外にでてますし、なんなら腹下・・・。
ということで、今回はスプレーで簡易塗装することにしました。

使ったのはプラサフ?とかいう下地的なものでした。
グレーでそれらしくなるかなーって。
いや、見えないところだけどね?




ここまで地味〜な作業でしたが、結構時間かかったんです。。

あとは元通りにつけて終わり。


そして、せっかくジャッキアップしたことだし?
前にホイールのサイズに悩んでサイズ感見るために買ったやつまだ合わせたことないし?
そろそろ純正ホイールに履いてるタイヤも無くなっちゃうし?

お試しで買ったとは言え、タイヤがワンサイズ外径がでかくて割とギリギリでした。

って前から見たら・・・



ちょっとはみ出てる。

後ろは・・・



( ´_ゝ`)ふぅ

キャンバーほしいですね(´;ω;`)

ちなみに
足回り:コージーライツ純正形状ストリートダンパー+ほどよくダウンサス
ホイール:6J +38 15インチ
タイヤ:スタッドレス195-55-R15(カプチーノには普通は50扁平)

まぁしばらくは純正ホイールに175で頑張ろうかな。

そして洗車して、タイヤを戻して

マウント事件(?)の時の触ったボルト類の緩み確認もして

作業は完了。

来週は
金曜日 会社の花見(幹事の一部)
土曜日 作手走行
日曜日 山梨の知り合いのところへカプチーノの相談
あれ、休む間がないとな?

再来週は
土曜日 APG前日練習(お手伝い)
日曜日 Rカート5h耐久(お手伝い)
こっちも休みがない・・・?!

そうそう、Rカートのお手伝いに行くところが第2戦(5/7美浜)でドライバー不足とのことで声をかけていただきました。
一月でどこまで体力作れるかな。。。
Posted at 2017/04/03 00:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

作手3回目〜

作手3回目〜車が動ける状態である限り、月1は走りたいと思ってはや3ヶ月。

あれ、今月走ってない・・・?

ってことでふらっと作手に行ってきました。

〜今までのおさらい〜
①カプチーノ受け取り後初走行
ベストタイム:32.885
仕様:前オーナーのまま

②ベストタイム:33.4⁇(2名乗)
仕様変更点:運転席にフルバケ導入
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の仕様変更点は・・・
◯助手席にもフルバケ
◯運転席に4点式ハーネス
◯リアデフ?ミッション?のガタつき修理
◯スペアタイヤまで降ろしてみる
◯アンダーパネル装着

これできっとシフトも入れやすく、ハンドルに対する応答も素直になるはずってことで、目標は32.5くらい、できれば前半に入れたいなぁ


走行時間帯は15時枠。
(同枠では他に81、31スイスポとお速そうなインテ集団が。)

結果は32.543
(カプチでの自己ベスト更新)

タイム的には予想通りまではきたかな。

仕様変更の成果として、
・ハンドリングが分かりやすくなった分、リアが流れた時のコントロールできる領域が増えたこと。
・シフト時、アクセルオンオフ時の車体のハネが無くなった。
・アンダーパネルでハンドリングが素直になったおかげか、タイヤが垂れてくるのが分かりやすく・・・。

車両の残課題は
・2→3シフトの入りにくさ・・・。シンクロがダメか、前オーナーお手製ショートノブが合わないか。
・ブレーキパッドのせいと思うけど、フロントロックしやすすぎ。
・脚がふわふわ。

ドライバーの残課題は、
・2コーナーのアプローチ
・3コーナー立ち上がりもっと速く
・最終コーナーアンダー気味

きっちり押さえられればあと0.5弱詰められるって感じかなー
32きるには脚がふわふわすぎる・・・。


途中アグレッシブ(もといただのごり押し)に攻めてみたつもりなのだが、またも1〜2コーナーで1スピン・・・。
そして燃料エア吸い?による最終コーナー立ち上がり時の息つぎ。

やっぱりスムーズな運転を目指そう・・・

来月は後輩に無理いって走行会を開催してもらっているので、そこで走ったら足回り変える方向で知り合いのところへ相談に。
ロールバーも相談しなきゃ。。。

プロフィール

「@ロッシもどき そうなんよー。父親は記憶力がアレなんで・・・、って違うわーい・、。」
何シテル?   09/17 20:22
ただのへたれです。 最近はカート乗ったりもしてます。 腕が・・・一向にあがらんorz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ボディ:B型+溶接ロールゲージ エンジン:E型 ミッション:C2型(クロス) T/C:G ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
なにげない移動を快適にしたくて・・・。 S社にしてはきれいな色だったので、これならNA ...
スバル R1 スバル R1
姉貴のS/C 実家の置き場が足りなくなって捨てられそうになっていたので、ひとまず預かる ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
K6Aの方。 ちょー几帳面な変態から譲ってもらった。 GC8と別居予定のため、愛人的な ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.