• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃奈々のブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

釣りに行ってきました~(*''▽'')

釣りに行ってきました~(*''▽'')天気が良いので釣りに行こう~(*''▽'')
しかし・・
寝坊です。

自宅出発は6時近くになってしまいました( ゚Д゚)
なので、適当な沢を遡ると・・
水が少ないです。
釣れません・・
左右の壁が高くなってきて~
大物ゲット~(*''▽'')
しかし、釣りあげて着水させてしまった瞬間にばらしてしまった~(*_*;

今度こそ~
と、遡行を続けると・・
巨大なチョックストンを抱えた滝が出てきて~

登れないし、左右の壁も50m以上ありそうなので、遡行中止です( ゚Д゚)


別の沢に移動し、なんとか塩焼きサイズの岩魚二匹ゲット。
糠に漬けて持ち帰りました~(*''▽'')

何とか夕飯のおかずが確保できた・・

Posted at 2017/06/16 22:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 沢登り | 日記
2017年06月10日 イイね!

タンデム散歩!(^^)!

タンデム散歩!(^^)!今日は天気が良いのでママ孝行です~!(^^)!
タンデム自転車で近所をお散歩です。



荒川サイクリングロードを南下し~!(^^)!



旧中川沿いを通って~!(^^)!


へぎ蕎麦で有名??な錦糸町の蕎麦屋に行きました~!(^^)!
事件発生で、5月の新潟サイクリングで食べそこなったへぎ蕎麦リベンジです。
新潟十日町出身の拘りまくりの店主のお店は・・
カウンター5名のみの超~狭い・・

頂いたへぎ蕎麦はツルツルの食感がたまらない逸品でした(#^^#)

へぎ蕎麦の特徴は~
つなぎにふ海苔を使用し海苔以外は100%蕎麦粉を使用している事
ワサビでは無く和辛子を付けていただく事
と言われていますが・・
実は、剥ぎ板で作った四角い器に盛りつけられている事から付いた名称だそうな・・( ゚Д゚)
和辛子は結構合っていましたよ~!(^^)!

少し戻って葛餅船橋屋に寄って~(#^^#)

箕輪の実家に顔を出しての様子を確認・・
噴火していない!

船橋屋の葛餅~(*''▽'')



Posted at 2017/06/16 21:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年06月09日 イイね!

BMW Q8 バースト・・・( ゚Д゚)

BMW Q8 バースト・・・( ゚Д゚)大森のトモエ商会に集金に行った帰り道~
東京タワーを目前に大きなパンという音とともにパンクしてしまいました~( ゚Д゚)

タイヤが裂けています・・
パンク修理道具、修理パッチ、スペアのチューブは持っていましたが、タイヤは持っていないです・・

ディーラーまでなんとか辿り着き・・
旧知の営業部長を呼び出して~
「バーストしたやんけ~!」「ボケ~!」と、怒鳴りつけてやろうかと思ったら~
「今度、専務になりました~(#^^#)」
「社長も居ますよ~(*''▽'')」
という事で、暫し楽しくおしゃべりして~
隣の自転車屋を紹介してもらい、事なきを得ました。

私には、クレーマーは出来ませんでした・・
Posted at 2017/06/16 22:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年06月06日 イイね!

さあ始めるぞ~!(^^)!

さあ始めるぞ~!(^^)!ワッツリンクとデフが干渉する件・・(*_*)
今日は、午後から重い腰を上げて調整する事にしました。

まず・・
やることは~
蚊取り線香に火をつけま~す(*'▽')



解決方法には・・
(1) バンプラバーを追加する。
(2) ワッツリンクロッドを短くしてワッツリンクの角度を斜めにする。
(3) ラジアスロットを延長する。
の三つの方法が有りますが~
(1)は、ショックを分解しなければならず、車高もずれてしまい、面倒だし再セッティングが大変です。
(2)は、既に結構角度をつけてあるので・・効果もどれほどあるか??
と、いう事で、最も安直な(3)ラジアスロット延長調整にしました。

ちなみに、ワッツリンクは加重状態で↓このくらい角度が付いています。


ラジアスロットを伸ばすのは、ナットを緩めてロッドを回すだけの簡単な作業なのですが・・
実際、どれ位ストロークして、どの程度になるのか確かめないと、やって走ったら、未だ駄目でした・・とか、別の所が干渉しました・・では、洒落にならないので・・

先ず、サスペンションストロークの確認です。
ジャッキアップして、バンプラバーまでのフルストロークは95mm、バンプラバーの潰れも入れると100mm位です。
加重状態では55mm位でした。


デフの干渉痕跡からワッツリンクまでを測定すると、約100mmでフルストロークと一致します。


スプリング同軸のショックアブソーバーを外して、フルストロークの100mm実際に上げてみました。
ワッツリンクだけでなく、ドディオンチューブもデフケースに干渉寸前です。
元々、フレイザーのドディオンチューブはケーターハムよの太いので、色々クリアランスが厳しい~(*_*)


フルストローク時に背面ガソリンタンクとどれ位クリアランスが有るかで、ラジアスロットの延長調整範囲が決まります。
15mm位は有りそうです。


ここで、新たな不具合発見!
左のアッパーラジアスロットにフレームと干渉した痕跡が有ります。

折角、ショックを外したので、ロール状態で確認してみましたが、フルロールしなければ、干渉しませんでした。また、反対側に干渉の痕跡は有りませんでしたが、疑似ロールさせると、やはりフルロール付近が干渉するのが確認できました。

ドディオンチューブのセンターも確認しましたが、偏っているという事も有りませんでした。
滅多にフルロールする事など無いし、防錆の為巻いてあるダイノックシートが剥がれただけで、アームにダメージは無かったので、このままにします。

いよいよ、ラジアスロット長を測定の上、調整します。
ピッチ1.75mmの正&逆ネジなので、二周で7mm伸びる計算です。
元の測定値は477mm、調整後は484mmでした。

調整後、ドディオンアクスルを100mm上昇させ、干渉の確認です。
バッチリ間隙が出来ました~!(^^)!

後方、ガソリンタンクとの間隙も充分です。

ワッツリンクロッドの角度が左右で逆に付くので、アクスルが左に寄ってしまうかと思いましたが、測定誤差の範囲でした。

フルロール状態でアームに負担がかかっていないかも確認しました。
また、ショックも角度がきつくなるので心配でしたが、取り付け部のピロボールの可動範囲でした。

デフケースのクラックは、金属パテを~(*'▽')
十年位、非常用として車載してあったのですが、捏ねるとちゃんと例の嫌な臭いがし化学反応してきました。


フェンダーとの隙間も違和感は有りませんでした。


ホイールベースが伸びたので、飛躍的に安定性が増すかな~!(^^)!
7mmで、そんな分けないか・・(@_@。

さて、根本原因はなんだったのでしょう・・・??
制作時と余り変化が有ったとは思えません。
思い当たる事は・・
昨年、北関ツーリングに100kgのウエイトを積んで出かけたのが・・・(@_@。
あの時は、他にもトラブル続出で、酷い目に合った( ゚Д゚)
二度と載せないことにします。

Posted at 2017/06/06 19:06:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 桃奈々のおみ足 | 日記
2017年06月05日 イイね!

損失多大

損失多大井戸沢奥新右衛門沢から惣小屋沢の沢登り、獲物も多数でしたが、損失は多大で竿二本折損です・・( ゚Д゚)

なんとか治らないかと・・
折れた部分の太い方を外し、細い部分が抜けてこないようにアルミテープを巻いて外径をアップし、修復完了で~す(*'▽')

ひゃっきんに行って、焚き付け燃料も補充しました。

ところで、桃奈々号の・・
ワッツリンクは・・・
面倒なので、手が付かず( ゚Д゚)

クラッチマスターは・・・
やっぱり面倒なので「侍の国からジェントルマンの国へ」とおだて上げてバートンを値引きさせた兵のロシナンテさんに手配を頼んでしまいました~!(^^)!
Posted at 2017/06/06 13:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沢登り | 日記

プロフィール

「釣りに行ってきました~(*''▽'') http://cvw.jp/b/256635/39945255/
何シテル?   06/16 22:18
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達になってください。
281 人のお友達がいます
まー@木更津まー@木更津 * isamiisami *
chishiruchishiru * RINSANRINSAN *
サザンウエストサザンウエスト * ☆よっけ☆よっけ *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
高速道路長距離移動メインの足なので、ディーゼルにしました。 赤は高かったので嫌だったので ...
バーキン その他 バーキン その他
中学からの友人の車です。 私一人ではつまらないので無理やり買わせました。 無理やり買わせ ...
いすゞ ファーゴワゴン いすゞ ファーゴワゴン
山に、パラグライダーに、スキーにと、多くの荷物を運んでくれました。 関越赤城の上り坂で8 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.