• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月08日

シラケ山と烏帽子岳

シラケ山と烏帽子岳 一昨日は西高東低冬型の気圧配置の中、関東の晴天を信じて出かけたのですが、雪がチラチラ舞う寒々としたハイキングとなってしまいました。

昨日、「次の晴天はいつかな~??」と、天気予報を見たら、なんと明日は移動性高気圧真っ只中となりそう~(#^.^#)

相棒は暫く用事が一杯だそうだし、中一日なので、またまた軽いハイキングに~
今日の天気は相当良さそうなので、展望の良いところは・・
11月29日に行った三ッ岩岳と大津から大仁田川を挟んで対峙する
烏帽子岳
展望がよさそうな岩峰です。
また、大仁田川の対岸から大津を見たら、どう見えるのかも興味が有りました。

↓11月29日、大津から見た烏帽子岳


稜線続きにシラケ山という、またまたへんてこりんな名の山が有り、その先に天狗岩展望台というハイキングコースがあったので、そちらから往復する事にしました。


早朝出発し、秩父 - 志賀坂 ルートで上野村へ。
塩ノ沢トンネル手前を塩ノ沢峠への旧道を登ると、天狗岩と思われる岩峰が見えてきました。


天狗岩登山口と書かれた立派な看板があります。
いつもの様に、カップ麺を食べてからスタートは9時丁度です。


道標もしっかりあるし久しぶりに、ちゃんとした登山道~(#^.^#)
沢沿いに登ると掛小屋が有るとこで、道は二手に分かれます。
ハイキング地図とは違い、天狗岩を挟んで左右に有る模様です。

とりあえず右から登ると天狗岩とシラケ山の鞍部にでました。
ハイキング地図にはシラケ山方面に道の記載はありませんが、「烏帽子岳方面」と立派な道標があちこちに有ります。

尾根を南から回り込むと「横道コース」という道標が有り、道は二手に分かれます。
登るルートを取ると稜線に出て、少し稜線を戻った所がシラケ山山頂でした。
山頂到着、9時50分、なんと50分で着いちゃった~!(^^)!
予想通り、景色は最高です(*'▽')

↓浅間山


↓シラケ山の看板の遠方には、二子山の特徴的山容が望まれました。


妙義山鹿岳


これから向かう尾根の先に烏帽子岳、その向こうは三ッ岩岳、3月に行った立岩なども見渡せます。


烏帽子岳への稜線は岩稜で、小ピーク、岩峰が沢山有りました。
しかし、稜線通しにしっかりした道が有り、ハイキングコースです。
バッチリ真新しい道標付です。


見た目は大変そうですが、道に従っていけばギャップも歩いて降りられますし、岩場も簡単に登れます。


ピークには石にマジックで「P2」とか「P7」とか書いてありました。
石にP7と書いてあったピークが岩峰の最後でした。
↓烏帽子岳が近くなってきました。

P7先の立派な道標から暗い北側(右)に急下降すると・・・
踏み跡は真っすぐ降りていますが、目印のテープは右側の岩の割れ目向かう様についています。
覗き込むと木の根にしっかりした踏み跡があり、こちらが正解でした。
真っすぐ行くと支稜に入り込んでしまいますね~(+_+)
ここだけ、注意点かも・・・

主稜を南側に出ると、「横道ルート」との分岐でした。


穏やかになった稜線を進むと鞍部に出ます。
主稜線のなだらかなピークを右に巻いて烏帽子岳に。


烏帽子岳への登りはフィックスが付いていましたが、ちゃんとした道がありました。
山頂到着、11時丁度。
あらま~
二時間でついちゃった・・(+_+)

モノスキーやパラグライダーで通った北アルプス白馬鑓ヶ岳、杓子岳が見えました~!(^^)!


さて、大仁田川対岸の三ッ岩岳大津は~
こんな感じ~


帰りは、横道ルートをサクサクと~
あっという間に天狗岩下の分岐に戻れました。
天狗岩の看板があるピークに到着12時丁度。
二人組のパーティーがいらっしゃったので、シャッターを押してもらえました。


天狗岩は南北に岩稜となっていて、小ギャップはありりますが、南側の前衛峰にも行けます。
前衛峰の南側は50m位の岩壁なので、高度感があって良いですが、どちらのピークも展望ではシラケ山の山頂に負けます。
なので、シラケ山は近いし、是非ともそとちらにも回ることをお勧めします。

登山口到着12時50分
全行程 3時間50分(休憩込)の、楽しいハイキングコースでした~!(^^)!
このルートは、展望の良い岩稜を手軽に楽しめる、おすすめハイキングコースです。


ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2016/12/09 15:20:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

越後国に入国
バーバンさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2016年12月10日 10:31
こんにちわ。

寒そうですけど 気持ちよさそうです!

今回は 桃奈々さんの 姿も『THE! ハイキング』なので 海抜6mに住んでいる ど素人の銀次も参加できそう・・・・・  体力作りしておかないと・・です。

行ってみたいな。
コメントへの返答
2016年12月10日 11:31
このコースは、全くのハイキングコースだったので、展望を楽しみながらお気楽に歩けました。

明日は、北関東ツーリングにコペンで参加した「世界の宇宙人」さんが行きたいというので、また、道の有るハイキングコースに行きたいと思っています。

行きますか~?
2016年12月11日 0:06
こんばんわー。
今、仕事から 帰宅しましたー。
ほぼ、この時間での帰宅ですので、次の日が大変だったりもします。


明日は年末大掃除でママとのお約束で、抜け出せそうになりません。
しかも、セブンのオイル漏れも出始めてしまいましたので、行きたいのですが・・・。
行けない・・・・。   くぅ~ つらいです。

銀次は平日休みが多いので、 桃奈々さんとの時間調整は難しそうです。
コメントへの返答
2016年12月12日 5:00
平日、全然OKですよ~!(^^)!

オイル漏れって、どの辺からなの??

プロフィール

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
何シテル?   04/19 11:58
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 56
7 8910111213
14 151617 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation