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桃奈々のブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

マスター交換しました~!(^^)!

マスター交換しました~!(^^)!桃奈々と付き合って12年。
今まで二回クラッチマスターが抜けています。

ガーリング社製のシリンダーですが、今までは5/8インチで同じ内径のトヨタAE86用インナーkitを、ちっょと加工して使用していました。
加工ポイントは先端の白いプラスチックの部分の外径を少し削れば装着出来ます。

交差点でいきなりエンストしちゃうんです(*_*;
クラッチ踏んでいると、じわじわ内部リークしてクラッチが繋がってしまう・・
また、外部にも漏れている様で、オイルが減る。
またか、という感じです。

アルミシリンダーだと腐食しないので国産車なら10年位平気で持つ部品なのに、やっぱりあちら製だから・・?
でも、クラッチを軽くするために、ペダルレバーの穴を移動し、取り付け位置を変更してレバー比を変えているのも、一因と思われます。


シリンダーの内部が部分的に光っていて、偏摩耗しているかな・・


重いクラッチ対策で、レリーズシリンダーもT50用から、内径の大きいスープラ用ゲトラグ6速TM用に交換してあります。

シリンダーごと交換すれば、もっと長持ちしそうなので、バートンの通販で調達することに・・
フレイザー仲間の、ロシナンテさんと、いぶしの銀二さんも巻き込んで、送料をシェアしました。
手配は、根切のロシナンテさん!(^^)!
ありがとうございました~(*''▽'')
写真で見て同じ様なので、安価なOBP社製にしました。

比べてみると、取り付け穴、突出パイプ取り付け部など全く同じでした。

プッシュロッドのネジピッチが違います・・

ペダルのレバー比を変更した時、ロットをなるべく長くして偏摩耗を防止しようと穴の位置をずらした結果、干渉したてしまったので、国産車用を流用していたのを忘れていました。
組み換えは簡単です。
取り付けてエア抜きして完成~(*''▽'')

Posted at 2017/07/06 16:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 桃奈々ギア | 日記
2016年01月22日 イイね!

ドライブシャフト

ドライブシャフトガタが出ていたドライブシャフト・・
フレイザーは、日産シルビア用の等速ジョイントに短い特別なシャフトを組み合わせたものです。

何回かシルビア用の中古品を購入して、等速ジョイント部を特注シャフトと組み替えを行ったのですが、一向に収まらない。
スプライン部のガタで有る可能性も有ります。
中古品への組み替え時に感じたのは、スプライン差し込みに緩いのと硬いのが有った。
公差が有るようにも思えました。

面倒くさくなってきたので、リビルト屋さんお願いしようかといろいろ探ったのですが、リビルトを直接受けてくれるところがない・・
更に、現物となるともっと厳しいようです。

年末に、日産スペシャリストのミズシゲに相談したら、リビルト屋さんを探してみてくれました。
やはり、現物のリビルトを請け負ってくれるところは少なかったらしく、苦労させてしまったようです。
申し訳ない・・・

正月早々、ドライブシャフトを外してリビルトの依頼をし、本日、仕上がってきました(^.^)
ミズシゲさん、本当にありがとうございました~
2年間の保証書まで付いてきました!(^^)!

早速、車両に組み付け、最も気になっていた車庫入れ等の時、舵角が大きい低速での状況のみ確認しましたが、ガコガコ感は無く良好です。
Posted at 2016/01/23 14:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桃奈々ギア | 日記
2014年10月26日 イイね!

パンチング

パンチング香しきギアオイルの香りがほんのり~
するので、下からのぞいてみました。
ギアオイルを規定1.5ℓのところを、2ℓいれたのでオーバーフローしているのかな?

オーバーフローはありませんでしたが、ベルハウジングの蓋の亀裂が増して崩壊寸前・・・!
0.8mmのアルミ板で作ったものなので、仕方ないか・・
以前から知っては居ましたが、そろそろ手当をしないといけません。

在庫素材は、2mmのジュラ板、1.5mmのステンレス板、サイドパネルの廃材1.2mmのアルミ板・・・
パンチングのスチール製棚板が有りました。

スチールなら粘りが有るし、パンチングなのでベルハウジング内にエアが入って、ミッションの冷却効果も期待出来るかも・・・
というのは、言い訳で金切鋏で簡単に切断加工が可能というのが採用理由の第一でした!
そういえば、34年前会社採用面接で「丈夫そうなガタイだ」という一言で採用決定したっけな~

パンチングの部分は弱そうなので、端部を折り返しワッシャーも大きいもので止めてみました。


今日は、島草履ではなくスニーカーです・・・

Posted at 2014/10/26 18:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桃奈々ギア | 日記
2014年10月23日 イイね!

ごはんを食べてから~

ごはんを食べてから~明日にしようかと思いましたが、夕食後に~

結局、オイル交換しました。
抜いたオイルは赤くて添加剤いっぱい~という感じですが・・・
たしか高いオイルだったはず

入れたオイルは、無色透明のサラサラ・・・
本当に大丈夫かな~

週末に試運転に行こうかしら♪
Posted at 2014/10/23 22:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 桃奈々ギア | 日記
2014年10月23日 イイね!

ギアオイル

ギアオイルミッションのギアが弱いので、WPCかけて、
140番のデフオイルを入れているのですが、シフトしたくなくる程固いです。
シフトダウンは回転合わせると良いのですが、酷い時は、シフトアップ不能になります。

少し柔らかいオイルに交換したくなりました。
たまたま阿部さんの所に行ったので、衝動買い・・
100%化学合成75W90、オイル担当に問い合わせても「そんな壊れ方聞いたことないのでなんとも・・」という返事。
ドイツ製で有名どころのメーカー指定との事ですが、大丈夫かな~

まあ、壊さないようにソフトな運転を心がけるようにします。
Posted at 2014/10/23 21:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桃奈々ギア | 日記

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