車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
行ってみよう~ノープラン関東遠征(2日目は千葉)前編関東も二日目。今日は千葉です。
ノープランといいつつも、アクアラインから入って館山道で南下、房総半島を海岸線でぐるーっと廻って、最南端と犬吠埼がチェックポイント。という計画( ̄ー ̄)

出発は川崎から。寝坊して朝5時発。


早朝というのに、結構な車の数…
さすが首都圏と関心しながら、快走。どこまでも3車線の道が続くのは流石
阪神高速なんか目じゃないですねー


羽田の下を走っていることに気づいて感激しながら
目に飛び込んできた「海ほたる満車」の文字
時計を確認すると、6時10分。。。( ゚д゚)早起きしすぎじゃないですか

ほどなく、アクアラインに突入して目の前に広がるは、GW名物の渋滞。


昨日の経験から覚悟できていたので、今日は渋滞を楽しむ余裕もあります。
しかし、こちらの高速の渋滞って10kmで通過20分とか、本当に渋滞か?と疑いたくなるほど流れるの早いですね。
地方だと10km渋滞していたら、3,40分はかかりますよ(・_・;)

そして、抜けた先の海ほたる。
混んでるけど、駐車場は空いてた…看板に偽りあり(笑)

春霞みがかかっていますが、天気と景観はよかったです。
しかし、朝6時台なのに親子連れが多いこと。
GW中、休みぐらい寝かせてくれ~と唸る父親というのはもはや絶滅危惧種?




海ほたるを抜けたら、そのまま館山道へ。
これはみん友さんから教えてもらったルート。
この時期、下道は潮干狩りで混雑するそうで、海岸線は我慢したほうがいいということで。


途中、山がすごいことになっている場所が。
自然にできたのでしょうか。岩切場だったのでしょうか。


そして、館山道の終点からは下道で南下開始。
看板には
     ↑ 白浜
勝浦 ←     


・・・

見たことある地名。

いい年して、初めて気づいた…

房総半島の地名 ≒ 紀伊半島の地名

那智勝浦って、那智の勝浦ってことだったんですね
江戸?の勝浦があるから区別していた。

確かに、地図上でみても地形と地名がそっくりです。
一つ賢くなれた気がします。

あっ、そろそろツーリング行かないと!
千葉の旅は後半で~
Posted at 2017/05/01 04:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
前々からやってみたかった関東遠征
初日です

渋滞などを考慮して、AM5時前に大阪を出発し、163号線で一路西へ。

163号線は門真→伊賀をつなぎ、その先で国道25号線につながっています。

大型トラックの後ろをノロノロと…
ちょっとストレス溜めながら163号を抜け、25号線へ合流。
ガラガラの25号線はあっというまに駆け抜けそのまま高速→伊勢湾岸道へ。

四日市通過がAM6時過ぎ、このまま高速で行くと午前中につく勢い(笑)

下道でゆっくり行こうと作戦練っていると、マツイチさんからエールが送られてきたので、そのまま拉致。
この時点でAM7時…
夏休みの小学生がラジオ体操で約束するのと同じぐらいの時間。
お互い若いので仕方がないですね゚゚( ・´ー・`)

8時に道の駅に集合して、御前埼灯台に向けて出発!

連休初日は道が激混み~マツイチさんの18番である爆走モードは封印。


周囲の車も進路変更など無く、道の駅からずーっと知らない者どおしで隊列を組んだまま(・・;)御前埼灯台に到着。
台風レポートなどで全国的に知名度の高い場所ですね。

駐車場も広く、見通しのいい道もあるので
ツーリングにもいいかも~と妄想。
(灯台以外は何もないので岬好き以外にはウケが悪いか?)

走ったあとは糖分と油が必要!ということで
お約束のミートテック。
途中の道の駅ではジェラートを食べてからの、

さわやかでハンバーグ250g。みっしり詰まったハンバーグからあふれる肉汁。テーブルで鉄板つかって仕上げるスタイルはビッグ・ジョーと同じ

お店の雰囲気も少し昔の喫茶店の感じで居心地がよかったです
味を忘れないうちにビッグ・ジョーと比べないと~

マツイチさんとはランチ後に解散。
明後日再開するので、爽やかに別れました。

その後は一人で東へ向かって移動を開始。
東名→新東名→伊豆縦貫道→1号線で箱根~熱海~湘南→(略)でしたが、
写真とる余裕はあまりなく…

5尻だと箱根の道は窮屈そうw


熱海へ下る道。ここはよかったんだけど、前の軽四についていったら
酷道(細い一通)に連れ込まれて…熱海の街は時間つくってしっかり見たいと思います。


これ知ってる!箱根駅伝で見かけるやつだ~

熱海からずっと下道でしたが、得に湘南から先で渋滞地獄に…
関東の人口密度の高さを舐めていたため自業自得?

明日は千葉行きます~

ちなみに、燃費は11L/kmでした~
Posted at 2017/04/29 23:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
セントラル 初体験
兵庫のセントラルサーキットで開催されるユーロカップ
今回、お世話になっているしゃっちょのお誘いもあり、ユーロカップの枠の一つであるエキサイティングランに参加してきましたっ

今回はサーキット走行ということもあり、停まって撮るなんてことはできず…写真レスでのご報告です(・_・;)
GoProとかドラレコとか、ホント欲しい…

写真が無く面白い文章も書けないので、5月の走行会でも気をつけたほうがいいのかな~?というポイントで纏めてみます。
そんなことも、知ってるよ!!という人多いと思いますが
素人目線なので、温かい目で見てください(*^^*)


【時間】
 ご存知のとおり、サーキットは○○分/◇◇円で走れますよ~ではなく、✕✕時△△分から□□分まで走れる枠を購入してチケットを受け取る形です。コースは待ってくれません。他のお客さんに迷惑かけず、きちんと走行時間を確保するためにも時間厳守(5分前行動)の心がけが必須です。

【走行準備】
 【時間】でも書いたとおり、走行時間は開始時間が決まっています。
 だけど、サーキットで走るには色々と準備が必要。不要な荷物を降ろして、車体チェック、タイヤ空気圧チェック…着替えてグローブとメットつけて、暖気して…毎回全部必要なわけではありませんが、時間内に全部を一人でやるのはとても無理です。周囲の皆と助け合うのが大事です。

【実走】
 最初はビビリミッター全開。慣れたころにはブレーキが熱ダレ…きちんとタイヤに熱を入れることすらできず終了。。。反省点ばかりです。
 次は何か一つでも改善できるようにします
 1コーナー:ブレーキ早すぎ、減速しすぎ
 2コーナー:1コーナーで落としすぎてイン入りすぎ
 4コーナー:ブレーキ遅い&弱い オーバースピード
 6コーナー:コンクリ壁にビビって大回り
 最終コーナー:アウトを使えておらず減速しすぎ
 全体的に:ビビリミッター効果でアクセルオフの時間が長い
      シフトチェンジでATがもたつく(不敵な回転数で操作してる)

 ここに書いてること1つもできてない
  https://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=545


【撮影】
 写真撮影はピットロード側からの撮影が主でした。
 800枚とって、まぁ残してもいいかな。と思えるのが2,30枚。
 16-300だとやっぱり厳しいなぁと実感。
 昔みたいに山肌を這い上がったりできるのかも未調査で、全員が枠に入る、いい撮影ポイントが見つけられていません。
 収穫としては、7D Mark-IIの動画機能が優秀な点です。
 マイクなくても音割れせずにちゃんと撮れているのは偉い(笑)
 https://youtu.be/fZqwtZAQE_4
 動画では操作していませんが、ズームしてもAFがちゃんと追従してくれます。
 車内撮影はGoProとかスマホ固定とかすると良いと思います。 

【勲章】
 今回、大きなダメージはありませんでした(^^)。ビビリミッターのおかげか?
 ただし、セントラルサーキットはエスケープが少なく砂地やグラベルが多いので飛び石ダメージを避けたければ誰かがコースアウトした後はその付近はゆっくり or 前車と十分距離をとって走るほうが良いかもしれません。
Posted at 2017/04/17 23:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
雑記なので要約すると
秘密基地でうだうだして、色々楽しいことがあって、
よっちゃんさんときちんとご挨拶してみん友になって頂きました

という一日でした。
要約おしまい。


前日のブログで誕生日をアピールされたこともあり、久しぶりに秘密基地にお出かけして沢山の人と話しができました。

よっちゃんさん以外では
最初は、偶然会えた435iのブルガリさんと近々遊びに行きましょうという話を。
我々はツーリングに飢えている(笑)

つやつやブラックで纏めたブルガリさんの435i大迫力。

次に、30周年記念のF80 M3。
久々にお会いしたのですが、前回悩まれていたホイールが装着されていました。私の420iのホイールとお揃いの青いADVAN GT(*˘︶˘*).。.:*♡
M3のボディと統一感がありとても似合っています


さらには三重からこられたF31。
オーナーさんは過去にVWでimpスタコン年間2位を撮られたことがあるとのこと。

すごくダンディな方で格好良かったです。見習いたい(*^^*)

それからそれから、ディーラー試乗以外でG30に初遭遇
あっという間にペロペロ合戦状態に。

テールランプのつなげ方は4尻とも似てます

ボディの裏まで抜かりなくチェックする人まで


G30はアンビエントライトが明るくいろんな色が選べるのが素敵です


ラストはこのオースチンの方のラムエア装着にお立ち会い
みんカラは未登録ですが、独自に色々情報仕入れて妄想全開みたいです

実はこの直前に、私の420iの吸気音を聞いてもらっています。
前回、今回と2人連続でM4乗りの方に420iの吸気音(ARMA)を聞いてもらうと、ラムエア購入。何やら法則ができつつあります(・_・;)

今日も色々なBMWまみれで一日楽しく過ごせました。
皆様、色々教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

おまけ。GT2RS、色々すごかったです

Posted at 2017/04/10 00:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
エムの魅力 IN 堺BMWをモディする場合、避けては通れないのがMモデルの呪縛
何をするにも、ついつい比較してしまうMモデルの魅力

そんなMモデルの末っ子、M2に同乗試乗させてもらうチャンス到来

先日から続くイベントも2日目はやや閑散。人が来ない時間を狙って

快晴の春の昼間に、GPさんと3人で贅沢な2台でプチツーお出かけ
忙しいときにありがとうございました

ぎりぎり桜は咲いていませんでしたが、並べて記念撮影
微妙な距離感はお互いクーペなので間を空けたせいです

この直後、しゃっちょの運転でM2を堪能させてもらい・・・

写真を撮るのも忘れて、はしゃいでしまいました(*˘︶˘*).。.:*♡
ENDLESSブレーキの効き、ブレーキバランスの良さは感動もんです。
リアウイングの効果も大きいのかも?と益々羽が欲しく👿

M2に乗せてもらったGPさんも笑顔

46とのコラボは本当、偶然


十分に楽しんで、お店に戻ってみると駐車場に車がいっぱい!人いっぱい!


みんなで改めてうだうだと話してもりあがっていると
初めまして!のF32 428i乗りの方が。最近乗り換えたばかりだそうで
モディを画策中とのこと。

久々にeisenmannを布教するチャンスが来た!と、
初めましての挨拶もそこそこに、私の車で拉致(笑)

車内で車外で、エコpro~スポーツ+まで、色々な音を聞いてもらいました
これだけ布教したらeisenmannを買ってくれるだろうなぁと思って感想を聞いたら
「吸気音でかすぎて、マフラー音掻き消えてましたwww」
と。_| ̄|○
ただ方向性は見えてきたようで、eisenmannでの一発KOはできませんでしたが、
次会う時は、きっと何かが変わっていることを確信しました。

うだうだし続けてそろそろお暇、と思った帰り際にJJ.さんに偶然再会。
去年の明治村以来ですが、元気そうで安心しました。
(写真が無かった(・_・;) 後ろの白いお車です)

JJ.さんのM3はフェンダー左右にTECH-Mステッカー装着
ステッカーだけでも、イメージが激変してうらやまし~

結局一日中遊んでましたが、会った人皆、終始笑顔で気さくに話させてもらえて、私も心のメンテナンスができました。
ありがとうございます。

美原(Mihara)の

TECH-Mも、Mモデルに負けないぐらい周囲を惹き付ける


そういうオチ
(下心ありなし)
Posted at 2017/04/03 21:24:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「塚のオースチン乱入(笑)?」
何シテル?   05/01 06:15
俊@83です。しゅんです。よろしくお願いします。 土日はよくドライブに出かけます 酷道と灯台が好きで、行き先は郊外や山中がメイン 今年も色々と行く予定...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
タウリンオフ最終告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 07:53:23
お友達
関西返り咲き。大阪から西へ南へ東へ北へ
気軽に絡んでください
86 人のお友達がいます
j u k ij u k i * rokkyrokky *
yoyolegalegayoyolegalega * reiseireisei *
アキらん(^^♪アキらん(^^♪ * じゅんじゅん0818じゅんじゅん0818 *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
14年仕様のMスポーツです。 外装) 足回りはKW ver2を装着しフロント-45mm ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWを買うチャンスが手元に 買うなら今でしょう!ということで勢いで購入 最後の直6 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
最初の車 振り返ってみると、買った途端に長期出張。 所有していた期間の半分ぐらいしか手元 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.