• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

引退宣言???

引退宣言??? 先日、本庄サーキットにて、まだフェンダーに擦ってしまう現象がおきていたので(だいぶ改善されたが・・・)思い切って同じスズスポのkei用4輪車高調レース用(ステップ3)を中古にて購入しちゃいました。これで、フロント10K、リア8Kです。
リアのバネやショックは確かに短い。確か、バネが144mmです。jakeさんの話ですと、フロントを擦らないくらいに車高あげると、リアのショックが伸びきってしまうらしいです。ですので、リアショックのみスポーツコンフォートの”青足”のままであとは今回のレース用にしてみようかな?と考えてます。リア青足にあの短いバネが遊ばずに着くのか?疑問ですが・・・
サーキット走行でフロント擦らないか不安です。

で、これでもしまたフェンダーに擦ったりしたら、もう
サーキットは引退
しようと。

ストリートで楽しんでいればいいかなと思い始めました。スイフト軽くていい車なんですけど・・・

無事を祈ります!
ブログ一覧 | スイフトについて・・・ | 日記
Posted at 2008/06/16 12:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイエース カーセキュリティー プ ...
セキュリティーのプロテクタさん

これでも国道かっ⁉️😵😵😵
3kさん

WRX STI S208 モーター ...
ヌマオさん

「 一瞬の出会い 」 みん友さん ...
エイジングさん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

光のチューニング☆N-BOX
VALENTIさん

この記事へのコメント

2008/06/16 12:55:26
マジですか?
引退なんて寂しい事言うなよ~
コメントへの返答
2008/06/16 16:30:40
引退というほど派手なデビューはしてませんが・・・

もう懐具合が・・・
2008/06/16 17:05:20
やっぱり車を変えるのがいいんでない?この前言ってたEP91とかEG6とか。
まぁ、車の楽しみ方は人それぞれだからね~
コメントへの返答
2008/06/16 19:21:55
程度のいいの見つかればいいんですが。。。
でも早くて3年後ですね。。
3年でどれだけ蓄えができるか?
2008/06/16 19:14:49
オイラはバネカット実行フラグたってますw
予備があるからOKでつwwww
また近々、通勤さんの盗撮しに行きますw
コメントへの返答
2008/06/16 19:24:15
。.゜:☆杏@かがみん☆:゜.。さんを見てると、行動力のすごさに感心します。やっぱワンオフでつくるのが一番安上がりな気がします。。。

まだ前回からの大幅な変更点はありませんが、いつでもどうぞ!
たいてい土日はいますよ。
2008/06/16 22:23:50
やっぱりアフターパーツの豊富な車に乗り換える方がいいのでは?引退するには早すぎる!
コメントへの返答
2008/06/16 22:37:16
候補はNAのスターレットかな。速くはないがパーツありそう。
2008/06/16 22:39:47
ロードスターとかは?初期型だとかなりお安いのでは?
コメントへの返答
2008/06/17 22:26:56
税金が安いため、本当は軽がいいわけです。なんで1500ccが限度です。(5000円しか違わないが・・・)
ブーンX4ですかね??
2008/06/17 00:20:58
追補
フロントの最低地上高に合わせる形でリヤの最低地上高を「最高値」に合わせると、縮み側にショックは仕事をしてくれますが、伸び側は「伸びきってしまってる」ので、チョットしたギャップを踏んでも、「連動しない動き」をするようになります。
ギャップでリヤショックが縮む⇒
直後にバネの反力が来る⇒
ショックが伸びる⇒
伸びきるまでのストロークがない!⇒
つられてタイヤ・ホイールが飛び上がろうとする⇒
ボディが飛び上がる⇒
気持ち悪い動きと衝撃が来る!!

jakeがIBに乗ってたときにはたしか、標準タイヤと同等サイズであり、タイヤの空気圧が2.3kgくらいある状態であれば「590mm(地上からフェンダーアーチまでの距離)」が限界だったような気がします。

フロントはかなりネガキャンにしないとタイヤが太すぎる為にフェンダーに接触していると思います。
出来れば185/55-15または185/50-15をチョイスしたほうがいいです。
ツライチにはこだわらない方がいいですよ。
(185をチョイスするのはパワー損失を軽減させる目的。185/50タイヤの理由はタイヤ径を小さくしてフェンダーに接触しにくくするのと、擬似的にローギヤード化するのが目的です)

ステアリングを切った時に、シャシーへ接触しているなら(シャシーを)ハンマーで凹ませる覚悟は必要です。
(今乗ってる白スポは右に切った時、左タイヤがシャシーに接触するのでハンマーで叩きまくってますw)

お手軽にフロントの接触を軽減?させるには、51純正バンプラバー(ブーツ一体のヤツね)のバンプラバーのみを切り出してやって車高調のシャフトにセットする。
シャフト径が太くなっているならかなりキツイかもしれません。
または81純正バンプラバーを購入して同じことをやる。しかし81パーツの方がかなり高いです。
(51純正よりバンプラバーの穴径はちょっとデカイので余裕があるかもしれません)
以前白スポ(純正タイプ白足)でもやってました。
ロールの違和感もありませんでしたし、両輪が縮む動作でも違和感はありませんでした。
しかし感覚は個人差がありますので、試してみてみるしかありません。

あとは、根本的にウォッシャータンクを移設してしまう。
そしてフェンダーを加工する。


jakeからのアドバイスはコレで全部かな?^^;
(長文コメントでゴメンネ)
コメントへの返答
2008/06/17 22:33:21
いろいろとありがとうございます(嬉)
jakeさんのような方がいるのでスイフトを乗り換えられません。
jakeさんとのつながりが切れてしまうようで。。。

バンプラバーはやってみる価値ありそうですね。
とりあえず手っ取り早くタイヤ小さくしてみます。純正同様14インチも考えています。185/55-14か185/50-15を検討します。

またアドバイスお願いします
(_ _)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「箱根から帰宅🏃 http://cvw.jp/b/256682/40466557/
何シテル?   09/24 20:11
マジョリティはキライ??? 人は人、人とおなじはイヤ?? 人と違うクルマ、グレード、パーツ、見た目 見かけたらラッキーくらいな。 ポリシーは、オ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

旅計画完成、あとは、突撃するだけだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 20:15:42
RE雨宮 オイルテンプアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/19 18:43:50
リアウイングベース:取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 15:53:02

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 青い三連星 (マツダ RX-8)
マニュアルが運転したい! ロータリーに乗ってみたい! の二言で、購入決定! やはり、 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
現在仕様 〈足回り〉  車高調    フロント スズキスポーツ・4輪車高調整レース用ke ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
乗り心地の悪いサーキット仕様車ではデートできないので、 かといって通勤に往復70キロ走行 ...
日産 マーチ ちょいワルマチ子 (日産 マーチ)
クルマ酔いする娘のための初AT車。 マチ子自体はキビキヒ走って良かったのですが、やはりマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.