• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんねんの愛車 [ダイハツ タント]

タントもドアノブを光らせよう その①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年01月19日
1
セレナには付けているのですが、
今回タントも光らせてみようかな?
って事で用意したのはこれです。
ABにて仕入れました。
LEDが3発ずつ4本に分かれているので、
長い1本物を切って配線をハンダ付けして
防水してって手間を避けて(不精して?)
こいつに決めました!!

だって結構面倒なんですもん(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに1chipのLEDテープであれば、
通常1ブロック分の3発で丁度長さもいい感じです。

長い物をカットして付けられる方の参考になれば^^
2
取付方法は左ドアノブを見本とりて解説しますが、
他のドアもほとんど同じ方法で作業出来ます。

取付の為まずはドアトリムを外す必要が有ります。
現行タイプはどんな構造か分かりませんが、
ひょっとすると同じような構造かもしれません。

まずドアミラー内側のこの黒い三角のカバーを外します。
このカバーは内側にクリップのある簡単な構造なので、
引っ張れば外れます。
3
次にインナーハンドルの所のボルトを外しておきます。

これは超簡単な作業ですね^^
4
今度はこのドアのアームレストって言いますか
一部フェルトが張られたカバーを外す分けですが、
これを外すのは少々コツが要ります!!
5
このカバーの下を覗くとこのような穴が1ヵ所有ります。

この穴にプラスでもマイナスでもいいので
ドライバーを下から真っ直ぐ上に向かって突っ込み、
ドライバーの先が当ったら少し力を入れるようにして
グイッっと押し上げます。
6
ドライバーで押し上げたままの状態で
このカバー全体を下から上へドライバーを握ってない方の手で叩き上げます。
カバーの後方と前方って具合に分けて叩いてもOKです。
するとこのカバーが約5~6mm上がります。
ズレるって表現がいいのかな?

カバーが上がったらドライバーはもう外してもらっても大丈夫です。
そのカバーが上がった状態から今度は緑矢印の方向にカバーをズラすと
このカバーが外れます。
7
外したカバー裏とドア側を見比べると
こんな感じになっています。

ドアの赤い丸で囲った所が下からドライバーで押し上げてた部位です。
ここはカバーをロックする爪になっているのですが、
ここを下からここを押し上げる事で爪が内側へ曲がって
ロックが外れる構造になっています。

ですからドライバーで押し上げながらカバーを上げるんですね^^

すると今度はカバー側の緑丸で囲った爪が
ドア側の緑丸で囲った所で同じように上がる為前へズレる事が出来る体制が整い、
そこでカバーを前にズラすと外れるって分けです^^

こんな説明で分かりますかね?
8
カバーを外したら赤丸で囲った3ヶ所のボルトを外します。

緑矢印の黒いボルトは関係有りませんので、
外さなくてもOKです。

ここでその①は終わってしまいましたので、
その②へ続きます。

気長にお待ち下さいね~(^O^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リモコンミラースイッチLED化失敗。。

難易度:

お~る~えるいぃ~でぇ~

難易度:

集中パワーウィンドウスイッチ打ち替え

難易度:

続ハイマウントストップ取り付け

難易度:

左後ろドア、オートロック修理

難易度:

助手席パワーウィンドウスイッチ打ち替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日の続きで 雨の降る中カーポートの下で 1Gの配線処理! 巨大なヒューズホルダーも付けてカロッツェリアのデジタルアンプをドライブ! 音の解像度が上がって まるでシステムを組み換えたような変化が有りました(^^)」
何シテル?   10/15 19:44
みんカラを始めてたせいで 最近では色んな車のいじり方を覚えました。 最近光り物に懲り出したのですが まだまだ未熟者です^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 22:51:56
カーオーディオのサウンド設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 16:15:15
お待たせしました!!PVだよん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 09:18:26

お友達

難しいコメントなんかは要りませんので、
お気軽に誘って下さいね(^O^)/
347 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 あんこう☆007あんこう☆007 *
アイリスアイリス * annie@F45annie@F45 *
せぇ~@hentai改せぇ~@hentai改 * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
ずっと見た目だけはどノーマルの20Gでしたが、 最近になって見た目も少々変わって来ました ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
タントRS 出来るだけお金をかけずに弄るって事をモットーにやっています。 結果ほとんどノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.