• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

エンジンオーバーホール詳細

エンジンオーバーホール詳細 マイエイト君 sz-8号は、ことしの冬に10年10万kmを迎えます。


昨年末の圧縮測定とパワーチェック、そしてロガーの走行データからも、
エンジンの余命宣告を受け、エンジンのオーバーホールを余儀なくされました。


普通の人の思考回路であれば、乗り換えを考えるのかもしれませんが、
ようやくサーキットでそこそこタイムを出せるようになってきたところ。

車を乗り換えるという選択肢は全く頭になく、
迷わずエンジンのO/Hに踏み切りました。



とはいえ、O/Hには、高額な出費という高い壁があります。
とても、修理費・維持費という感覚で用意できる金額ではありません。

我が家では車が2台必要なので、メインのファミリーカー(現在はプレマシー)の他に、本来ならば、
嫁さん用に軽かコンパクトカーを買うところを、無理言って、メインカーを嫁さんに渡し、
新車のコンパクトカー相当の金額で買える中古のスポーツカーに私が乗るというカーライフを送っています。


そこで、O/Hの費用は、私の次の車の購入資金を充て、
その代わりに、この先さらに10年、100,000km乗り続けるためのメンテナンスという位置づけで、
今回のO/Hに臨み、交換推奨とされる部品は、基本的に全て新品交換しました。


そして、エンジンのO/Hで最も気になるのはポートチューン
これは、O/Hに出す直前まで本当に悩みました。

エイトに絶対的な速さを求めるなら、今回のO/Hでサイドポートを加工するのが一番効率の良い方法

私にとってエイトは、おそらく最初で最後のチューニングカー 
エイトを降りる時が、サーキットを去る時だと考えています。
(その頃に、我が家の経済事情が劇的に良いほうに変われば話は別ですが・・・。)

それだけに、エイトでは、やれるところまでやってみたいし、
最終的にはエンジンまで手を入れたカリカリのチューニングカーに乗ってみたいという思いがありました。

しかし一方で、私はサーキットを走るのは、年間でたったの5日程度。
残りの360日は、通勤と日常の足として、渋滞の多い地域で街乗りでの使用です。

毎日の通勤という役割を果たしてこそ、維持していける車。
サーキットで知り合ったエイト仲間さんからも、エイトに長く乗りたいなら、
ポートには手を付けないほうがいいよ。という貴重な助言も頂きました。

悩みに悩んだ末、出した結論は・・・

ポート加工は無しで...

今でもポートチューンに未練はありますが、
先に書いた事情もあり、できる限り長くエイトに乗り続けたいという思いが勝ちました。

ただ、せっかくの機会ではあるので、ノーマルエンジン扱いの(←合ってますよね?)ポートの段付き修正は実施


では、今回実施した内容です。

なお、O/H実施にあたっては、ライーザさんのかなり前のブログをとても参考にさせて頂きました。
知りたい情報がたくさん載っていて、いつも本当に助かっています。ありがとうございました。


まずは、エンジン本体部品

分解後、サイドハウジングは、多少削れているけど検査基準値内なので再利用するか聞かれましたが、
ライーザさんのブログにも、ここはケチる箇所では無いとあったので、迷わず新品交換。
ローターハウジング×2とサイドハウジング×3の部品代だけで約23万円也。


その他、シール、スプリング、ガスケット、ホース・・・・等々
基本的にローターとエキセントリックシャフト以外の本体部品は新品交換


また、エンジンワイヤリング(メインハーネス)、イグニッションコイル、エアホース、ラジエータホースも同時交換


そして、O/Hを実施してもらったオートクラフト京都さんのA.C.E+オリジナルパーツの数々

A.C.E+ 強化エンジンマウント


A.C.E+ ハイパワープラグコード



吸気には、
A.C.E+ ラムエアーインテーク


A.C.E+ ビッグスロットル


排気には、
A.C.E+ ステンレエキゾーストマニホールド


さらにネットで購入した、
WedsSport REV CATALYZER を持ち込みで取り付けてもらい


いっきに吸排気フルチューン仕様に変貌しました。

ついでにクラッチも
EXEDY Hyper Series CARBON-D SINGLE


本当は、社外パーツ類は一つ一つ効果を確認しながら徐々に増やしていきたいところですが、
今回のO/Hと同時作業で全て取り付け工賃サービスとなれば、この機を逃す手はあるまい。

そして、3,000kmの慣らし運転のあと、レーシングプラグに交換して、現車合わせのセッティング

この冬、大幅にパワーアップした新生sz-8号として生まれ変わる予定。
今から、冬が待ち遠しい。

とりあえず、シーズンに間に合うように、10月末までに慣らし3,000kmのミッションをクリアせねば・・・。
しばらく無駄に走り回ることになりそう。



あと、追加でENDLESSキャリパーから油がにじんでいるということで、
今回、ついでに?キャリパーのO/Hも実施

想定外の出費でしたが、ブレーキに不安を抱えて走るわけにはいかないので、しょうがないですね。



オートクラフト京都さんが公式ブログで日々、O/Hの進捗を報告してくれていたので、そこから画像をいただき
今回のO/Hの流れを記念にフォトアルバムにしてみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2566857/album/346101/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 02:25:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FDとエイト
よしゆきちゃんさん

RX-8購入7周年記念 ~人気ない ...
スレンダー軍曹さん

たまには…RX-8を褒めたたえる日 ...
スレンダー軍曹さん

これから宜しく!!
ラテ@13B-MSPさん

エイトエイトエイト
sz-8さん

人生2度目の本格的サーキット走行で ...
RE787さん

この記事へのコメント

2017/08/16 13:42:51
私のブログが参考になったみたいでよかったです。

私の場合、オーバーホールの時に補機類を含めて一気に大幅リフレッシュしたおかげでO/H後6万kmを走ってもトルクフルのまま。鈴鹿サーキットでのトップスピードもノーマルポート勢の中で良い方でパワーダウン感なし。そして、エンジン系トラブルも出ていません(でした)。瞬間的な出費が大きくて支払いは大変でしたが、あの時の判断は間違っていなかったと今でも胸を張って言えます。

来シーズンが楽しみですね!
コメントへの返答
2017/08/16 21:49:04
勝手に名前出してしまってスミマセンm(_ _)m

自分でみんカラ始める前から、エイトのことで何か調べようとしたときには、いつもライーザさんのブログを参考にさせてもらっていました。
サーキットを走るようになったのも、ライーザさんのブログがきっかけといっても過言ではありません。

鈴鹿のタイムも、DSC ON最速として、勝手にライーザさんを目標にさせてもらっていますので、今回のO/HとパワーUPで、どこまで近づけるか楽しみです。
2017/08/16 17:55:13
こりゃあライバルってとこちゃいますね(^^;

余裕でブッチ切られると思います(゚o゚;;

後は足回り決まったら30秒切り出来るんちゃいますか?




コメントへの返答
2017/08/16 22:03:28
いえいえ、やっと皆さんのスペックに追いついたぐらいだと思ってます。

今回、ECUの現車セッティングも行うので、影響する吸排気系は、欲しいもの全部まとめていっちゃいました。

あと欲しいものは、GTウイングと265が履けるホイールですが、当分先になりそうです。

ただ、これで言い訳はできなくなったので、あとは自分の腕次第ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エイトリアンカップinOKAYAMA初挑戦 http://cvw.jp/b/2566857/40816808/
何シテル?   12/07 21:42
sz-8です。よろしくお願いします。 5年前に中古でRX-8 typeSを購入。 エイトで念願のサーキットデビューを果たしました。 主に冬場の鈴鹿サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

みなさんよろしくお願いします。
特にエイトでサーキットを走っている方、
いろいろ教えてください。
32 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 SilverLineSilverLine
かっつん09かっつん09 アース烏アース烏
ぱららぱらら じょおじょお

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 SZ-8号 (マツダ RX-8)
RX-8でサーキット走行を始めて5年目突入 車は10年10万キロを突破し、かなりお疲れ気 ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
先代の車 ファミリーカーから趣味の車復活第一弾!! マフラー、エアクリ以外はノーマルのま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目は、S14後期シルビアを新車で購入。 NAでしたが、最初の車がATだったので、MT ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生最初の車 壊れるまで乗り続けました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる