車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月09日 イイね!
PORSCHE DAY行ってきました。

毎度ながら計画性無く、何もエントリーしていないので写真撮る専門、
1日、最終コーナーで写真撮って終わりです(^^;)

パレードくらいは参加したかったです。

特に何もないので写っていた写真を並べて終わりのブログです。

ナンバー消しもチョーいい加減です(汗)
問題のある方は削除しますので、その際はメッセージ下さいm(_ _)m



























































来年は走ってみるか!?(汗)
Posted at 2016/11/09 01:52:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年10月17日 イイね!
ポルシェの近況すっかり暑さも和らぎ、3ヵ月ぶりにポルシェに乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていました。

今までも3ヵ月ぐらい乗らないことはよくあったのですが、バッテリー上がりは初めてです。
10年乗っていてバッテリー交換はしていないので、寿命と割切り交換することにしました。

外したバッテリー(韓国製,100Ah)には2005年と書いてありましたので11年持ったことになります。
バッテリーは1サイズ小さくしました。(BOSCH SilverX SLX-7C 77Ah)
(実際はネットで調べた型式を買ってきたら付いていたのより小さかったのです ^^;)


それから、ここ数年セルモーターの調子が悪く、エンジンが中々掛からないことが頻発していました。
ギヤを何度か入れ替えたり、車をゆすったりしたら掛かるのですが、毎回だと気がめいります。
もう替え時かと思いセルモーターを交換してもらいました。

交換したセルモーターは、純正品ではないので、音がかなり違いますね。
純正は、低めの音でしたが、交換したセルは高めの音がします。
どちらかというと国産車の音に近い感じです。
まあ、慣れればなんでもないです。

アウトバックの快適さに負け、エンジンの掛かりが悪かったポルシェに乗る機会が減っていましたが、これからは乗る頻度が高くなりそうな気がします(^^)
Posted at 2016/10/18 00:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年10月08日 イイね!



振り向けばプリウス、、、、(汗)

街を歩いていたら、よくあることです。

静かすぎるのがアダになるなんて皮肉なことですね。


ヤホーニュースのコピぺです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

走行音が静かすぎて歩行者に気づかれにくいとして、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)、燃料電池車の存在を人工音で知らせる「車両接近通報装置」の搭載を、自動車メーカーに義務づけることを決めた。モーターで走るため走行音が静かすぎて、視覚障害者らが接近に気づかず、危険との声が強まっているため。2018年3月以降に国の認証をとって発売される新型車が対象になる。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



この記事を読んだ後、「走行疑似音」でググってみたらトヨタの動画を発見。
すでに(かなり前から)製品化しているようですが、動画が面白すぎて書かずにはいられなくなりました(笑)

超大企業が作った疑似音と映像がシュールすぎてホント真面目に作った音がコレなんですか?


夜の裏路地だったらチョット不気味な感じです。

・・・あと、波動砲打たれそうな音です(爆)



真面目な会社が真面目な人集めて意見聞いて作ったらあんな音になってしまうんですかね(^^;)


※個人の感想です(汗)
 実際に装着した車の音は聞いたことがないので、動画の音での感想です(^^;)



どうせなら「カウンタックLP400の音」とか「フェラーリF40の音」とか選べるようにした方がよっぽど良いと思うんですが、、、(笑)




走行音といえば昔、スーパーカーブームの頃、延々とエンジン音を流し続けるレコードとかあったの思い出しました(^^)


Posted at 2016/10/08 18:16:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!
10年2006年7月29日(土)
1989年式ポルシェ911カレラが僕の所にやって来た日です。

2016年7月29日 、今日で10年経ちました。
10年乗った車はポルシェが初めてです。
(ポルシェの場合10年以上乗っている諸先輩が多数いらっしゃいますのでやっと10年ってところかもしれません。)
46,000Kmだった走行距離は、現在98,000Kmを刻んだので、10年で52,000Km走行したことになります。

ポルシェを手にしてからは、2台持ちを継続していますが、2台目の方は、スカイライン(R33)→BMW(E30)→ベンツ(S124)→アウトバック(BS9)と、それなりに買換えしてきました。
しかし、ポルシェは、手放そうとか乗り換えようとかは一度も考えたことはありません。
今の基準からしたら特別速い訳でもないし、乗り心地とか最悪の部類なんですけど。。。
不思議なクルマです。

10年を振り返ると、大きな故障もなく維持費の掛からない車でした。
最近は、あまり手を掛けていないので、劣化部品の交換とか、本格的にクーラー修理とかしてみようかと思っています。



タイトル画像は、2007年8月、北海道・朱鞠内湖で撮ったものです。


最近撮ったのは、コレくらいです。


10年経っても何も変わっていないですね(笑)
Posted at 2016/07/29 01:55:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年03月30日 イイね!
OUTBACK納車して1か月以下、本人記録用のブログなので、テキトーに読み飛ばしてください(^^;)



今更ですが、S124からOUTBAK(BS9)に乗換えてます。

昨年12月中契約、2月末納車。
昨日は、1か月点検でした。

1か月で1000Km走行。
今の自分としては、カナリ走行した方です。
因みにポルシェは1年で3000Km。(殆ど保存モードです^^;)

別に124に不満があった訳ではないのですが、最近かさむ修理代と今後の維持費を考えたら、乗換えてもよいタイミングかと思いました。
しかし、ベンツを売るタイミングは最悪でした。
高騰中のポルシェと違ってベンツは底値、全然ダメでした。。。


乗換えてみて、最近(最新)のクルマは装備が凄く進化していると当り前のように実感します。

色々な機能があって覚えるの大変(汗)・・・・・(取扱い説明書も厚い訳だ)

・スマートキーとプッシュスタート
・アイドリングストップ
・大きなナビ(8インチ)
・オートライト
・オートワイパー
・電動リアゲート
・左右別の温度設定できるエアコン
・アイサイト(ついて行く機能・ぶつからない機能・レーンキープ)
・SモードとかS#モードとかボタン一つでエンジン制御するやつ
・サイドブレーキもボタンですかっ!

最近のクルマしか乗ってない人は「なにを当たり前の事」と思うかもしれませんが、
暫く旧車にしか乗っていなかったので、カナリ新鮮です。


中でも、アイサイトは良く出来ていて感心します。

・ついて行く機能は、首都高なんかでは、カナリ使えます。
 (車間距離常に一定、ぶつからないオートクルーズ・渋滞も楽々)

・信号待ちで前の車が発進したら知らせてくれるやつは結構助かります(^^)

・ぶつからない機能は、度胸がなくて試せません(爆)


ナビ選びは失敗しました。
ディーラーオプションの標準がパナソニックだったので何も考えずに選びましたが、
画面が大きいくせに地図の表示が見づらいし、使いづらいしで、慣れたパイオニアにしておけば良かったと後悔しています。
(※個人の感想です^^;)


ハイブリットでも、直噴でも、ディーゼルでもない普通のガソリンエンジン車だけど、
レギュラー仕様で10Km/L以上走りそうなので、これで十分。


あと、タバコ吸わないから気が付かなかったけど、灰皿付いていないんですね~、最近のクルマは。

スペアタイヤも無くてパンク修理キット。

ドアミラーあんなにデカくする必要あるのかな?

エンジンオイル 0W-20 (夏は大丈夫?・・・なのか??^^;)

久しぶりの右ハンドルでウインカーとワイパー間違える(汗)
(咄嗟にパッシングで合図しようと思ったら、ウォッシャー液飛び出してきて本人ビックリ 爆)


等々、色々新しい発見があるのですが、OUTBACK、中々良く出来たクルマです。



しかし、この車、街で全然見かけないですね。


Posted at 2015/03/30 23:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTBACK | 日記
プロフィール
「ヒルモヨルモハタラキヅメ、、
デモ、キュウリョウ、イッショ(´~`;) 」
何シテル?   08/13 01:18
休日しか車に乗れません。 雨の日は乗りません。 あと暑い日も乗りません。 何の為のクルマなのか??(笑) 21歳で買ったRX-7(FC3S)から始ま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
渋滞情報 
カテゴリ:交通
2009/12/20 18:11:44
 
気象庁 
カテゴリ:お天気
2007/11/30 23:38:18
 
東京アメッシュ 
カテゴリ:お天気
2007/11/30 23:33:25
 
お友達
旧い車に乗っていますが特にこだわりは有りません(^^;)
お気軽によろしくお願いします♪
104 人のお友達がいます
ビルヌーブビルヌーブ * がじがじがじがじ *
porschevikiporscheviki * ぴんぽるぴんぽる *
た~ちゃんた~ちゃん * enjoy ポルシェ911enjoy ポルシェ911
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
パワステなし、ABSなし、エアバックなし、 騒音、振動あり。 2006年7月購入。(購入 ...
スバル レガシィ アウトバック BS系 スバル レガシィ アウトバック BS系
以前乗っていたBG9(250Tエアサス•1994年〜2000年)とは比較にならない進化を ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
初めて買った車です。1990年から4年半所有していました。 リアシートに毛布を放り込み、 ...
BMW 318i Mスポーツ BMW 318i Mスポーツ
2001年から5年間所有。 118馬力しかありませんが 車はパワーじゃないと言うのを教え ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.