• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sbtの愛車 [日産 ティアナ]

異音対策(未確認)→1週間経過

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
車内左後部、リアガラスの下部付近(写真赤丸の辺り)からの異音。走り始めた時に鳴ることが多く、不規則に鳴ったりもする。鳴らない日が何日も続くこともある。何年も悩まされ、何十時間も費やしたけど発生源を特定することができなかった。
2
86オーナーの方の情報を参考に、鉄板の溶接部分を疑ってみた。黄色い部分の隙間に棒を突っ込んで押し上げると「ピキッ」という音がした。怪しい場所からは遠いけど念のためにその周辺も少しだけ同じように音を鳴らしておいた。これで解消してほしい。
3
追記
今のところ異音は出ていない。
この数年間、特に暑い日の走り始めに「カリカリカリカリ」と鳴っていた。暫く走ると音がしなくなり、段差などで不意に鳴る時もあれば、鳴らない日もあった。駐車中に外せる部分を全て外してあちこち叩いても音が鳴らず、完全にお手上げ状態だった。特定の種類の段差や走り始め、ということから、ある種の車体の軋みによる異音かもしれないと思った。また、リアのボードなどの内側だと、薄い鉄板の溶接部分から出てる高い音も少し籠って聞こえるだろうとも思った。この推理が合っているかどうかはわからない。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LEDテープ②

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

スカッフプレート塗装・加工

難易度:

NITTO NT555 225/35R20

難易度:

メーターLED打ち替え

難易度:

リアスポイラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

失敗が多い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

募集していません

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
低予算&無理はしない。 タミヤのスプレーでテールランプを塗装した。 カーボン柄プリントの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5C 外装  輸出用グリル 黒縁、メッキの一本フィン、六連星  リアのグレードエン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
DIY(小細工ばかり) BE(B4)純正フロアマット ・2000円 オーディオ:BH ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.