10年間、110000km走った。大きな故障もなく快適だった。
低予算、無理はしない。
インパネのトルクスネジを全て普通のネジと交換している。
欲しい車が無く、調子が悪いところも無いので車検を受けて乗り続けることにした。
2021年7月
☆ 車検 \98000
☆ バッテリー交換 Panasonic CAOS N-60B19L/C7 \4600
(+ B→Dアダプター \840)
☆ リアスピーカー交換 STE-G170C \6158
リアのドアスピーカーが壊れた。エッジを張り替えようとしたけど自作はしんどいし、ネット通販では合うサイズのものが安く手に入らない。ダイソーの医療用伸縮テープ(撥水タイプ)を半分に切って表からコーンの端に1週貼り、コーンの裏側に半分を貼り付け、表側半分を残り半分のテープで外枠にブリッジ状に貼り付けた。上手くいったのに1つは内部でおそらく断線していて動かなかった。
2020年10月
・ 後期型メーターユニット(中古)に交換 \6500
メーターの液晶がオレンジから濃紺になったので、オレンジ基調の他の電装品と色味が合っていないが不点灯があるメーターよりはいい。売れるような車ではないので、走行距離が変わったことは気にしない。その差は11000kmなので、これを足した距離が本当の走行距離。
2020年7月
・ グリルフィンにテール用スモークフィルム \799
フィルムが劣化してひび割れが多数発生していた。残り1年?3年?を気分良く乗りたいし、安くフィルムが手に入ったので休日に貼り直した。
2020年5月
・ リアの5㎜スペーサーを取り外し、フロントの3㎜をリアに入れた
・ また後輪タイヤパンク(ビスが刺さっていた)→交換 \28000
2020年4月
・ 後輪タイヤパンク(何かを踏んだ)→交換 \28000
2020年4月
・ メーター修理 諦めた
一か所不点灯が発生。取り外して分解してみたけど基盤のLED部分にアクセスするには針を取り外さないといけないので何もせずに元に戻した。
2019年10月
・ 左ドアミラーウィンカー修理 \6500
左に寄りすぎて電柱にぶつけてしまい、ウィンカー部分が割れてしまった。ディーラーでウィンカー部分だけを購入して自分で取り換えた。購入時に自分で修理すると伝えると驚かれた。ドアミラーを車両から取り外す際はケーブルのビニールカバーを捲らないといけない。
2018年7月
・ リアバンパー交換(追突されたので)
2017年11月
・ 後退灯LED化 SUPAREE 18連 3020 SMD \1200
・ グリルフィンにテール用スモークフィルム \900
・ ルーフスポイラー塗装 \2000
2017年2月
・ WAKO'S F-1
・ テールランプを塗装
2017年1月
・ 汎用ラバーグリップ \2500
・ フロントに3ミリスペーサー
2016年12月 75000km
・ バッテリー交換 Panasonic CAOS \13000
・ タイヤ交換 YOKOHAMA ECOS \80000
・ 後輪スペーサー SHINSEI ハブ付き \3000
右ドアミラー格納機能故障
分解して調べたらモーターが正常に動かないとわかった。汎用品ではないので部品単体での調達は諦め、中古のミラーから内部を移植した。コネクタからピンを抜くのが難しかった。
エアコン・サーボモーター不具合完治
ユニット内のモーター軸についているウォームギア(らせん状の歯車)がずれてしまい、端の切れ込みがない部分と隣りの歯車が接触してガガガガギギギギと鳴っていた。構造上の欠陥です。Pブレーキのペダルを外さないとユニットが外せないのでディーラーで修理してもらった。
2015年7月 車検完了
・ ヘッドランプイルミ
・ リアのスモークフィルム(ハイマウントストップランプ部分の切り抜きなし)
・ テールランプのスモークフィルム
・ 安物ポジションランプ
・ 前後のウィンカーLED
・ タイヤの溝
大丈夫だった。
32ティアナ
○いいところ
・ 外見。価格のわりに高級感がある。
・ 乗り心地。ゆったり乗れる。
・ 人気が無い。
×いまいちなところ
・ 内装。外見のわりに高級感が無い。
・ カーウィングス純正ナビ、オーディオ。
・ 内外装ともに詰めが甘いところが多い。
・ アフターパーツがほとんどない。
・ オーディオとエアコンのダイアルが正常に動かない。
外装
エアロ無し
15%のスモークフィルム \22000(地元)
SEIWA マフラーカッター K290 \3000(楽天)
グリル
→ 中3本フィンにテール用フィルム \900(Amazon)
両サイドにメッキモール \1300(Amazon)
フォグにメッキベゼル \2000(ebay)
ルーフスポイラー \5200(Yahoo Auction)
チタンクリア(R)ブルードアミラー \2000(Yahoo Auction)
タイヤ
ヨコハマ ECOS
ホイール
18インチ シャルマン・モノ
ロックナット
内装
51ムラーノ用シフトレバー \2500(Yahoo Auction)
黒色ダッシュパネル \38000(日産純正)
ダッシュボードにカーボン調シート
CD・エアコンパネル両サイドにカーボン調シート
\1000(Amazon)
汎用フロントシートカバー \3000(Amazon)
電球色のテープLEDを車内に \1000(Amazon)
フロント: 3粒3列 × 2
リア: 3粒1列 × 2
カーテシ: 3粒2列 × 2
トランク: 3粒 × 1
シルバーローズウッドステアリング \5000(Yahoo Auction)
Y50前期フーガ時計 \3000(Yahoo Auction)
セキュリティ・インジケーター追加(前車から引き継ぎ)
ナビ
純正カーウィングス(常時ナビ画面)
7インチポータブル(テレビ・動画・音楽用・・・前車から引き継ぎ)
ドライブレコーダー GPSとリアカメラ付 \4000くらい(Amazon)
ランプ類
ヘッド 純正HID
バック: SUPAREE 18連 3020 SMD \1200
ポジション: PIAA&ドンキ \500程度(amazon)
フォグ: HIKARI SHARPチップ 75W級 H11(白) \2200(Yahoo Auction)
ターンシグナル
フロント: (SAMSUNG 5630SMD 23連) →GTX50W級 Creeチップ T20 amber \1800(Yahoo Auction)
リア: SAMSUNG 60W級 \2600(Yahoo Auction)
抵抗器: メタルクラッド15Ω×4 (並列)
→ 取り付けたLEDバルブの消費電力はたぶんどれも純正バルブの1/3程度だと思う。 → 片側15Ω×8に変更。アースを見直したらハイフラらが治った。
ホーン
Klaxon TR99
オーディオ
ヘッドユニット: 純正ナビ
スピーカー
フロントドア: ALPINE SCS-170SMV
純正スコーカー: +SHIZUKIのフィルムコンデンサ4.7μF 250V
追加ツイーター: SCS-170SMV
リアドア: STE-G170C
リアツイーター: carrozzeria TS-T410
サブウーファー: ALPINE
小細工
・ボンネットダンパー
(たぶん)ステージアのを流用
費用3000円程度
・天井遮音
レジェとシンサレートとグラスウール
費用4000円程度
・インパネ裏遮音(シンサレート追加)
費用1000円程度
・インパネ黒に交換
費用38000円程度
・ドアスタビライザー
化粧水の空きボトルを切って両面テープで貼り付けた
・サイドシル保護
ホームセンターで買ったフローリング調のフロアマットを適当に切って両面テープで貼り付けた
・廃品のアルミ板を切ってメタルクラッド抵抗器を取り付けるステーを作成
・ホイールセンターキャップにスモークフィルムを丸く切って貼り付け
・ライセンスプレート取り付けボルトをローゼットワッシャーと皿ネジに交換
・ポータブルナビ関係のケーブルを見えないようにパネル内部に通した。
・純正ナビ操作用、車速切断スイッチをさらに加工。
→ ケーブルを延長して運転席右下のダミースイッチに移植。廃品の小さなトグルスイッチを使った。ドリルで小さな穴を横に並ぶように3つ開け、カッターで3つの穴を繋げた。白っぽい半透明の使い捨ての櫛をルーターで凸状に削って取り付け、裏からLEDで照らすようにした。イルミ電源は隣りの純正スイッチから。いらなくなったT10ウェッジ(抵抗付砲弾型1つ)を取り出し、ケーブルと細いピンをはんだ付けして隣りのスイッチのコネクターに裏から差し込んだ。
フロントのドアスピーカーをAODEAのコアキシャルからアルパインのセパレートに交換したら、定位が下がってしまったので急遽カロのツイーターを追加した。これが失敗。
足もとのドアスピーカーが弱く、ダッシュボード上のツイーターが強すぎるような感じになってしまった。アルパインのセパレートスピーカーのインピーダンスが4Ωでカロのツイーターが6Ωなのでこれが原因かもしれないがよくわからない。どうしても気に入らないからカロのツイーターをリアに移動させ、フロントはアルパインで揃えたらバランスが良くなった。
オーディオのボリュームがおかしい。ダイヤルスイッチ内部の接触不良が原因だと思う。修理は諦める。エアコン風量調整ダイヤルも同じ症状。諦めた。