• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkzrxksrの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

不思議な現象

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
別に不具合はないけど
2
正常ではない
3
後日記
ディーラーで見てもらいました。
ドアロックスイッチだかセンサーだかが、「磨耗していて位置を調整しました」だそうです。今回はこれでちゃんとショートリフトするので交換は無し。安心して梅雨を迎えられます。みなさん、アドバイスコメありがとうございます。m(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インテリアLEDキットの取付

難易度:

フロントガラス チッピング傷修理 2回目 2024 02

難易度:

フィルム施工

難易度:

シフトノブ色入れ

難易度:

ABSユニット遮熱対策

難易度:

チャコールキャニスター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月14日 22:43
こんばんは。

この症状はドアロックユニットのスイッチが痛んできてる状況ですね。
チョコッと開きの時は良いですが、チョコッと開いたまま閉まらない状態になる事もあるので(私は過去にありました)これから梅雨に向けて対策を検討しておいた方が良いと思いますよ。
雨が入り込みますからね。
コメントへの返答
2017年5月15日 6:30
おぉーアドバイスありがとうございます。
みんカラにアップしてよかったです。m(__)m
高級感二割増し!なんて言ってる場合じゃなかったんですね。
正常じゃないとは思ったのですが、利便性が損なわれているわけではないのでほっとこうとしてました。
さっそく緊急自己会議を開いて対策を検討し、報告書を提出致します。(^-^ゞ
ありがとうございました。
2017年5月15日 12:14
これは確かドアにキーを入れて、ひねりながら窓を開けるスイッチを全閉、全開と、それぞれ3秒くらい長押しすると治りますよヽ(^^)ノ
私も前になったので、直しました(^^)
コメントへの返答
2017年5月15日 20:24
どうも、こんばんは☺
情報ありがとうございます。m(__)m
やってみました。いろんな順番でやってみましたが、症状改善せず。
重症のようです。
なにかしら替えようと思っています。(^-^ゞ
2017年5月24日 7:48
おはようございます
この機能はウェザーストリップの保護の為にあるのでできれば直した方がいいと思います。
自分の場合はドアノブのところに付いているマイクロスイッチがすり減っていたので、その部分にカッターナイフの刃先をチョコっとはさんで固定しました
もう2年たちますがまだ大丈夫ですよ
コメントへの返答
2017年5月24日 9:19
おはようございます。m(__)m
改善報告書を提出しようと思っていたところでございまして……(^_^;
情報ありがとうございます。
実は、ビルシュタインB8組み付けで昨日からディーラー入庫致しました。
で、ウィンドウのショートリフト異常も見てくれとお願いした次第でございます。
半ドア状態では下がるので、どっかの接触だとは思うのですが、
ディーラーのことですので、「〇〇が接触不良を起こしてるので交換ですね」くらい言ってくるでしょう。
タイヤ交換もディーラーに持ち込む怠け者でして、DIY皆無なんです。(^_^;
でも、クルマ好きなので、今回の情報は非常にありがたく、今度バラして見てみようと思います。またイレギュラーがあったらアップしますので、お知恵をお貸しくださいませ。
2017年5月26日 7:17
こんにちは。たくさんのコメントに遅れての内容ですみません!結構重要な問題なのでコメントお送りします。
この症状は私も同様でして、mr.keiさんのコメント通りの不具合とお見受けします。多分、ドア連動でルームランプが点灯しないと思います。
気を付けないとインキー(車内に鍵を閉じ込めてしまう)する危険がございますので、ご注意ください。私は一度やられてしまいロードサービスを呼ぶ羽目になりました。
インキーになるロジックですが、リモコンでロック解除してドアを開けます。その時、窓が少し下がる挙動がない状態でまたドアを閉めると、二、三分後にオートロック機能が働きます。これは、ドアが開いた事をマイコンが認識しない為です。
お手すきの時に、車内に鍵を置かないように注意しつつ試してみてください。暖気などでキーを付けたまま車内から離れる時は危ないですね。
長文になってしまいすみません。
コメントへの返答
2017年5月26日 20:16
コメありがとうございます。m(__)m
本日、ディーラーに引き取りに行きました。ただ、帰宅できず直行でボディコーティング屋でしたので画像も感想もないのですが、ディーラー談はやはりロックスイッチがすり減っていると。アッシー交換で4万、今回は位置調整で治った。ってことでした。
今回の知識も私にはなかったことなので、たいへんありがたく、感謝しております。
やはり「みんカラ」いいですね。
ありがとうございました。

プロフィール

「フューエル・ワン入れたんで高速道路乗ったときに4,000回転数分巡航して悪いモノ剥がしてみた(つもり)助手席者撮影」
何シテル?   04/29 09:43
価格も下がってきたしバイクも降りたので、昔ひとめ惚れしたクルマ買ってみました。 なかなかチューニングまでお金がまわりませんが、永く現状維持したいと思ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドア内張外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 14:12:15
シートベルトっておしゃれなカラー仕様に変えられるの知ってた? ディーラーオプションでは絶対にできない内装カスタム教えます【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 08:58:31
悔しくて悲しくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 16:01:27

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
まだ初代 TTに乗っています。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ZRX1100以来何十年ぶりとなる新車購入。初ルノー、初のRR。慣らしと思って400km ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初自車
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ガードレールとケンカして廃車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation