• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜんキチの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

助手席側と大型コンソール背面にUSB増設

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
何とかして、助手席側と2列目にも簡単にスマホ充電できたらと思い、皆さんが良く使われているALPINEさんのビルトインUSBポート^_^
MOPの100V電源装着車には取付できないとの事なので、皆さんの整備記録などを参考に自分なりに施工実施。
2
大型コンソール背面をササっとバラして助手席側のヒューズ電源(CIGアクセサリー電源15A)から引き出して、コンソール下から這わせてこちらまで引き出します。

コンソール等の外し方は色々な所で紹介されてますので割愛します^_^;

ちなみに、ドライバーの先っぽの灰色のコネクターを外して、今回購入した商品に付属の接続コネクターを割り込ませます。
今のところ関係ないのですが、今度、2列目座席に100V電源も増やす予定をしてますので、そのための準備ということで。。。

このコネクター使うと面倒な電源作業必要なく100V電源が追加できるとか。。。
エグゼクティブパワーシート装着の車輌が条件のようですが^_^;
3
いきなり、完了画像ですが見事に100V電源との併設に成功!!
通電もオッケーでした^_^
4
そして助手席側にUSB増設に成功!!
なかなか場所が決まらず、失敗もできないので迷いましたが、丁度この場所が裏側も空洞になってて、座席を最大限前にしても接触もしなかったので決めました。
ドリルで少しづつ穴を大きくしながら何とか穴あけに成功。
ホールソーあれば、もっと綺麗に早いけど先っぽかなり高いしあまり使わないので、手持ちのドリルで少しづつ頑張りました。
こちらの、電源はセンターコンソール内部のシガーから分岐してます。

皆さんの投稿とかを参考に素人ながら何とかできてよかった^_^;

次回は2列目100V電源増設頑張ります(^^)/
電装系の理屈がだんだんわかってきて、DIYが楽しくなってきた(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DOPフロントカメラをMOP品へ交換

難易度:

ドラレコ&レーダー取り付け

難易度:

ルームランプ 交換 LED化

難易度:

LEDカーテシランプ

難易度: ★★

フロントエアコンダクトにLEDを

難易度:

ワンタッチウインカーをワンタッチで取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア キャリパー塗装(フロント) http://minkara.carview.co.jp/userid/2567578/car/2119871/4344069/note.aspx
何シテル?   07/17 19:37
ぜんキチです。よろしくお願いします。 一度はハイグレードのミニバンに乗ってみたいと思い続け、思い切って購入しました。 基本、ファミリー仕様なのですが、可能な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ 30系ヴェルファイアに乗っています。よろしくお願いいたします。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.