• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜんキチの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

2列目に100Vコンセント設置

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
前回の整備手帳で少しご紹介した、2列目シート部に100Vコンセントを新設する予定の話の続きでございます。
いきなり完成写真ですが、少しご紹介させていただきます。
ちなみに、我が車の仕様ですが、

ヴェルファイア30系
ZGエディション 7人乗り
MOPにてコンソール部に100Vコンセント設置済  

の車輌になっております。
2
まずは、この前にも載せてますが、ALPINEさんのビルトインUSBポートに付属の接続コネクターを使用します。

もともとMOP100V電源装着車は設置不可の商品なので、付属の2ポートUSBは説明書に書かれている本来とは違う方法で設置しております。
詳しくは前回の整備手帳をご覧くださいませ。
3
付属コネクターを割り込ませる場所はコンソール背面を外したら見える、ドライバーの先の位置の灰色コネクターを抜いて間に差し込むだけの作業なので、コンソール背面さえ、外せは作業は難しくないです(^^)
4
次に、2列目シート側での作業ですが部品の交換が必要となります。
カバーの下側から手前に力を入れながらバキバキっとあまりよろしくない音を聞きながら外していきます^_^;
シート横のカバーを外せば既に配線は来ておりますので、追加で購入した部品と交換するだけ。
5
追加で購入した部品は以下の通り
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
パワーアウトレットソケット 
85530-58080-C0   1750円☓2 
シートカバーベゼル No1 
71865-58050-C0   2106円 
シートカバーベゼル No2 
71866-58050-C0   2052円 
内装が黒色の場合です。

トヨタ部品共販に連絡して取り寄せてもらい直接、受け取りに。
もちろん、ディーラーさんでも取り寄せ可能だと思います^_^;
6
外した手順と逆に元に戻していけば、作業は完了!!

通電の確認もして、ちゃんとスマホ等の充電もオッケー!!


ようやく、念願の2列目にもコンセント設置できて、電源には困らなくなりました。
もちろん、商品を違う使い方してますので、保証なく自己責任ですが、今のところ順調です。
電気容量はどこまでいけるかは、今後色々と試していきたいと思います。

色々と試行錯誤しながら電源を増設している、先輩方の書き込みを参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

あとは、3列目にも何か電源ほしいなぁ〜。。。と思いますが、それを考えてるのも楽しい(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプLED化

難易度:

シーケンシャル クリアシリコンチューブに交換

難易度:

フロントカメラ取付け

難易度: ★★

ミラーに流れるウィンカーを取り付け

難易度:

LEDラゲッジランプ

難易度:

フットランプRGB取り付け(フロントのみ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぜんキチです。よろしくお願いします。 一度はハイグレードのミニバンに乗ってみたいと思い続け、思い切って購入しました。 基本、ファミリー仕様なのですが、可能な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ 30系ヴェルファイアに乗っています。よろしくお願いいたします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.