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OUTSIDERの愛車 [日産 エクストレイル]

エアクリーナー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
ストラットタワーバーを装着しているので、エアクリーナー交換するのに一手間掛かりますね。
片方のボルトを外して、バーを上げて作業です。
2
吸気ダクトのクリップを3ヶ所外します。
3
エアクリーナーケースとのジョイント部分を引っ張ってダクトごと外します。
4
エアクリーナケースのフック2ヶ所を跳ね上げます。
5
後は、エアクリーナーを引き上げるだけ。
6
吸気側。
かなり汚れていました(汗)
7
エンジン側。
ブローバイオイルもかなり付着しています。
オイルキャッチタンクを装着したくなりますね!
8
後は新品と交換し、元に戻すだけ。

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この記事へのコメント

2017/09/16 23:44:59
こんばんは。

私もこのエアクリのオイル汚れを見て
オイルキャッチタンクを付けました。
ディーゼルには必須ですね。

あと、エアフロの清掃もお忘れなく。
こちらもブローバイで相当汚れてますので…
コメントへの返答
2017/09/17 11:23:09
S2さん、こんにちは。

皆さんの記事を拝見してブローバイの多さは分かっていたのですが、あまり気にしないようにしてました(笑)
でも、実際にエアクリーナーの汚れを見ると早くオイルキャッチタンクを付けなければ・・・と駆られますね!
今回、エアフロ清掃はしなかったので、クリーナーを買って、次回行いたいと思います~
2017/09/17 08:27:50
同じものを装着していますよ^^

キノコ、チャンバーなどに交換し
吸気系を触り過ぎると
他の調整が必要で面倒になるので^^;

オイルキャッチタンクは
ブローバイオイルの蓄積量を見えるタイプがいいですよ~
コメントへの返答
2017/09/17 11:26:00
maimaichan1さん、こんにちは。

キノコもちょっと憧れますが、無難に純正トレード型にしました^^

オイルキャッチタンクは商品も色々ですし、取り付け場所も考えちゃいますね・・・。

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