車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
オイちゃんの車奮戦期129 (オイル交換と長いホイールボルト) 昨日は今の車に乗り換えて初めてオイル交換をやってきました。ディラーには持っていかず巷のオイルチェンジの所でやってもらいました。ディラーだとまたぼったくりになるかもしれませんので。それはもう前回修理の見積もりでもめちゃくちゃ高い額を出してましたので。

それに車も新品ではないし、要するに走れる状態であれば何処でオイル交換をしようが同じです。ただオイルは100%センサティックオイル(合成油- 0W-20)使用だったので普通のオイルより少し高くつきました。

私が車を持ち込んだ時、担当のお兄ちゃんが興味ありげに私の車の事を色々聞いてました。彼もきっと車が好きなんでしょう。そう言う所で働いているんですから。それとレース等にも興味があるのか自分でもやっているのか、私の車の改造状況など興味ありげに聞いてました。

正直どの程度改造されているのか私にもよくわからないんです。相当やっている事は確かなんですが。勿論その改造リストなる物は前のオーナーからもらってはいるのですが、相当細かいものまで改造してますので何と何と言う事がよく分かりません。

少なくとも会社のデモ車として使っていた時は250万円前後の改造が施され、転売に際し、かなり元に戻した様ですがそれでもまだ120万から140万円位の改造品は内部に残してあるとの事でした。それと後で私が取り付けたレース用のシートやHIDもあります。

特に私が使っているレース用のシートが気に入ったらしく値段等を聞いてました。それで色々話してしていたら面白い事に彼も私が事故った同じ峠で事故った事があると言ってました。なるほど同類でしたか。(笑)

あんな所で事故るなんて、普通の人なら怖くて速度を落としますので逆に事故らないものですから、かなり危ない走り方をしていたんでしょう。(それはお前も同じだろう)・・・確かに。

後でマイルを計算してみたら、オイル交換するにはまだ少し間があった様で、もう2-3ヶ月先でも良かったかもしれません。でもまぁ、やってしまったものは仕方ないので、オイルも新しくなって走る環境が良くなった事は確かですのでやって悪くはないと言う事です。

でもこれで何となくやっと自分の車になりつつあるなと言う気がします。今までは全て相手方が準備してくれていて、オイル交換も売る前に終わらせてくれていましたし、タイヤも新品の物をいれてくれてました。その点では言う事はないのですが自身の手が入ってませんのでなんとなくまだ借り物と言う気がしないでもありませんでした。

確かにレース用のシートを購入したのは私ですが、これも向こうが取り付けてくれて私が引き取りに言った時には既に装着済みでした。自分でやった事と言えばHIDライトをつけた事と外装の飾りを少しした位ですか。

これからが自分の手で自分の車にして行こうと言う所ですね、運転に関しても。まだこの車で本格的には走ってませんので。やっとAutocrossにも出られると思った矢先に白内障の手術でこれもだめになりましたし、峠もまだちゃんと走ってません。勿論もう無茶な走り方はしませんが、まだこの車で楽しむ走り方は出来てません。

ここでは言ってませんでしたが、実は白内障だと診断され、現在手術の最中です。片目は3週間前に終わったのですが、その後ちょっと延期があってもう片方は来週の金曜日になります。

ですのでそれもこれも全ては目の手術が終わってからと言う事になります。それまでは車の点検整備等をしながら自分に馴染ませて行こうと思います。正直な所私には過ぎた改造を施された車ですので乗りこなすにはまだ時間が掛かりそうです。その分楽しみもまたあると言う事です。

それから一つ面白い物を。以前の写真ではあまりよく分らなかったかも知れませんが、タイヤのホイールボルトを見てください。飛び出してるのがわかりますか。普通はこんな事はあり得ないのですが、実は以前にホイールにスペーサーをかましていたらしく、それ用の長いボルトを使っていたそうなんです。

ただこれを取りはすすとなるとちょっと面倒なのでそのままにしてあるとか。まぁ、それほど邪魔になるものでもなし、ここに引っ掛ける事があるとまた別ですがそれは殆どないでしょう。飾りとしてもユニークで面白いかなと思ってそのままにしてあります。

大型のトラックなんかでホイールに棘が飛び出してるような物がありますよね。あれなんかは近づくと危ないんじゃないかと思うのですが、これならまず問題になる事もないでしょう。



Posted at 2017/04/15 03:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイちゃんの車奮闘記 | 日記
2017年03月03日 イイね!
オイちゃんの車奮戦期128 (レーシング・シート) 以前にも言ったと思うのですが、私のドライビング・シートの方には日本のブリッドのレーシング・シートを入れてあります。これは私が買って入れた物ですのでオリジナルでついて来た物ではありません。ただ助手席側はオリジナルのシートを使ってます。

これに良く似たものです。


で話は、昨日元の持ち主(メカでもある)にこのシートについて聞いていました。もし今度スバルのBRZを買ったらこのシートを移植出来るのかどうかと。返事は可能との事でした。しかも今回の2017年型にも使えると。

それなら言う事はありません。次回もしBRZを買う事が'あればその時はこのシートを向こうに付けてやろうと思ってます。結構このシート、気に入ってますので。それにオリジナルのシートも残ってますので、この車を下取りに出すなら、オリジナルを入れておけば済む事ですので。
Posted at 2017/03/03 03:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
この前の日曜日は雨も止んだので、これならいいかなと思いまた峠に行ってみました。あそこは雨になると落石が起こると言うあまり良い環境の峠ではありませんので要注意です。ただし走り易い峠でなので晴れた日なら全く問題はありません。

その日は朝のうちちょっと曇ってましたが峠に入ってみたら問題はありませんでした。ただ普段より路肩に寄せられた落石がいつもより多くありました。

最初はスムーズに先行車もなく気持ちよく走れたのですが、頂上付近で2台の大きなトレーラー車とすれ違いました。「あれは何だろう?中に馬でも積んでるんだろうか?」ともかく超スローペースです。

あれだと直ぐに追いついてしまうし、あんな大きなトレーラー2台も並んで走ってると追い越しも大変だし、2台揃って避難出来る大きな避難所もなし。さてどうしたものか?

それで頂上で大分時間を過ごしてました。まぁ追いついてしまえばまた何処かで時間を潰せば良い。そんな感じで出発です。

やはり予想通り追いついてしまいましたので、次の避難所で少し時間を潰してました。するとしばらくして1台の車が通り過ぎて行きました。どっちみちあれもそのトレーラーの後ろに付く事になるだろうから、もう少し待ってから出発しました。

結局は最後の下り坂でまた追いついてしまったのですが、少しするとフラットな所に、そこには少々広い避難所があるのでトレーラーはきっとそこで止まって抜かせるのだろうと思っていたらその通りに。ただし私はそこから引き返すのでそのままU-ターンしました。

あとは比較的順調に障害物もなく、峠の上り下りを楽しんでました。ただ相変わらずここで何度も上り下りを繰り返しているのは私一人です。何でこんな走り易い峠で走らないだろうと不思議で仕方がないのですが、まぁ、私に取ってはその方が良いので今の所は私だけの専用コースみたいなもんです。
Posted at 2017/02/14 04:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイちゃんの車奮闘記 | 日記
2017年02月09日 イイね!
ここしばらくは私も大人しくしています。それに珍しく長雨と言うか雨が降ったり止んだりの日が続いています。こんなに雨の日が続くのは本当に珍しい事です。

車の方も今はこれと言ってする事もなくごく普通に乗ってます。ただ峠にはまた復活しましたがこれまた大人しく走ってます。ワイフからも危ない真似はするなと厳命されてますので。(笑)

事故ってしばらくゴタゴタしてましたので、レース関係には参加してませんでしたが一応落ち着いてきたので、次回この近くで AutoCross のレースが3月25日にあります。これには参加するつもりで一応登録しておきました。今回もポルシェクラブの主催になるので参加車の殆どはポルシェでしょう。

前回はマツダのロードスターで参加したのですが今回はトヨタの86で参加と言う事になります。さてロードスターと今度の86でどの位の違いが出るのか、それもまた楽しみの一つです。

ただ少々問題があるとすれば今度の86は買ってまだ間がないのであまり馴染んでないと言う事ですかね。ロードスターの方はもう少し馴染みがあったのですが。

まぁ、練習するしかないですね。
Posted at 2017/02/09 04:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイちゃんの車奮闘記 | 日記
2017年02月02日 イイね!
そう言えば知らなかったのですが、このタイヤプレッシャーセンサーって日本では義務化されてないんですね。

アメリカでは2007年に、ヨーロッパでも2013年に義務化、更に韓国でさえ2014年には義務化されていると言うのに、自動車王国の一端を担う日本でまだ義務化されてないとは驚きました。

勿論日本からそう言う地域に輸出する車にはみな付いてます。

まぁ、昔は付いてなくてもみんな走っていたのですから走れないと言う事はないのですが、安全の観点から言えばあった方がいいでしょう。

ただ日本ではまだ有人のフルサービスのガソリンスタンドが多いでしょう。そう言う所ではガソリンを入れる時にオイルチェックやタイヤの空気圧のチェック等もしてくれますよね。

ただアメリカのガソリンスタンドでは今やその殆どがセルフサービスです。特にカルフォルニアでは有人のガソリンスタンドなど見た事がありません。

そうなると空気圧も自分の責任でチェックと言う事になりますが普通はそこまでする人はいないでしょう。まぁ、よくてオイルチェンジの時に一緒に見てもらうと言うのが関の山ですかね。

でもそのオイルチェンジって普通で6ヶ月前後と言う所でしょう。高齢者であまり車に乗らない人ならもっと長い期間何もしませんしね。

でもタイヤの空気圧って放っておいても少しずつ減って行くんですよ。それで低圧で走っているとパンクの確率も増えるし燃費にも差し障ってくるでしょう。

「そんなもんくらい自分でやるわい」と言う人は別にしてやっぱりあった方がいいと思うのですが。
Posted at 2017/02/02 01:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイちゃんの車奮闘記 | 日記
プロフィール
「ホームページのあれこれ http://cvw.jp/b/2567749/37776986/
何シテル?   04/29 07:16
ペガサスの翼です。現在アメリカ在住です。よろしくお願いします。 長い間家族の為にファミリーカーばかり乗ってました。でも子供達も大きくなり独立しましたのでこれか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
オイちゃんの車奮戦記パート39(Muffler Cutter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 01:02:42
お友達
私はプロのレーサーでも、プロのメカでも、また修理の専門家でもありません。ただ車で走る事が好きなアメリカにいるおやじです。特に週末は一人で峠を走ってます。まぁ、気軽に趣味で車を転がしてるおやじです。よければ色々と情報交換したり、話をしませんか。
15 人のお友達がいます
CHELLCHELL エイジングエイジング
ひどいひどい TAKATAKA
Taisei@NA68Taisei@NA68 ラインハートラインハート
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターの2016年型2リッターNDに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
1年前に買ったマツダのロードスターNDを壊してしまったので、今回はこのトヨタ86を買いま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.