車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
オイちゃんの車奮戦記106 (AutoCross)ここでの書き込みは久しぶりになりますかね。さて行って来ましたよ今日AutoCrossに。

朝の5時に起きて6時には息子の家に行き、一緒にレース会場となってるロー

カルの飛行場に行きました。朝の集合が6時45分でしたのでまだ日の出前で暗かったです。

実はこれには前日談があって、金曜日の午後2時から4時まで翌日の準備と言う事でボランティアを募ってましたので、比較的に近い所でしたので仕事を早引きして手伝って来ました。

飛行場の使ってない滑走路にコーンを並べるのが仕事です。金曜の2時に集合と言う事だったので2時少し前に飛行場のゲートに行くと主催者の一人がいました。その人の案内で滑走路へ。行ってみると既に何人かがコーンを並べてました。

ただここは広い駐車場とは違い滑走路なのでどうしても縦長のコースになってしまいます。コーンを並べ終わったのは3時20分くらいでしたかね。ただこう言う作業の特権と言うのはコースが先に見れると言う事と、それだけではなくテストドライブが出来るのです。

これはレースとは全く関係なく、並べたコーンがちゃんと機能してるか、コーンの間隔や幅は大丈夫か、問題はないか等を調べる為です。とは言え走ってしまえば事前練習みたいなものですが。(笑) と言ってもあくまでチェックなのでみんな本気では走りません。一応流すだけです。

4-5回走って来ました。お蔭でコースも覚えられたし、ラインも分かり易くなりましたのでやっぱり来て良かったと思います。役得みたいなもんですかね。勿論テクニカル・チェックなど何もしませんし誰もヘルメットなんかかぶってません。まぁ、言ってみればこれは主催者のチェックですから許されると言う事で。(笑)

で本番がさっきの朝の6時45分からと言う事になります。行った時にはまだ準備も出来てなかったのですが、やがてテクニカル・チェック等が始まり、基本的な会の説明を聞いた後、車をグループ毎に並べて走らないグループの人間はコースに出て手伝いをします。つまり要所要所に陣取って弾き飛ばされたコーンを元に戻すと言うのが仕事になります。

練習ではいくらコーンを飛ばしても構いませんが、本番のタイムアタックではコーンを一つ弾き飛ばす毎に2秒追加ですから、コーンを2個も飛ばせばコンマ何秒まで計りますので1位が10位になると言う事だってあり得ます。

でも流石ポルシェ・クラブ。ポルシェが多いですね。(当たり前か)




そんな中で私のロードスターがポツリと。


値段では負けてもスタイルはポルシェに負けてはいませんよ。(後は腕じゃ(笑))


こちらは息子ですがドライビング・インストラクターを頼んだので、助手席から指導を受けるそうです。(49番が息子の番号、私は9番です。ですので間違わない様に乗ってない方の番号はテープでバッテン(?)を付けてます。下の方のブルーのテープは小石によるペイント剥がれ防止用です。他の人達がやっていたので真似てみました。


今回参加車の中で一番変わった車はCarterham SV でした。これはイギリスの車なんですが、そのままでは買えないのです、Kit Car とか何とか言うらしくて、パーツで買って自分で組み立てる車だそうです。勿論登録するれば公道も走れます。


カバーを付けたのがこうなります。でもこの車、車重がなんと1300パウンド(600キロ)程だと言いますから、軽いと言われるロードスターでも勝負になりません。馬力もロードスターと似た様なものだと言ってましたので恐るべき超軽量スポーツカーです。


さていよいよ出発です。参加してるのはポルシェだけじゃないんだぞと言う事でベンツです。


そしてトヨタの86も。


勿論私だっていますよ。ただ後ろに並んでいるのはみんなポルシェですが。


そしてこれがコースになります。少し行くとコーナーが多くなり、突当りでM字型のコーナーを回ってUターンして交差して、そしてまたコーナーとここではスラロームとまたコーナーを回って帰って来ると言うコースです。全部で1分ちょっと位ですかね。遅い人だと1分半と言うのもありますが1分切ればトップランクです。私のプラクティスでの最高タイムは1分3秒でしたが本番では・・・・。


さて結果ですが、何しろ初参戦ですからいきなりトップと言う訳には行きませんが、プラクティスではそれほど悪くはない数字だったと思います。ちゃんと上位に食い込んでましたので。

ただ最後のタイムトライアルになった時はプラクティスの様にリラックス出来なかったのでタイムが落ちてしまいました。多分コーンを倒してはいけないと言う意識があって運転が委縮してしまったのかもしれませんし、また長時間の最後で慣れてないので疲れもあったのかもしれません。慣れと言う事もありますので次回頑張ります。でも会そのものはみんなフレンドリーで楽しいものでした。

しかも走ってるのは結構高齢者が多いのです、みんな孫が何人もいてもおかしくない人達ばかりです。それがみんな車が好きで走るのが好きで、それにみんな結構速いのですよ。やはり車の国アメリカと言う事でしょうかね。
Posted at 2016/11/06 13:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイちゃんの車奮闘記 | 日記
2016年10月22日 イイね!
オイちゃんの車奮戦記105 (Tow Hook)これが今年最後の車のアイテムになりますかね?

まぁ、私の事ですから最後最後と言いながら、何かしらまた買ってしまっていると言う事があかもしれませんが、今年の計画では最後となります。

それはTow Hook と言うものです。車の前後に付ける所があって、もし車が何かしらの都合で動かなくなった時に引っ張る為の金具の様な物です。

一応今度行く Autocross ではこれは必須になってましたので購入しました。
こんなものです。



それを私のロードスターに付けるとこうなります。


このフックはカメラが付けられるようになってるようです。ロードスターのNDに合うのはこれとクスコのフックしかなかったのですが、クスコは在庫切れとかで手に入りませんでした。

しかもクスコは130ドルほど、でこれは89ドル、税金や送料を入れても111ドルほどでこちらの方が安かったのでこれにしました。まぁ、仮にクスコのを待っていてもAutocrossまでには間に合いませんので。
Posted at 2016/10/22 00:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイちゃんの車奮闘記 | 日記
2016年10月16日 イイね!
オイちゃんの車奮戦記104 (アルミテープの第二弾)今日は朝からコロラドに旅行に行っていた(まぁ、旅行も一部兼ねていたんですが、本当の目的は嫁の幼馴染の結婚式だったようです)息子一家を飛行場まで出迎えに行って来ました。LAのインターナショナル・エアポートではなく、バーバンクと言う所にあるローカルの飛行場です。でもここからニューヨークにも飛んでいるんです。

まぁ、それで午前中は飛んでしまいました。午後からは日本食料品店にでも行ってみるかと一旦は家を出たのですが途中で疲れたので帰って来てしまいました。

で夕食がすんでから思い出してまたアルミテープを作ってみました。今回はトヨタ86がやってた様な形にしてみました。

車が小さいのであれよりやや小振りと言う感じですが、うちにあったアルミのテープをこんな風に切って貼ってみました。


で走ってみてどうだったのか?効果があると言えばある様な、ないと言えばない様な。(笑) まぁ、これもある程度気分の問題と言う事もありますので効果があると思っていればあると言う事になるのかもしれません。(いい加減な)
Posted at 2016/10/16 13:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
今日は朝の11時に家を出て帰って来たのが夜の7時半でした。実に8時間半。1日仕事です。

行きに3時間、帰りに2時間半。どちらもよく混んでました。帰りは少し遠回りになるのですが空いてるだろうと思ったルートを選んだのですがそれもだめでした。でも行きよりは少しましでした。

昼食とちょっとした買い物に1時間、そして実際のタワーバーの取り付けに2時間かかってしまいました。本当なら1時間ちょっとで出来たと思うのですが、途中でネジを一個落としてそれが下のカバーの中に入ってしまったのでそれを取り出すのにまた余計な時間が掛かってしまいました。

始めはメーカーの人が車の下からパネル1枚分位のネジとクリップを外して磁石付きの伸縮棒で探していたのですが、どうしても見つからなかったので私がパネルのネジを外して車の下に潜る事にしました。

今日はメーカーのデモ車のチューニングをやってましたので、台に車を乗せる事が出来なかったのでフロアージャッキで車を持ち上げて私が下に潜って底のパネルを外して、パネルはそれぞれに重ね合わせになってますので一枚だけ外すと言う訳にも行かず、1枚は完全に外して残りのパネルのネジを全部外して隙間から探していたらやっとネジがみつかりました。

その間にタワーバーの装着を進めてもらって、タワーバーそのものはちゃんと取り付けが出来ました。このブルーの部分が取り付けたタワーバーです。このブルーはシールなので剥がせます。

ブルーのシールをはがして通常の状態にしたのがこちらです。

取付け部の台座はブルーですが、バー本体はシルバーです。このバー、こちらから見て左側はオリジナルの台座を外して何の問題もなく取り付けられたのですが、右側が問題でした。台座の上に空気音を室内に取り入れるパイプが走っているのと、その左横のパーツも台座に接続していましたのでそれらを外さなければなりませんでした。

こちらが取り外したオリジナルの台座です。

これに付属していたパーツのネジの一つが下に落ちてしまった訳です。ただオリジナルの右側の台座は外すのも少し面倒でした。ですが何とか終了しました。これで後ろと前のタワーバーの両方が揃いました。

さてこれで少しでも変化があるのか?正直な所、劇的な変化は何もありません。ただ車の剛性が上がるのと、それとサスペンションの反応が少しは良くなるかも知れません。まぁ、それは峠で走ってみなければわかりませんが。

ともかくこれで今年の私の車の改造は一応終了と言う事です。後は実際に走って調整と言う所でしょう。
Posted at 2016/10/09 15:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイちゃんの車奮闘記 | 日記
2016年10月07日 イイね!
オイちゃんの車奮戦記102 (今年最後の改造・タワーバー) 昨日いつものメーカーの人から、以前に頼んであったロードスターのフロントのタワーバーが入荷したとの連絡がありました。

こんな物です。


スポーツ仕様のものには純正のタワーバーが付いてるのですが私のには付いてません。それで峠も走る事だし、一応付けておこうと思って付ける事にしました。

この型はフロント・ウンドーの下にこれ用のブラケットがいるのですがそれは前回に既に取り付けてありますので今回はこれを入れるだけです。

通常その会社は土曜日は休みなんですが、何でもその人は土曜の午後に会社に出て来るそうなので、その時になら取り付けも可能ですとの事でした。

これは助かります。それで早速次の土曜の午後に行く事にしました。これでやっと前後のタワーバーが揃います。正直な話、これがあるからないからと言ってそんなに変わるものではないと思います。

まぁ、強いて言うなら車が古くなって来た時の補強用みたいな感じですかね。それと走りに関しては街乗り専用なら必要ないと思います。

一応今年の改造はこれで最後です。

正直今回は色々とお金を使いましたので。この車のパーツだだけではなく他にも。(笑) それに12月にはクリスマスが控えてます。ここでまたお金が必要になります。それも特別に。

まぁ、こちらのクリスマスは日本の正月の様なものですので、子供達や孫達(これから産まれる孫も含めて)色々とクリスマス・プレゼントを買ってやらなければなりませんので車にお金を掛けている余裕はありません。

来年の予定はやはりロールバーと言う事になりますかね。何処のロールバーにするかはまだ決めてないのですが、私の場合は本格的なレースに出るの訳ではないので認可の必要なロールバーは必要ないと考えてます。

まぁ、ファッションとまでは言いませんが、今の純正のロールバーよりも強度があるなら何でもいいと考えてます。強度重視でスペースが取られてもまたヘッドレストの所についてるスピーカーを取り外す事になっても困りますし。(そう言うのがありましたので)

スチールがやはり一番強度は高いのですが重くなります。またアルミは軽いのですが強度が持ちません。ですのでその中間でクロモリ(クロムモリブデン鋼)でしょう。アルミよりは重いですが、スチールより軽く、強度はスチール並と言いますから。勿論後ろだけの4点ロールバーです。

それでロードスターND用のを探して来年は一つこれを入れてみようと考えてます。不思議とこれに関してはワイフも反対しませんでした。安全性が上がる物なら何でもいいと思ってる様です。
Posted at 2016/10/07 01:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイちゃんの車奮闘記 | 日記
プロフィール
「ホームページのあれこれ http://cvw.jp/b/2567749/37776986/
何シテル?   04/29 07:16
ペガサスの翼です。現在アメリカ在住です。よろしくお願いします。 長い間家族の為にファミリーカーばかり乗ってました。でも子供達も大きくなり独立しましたのでこれか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オイちゃんの車奮戦記パート39(Muffler Cutter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 01:02:42
お友達
私はプロのレーサーでも、プロのメカでも、また修理の専門家でもありません。ただ車で走る事が好きなアメリカにいるおやじです。特に週末は一人で峠を走ってます。まぁ、気軽に趣味で車を転がしてるおやじです。よければ色々と情報交換したり、話をしませんか。
17 人のお友達がいます
エイジングエイジング * CHELLCHELL
TAKATAKA のたりのたり
ちゅーはいむちゅーはいむ たつND5RCたつND5RC
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターの2016年型2リッターNDに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.