• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

車に異常が

3日ほど前からですかね、私の86に変な音がし出しました。

特に発進時から低速域での1-3ギアー辺りまでで、シフトを変えた直後や、アクセルのオン・オフ時などに車の下から何がか挟まってるか、引っかかってる様なガチャガチャと言う様な異音がします。

巡航で加重移動のない状態でなら異音は出ません。

ただそれが何処から聞こえて来るのか場所の特定が出来ませんでした。ですので昨日今日と86は通勤には使ってません。

それで夕べ息子にも乗ってもらい二人で車を走らせて音の場所や原因の推測をしていました。これが中々わからず、ようやくどうも後ろの下辺りかららしいと言う所までは漕ぎ着けたのですがそれから先は全くわかりません。

それで元のオーナーに過去にもこう言う事があったのかどうか聞いてみたのですがないとの事。彼の推測ではアーム類の接続箇所の磨耗や緩みなんかも考えられるし、マウント類かも知れないとの事。または単純に何かが挟まってるとか。

ともかくこれは一旦車を持ち上げて一つ一つ確認してみない事にはわかりませんね、と言う事になりました。

まずは目に見える外壁から潰して行って原因の場所を絞っていくしかないと言う事でしょう。目認、そしてハンマーで叩いて音で調べてみる。それからボルトやナットがちゃんと締まってるか緩んでないかの確認。

私に出来るのはその辺りまででしょう。内部構造に異常がある場合は専門家の手を借りるより仕方ないでしょう。

ただこの前も言いましたが近くにあるトヨタのディーラーはほんと信用出来ませんので何処か信用できるカーショップか修理工場を探さないといけないのですが、元オーナーの言によりますと、私の乗ってる様な車は普通の修理工場のメカでは難しいかもと言うのです。

原因究明もいい加減な推測になり、クラッチだトランスミッションだと色々探し回った挙句結局わからない事もあると。

出来ればチューニングなどを手がける所があればいいんですがと言うんですが、さて信用出来るそう言う所がこの近くにあるかどうか。そっちの方が難問かも知れません。

まぁ、取りあえずは車の下に潜ってみるとしますか。ただレンチでボルトを締める様な時は気をつけて下さいと言われてしまいました。

うちにはフロアジャッキしかありませんので、そこに馬をかませて落下防止をする訳ですが、そう言うボルトを締める時は結構力がいるので、ジャッキや馬が外れて車が落ちてくる危険性があると言うのです。

修理工場等にある車全体を持ち上げるようなジャッキがあれば一番いいのですが、そんなもの個人では誰も持ってませんからね。

ですから出来る事をするしかないでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 01:26:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EXASEVOTune復活!
kazuちん@MRさん

今日の出来事。
マボチンさん

マフラーアースを付けてみただ( ̄∇ ...
カズサメさん

はみ出てます …の巻 平成2 ...
HITOTSUYAさん

フロントキャンバーを更に付けたらっ ...
火星さん

458Spiderのタイヤパンク  ...
Musikliebhaberさん

この記事へのコメント

2017/09/17 17:18:10
こんにちは!

充分注意して作業してくださいね。
コメントへの返答
2017/09/19 01:54:10
ありがとうございます。

それで今回、こちらではランプと呼んでますが車を乗せるスロープを買って来ました。

これならジャッキや馬よりも安全性は上がるでしょう。
2017/09/21 20:32:49
初めまして♪

レースに使われていた車両ということですが、ゴムブッシュのところが金属製のピロ等に交換されていてそこが磨耗して音が出てるとかはないでしょうか?
コメントへの返答
2017/09/22 23:43:30
コメントありがとうございます。

そう言えばエンジンマウントは強化型に買えてあるとか、またブッシュ等も強化してるとか言ってましたが、それが金属なのかどうかはしりません。

でもそう言う可能性もありそうですね。チェックしてもらおうと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホームページのあれこれ http://cvw.jp/b/2567749/37776986/
何シテル?   04/29 07:16
ペガサスです。現在アメリカ在住です。よろしくお願いします。 長い間家族の為にファミリーカーばかり乗ってました。でも子供達も大きくなり独立しましたのでこれからが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

車に異常が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 22:04:42
1年点検(納車から2年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 23:04:03
オイちゃんの車奮戦記パート39(Muffler Cutter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 01:02:42

お友達

私はプロのレーサーでも、プロのメカでも、また修理の専門家でもありません。ただ車で走る事が好きなアメリカにいるおやじです。特に週末は一人で峠を走ってます。まぁ、気軽に趣味で車を転がしてるおやじです。よければ色々と情報交換したり、話をしませんか。
16 人のお友達がいます
CHELLCHELL エイジングエイジング
TAKATAKA sarasara
haggyhaggy mifune,mifune,

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スポーツカーの四代目、スバルのBRZ GT に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.