• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケルベロスvの"相棒" [三菱 ランサーエボリューションV]

オーバーフェンダーするついでにラジェーター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
ついでにラジェーターの交換
そもそもエンジンをチューニングしていくとラジェーターに負担が積もります。
自分もチューニングしていく上でそろそろ変えるつもりで、
しばらくラジェーターを無視してた一人です(笑)
とある日走っていると、美味しそうな甘~い匂いが!(笑)
もしかしてって思ってフードを開けると!
あららラジェーター液こんにちわしてました!
この日が来るのは想定ないですが
ラジェーター交換は簡単です
難しいのはLLCの充填です!
ラジェーターのLLC事=ロングライフクーラントの事です!
普段修理工場などでLLC交換はラジェーターのLLCだけ抜いて交換は素人同然です!
ディーラーではLLC充填交換機を扱っていますが、
町の工場は高くて買えません!
そこでプロのLLC交換及びエンジン内部ウォータージャケットの洗浄をしてからラジェーター交換します_(._.)_
まずエンジンをかけてエアコンをホットに全快次に足下のエアコン出口から暖かい風が感じられたらエンジンを切りラジェーター下のドレインコックからLLCを抜きます
次にヒーターコアのホースを抜きます写真のがヒーターコアのホースです写真はランエボ5です!
この場所はワイパーモーターの斜め左下です
このホースです!(笑)
2
次に外したホースの中に家庭用のホースをぶちこみます!
そしたら水を流しまくります!
するとしばらくしてラジェーター下からと抜いたホースのジョイント部分から水が出ます。
3
透明な水になったら水を止めてラジェーターのホースを上下抜きます。
これでエンジン内部ウォータージャケット及びラジェーター周り全て洗浄済みです。
ラジェーターを固定してるネジも取って行きます!
そしてラジェーターのファンの配線カプラーを抜いて
ラジェーターを引き上げてラジェーターを取り外します!
4
新品BLITZラジェーターを取り付けます!
外してきた部品を取り付けたて行きますけど部品の忘れ物ものが無いようにね。
5
後はLLCをラジェーターキャップの穴から注ぎ入れます!
濃度は50%で十分です!
入れたらエンジンをかけてサーモスタッドとウォーターポンプを動かす為オーバーヒートしないように気を付けながらラジェーターやホース内部のエアーを抜きます
ブクブク出てくるのでやけどしないように!(笑)
この時のアッパーホースとロアホースをモミモミします。
ホース内部のエアーを出すためにやって下さいね!
ここまでやってエアーがでなくなれば大丈夫です
ラジェーターキャップを閉めて終了です!
ちょっと疲れますが(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエーター交換

難易度: ★★★

リザーバータンク 交換

難易度:

ラジエーターキャップ+クーラント液交換

難易度:

キャリパー温度シールを貼ってみよう(エボ編)

難易度:

ISCV 清掃

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「修理か交換か悩んだ結果 http://cvw.jp/b/2567782/39061984/
何シテル?   12/25 21:18
ケルベロスvです。 ランエボライフエンジョイの人です! 車の装着パーツ エンジン周り 東名パワード&HKSコンプリートエンジン2.2L D-1オイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

yuki0131さんの三菱 ランサーエボリューションV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 00:23:44

お友達

ランエボライフエンジョイしてる人や走り屋~サーキット
まで幅広く交流したいのでぜひ友達登録お願いします。

あとブログに知ってお得情報をやってますので
良かったらそちらも見て下さい!
6 人のお友達がいます
RED@ヤグッチャンRED@ヤグッチャン * TefeBauanaTefeBauana
ワイルドスピード2ワイルドスピード2 ウニCP9AウニCP9A
yuki0131yuki0131 T鰤T鰤

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションV 相棒 (三菱 ランサーエボリューションV)
三菱 ランサーエボリューションVに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる