車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月05日 イイね!
自分はサーキット走行を楽しんでますが、あまり軽量化ということをしたことがありません。

軽量化が一番のチューニングであるという考えはあるものの、あくまで普段使いのファミリーカーである以上、何かを失って何かを得るというようなことはしない方向で弄っているからです。

マフラーやシート、ステアリングなどの変更によって、結果多少は軽くなっているということはあると思いますが、これはあくまで結果であり目的ではありません。

ですがついに軽量化に着手しようかと思っている今日この頃、、、


一番軽量化の効果が大きいであろう部分、、、


ドライバー自身です。

この間温泉にて体重を測ってみたところ、10年前から比べると20kgも増加しておりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とりあえず一週間ほど昼食のみ食事制限と、仕事終わりにポケモン採取に5kmほどウォーキングして見た結果、3kgの軽量化に成功。

夏までにあと−10kg目指していきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted at 2017/04/05 21:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!


もう直ぐ納車から一年になります。
この一年で結構色々いじってきたので、とりあえず現在の仕様を書いておこうかな(^^)v





吸排気
HKS 純正交換エアクリーナー
HKS メタルキャタライザー
HKS スーパーターボマフラー(ベータさんから譲り受けました)

ECU
HKSフラッシュエディター phase2

足回り
アラゴスタ車高調
クスコ スタビライザー リアのみ

ブレーキ
フロント
エンドレス MONO6スポーツ
エンドレス 370φローター
パッド MX-72
リア
biot ローターオフセットキット
biot 340φローター
パッド MX-72

ボディ補強
前後タワーバー
前後フレームエンドバー

駆動系
リアLSD OS技研

ホイール
RAYS G50 9.5j +35

タイヤ
ハンコック k120
255 35 18





こんな感じでしょうか( ͡° ͜ʖ ͡°)
とりあえず、極力必要なパーツを厳選して付けているつもりです。
パワーもボディも、ミニサーキットで今のタイヤなら十分な感じです。自分の腕ではこれ以上は逆に走りにくくなりそう((((;゚Д゚)))))))
今年はこのままの仕様でタイムを削っていきましょうかね〜
当面は、ツインサーキット9秒台。セントラルサーキット33秒台を目標にしていきます。





Posted at 2017/03/06 19:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!
ステアリング交換をするにあたって、唯一の欠点がマルチインフォメーションのスイッチがなくなってしまうことでした。
基本あまり触りませんが、サーキット用のレブインジケータとして使用しているので、バッテリーを外すたびにリセットされてしまうと再設定に困ってしまいました。
そこでマルチファンクションモニタのスイッチとマルチインフォメーションのスイッチを共用できないかと思い加工してみました。






カプラーから配線を抜いてコチョコチョと加工、、、




完成です٩( 'ω' )و
このウィンカーレバーの下のスイッチを切り替えることで、マルチファンクションモニターのスイッチ一つでマルチインフォメーションとマルチファンクションを切り替えて操作できるようになりました( ´∀`)
Posted at 2016/12/10 14:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
続きましてステアリング編。
ステアリングは常に触れている部分。やはり拘りたい、、、と言うことで3本購入しました(笑)
写真はありませんが、まずはmomoのジェット35Φ。
これは前車シルビアにて、ジェットの32Φを使用していたから。35Φを選んだのは、やはり街乗りでの操作性も考えてです。
ですがシルビアではあんなにお気に入りだったジェットですが何かしっくりこない( ´Д`)y━・~~

次はパーソナル blitz レザー 35Φ
これはかなり良かったです。デザインも最高にかっこいい!レザーのサラリとした質感も、手の形に馴染む感じや握り心地。ワンポイントの赤のステッチもおしゃれで最高!唯一のウィークポイントは、若干細い、、、

最後はATCのスプリント 35Φ
これは目から鱗でした:(;゙゚'ω゚'):手から鱗と言ってもいいでしょうか(笑)自分の手に全てがぴったりな感じでした。

blitzのサラサラレザーに赤のステッチのオシャレ感は、街乗りとしては捨てがたいのですが、やはり握り心地と手に合った太さで、ATCに決めました٩( 'ω' )و





シフトノブとステアリング。車との対話に効く部分ですので、ここの拘りは満足度が高いですね!
Posted at 2016/11/19 22:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
このあいだのセントラルの走行会の時、純正ステアリングのもっさり感と、シフトノブの重量から来るインフォメーションの悪さを感じ、それを改善する計画を実行しました。

まずはシフトノブ。


メーカーは不明ですが、オークションにて購入。レザーよりもジュラコン派であるのと、横から添えるタイプの握り方なのでこの形状をチョイス。前車シルビアではニスモ製を使用しており、形状が似ていたのも決め手です。




重量は70gのダイエット。これにより街乗りでは、純正の重量を活かしたニュルンっとした、軽い力でスッと吸い込まれるシフトフィールではなくなります。
その代わりサーキットでの高負荷時に、重量でシフトが振られることがなくなり、シフトミスが軽減されます。更に頭が軽くなったことで、シフトのスプリングのレートが相対的に高くなり、カチッと感が増えます。
たった70gですが、フィーリングってガラッと変わるものですね:(;゙゚'ω゚'):
Posted at 2016/11/19 22:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@MarK@VM4
ポルシェ並みの納期ですね(笑)きっと入念な品質チェックなど行われているんだと思います(°▽°)」
何シテル?   05/23 21:09
はじめまして。この度WRX STIのオーナーになりました。 初のスバル車&久し振りのMTです、、、
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
宇宙世紀の歴代ガンダムの馬力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 22:11:39
新春セールとブログは本日にて終わりです^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 08:42:38
【現実編】STI Sportバンパー交換への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:23:33
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
日産3台乗り継いで、初のスバル車です。 車好きの友達募集中! 3月14日に無事納車されま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.