車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
エキサイト 四日市バザール2017、行ってきました。去年に引き続いて、行ってきました、
エキサイトバザール 四日市2017。





近鉄電車で、四日市へ向かいます。
珍しく、アリーナへ座ります。



フライングディスクは、娘がやりたい!と。
お兄さんから、やり方を伝授してもらいますが・・・。



どうしても、届かず。
でも、コツは得た様子で、この位置ながら、見事にカゴに入れていました。




続いて、ファミリーバトミントン。
相手の男の子、うちの娘とも、全くサーブが打てず・・(笑



ボッチャです。
パラリンピックの種目だそうで、先ほどの男の子と対戦。



四日市競輪のブースでは、競輪の自転車で200mのタイムアタック。
奥にいるのは、現役の選手。
マッチョなイケメンです。
やりたかったのですが、恥ずかしいタイムを出しそうなので・・。



三滝通りの桜。





当然ですが、花より・・。 ですね。



アクセサリーを作ります。
この辺りは、やはり女の子ですね。



メインステージでは、奥方のダンスが。



諏訪新道では、自衛隊車両の展示もありましたが、娘は全く興味なし・・・。

でも、猿まわしは、しっかり楽しみました。



この距離を、ジャンプ!



竹馬も。



この高さで、、、。



ちょうどお昼時。
久々に、「四日市飯店」に行ってみますが・・・。
渋滞中。



ということで、四日市で餃子、と言えば、ココ。



いつもの、ちょい飲みセット。
娘もしっかり一皿食べまして・・。



無事に帰宅です。

今年は、あの大音響の、「桑名の石取祭」に参戦する、と豪語する
娘でありました・・・。





Posted at 2017/04/09 18:19:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 娘とおでかけ | 旅行/地域
2017年03月26日 イイね!
伊勢鉄道開業30周年イベント三重県北部~中部へと走る 伊勢鉄道が開業30周年ということで
イベントをやる、玉垣駅へ行ってきました。





伊勢鉄道とは、国鉄伊勢線から第三セクターとして転換されて生まれた路線。
三重県を筆頭に沿線である、四日市市、鈴鹿市、津市が出資していますが、
面白いのは、県南部の市町村も出資していることと、今は不明ですが
競合する近鉄も出資しています。

県南部の出資は、ここを通過する特急があることからでしょうか。
この区間がもし廃線になると、南部から名古屋へ行くには、
亀山をまわるしか方法がなくなるので、圧倒的に不便になるんですね。

前置きはさておきまして・・。

駅前広場へいってみると、、、。
ちょうど、開業30周年のイベント中で、くす玉が割れるところでした。



駅前には、地元の高校や沿線自治体のお店などがありましたが、
この雨では・・・・・・。

鈴鹿市のコーナーでは、チョロQを使ってゲーム。
あの先の津、河原田のゲートをくぐったら、賞品が出るのですが。。
いくらなんでも、狭すぎます(笑



車庫では、車両の運転台見学や、床下探検なども・・・。
30周年のヘッドマークは8種類あるそうです。



一番撮りたかった、イセ101。



この車両は、富士重工が作った最後の気動車なんです。
それ以外の車両(102~104)は、新潟トランシス製。

レールスクーター。
これで、本線を走ったら楽しそうです。



庫内には、ヨダレものの展示が。
初代のイセ1型のプレート類など、、、。



どうしても富士重工のプレートが気になりますね。




懐かしいサボも。



国鉄時代の駅名標。
ガキの頃に見た覚えがあります。





ちょうど津行きが入線したのですが、この1両で裁けるのか不安なくらいの
乗客数です。



ごった返しています。



このイベントに合わせてか、JR東海のさわやかウオーキングなるものが、関西本線河曲駅から
スタートしていて、ゴールがこの玉垣駅でした。
このイベント、正直、これだけ人が来るなんて思っていなかったので
驚いています。
歩くのが目的で来た人、鉄のイベントに来た人など。。。

私も本来なら四日市から列車で、と考えていたのですが
今回はクルマでした。
あの列車をみたら、間違いなく引き返します。

帰宅後は、昨日届いたNを出して少々走らせていまして。

キハ80系 南紀(ひだ) 
セット名は、ひだ、南紀ですが、三重県人なら逆でいいでしょ?(笑



以前からいる、ユーロライナー。
DD51は、ナンバープレートをいれていません。



お気に入りの、キハ183形 オホーツク。
ヘッドライトが、HID風でダメですね。



そうこうするうちに、晩酌の時間ですので、これにてご無礼しときましょう。


最後に、キハ75 快速みえ でも。



スマホで撮りましたが、100キロ出てるのに、ここまで撮れるとは。。


沿線の学生さんがデザインしたヘッドマーク、制覇まであと少し・・。
↓ よろしければ。

Posted at 2017/03/26 16:47:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年03月19日 イイね!
リニア鉄道館へ何年ぶりに、リニア鉄道館へ行ってきました。

4月になると「レゴランド」がオープンするので、
しばらく行けなくなるので、オヤジの「鉄分補給」ということで・・。




開館30分くらいで名港中央ICを降りたのですが・・。
入館に15分強・・。




なんとか潜り込みます。
入館して、まず目指したのは、300系新幹線の運転台での
記念撮影。
オヤジ、長年の夢、ここに叶う!!



初めてリニア館に行った時から、「いつかは娘と!」って思っていたので
ようやく、撮ってもらえました。

撮影待ちをしている間に・・。
名古屋駅風。
後ろは100系。



さらに名古屋駅風。 
後ろは700系。



700系新幹線。
まだ現役ですが、この数年でJR東海管内からは引退する車両です。



100系新幹線の2階建て食堂車。
この頃の新幹線は、旅を楽しむ一面もありました。



シンデレラ エクスプレス。



4年半前、娘が初めてリニア鉄道館に行ったときはこんなに小さかったんですね。



私もお気に入りな100系。




JR東海管内では引退してしまった、キハ40形気動車。
ジオラマでは、現役です。
鳥羽駅のイメージです。



鉄道ジオラマ、少しずつアップグレードしているんです。
隠しネタを見つけては、娘は大喜びでした。
(ネタバレはよろしくないので、伏せておきます)



ホント、長年の夢、ここに叶う!です。



ちびっこ向けのスタンプラリー、なめてかかると、痛い目をみました(笑



鉄オタ的には・・・・・・・・・。

全て引退した、JR東海のキハ40系、キハ11形。
みんな海外おくりになっていたかと思ったら・・・。
まだいました・・・。




今週末は、卒園式。
どうしましょうかねえ・・
Posted at 2017/03/19 18:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 娘とおでかけ | 旅行/地域
2017年03月05日 イイね!
SL北びわこ号と、あげきのおひなさん久々の遠出です。

春の北びわこ号、今日は「貴婦人」の名を持つ
C57が走る、ということで、出撃しましたが・・・・・・・・。











いつもの、虎姫駅。



なぜか、「デコチャリ」が来ています。



デコチャリとは、デコトラの、、、、、、等の説明はさておき。

ホームへ入ります。

オープンエアーな、クロスシートが。



近江塩津行きの新快速223系。
実用性重視な東海の313系に比べると、
こちらの方が、私は好みです。




なぜか万歳、の娘。



この後、北びわこ号がやってきましたが・・。
JRのHPでは、C57 1と発表があったのに、
来たのは、いつものC56 160・・。



残念ですが、久々のSL。





C57のような、腹の底まで響く汽笛はありませんが、楽しませてもらいました。
この後、編成のお迎えに向かう、EF65がやってきます。
単機の速さは、特筆ものです。



その後は、娘のリクエストの、おひなさん見学。

ひな祭りは終わっていますが、今日までの展示です。
あげきのおひなさん メイン会場はウッドヘッドという場所。



圧巻のおひなさん群。





駐車場は、その裏手にある桐林館。
旧阿下喜小学校校舎で、登録有形文化財に指定されています。



各所にそれぞれのお家のおひなさんが展示されています。
そんな中を歩いていくと・・。

いなべのそば、を食べさせてくれるお店が。
特設のお店なので、入れ物はダメダメですが(笑



いや、美味かった。

さあ、来週はどこへ行こうかしら・・。

Posted at 2017/03/05 17:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 娘とおでかけ | 旅行/地域
2017年02月11日 イイね!
今日は娘の、保育園最後の生活発表会でした。

大雪の予報にやきもきしながら朝を迎えると、
積雪、降雪もなく無事に開催。

娘の成長にホロリとしながら、終了。
来月の卒園式まで、「感動の涙」はとっておきます。


で、午後からは・・・・・・。


実家に寄って、BGの純正スピーカーを持ってきまして・・。
(BGはスピーカーが酷かったので、交換していました。
その時に発生した、純正品です)

一応、クラリオン製ですが、大変安っぽい・・。



ボロボロになったエッジをきれいに取っ払い、家にあった
隙間テープで養生。

以前から確認してあった、サブウーハーの配線の一本に
このスピーカーを割り込ませます。

で、鳴ればラッキー程度に、取り付け。



見事に鳴りました!
が、フロントの10cmも交換してありますし、リアにはサブウーハーも載っているので
鳴ってるの?感が・・。

まあ、お遊び程度ってことで。
Posted at 2017/02/11 18:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバーディアス | クルマ
プロフィール
「@じじまる。 さん。 ウオーキング大会に参加後、大須でした。」
何シテル?   04/23 19:02
富士重工製の軽乗りです。 パルサー~レガシイ~R2~プレオ~サンバーディアス ワゴン(FHI製)と渡り歩いています。 今は、プレオ、サンバーディアス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
三鉄 
カテゴリ:お気に入り
2012/10/04 19:42:35
 
布や熊野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/11 17:35:16
 
アウベルクラフト 
カテゴリ:お気に入り
2009/05/02 18:10:13
 
お友達
足跡、コメ、イイね!もいただけずに
いきなりのお誘いをしてくる方がみえますが、
そういう方は、一切お断りします。

また、人数稼ぎの方は、お断りさせていただきます。




28 人のお友達がいます
ラスト サンバーラスト サンバー * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
NAカシミヤNAカシミヤ * kaz a.k.a. usa-gkaz a.k.a. usa-g
6MT改め5MT6MT改め5MT くらぽんくらぽん
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ スバル プレオ
ホリデー快速。 ETC装備ですが、高速を走ったのは、 2年前・・。 平日は、奥さんと娘 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
平日は、私の足。 この広さ、今の軽1BOXでも 無理でしょう。 ただし、横風にはめっ ...
スバル R2 スバル R2
元は、奥さんのクルマ。 晩年は、私が乗っていました。 プレオでは手狭だったので、ディアス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
名車。 今でも、上物があれば乗り換えたいですね。 写真は冬仕様で、195 60 15イ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.