エンジン系メンテナンス
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
どうもトリダーです
今回は簡単にできるメンテナンスをしました
エアフィルターの交換
燃料系洗浄剤の投入
吸気系洗浄剤の使用
で、燃費向上やコンディションの改善を狙ってます
エアフィルターは、純正交換でなくて
BLITZのものにしました。たまたまAmazonのアウトレットに割引品が出てましたので🎵
2
エアフィルターは、こんな感じです
3
吸気面はこんな感じ
青色が眩しいです(笑)
4
燃料系洗浄剤は、超定番のワコーズのフューエルワンです。
今までのオーナーさんや整備の時に使用されていたかはわかりませんが、私が乗り出して15000キロ走って初めての投入です
吸気系洗浄剤は、好評価の高い日産のエンジンリフレッシュで使用されている洗浄剤です
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エアフィルターのすぐ後ろで、吸気系洗浄剤をセッティングします。
ホースバンドを緩めてチューブが先端を潜り込ませ、エンジンを3000回転くらいに固定です。で、洗浄剤を噴射噴射です。
思ったより噴射終わるまで時間かかりませんでした。
ちなみに、日産の方に聞いてみたところ、1800ccのSR18DEだとブローバイガスフィルターはないみたいなので、パフォーマンス向上のチャンスがひとつなくなった感じ(笑)
6
スラッジやらワニスやらいろんなものが一気に剥がれて吐き出されているのでしょう。
白煙がスゴいです。
臭いもほのかにします。(笑)
大丈夫なんだろうか(笑)
7
効果のほどは100キロほど走ってから出てくるそうなので、また感想追記します。
作業自体は非常にやり易かったのでお勧めですよ✨
効果の追記です
低速域は、踏み込んだときのダブついてる感が減って、トルクがしっかり伝わってるのが体感できるようになりました。(表現が正しいかわかりませんが😅)
2500回転以上になってるくると、エンジンの振動がすこぶるなくなり、スムーズに回っているのが、明らかに感じられます。
ちょっと一度にたくさんの事をしてしまったので、決め手がどれであったかははっきりしませんが、多分エンジンリフレッシュが一番効いているように思います✨
やって良かったですし、非常にお勧めです。
燃費はまだ出てないので、さらに後日追記します✨
もしかしたら、走りやすくなって、踏みすぎて、悪くなってるかも😅
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