• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋雫の"バンちゃん" [スズキ ソリオハイブリッド]

SONAX Gloss Shampoo 

イイね!
2016年06月30日
カテゴリ : カーケア > カーシャンプー
SONAX Gloss Shampoo
【総評】
そういえば使ってるシャンプーとかカーケア品の紹介をしてなかったと思い、まずはシャンプーからご紹介。と言っても有名どころですよね。納車してからシャンプーだけはこれ1択です。

泡立ちが非常によく、空気を含ませる事でさらに泡がたつので使っているエアームースガンとの相性が抜群。

匂いは個人の好みがありますが、やや柑橘系。私は大好きです。何も匂いがしないシャンプーよりこれぐらいの香りはあったほうが嬉しい。仕上がりはグロスという名前の如く、シャンプーだけでもある程度艶が出てしまうほどの洗い上がり。一部、泡切れが悪いという意見も出てますが、希釈水準を守ればそんなことはありません。
むしろ泡切れは良い部類になるんじゃないかと思っています。


購入についてはカー用品店だとほぼ100%置いてます。ですが、1000円付近の値段なのでamazonを圧倒的にお勧め。一部、ホームセンター等で安売りしてるケースもありますが安定はamazonかと。

【満足している点】
特筆すべきはコスパの良さ。これに尽きます。
大御所のシュアラスターの推奨希釈が50mlに対し水4リットル。
対してこのシャンプーは25mlに対し水5リットル。
軽であれば80回は余裕で使えるほどの量があります。私のように週1洗車狂にはお財布的に大変助かります。
カーシャンプーにしては珍しく、容器自体が透明のため一目で残量確認ができるのも隠れたポイント。勿論ノーコンパウンド、コーティング施工車にも対応しているのはありがたいですね。

【不満な点】
キャップが25mlなのでキャップで計る事が多いですが、
シャンプー自体の粘土が非常に高く、洗車後きちっとキャップ洗いをしないとうまく締まらない事があります。別容器で25ml計れる容器を持っておくこと推奨。
定価¥1,200
購入価格¥693
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Amazon)

Gloss Shampoo のレビュー

イイね!0件




コーティング

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SOFT99 / 水アカ解消シャンプー

平均評価 :  ★★2.78
レビュー:9件

CCI / スマートシャンプー

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:76件

WILLSON / 洗う水アカシャンプー

平均評価 :  ★★★3.58
レビュー:83件

CCI / べっぴんしゃん ナチュラルカーシャンプー

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:3件

PRO STAFF / Mr.Magic ミスターマジック WAX in シャンプー

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:28件

PRO STAFF / カーシャンプー

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:65件

関連レビューピックアップ

Surluster カーシャンプー1000

評価: ★★★★

KeePer技研 コーティング専門店のカーシャンプー

評価: ★★★★★

M'zSPEED Front Half Spoiler

評価: ★★★★★

メーカー不明 LED黄色

評価: ★★★★★

ヤフオク ドアポケット ラバーマット ホワイト

評価: ★★★★★

藤原産業 SK11 SK11 スイベルヘッドラチェットハンドル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 15:01:38
評判がいいので以前買ったのですが未開封のまま置いてあります。
ムースガン使わない場合は、どのように使っていましたか?
コメントへの返答
2016/06/30 17:40:07
私の場合、手持ちの洗車バケツが17L入るバケツだったので5Lの水量調整が難しかったです。
何度か試して以下のやり方で落ち着きました。
1.バケツを洗う(埃とかごみとか取る)
2.シャンプーを1キャップ(25ml)バケツに入れる
3.ホースをストレートに設定してある程度高い位置から気持ちゆっくり目に15秒放水する。
4.15秒放水終わったらスポンジを入れて必ず沈めます。再度15秒間放水する(計30秒)

大体30秒のストレート放水で5Lぐらいです。
洗車のプロの方とかは放水時に出来る上層部の泡はキメが粗いとかで、放水し続けて流すらしいですが(゚ω゚;)混ぜたら一緒な気がするのでやってませんw

プロフィール

「近況:元気です。バンちゃんも綺麗です(・ω・)もう少ししたら復帰します(ぉ」
何シテル?   01/27 09:33
秋雫です。あきなと読みますが中身は立派な三十路おっさん どうぞ気軽に秋と呼んでくだされば幸いです。 新車購入までまったく車のことに興味を示さなかったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

早くも半年の月日・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 22:26:05

お友達

なかなか自分から申請はできないチキンなので、迷惑でなければ申請くださると喜びのあまり踊りますヽ(゚ω゚*)ノ
ブログは割と更新するので「友達になってもいいかも」と思った方は、よければお友達になってください。

31 人のお友達がいます
ka2ma36ka2ma36 * Voile・Argent ぐっさんVoile・Argent ぐっさん *
ヒロヤンボーイヒロヤンボーイ * NekoShogunNekoShogun *
よっさんRSよっさんRS * ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド バンちゃん (スズキ ソリオハイブリッド)
恥ずかしながら三十路過ぎて初めての新車購入 平成28年1月31日納車 色はファーベントレ ...
スズキ ワゴンR Rちゃん (スズキ ワゴンR)
嫁専用車 やっぱり私が洗車しています(;ω;)
トヨタ プリウス マッマ号 (トヨタ プリウス)
マッマ専用車 写真は私が洗車しました。 写真は私が洗車しました。 大事なことなので ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.