• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@HIRO.のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

CX-3でゆく撮影ドライブ 棚田で秋探し Part Ⅱ



オフの今日、曇天でいい条件ではないものの、棚田撮影に。
黄金色の田んぼと稲刈り後のはざ掛けの共演は、この時期を逃すと撮れないので
いざCX-3で出陣!

棚田はまさに稲刈りの真っ最中。
実りの稲穂もあり、刈った直後のはざ掛けもあり、秋の棚田の風情がたっぷり。

【棚田の秋】
NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
38mm F8 SS1/80






曇天ならではの柔らかい光に包まれた黄金色の稲穂をハイキーで。

【感謝】
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
F2.8 SS1/200





まだ色が残る稲刈り直後のはざ掛け。
自然と共存する先人たちからの教えは、ほんと日本の原風景です。

【先人の教え】
NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
36mm F5.6 SS1/200





やわらかな曲線の刈り跡とはざ掛けが、棚田ならではの美しさです。

【刈り跡とはざ掛けの共鳴】
NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
65mm F16 SS1/30




写真を始めるきっかけになったこの棚田。
今年も美しい景色に出会えて感謝です。
Posted at 2017/10/12 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2017年09月30日 イイね!

大阪南港 新スポットで愛車撮影



この前、発見した大阪南港、愛車撮影の新スポットに行ってきました!!!

トワイライト狙いで夕方からの撮影です。

現地は・・・

予想はしていたものの、土曜日ということで釣り人いっぱい、駐車車両いっぱい。

むむむ、アングルが非常に限られる中、釣り人をギリギリ切ってまずは広めの絵作り。

コスモタワーとのコラボがええ感じです。







アングルをかえて・・・

タワーが夕日を浴びて、これまたええ感じですわ。






夕景と貨物船も絵になるなあ。





さらに粘って、夜景。

土曜日なんでタワーに灯りが少ない・・・(笑)





今度は平日早朝、トライしてみよう。

Posted at 2017/09/30 20:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2017年09月28日 イイね!

CX-3でゆく撮影ドライブ 奈良・九品寺と佛隆寺の彼岸花


雨の中、奈良・佛隆寺へ。
最初、九品寺へ行ったけど・・・
お目当の彼岸花はとうに見頃が過ぎてて絵になりませんでした(涙)
がっくし。
週末に、夜明け撮影を狙ってたけど、こりゃあきまへんわ。


ならばと、気を取り直して佛隆寺へ。
数年前に彼岸花が全滅。最近、ようやく復活の兆しがあると聞いていたので、
ちょこっとだけ期待・・・

結果・・・

全盛期にはまだまだ及ばないものの、彼岸花はそこそこ咲いていてちょうど見頃。
雨のおかげで石段と彼岸花がしっとり濡れて、ほんと美しい秋の情景に出会えました。
雨の中、訪れる人の姿はなく、独占貸切の撮り放題 \(°o°)/


佛隆寺【静秋を歩く】
Nikon D90
NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
18mm F8 SS1/15







佛隆寺【雨化粧】
Nikon D90
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
F3 SS1/500






九品寺【赤絨毯】
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
F8 SS1/125






しかし・・・

ビニ傘さしながらのレンズ交換は超過酷でした(笑)
Posted at 2017/09/28 20:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2017年09月23日 イイね!

大阪南港 愛車撮影の新スポット発見♪


今日、なにげに、免許をとったばかりの次男の練習がてらに大阪・南港へ。

交通量が少なくなったところで運転交代。

免許とってから半年、まったくハンドルを握っておらず「運転の仕方忘れたわ」という次男。

そろりそろりアクセルを踏み、トロトロと自転車並の加速・・・ 

あちゃあ・・・後続車がおらんから、まあええかあ(爆)




南港をウロウロして、運転を終えると次男くん「変な汗かいたわ」とかなり緊張した様子。

これからヒマを見つけて練習せんとなあ。




さて。

そんなこんなで帰り道、あれ?という光景が!!!

かもめフェリーターミナルがなくなってる!!!

たしか閉鎖されるというニュースを聞いたような気がするけど、ターミナルビルが

きれいさっぱりなくなってる・・・

そんでもって・・・

その横にあったトラックターミナルが解放されてて、 広大なスペースが出現。

一眼レフを持ってなかったんで、息子のスマホで撮影です。






なんか数字も面白い!!!





岸壁のすぐそばまでクルマを持っていけるんでナナガンのような雰囲気も!

しかも、コスモタワーを背景に写真が撮れるんで、これはかなりいい撮影スポットです。










今日は曇りやったけど、晴れてれば空は北向きなんで、PLフィルター入れたら真っ青の空が

期待できるし、空気が澄むこれからの季節、夜景もよさそう。

ちょっとカメラを西に向ければ夕景もばっちりかと。

うん、今度は一眼レフもって行こう!!!
Posted at 2017/09/23 16:47:22 | コメント(1) | 日記
2017年09月21日 イイね!

CX-3でゆく撮影ドライブ 棚田で秋探し


朝晩が過ごしやすくなって、秋のはじまりを感じつつある今日この頃。

写真を始めるきっかけになったお気に入りの棚田の撮影へ。

毎年、必ず1回は訪れる大阪府唯一の村、千早赤阪村にある下赤阪の棚田。

日本の棚田百選にも選ばれた美しい棚田で、大阪市内から1時間ちょっと。

大阪にもまだこんな美しい景観が残っていることに感謝感謝です。

稲穂は、一面の黄金色に染まるまであと一息って感じかな。

来月には稲刈りが始まり、今では見かける事が少なくなったはざ掛けを

見る事ができます。


【棚田と青空と】
Nikon D90
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
10mm F6.3






えのころ草を定番の逆光で。

なんでもない草も、よく観察すると絵になります(笑)



【秋の陽】
Nikon D90
NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
120mm F6.3







狙い通り彼岸花が見頃。

やっぱり稲穂を背景にすると、よく似合います。

棚田ならではの田んぼの曲線を生かして絵作りです。


【ゆるやかに秋】
Nikon D90
AF Zoom NIKKOR 80-200mm F2.8D ED
80mm F8





こちらも、彼岸花をアクセントにして棚田ならではの段々を・・・



【紅のアクセント】
Nikon D90
AF Zoom NIKKOR 80-200mm F2.8D ED
145mm F4





小高い丘の頂上の尾根付近。

両側の小さな棚田と小径が印象的で、お気に入りの場所です。


【実りの径】
Nikon D90
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


10mm F8


さあ、来月、稲刈りが始まる頃に、もう一度、訪ねますかね。
Posted at 2017/09/21 17:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記

プロフィール

「CX-3でゆく撮影ドライブ 棚田で秋探し Part Ⅱ http://cvw.jp/b/2568541/40567766/
何シテル?   10/12 21:38
@HIRO.です。 よろしくお願いします。 いやあ、SKYACTIVE-D、ええですなあ。 太いトルクに低燃費。 この素晴らしいエンジンを世に送り出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ CX-3 乗りです。 すっかりSKYACTIV-Dにハマってしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.