車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
まだ買い替えは早いのはわかっているが、
次に買うのはやっぱ普通車か。

というわけで日ごろ妄想ばかり膨らむのだけど、
今日は時間があったのでディーラーを回った。

試乗まではしてないが、(過去にしたことがある車もあるけど)
座り心地、空間、乗り降り、見晴らし、内装、外装を重点的に。

ま、覚書程度に記録しときます。
(回った順番)

1.フィット(過去に試乗経験あり)
(前席)やっぱり広い、頭上十分、横も割とゆったり、
見晴らし普通、足元は左右余裕があった感じ。乗り降り普通、内装質感はN-ONEの後に乗るとまぁまぁ良いんではないかと思う。
Gはシフトノブ、サイドブレーキが樹脂でイマイチだけどクラス的にしょうがない。

(後席)十分広い

外装デザイン、何度も見ている車だけど、今日は(笑)良く見えた。
サイドの彫刻ラインも今日は良く見えた。

2.新型スイフト(RS)
(前席)頭上はフィットより広く感じた(あくまで主観)、横幅はフィットより狭い感じだけど狭いほどではあい、足元は狭くは無いがアクセルペダルの右は少し狭いかも。見晴らし、乗り降りは普通、
内装質感はさすがにデビューしたてなのでフィットに比べたら良い。けど少しスポーティなテイストで、先代スイフトのほうがオシャレな気がする。

(後席)先代より広いが普通のレベルかな。

外装デザイン、以前にネオンブルーを見たけどいまいち、今日はスピーディーブルーだったが、色はいいかもしれないがデザインはやっぱイマイチ(主観)なんかつかみどころがない感じ。

3.ノート
(前席)頭上広い(フィット並みか)、横はスイフト並か、足元もスイフト並か、
内装質感は、シフトノブ~サイドブレーキのあたりが質感が明らかに低い。
インパネはピアノブラックなどでそこそこ良いけど。
ただ、ノートだけは他の車に比べて着座位置というか、座り心地というか違和感がある。
なんか変。シートはフワフワ気味)
これはよくわからないが、フロア、シート、ダッシュボードの三つの高さの関係か。

(後席)フィット並みに広い

外装デザイン、マイチェン前より良いかもしれないが、個人的にゴチャゴチャ感がいまだに好きになれない。
もしノートを選ぶなら乗り心地や走りを気に入ればの話だろう。


4.デミオ(過去に何度か試乗経験あり)
(ノーマルとLパッケージ)
過去にマツダさんにお世話になっていたのでよく知っているが改めて見てみた。
(知らないディーラーに行ってみたW)

(前席)悪く言えば狭い、良く言えばちょうど良くコックピット感がある。
今のマツダのポリシー通り、あらゆる操作系の使い勝手が研究されていると改めて思う。
ステアリング(付属各ボタンも)、エアコン、リモートコマンダー、ナビ(ディスプレイ)、ウインドウスイッチ。実際座って感触で感じるものがある。この点はマツダは凄いと思う。
頭上はそこそこ広いが他車には負けるかな。でも十分。横はさすがい狭く感じる。
足元はマツダはドラポジを徹底的に研究しているので操作する分には問題ないが、アクセルペダルの右の余裕はそれほど無い。
内装質感はやはり今回の中で一番良い。

(後席)
今回の中で一番狭い。
やはり長距離は厳しいかも。ちなみにラゲッジスペースも確かに狭いが深さはある。(N-ONEに比べれば十分広いけど)

外装デザイン、もうすっかり慣れてきた感はあるが、やはり洗練された感じでセンスが良いので、子供っぽくないし、安っぽく無い。

なんだかんだでオールマイティなフィットがいいかなと思うんだけど、
買い替えはまだまだ先だからどんな車が出るかわかんないし、
それぞれ価格も違いますからね。

Posted at 2017/01/12 17:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
先月だけど、N-ONEの評価を投稿しました。

辛口だけど正直に書いたぞな。

http://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/n-one/urev/detail/154265/
Posted at 2017/01/12 16:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
N-ONEツアラー初期型中古で買って約半年ですが6000kmぐらい乗りました。
前車は3ナンバーのアクセラで足回りが超硬かったので、乗りやすい車として選びました。

初めはデザインも良く、内装も今風でそこそこ高級感があって軽自動車っぽくなく満足できたのだけど、しばらく乗っていると、全体的に外装、内装、走りの質感、どれも普通車と軽自動車には壁があるなと実感。
(悪いわけではない)

軽自動車と普通車の税金などの維持費の差を満足度と引き換えにできるか考えさせられました。
Posted at 2016/12/22 09:08:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年11月18日 イイね!
2日間でこんだけ走りました。
N-ONEくん、よく頑張ってくれました。
軽なのに偉い!
お疲れ様でした。
(満タン法の実燃費は少し下がります)


Posted at 2016/11/18 20:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月27日 イイね!
こんなに燃費が伸びるんだ。先日長距離を走ったら燃費が伸びて驚いた。
実際の燃費はマイナス1kmぐらいだけど。
Posted at 2016/10/27 20:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「車選び http://cvw.jp/b/2568967/39166111/
何シテル?   01/12 17:26
にこりんぼうです。 いつの間にかオッサン世代ですが、よろしくお願いいます。 訳あって今年2回目の車買い替えしました( ゚Д゚) 比較的温厚な性格で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
新型オービス、これは非常に気が付きにくい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 08:07:57
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) BLスカイアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 12:19:49
愛車一覧
ホンダ N-ONE 白タヌキくん (ホンダ N-ONE)
7代目の愛車。 久々の軽、久々のホンダです。 マイチェン前の速い素ツアラーです。(中古 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) BLスカイアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
6代目の愛車。 ついに念願の初のマツダ車!(中古車ですが)
日産 キューブ 日産 キューブ
5代目の愛車。 70000kmオーバーの中古で購入。 当時はこれを買うだけで精一杯だっ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
4代目の愛車。14年ぐらい乗りましたね。イタズラや車上荒しには遭いましたが、大きなトラブ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.