• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にこりんぼうのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

さよならN-ONEの続き

先日「さよならN-ONE」の記事を書きましたが、補足を書こうかなと。

昨年2月にアクセラ(中古車)購入、同じく6月にN-ONE購入、そしてまた買い替え・・・。

この車の買い替えサイクル、何なんでしょうね。

周りの人は口をそろえて「金持ち!」って言われますが、そんなことは無いんです。
ま、N-ONEはアクセラ売って少し追い金して買ったわけで、次の車はN-ONEを売って残りはほぼローンです・・・
実際、高い買い物をしたのに不満を持って乗り続けることほど辛い事はありません。
金の都合がつけば、やはり好きな車、良いなと思える車に乗りたいものですよね。

車って結局、乗れればいいと思う人は何でも良いだろうし、気に入った車に乗っていたいと思う人なら、もし気に入らなかったら他に替えたい思うんですよね。

で、好きな基準も人それぞれだし、なんだかんだで今日本で買える車も多種多様なわけです。

だから相性もあるわけで、そんな中から本人に合った車を選ぶ事ができるかどうか。

「飽き性なの?」とかとも言われますが、否定はできないけど、そうばかりとは言えないのですね。

振り返ると長く乗った車(ホンダCR-V)は15年も乗ってた。
ま、金が無くて買い替えできなかったのもあるけど、結局乗り易かったんですよね。

とまあ、合う車だったら長く乗れるわけです。

なんだか言い訳みたいな事を書いてしまいましたが、N-ONEを手放す理由ですが、
①わかってはいたが、やはり狭い。特に足元奥行きとシート下の出っ張り。
②シートの形状が合わない。
③ドラポジがとりづらい。これはネット上によくある話題。テレスコが付いてなくハンドルが遠い。
④上記の理由から遠出する機会が減ってきた・・・

やはり基本設計は女性をターゲットにしているみたいで男性にはちょっと辛い気がします。
(男でも乗っている人は多いけど)

しかし、良いところも結構ありました。
①前後左右窓が広いので見晴らしが良い。(死角が少ないので安全)
②ターボだけど燃費が良い。冬場は伸びず15~16、暑い季節は18~20(エアコンほぼ無しで)
③ターボが付いているので加速が良い。E-CONオフにするとカッ飛ぶ。追い越しが楽。
④やっぱりデザイン。サイドから見たスタイルは今でも綺麗なデザインと思えます。

高い買い物、よくよく考えて買いたいものです。
やっぱり試乗はもちろん、本気で車種を絞ったら長めに試乗できるといいですよね。

ま、次のキューブは短時間試乗でしたが、何度か試乗しました。
過去にZ11キューブに乗ってて満足していた経緯から安心しているというのもあるんですけどね。

思い出の写真たち






Posted at 2017/06/25 07:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

さよならN-ONE

さよならN-ONE昨日でN-ONEくんとお別れしました。
約一年だったけどありがとう。

今回の買い替えは初の買取屋でのお渡し。
今までは下取りか知人友人へ譲渡だった。

買取屋は今や宣伝広告が派手に行われており、一括査定サイトなどもあります。
一般的には下取りよりも高いとされています。

以前、アクセラを手放す時も買取屋を何軒かまわってみましたが、素人が商談するのは何となく恐ろしく感じるところもあった。

なにせ、大概のお店は売却成立まで金額を書面でくれないのであくまで口約束。

極端な話、査定金額(見積もり)を信用して次の車を決めたあと、買い取ってもらおうとしても、日にちが経っているとえらく少ない金額に変更になっても文句が言えないという恐ろしさ。

なんかこの店変だなあと思うところもあったが、大きなチェーンはほぼ大丈夫そうな感じだった。
(ただ、超有名なチェーンでも変なところもあるので注意)

今回は某大手買取チェーン(R)でお世話になりました。
初めておじゃました時の担当の方がとても良い人柄で話やすく、車選びの事などを親身になって相談に乗ってくれたりと、ディーラーでは話せないような話をさせていただいたことがきっかけになり、N-ONE売却の際には、このお店には必ず見積もってもらおうと思っていたのであります。

キューブがほぼ決まりかかっていた時に、こちらのR店にてお話させていただいたところ、予想以上に親切に対応いただき、金額も本当に頑張っていただいたのでこちらで決めました。

買取屋がなんとなく怖かったのが嘘のようで、人柄もよく、金額も良い額を出していただき本当によい売却ができて感謝です。

詳細は書けませんがN-ONEの買取額、ディーラーとR店の差は約15万もありました!

買取屋を検討されている方、お店選び、お店まわりは結構疲れるものですが、良いお店に出会えることをお祈りします。

話が大きく逸れましたが、N-ONEくん、一年だったけどメンテナンスもきっちりやって綺麗に乗らせていただきました。
次のオーナーさんにはもっとかわいがってもらってね~

N-ONEいろいろ不満が多かったけど、類の無いかわいいデザインはとても良かったです。



Posted at 2017/06/23 19:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

車買い替え決意。③

N-ONEを買う前にもキューブは候補にあがったが、その時は価格や大きさなどの理由で候補から外れた経緯がある。
しかし、改めて見てみるとバランスが取れていて、この価格にしてはオシャレな内外装で良い。

もうZ12キューブがデビューして今年で9年というロングモデル。
新型にモデルチェンジするならば待ってみたい気もあったがどうやら無さそう。

このタイプの車はもう発売されない可能性もある。

再度キューブはどうかと、中古車を見に行ったりディーラーで試乗したりした。
見たり座ったりしたところ特別グッとくる印象は無いが全体的にまとまっていて、内装のデザインはこのクラスではレベルが高いし、類が無い。

試乗したところ乗り味は以前乗っていたZ11型を大きくした感じなのでそんなに違和感も無い。
むしろ剛性は上がっているし、シートはフカフカで気持ちいい。
基本的にそんなに飛ばさないので走りは重視していない。

やはりキューブなら長く乗れそうだと本気でキューブ選びにとりかかる。

新車だと15X Vセレクションにオプション、諸経費を入れると200万オーバーだ。
ちょっと高い。そこまで払うのは難しい。

中古だと3年~5年落ちで走行5万キロ以下で90万~120万ぐらい。

悪くないが、キューブのディーラー試乗車上がりの物件を調べると諸費用込みで140~160万ぐらいである。
走行も5000キロ前後で新車に近い。
これを安いと見るか、高いと見るか。

そんな時、今は絶版色のクラフトダンボールっていう色があったことを思い出す。
気にして街のキューブを見ているとたまに見る。
なかなかオシャレな色だ。

けどネットで検索するとあまり物件が出てこない。
あっても遠方だし、グレードが15Mセレクションとか。
絶版になって年数が経っているので5年以上前のものだし、走行が結構いっているものが多い。

ある時ネット検索していると近所にクラフトダンボール色があることに気づいた。

むむ、年式は古い、走行も6万オーバー・・微妙だけど見るだけみてみようかと思った。

傷や使用感はある程度あるが、無茶苦茶悪いわけではない。
価格も安く、お店の人の勧めに流されてしまい購入しようかと仮契約。

しかし、家に帰りよくよく考えると劣化している部分など新品交換したいパーツや新たに付けたいオプション品などがいろいろと頭に浮かび、費用がかさむ。
こんなんじゃ安いとはいえ買う意味が無いと悟り、翌日キャンセル・・・

数日ゆっくり考えて、やはり試乗車あがりの車に魅力を感じた。
中古車とはいえ過去に固定オーナーが居なかったというのも気分がいいし、何しろ綺麗だ。
新車保障継承もあるし、最新ナビも付いているし、タイヤも新しい。
やっぱり試乗車上がりを買おうと決意。

となると選べる色は現在販売の色から選ぶことになるのだが、一番の候補は白、他には茶、シルバー、それとアクアミントのツートーンも有りかも。

アクアミントの緑は実物を見るとちょっとアンティーク感というかクラシック感がありつつも明るい色で絶妙です。
残念なのがツートーンしか設定が無い。
アクアミントのツートーンはどうもカワイすぎて僕のようなオッサンはちと抵抗がある(笑)
ルーフを塗ってしまえばいいけどそんな出費はしたくない。
それと内装が白っぽいフェザーグレイしか設定がない。
(黒っぽいグラファイトのほうが希望)

なんだかんだでやはり白が一番かなと思い、そうして白いキューブの希望の装備が付いた15X Vsセレクションを探し、無事契約を果たしたのであります。
Posted at 2017/06/22 17:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

車買い替え決意。②

前回の続き

そうして心は買い替えモードになった。

とはいえ、急に買い替えを思いついたわけではなく、今年の初めぐらいから新車、中古車などを調べていた。

すぐに購入しないわけだが、結構車を見るだけディーラーに行ったり試乗したり。
気になる中古車を見に行ったり。
とまあ半分楽しんではいたのだが、一体自分が納得できる車に出会う事ができるのだろうか。

もし新車を買うならば営業マンとの相性もあるので良い人のところで買いたいとか思ったり。

キューブに絞られるまではいろいろと候補が上がったが以下の車。

トヨタ
・該当無し

日産
・キューブ(3代目)
・ジューク

ホンダ
・フィット(ガソリン、HV)
・ヴェゼル(ガソリン、HV)
・フリード(ガソリン、HV)

マツダ
・デミオ
・CX-3

三菱
・該当無し

スバル
・インプレッサ
・XV

スズキ
・スイフト(3代目、4代目)
・イグニス
・ソリオ

ダイハツ
・該当なし

僕が選ぶのに基本的にデザインがある程度合格ラインに達していないと候補にあがらない。
カテゴリも結構幅が広いがそれもデザイン優先であるからだ。

車に拘りがあるにもかかわらず金が無い。
ま、そんな人が大半だろうけど、その中でどう車を選ぶかが面白かったりするのだけど、今乗っている車に不満があって車を選ぶっていうのも結構疲れるものだ。

いっそこだわりを捨てて乗り続ける事も何度も考えたがダメだったのだけど。

ほどほどに良い車であっても金額に見合わなければ高い買い物になる。
安い車であっても、内容が乏しかったり魅力が無ければこれも高い買い物になる。

車選びの後半、フィットHV(新車)やデミオ(ガソリン)(新車)も考えたが、そこそこのオプションを付けるとどちらも200万~250万ぐらいになる。
なかなか良い車だけど、価格に見合うか考えたらちょっと見合わない。

そんな中、価格と内容のバランスが取れていると思ったのがヴェゼルとキューブになった。
ヴェゼルはHVのZかXでオプション、諸費用込みで270~300万ぐらい。高いが質感や走り、装備など内容に見合っていると思う。
しかし、今の僕にはそんな金を払う勇気がない・・

なにせ去年2回車を買っているんだから(汗)

ではグッと価格を落として100万~150万ぐらいで価格に見合う車を探すと、新車だと選択肢が殆どなく、中古車の中から選ぶとしても、古かったり、安っぽい車だったり、元が高い車だと燃費が悪かったりで維持費も高くなる。

そんな中、候補に上がったのがZ12キューブである。


続く
Posted at 2017/06/21 20:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

車買い替え決意。

今のN-ONE(中古)を買ってから一年。

遅かれ早かれこの時が来るとわかっていた。

N-ONEは、久々の軽自動車ということでやはり作りの質感が普通車に劣って感じる。
しかし、質感程度なら慣れがあるのだが、どうしても払拭できない不満があった。

特に室内の狭さ、足元の狭さ、そして体に合わないシートだ。

購入してから半年ぐらいは上記のポイントがホントに嫌になっていたが、多少は慣れてきた。
しかし、その不満は払拭できない。

もちろん個性的なN-ONEには良いところも多々ある。

類を見ない良いデザイン、前後左右の見晴らしの良さ、(ツアラーなので)ターボの早さ、燃費の良さ、維持費の安さなどなど。


話は戻る。
車検があと一年残っているから、あと一年乗る事もできるだろう。
今現在が本当にお金に困っていたらあと一年乗っていただろう。

しかし、大方来年の車検前に買い替えを考えるのではないかと思った。

だとすれば今売却したほうが査定額が高いのは間違いない。
細かいところだと、もうタイヤの溝が限界に近いので買い替えも余儀なくされる。
あと今なら12カ月点検のパックを受けていないので返金も受けられる。
不満を持ちながらあと一年過ごすのはどうだろう。

などなどの理由からやはり今の心境だと買い替えが得策ではないかと思ったのと同時に、買い替えたい気持ちが大きくなってきたのである。

つづく
Posted at 2017/06/19 20:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「フィットハイブリッド 試乗(MC前) http://cvw.jp/b/2568967/39999037/
何シテル?   06/26 20:25
にこりんぼうです。 いつの間にかオッサン世代ですが、よろしくお願いいます。 車を見るのが好き。 車雑誌を見るのが好き。 車情報が好き。 しかし自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新型オービス、これは非常に気が付きにくい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 08:07:57
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) BLスカイアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 12:19:49

愛車一覧

日産 キューブ 名前はまだ無い (日産 キューブ)
8代目愛車 2017年6月18日契約 現在納車待ち 平成28年式、走行約4000kmの ...
ホンダ N-ONE 白タヌキくん (ホンダ N-ONE)
7代目の愛車。 久々の軽、久々のホンダです。 マイチェン前の速い素ツアラーです。(中古 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) BLアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
6代目の愛車。 ZOOMZOOMをキャッチコピーにしだした頃からなんとなくマツダが好き ...
日産 キューブ 日産 キューブ
5代目の愛車。 前車CR-Vの修理代がかかるようになり、いよいよ車検を通さずに買い換え ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.