• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グローメルのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

トヨタ・GR

先日トヨタが発表したGsの後継とおぼしきGRスポーツモデル。

4つのグレードがあり、ドライバーが自分のライフスタイルに合わせて選択できます。

一番上はGRMNなどのガチガチに弄った限定モデル、2番目はサーキットも走れる本格モデル、3番目はこれまでのGsのようなGRチューニングパーツをつけたスポーティーモデル、最後にGRチューニングパーツ単体の販売、というように分かれています。

自分的に今回のGRはチューニングパーツをどんなユーザーでも手軽に購入できる所がポイントだと思います。
TRDやらTOMSやら、トヨタのチューニングメーカーはたくさんありますが、メーカー自身が進んでチューニング専門店を作り直接販売するやり方は日本メーカーでは初めてなんじゃないでしょうか。


ところで。

正直な話、
「ミニバンやHVエコカーの足回りを補強しただけでスポーツカーだって?勘違いも甚だしい!!」

なんて、Gsの頃に思ったこともありました。
少なくともミニバンはスポーツ走行に適した形じゃないですし。

しかし、そもそもスポーツカーって言うのは定義が曖昧で、例えばHVエコカーの足回りやマフラーを変えただけでスポーツカーと認識する人もいれば、GT-RやNSXクラスじゃないとスポーツカーではないという人もいます。

こういった曖昧な世間の認識の中に「GR」という一石を投じたトヨタは、良い意味で「スポーツカー」の敷居を低くしたいんだな、なんて思いました。

なんてったって身近にチューニングショップができるんです。僕にとったら東海地方には滅多に来ないオートエグゼさんのショップが近くにオープンするようなもの。
恨めしい・・・いや、羨ましい。

現役プロドライバーモリゾー社長ならではの素晴らしい作戦だと思います。

(ただしロードスターRF発売に合わせて86ブレンボ限定仕様を出すなど、昔からあからさまに他社の新型を潰しに掛かるスタンスは心底好きになれません。本当はそういう所から見直すべきでは?)

クルマ自体の基本性能はともかく、チューニングパーツを装着して運転中にそれがフィードバックされた時の驚きと嬉しさは変わらないでしょう。
自分も足回りを初めて弄ったときは感動しました。







Posted at 2017/09/23 15:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月22日 イイね!

今年の秋はレースゲームがアツい

おばんです。


2017年秋はレースゲームが多数リリースされます。
しかもビッグタイトルばかりです。

・F1 2017(9月14日)

・PROJECT CARS 2(9月21日)

・Forza Motorsport 7(10月3日)

・GRAN TURISMO SPOTS(10月19日)

・Need for Speed Payback(11月10日)

・WRC 7(11月16日)

GTSからはNDとなんとアテンザセダンが参戦します。
おなじみ首都高ステージもあるので湾岸ミッドナイトごっこがしたい人はGTSを。

ちなみに僕は



こいつが出ると聞いてプロジェクトカーズ2を買いました。
(操作がかなり難しくてちょっと後悔してます…)
シフトチェンジする時の「ゴドンッ!」という鈍い音が好きです。


秋の夜長にレースゲーム。悪くないんじゃないでしょうか?
Posted at 2017/09/22 19:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:1:電装品

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:2:無し


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/19 20:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月16日 イイね!

マツダ尽くしな1日

おばんです。

今日のオフ会は皆様お疲れ様でした。
まだ帰宅途中の方はどうかお気をつけて。

オフ会は僕にとってはまさに「クルマ弄りの見本市」。
一台一台、舐めるように見させてもらいました。





特別ゲストの猿渡さんとも楽しく話させて頂きました。マツダの今後の展望が非常に楽しみです。
緊張してたまに話題が二転三転してしまったのはここだけの話・・・

また個性豊かなマツダ車達を見て非常に驚かれていました。



何しろ前回と同じくオーナーさんたちの弄りの方向性がほとんど被っていないのです。十人十色とはまさにこのこと。

その後行われたBBQも大変楽しかったです!
初めて話す方が多い中、気楽に接して頂いたのでこちらも緊張せずに済みましたw
ありがとうございました。

そして某Hさん。お疲れ様でした…w
ゆっくり休んでくださいね。

最後に、主催者Naotoさん、初めての大規模オフにも関わらずキチンとした進行お疲れ様でした。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

恐らく数日間は詳細なオフ会報告ブログが多数上げられると思いますので、僕の報告はこの辺で。




Posted at 2017/09/16 19:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月01日 イイね!

忘れ物を取りに

こんにちは。

数か月前から始めた道の駅巡りですが、東濃方面攻略中に一駅取りこぼしをしていたのでそれを拾いにいきました。

お目当ての駅が閉館日だったり、拾い損ねたり(大抵人里から遠く離れた僻地)した時の絶望感といったら半端じゃありません。
今回はまだマシな部類ですね。


(黒チェックが巡回済み。赤い線が前回の攻略ルート)

という訳で、





スタンプゲット!

これで東濃はクリア。
最寄りの国道19号からかなり離れているので見逃しやすいかもしれませんね。


今日の用事はこれで済んだのですが、付近に「日本大正村」があるので帰りがてら立ち寄ってきました。


大正村入り口。
すぐ近くに無料駐車場があります。

「留守中は頼んだよ」





うふふ。良い眺め。


さて、土産屋で落花生アメを買ってきました。
ペロペロしながら村を練り歩きます。




大正路地を登ると、



村役場へ。





村の成り立ちなどが紹介されています。

一通り展示物を見たあと休憩所で一服。






………?!



役場から少し歩いた所にある大正ロマン館。

歴代村長さんのプロフィール特集や期間限定の展示会などが行われています。
中には撮影禁止エリアもあるので、カメラはあまり出さない方が無難です。


続いて大正資料館。
大正当時の文化などを幅広く説明展示してありました。

その中でも気になったのはこちら。




巷でホットなレコードのコレクション。

最近はソニーなんかが復刻版レコードを出していて、海外からわざわざ買い付けに来る人もいるそうです。


大正時代の朝日新聞。
…この頃はまだまともだったのかな?



女学生スタイルは「サクラ大戦」などの影響で未だに根強い人気があると思います。

ついつい気になって写真を撮ってしまった美人さん↓




こんな感じでがっつり見学してたらいつの間にか昼下がりに。
ゆっくりのんびりとした空気が流れているので、ついつい長居してしまいます。

次はいよいよ(自分が)お待ちかね飛騨地方。
夏タイヤで走れる内に回りきりたいです。











Posted at 2017/09/01 16:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ティマ@BK3P BKMSみたいなもんでしょ。この値段で限定ワイドフェンダーとはたまげたなあ・・・」
何シテル?   09/24 21:51
はじめまして。 グローメルと申します。 MK-Ⅲを我が家に迎えたほぼ同時期にみんカラも始めました。 文字通り迷走しながらドライブもクルマ弄りも楽しむ所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

「みはらしオフ」に参加してきました♪ (長野県伊那市) 170916 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 05:02:19
自分好みの空気圧。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 21:58:54
CORKSPORTのShort Ram IntakeとCold Air Box取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 18:59:28

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Mk-Ⅲ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
頼れる我が相棒。 オンリーワンのマツダスピードアクセラを目指してちょこちょこ弄っていま ...
日産 キックス キー坊 (日産 キックス)
忘れないために書き留めます。 三菱燃費不正の件で、ふと初代愛車のことを思い出したので。( ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.