車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
蔵王をなめんなよっ!!土曜の午前中まで雨が残った週末。
頼むから朝降るのはやめて欲しい。
ということでこの週末の出来事です。

【土曜日】
朝から雨で走りに行けず、おとなしくエンジンオイルを交換しました。
約半年ぶりの交換です・・・
今回はエレメントも交換なので、アンダーカバー外して、インマニステー外して、エレメント外す時に駐車場に少しお漏らしして、ブレーキクリーナーで掃除して完了です。




インマニステーを外さないで上からエレメント交換できるらしいのですが、私の手持ち工具ではどうにもこうにもアクセスできません^^;





ついでにKUREラバープロテクタントで足回りのゴムパーツを保護しました。
気休め程度でしょうが、少しでも長持ちしてくれれば。
破れると厄介なステアリングラックブーツを重点的にプシューッ




さて、次は相当お疲れであろうオルタネーターを交換したいのですが、狙っているマルハオリジナルオルタ欠品中とのこと。
出先で動けなくなるのはヒジョーに困るので頼みますマルハさん!






【日曜日】
天気予報では降水確率0%!!
意気揚々と蔵王に向かう私の前に現れる怪しい雲たち。
テンションが下降し始める。





蔵王に近づくと雲も晴れてきて、テンション回復!
そしていつものセブンで、お久しぶりのさんとろさん差金決済さんも合流です(^-^)
みんな揃ったところでいざエコーライン♪





今思えばこの時が最高潮であった。

途中の休憩ポイント。
なにやら怪しい雲行き・・・
っていうか風が強くて寒い!
山頂へ向けて不安が募る、テンション下降。





泉ヶ岳をなめんなよっ!!
という看板がその昔泉ヶ岳の麓に設置してありましたが、やはりお山をナメてはいけませんね。
蔵王山頂は気温5℃、そして暴風。
まともに外にいることも困難です!
寒さで手が震えてスマホもまともに操作できません。
私の希望は蔵王という自然の脅威の前に散った







ダメ押しで路面ウェット。
ま、また今日も泥跳ねで車を汚してしまった・・・

加えて山頂手前でクラッチに違和感。
ペダルの手応えが殆んどなく、スカスカです(゚-゚;)
一旦駐車したところ、症状は出なくなりましたが、エアを噛んだんでしょうか。
帰宅後クラッチフルードのエア抜きをしましたが、1週間後に迫った福島わっしょいで再発しなければ良いのですが。
Posted at 2017/05/28 22:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠足会 | クルマ
2017年05月20日 イイね!
今シーズン初の御釜へ珍しく前日に集合時間が決まった土曜日早朝。
先週末は雨で潰れてしまったので、ウキウキが止まらずフライングで0時に目を覚ますも、無事に3時起床(笑)
人間ってスゴイ

そして5時、ほぼ時間どおりに、いつもの場所にメンバー集結。
いやー本当皆さん立派な変態です(゚∀゚)





本日のメニューは蔵王から七ヶ宿往復のちエコーラインです。

気持ちの良い新緑のワインディングを抜けて七ヶ宿道の駅へ。
一箇所小川があったなぁ惜しい!減速して汚れ回避。みなさんごめんなさいm(._.)m






そして24時間通行可能になってから初めてエコーラインに登ります。

その矢先。
やばいっ、これは山頂駐車場の料金徴収おじさんの車か?
先回りせねば、お金取られるぞ(笑)





料金おじさんと思しき車は途中で離脱したので一安心。
その前にいた鈍行ペースカーと一緒にゆーっくり観光気分で上っていきます。
たまには良いものです。
そう、だってここは本来山岳観光道路ですから(^-^)






さて、無事に料金所をノンストップでクリアして今シーズン初の山頂駐車場にやってきました!
風は冷たいですが、やっぱり気持ち良い♪





御釜はまだ1/3凍ってますね。





下界はすでに昼間のオープンが辛い気温になりましたが、山の上はようやく遅い春が訪れたといった感じです。

しかし暑かった今週末。
これ、福島わっしょい大丈夫だろうか(´-`)



Posted at 2017/05/22 00:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠足会 | クルマ
2017年05月12日 イイね!
サングラスなんてどれも同じでしょ、とお考えのアナタ!実は奥が深いんです。昨年Ray-Banサングラスのミラーコートが、車内に長年放置するという私の不注意により剥がれ、デリケートなミラーコートはもうやめようと思っておりましたが・・・

現在、上記のレンズのみ交換したサングラスを使用していますが、みんカラのモニター募集でTALEXがいつまで経っても当選しないので(笑)、追加で買ってしまいました^^;

Ray-Ban RB4265
ポラライズドブラウンミラークロマンス



また懲りずにミラーに手を出してしまった!

※ 偏光とは?
太陽や蛍光灯などが直接目に入ることを”自然光“、普段の生活で眩しいと感じるような、水面や雪、ガラス、鏡等に反射した光のことを”偏光“と呼んでいます。


※ 偏光レンズの効果とは?
通常、人間の目は瞳の縮小と拡大により、光量を調節することが出来ます。ただ、“偏光”を制御する機能は持っていません。
眩しい偏光を99%以上カットし、目の疲れを軽減し、快適な視界を実現してくれるのが、Ray-Banのポラライズド(偏光)レンズです。


(以上、出典Ray-Banホームページ)

これは裸眼の状態。
フロントガラスに激しく写り込んでいますが・・・





偏光レンズだとこのとおり!
※TALEX





Ray-Ban偏光レンズは、いつの間にか新しいクロマンスレンズというのに変わったようで、「反射防止コート」「マルチレイヤーレンズ」「撥水コーティング」が施されており、特にカラーコントラストが向上しているそうな。
そんなの前からあったんじゃないの?

上でも述べましたが、以前ミラーコートが剥がれ、レンズをTALEXに交換したものを現在使っておりますが、可視光線透過率が30%と比較的高く、快晴時の運転、特に蔵王山頂では日差しがやや眩しく感じることがありました。
ということで快晴時対策に今回少し濃いめのサングラス購入に至った訳ですが、他にも理由があり、TALEXにはレンズ表側も反射防止コートされているので、他人から見ると目がスケスケなのです・・・あらいやだ(*'-'*)
機能的にはほぼ眩しさをカットしてくれ、コントラストが上がり裸眼より断然見やすいのですが、見た目はサングラスっぽくはないですね。





今回購入したものは可視光線透過率17%、現在使用中のものから約半分透過率が下がっております。
これが透過率が10%を切るようだと暗すぎて目によろしくないのでこの程度にしておきました。





懲りずにミラーコートに手を出してしまいましたが、まぁまたコーティングが剥がれたらTALEXに交換すれば良いですしね!
※もしかして以前のはニセモノでコーティングが弱かったんじゃないか?

さて、現在使用しているTALEXトゥルービュースポーツ両面ハードマルチコート、ミラーなし仕様とRay-Banブラウンミラー表面ミラー、裏面ハードマルチコート仕様を比較してみた結果は・・・

TALEXと比較して
◯眩しさはかなり軽減されている。
◯レンズが大きいので、視界がやや広がるとともにサングラス内に入り込む光が減少。
◯ミラーコートで外側から目が透けない(この辺は好みですね)
・偏光レベルは違い分からず、ほぼ同じ。
△表側がミラーコートなので、裏側にやや映り込みが発生する場面がある。

正直偏光レンズとしての性能としては変わらないような気がしますが、長年蓄積された偏光技術、そして何よりMADE IN JAPAN(大阪)で作業工程の60%が手作業で、歪みを極限まで抑えているという点でTALEX!
関係者の賞賛コメントかっ(´-`)

調べたところ、有名どころのレンズは何処も大体同レベルであり、レンズをフレームに入れる技術次第で歪み具合がかなり変わるそうです。

ちなみにTALEXのレンズについてですが、20近くバリエーションがあり、車の運転には
「トゥルービュー」レンズカラーグレー系、濃度薄い
「トゥルービュースポーツ」レンズカラーグレー系、濃度やや濃い
「トゥルービュースポフォーカス」レンズカラーグレー系、濃度かなり濃い
「アクションコパー」レンズカラーブラウン系、濃度やや薄い
「ラスターブラウン」レンズカラーブラウン系、濃度やや濃い
あたりがよろしいのではないでしょうか。

ちなみに下記の写真は、上から裸眼、TALEXトゥルービュースポーツ、Ray-Banブラウンミラーの視界。






更に、TALEXレンズには以下のコーティングがあります。

「ハードマルチコート」
両面に反射防止加工がされており、実用性は一番高いが、目が透けて見えるので見た目がサングラスっぽくない。

「ハードマルチシングルコート」
表面はハードコートのみ、裏面に反射防止加工がされており、多少映り込みが発生するが、目は透けにくく、見た目が一般的なサングラスである。

どちらも価格は同じ、更にオプションでミラーコートを施工できます。

今回購入したサングラスのレンズがダメになったら、TALEXトゥルービューフォーカスのハードマルチシングルコートで作ってみよっと♪
正直、純粋に眩しさを軽減するなら可視光線透過率が低い(12%)トゥルービューフォーカスがベストな選択のように思います。
ブラウン系はコントラストが上がるので、眩しさ軽減という意味では?ですね。

車の運転、特にオープンに乗る場合は眩しさ軽減は勿論、降り注ぐ紫外線から目を守るのにサングラスは必須です!
一説によると瞳から入った紫外線に反応して身体からメラニン色素を出して日焼けするらしいですよ。
何かの参考となれば。

TALEXのホームページ
Posted at 2017/05/12 06:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品 | 日記
2017年05月08日 イイね!
GW後半を振り返って光のような早さで終わってしまったGW。
後半を振り返ります。

5/5(金)
蔵王方面に着くのが早過ぎて(笑)誰もいないので単独蔵王周遊コースへGO!
2日連続同じコースです。
アンタも好きねぇ





前から気になっていた七ヶ宿の菜の花畑と赤い鉄橋と。





みんなが集まる頃には帰宅時間(涙)




帰宅後は家族サービスです。
近所の河原で開催されてるこどもの日イベントに息子を連れて行く( ^ω^ )
今年で12回目の開催らしいですが初めて来ました。
地元のイベントって意外と知らないものが多いですね。
天気が良くてオープンで走ったときくらい日に焼けたヽ( ;´Д`)ノ






5/6(土)
いよいよGWの終焉が近づいてきた恐怖に怯えながら、栃木県の佐野プレミアムアウトレットに出掛ける。
妻のショッピングがメインで私はただの運転手です。
朝9時半から夕方5時近くまでいましたー長っ!





息子もLEGOを買ってもらってご機嫌♪






5/7(日)
いよいよ最終日。
GWの疲れを癒すべく、朝のオープンもほどほどにゆっくり過ごす。
昔ながらの定食屋さんでお昼を食べたり





近所を散歩したり





天候に恵まれ、とても良いGWになりました。
さて、来週は今シーズン初参戦イッズミーです!
Posted at 2017/05/08 12:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月04日 イイね!
GW前半を振り返ってあっという間にGWも半分以上が終わりましたね。
うかうかしていると前半の記憶を失ってしまうのでまとめてみました。

5/2(月)
先日オープンだけにオープンしたオープンカークラブ仙台に息子と視察に行ってみたものの店主不在につき外から眺めるだけに終わる。
是非とも繁盛してもらって、このオープン不毛の地(そんな大袈裟な^^;)にオープン文化を根付かせていただきたいものであります。





その後泉ヶ岳に上り、息子と二人イッズミーしてみる。





5/3(水)
エコーライン開通以来山ばかりだったので、久しぶりに磯臭くなってみる。


午後は庭の手入れ。
久しぶりにまじまじと見ると空家の庭ばりに無残な姿だったので反省(´-`)



5/4(木)
GWでもいつもの仲間たちと早朝オープンプチツーリング!






午後はいつでも行ける近場に敢えてこの時期突入。
息子は楽しかったみたい。
そして案の定帰りに渋滞に巻き込まれる。






さぁ残り3日、まだまだ楽しみますよ!!




Posted at 2017/05/04 16:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「蔵王をなめんなよっ!! http://cvw.jp/b/2569338/39848020/
何シテル?   05/28 22:11
NAロードスターに出会い早10年、購入時約29,000kmだった走行距離は今や170,000kmに迫る勢い。最近は専ら修理にお金掛けてます(._.) 何でもお...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
みんカラにサイズの大きい写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 12:14:27
八宝屋 カーボンフィルターインテークボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 20:54:10
お友達
みんカラを通して、色々情報交換や交流ができればと思います。
54 人のお友達がいます
かん1かん1 * p496p496 *
Sui-Boku Creater NaoSui-Boku Creater Nao * しん@NA1しん@NA1 *
むろっちむろっち * a-m-pa-m-p *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター、なんとか維持してます。
ホンダ フリード ホンダ フリード
ファミリーカー兼妻の通勤車です。 2014年8月に新車購入。 納車時にどさくさに紛れ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ハイドラ用
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.