• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rin@NA8Cの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

LEDウインカーとICリレー装着

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年08月07日
1
相当前から構想を練っていたウインカーLED化。
そんなことする前に直すところが沢山あるだろ!ということで先送りにしてきたが、最近天候不順が続き、早朝オープンが出来ない鬱憤を晴らすべく遂に実現の運びとなった(笑)

早速届いたLED
信頼と実績のしまりす堂製品をチョイス♪
汎用 BA15s 2835PowerChipハイスペックLEDバルブ アンバー×4個
2
こちらはウインカーをLED化することによって発生する高速点滅現象ハイフラッシャー(ハイフラ)を防止するためのICリレー。
こちらも手堅く信頼と実績のE-Rebirth製をチョイス♪
何が良いって純正リレーと置き換えてポン付けのところ。
3
早速リレーから交換。
事前の下調べを綿密に行ったところ、先人達は無理な体勢で潜り込んだり、シートを外したりしてらっしゃいますが、私はステアリングコラム下の純正リレーへのアクセスは手探りでクリア(笑)
ノールックで純正リレーについてるカプラーをICリレーにドッキング。

ICリレーは固定する場所がないので、取り敢えず配線の海の中に埋めましたが、固定方法は後々考えることにしました。
何せ暑いもんで・・・
4
さて、LEDのほうは到着後の検品作業を実施。
4つともまばゆい光を放っており良好。
5
それではLEDへの換装作業、と大袈裟な表現ですが要するに通常の球交換と同じですね。

フロント、左右2箇所が+2のボルトで留まっているだけです。
クルクル〜
6
外れました。
バンパーを傷つけないようにして下さいね!
7
リアは社外のテールランプユニットに交換してあるので、参考にならないため掲載しません^^;
純正の場合はランプユニットがツメで固定されているだけなので、トランク内で外して球を交換するだけ。

今回難しい作業は何もありません。
慣れていれば10分掛からずに終えることができます。

https://youtu.be/XRUmlf-xTiY

もっと早くやっておけば良かったなぁといつもながら思うのだった(´-`)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガラスガイド交換

難易度:

NA6純正ルームランプ

難易度:

既設ウィンカーリレー修理

難易度:

スターターボタン取り付け

難易度:

インジェクターコネクタの分解

難易度:

オルタネーター ベルト テンション調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 08:23:10
ウインカーをLEDに変更すれば、ほぼLED化が完了するので、いつか、真似させていただきます!
コメントへの返答
2017/08/07 08:39:46
過去にはNAに対応する7ピンリレーは選択肢があったんですが、現状はイーリバース一択ですね。
いつ販売中止になるか分からないのでポチっちゃいました!

私はメーター、バックランプ等がまだ電球なので、オールLEDにはまだまだ道程遠いです^^;
2017/08/08 20:14:30
おおー!
ひかり方が今どきのクルマみたい (人´∀`)
コメントへの返答
2017/08/08 21:22:54
運転中はまったく見えないスーパー自己満パーツです^^;
これからはしっかり30m手前からウインカーだしてLEDをアピー・・・道交法の基本を遵守です!

プロフィール

「@やさぐれ親父 第二駐車場だと出入り自由みたいですから、早めに帰ることも可能なようです。」
何シテル?   10/16 19:14
NAロードスターに出会い早10年、購入時約29,000kmだった走行距離は今や170,000kmに迫る勢い。最近は専ら修理にお金掛けてます(._.) 何でもお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラにサイズの大きい写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 12:14:27
八宝屋 カーボンフィルターインテークボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 20:54:10

お友達

みんカラを通して、色々情報交換や交流ができればと思います。
67 人のお友達がいます
denzoudenzou * シアン(cyan)シアン(cyan) *
PSB(仮)PSB(仮) * ハ リ ーハ リ ー *
しん@NA1しん@NA1 * 差金決済差金決済 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター、なんとか維持してます。
ホンダ フリード ホンダ フリード
ファミリーカー兼妻の通勤車です。 2014年8月に新車購入。 納車時にどさくさに紛れ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.