• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちっち@の愛車 [スバル エクシーガ]

湾岸車高調→CUSCO車高調へ入替え

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
フロント周りのギシギシ音。
ゴム周りを疑い、ロアアームのブッシュまで打ちかえたのですが治りませんでした。

(Tuned by STIのブッシュは単品発売がなく、ロアアームごと購入になるため、今回は通常品を購入し打ち変えてもらいました)

しかし治りません。

もう車高調しかない。と考え入れ替えました。CUSCO STREET ZERO Aです。
2
外したのは湾岸の車高調+SWIFTのバネ9k。
このバネは使うかもしれませんので、作業の一番目にインパクトレンチでセンターナットを緩めておきました。

この段階で全長を合わせるための測定をしておきます。(クスコバネは8k)
3
組みつけたら、全長調整部で、測定した数値に合わせます。

またキャンバーボルトは写真を撮っておき、同様の位置になるようにしました。

結果、車高も交換前と同じ。ハンドルセンター位置もずれずに済みました(#^.^#)
4
リアです。同様にセンターナットを緩めて交換。

車高調ならアッパーの2本(14mm)とアームの1本(17mm)を外せば何とか交換できます。

5
リアは湾岸車高調と全長が同じでしたので無調整で組み付けです。

・・・しかし車高は下がりました。
元)SWIFT 9k
新)クスコ  7k

無理もないか(^_^;)
6
この車高調の最大の問題点は、減衰調整の棒です。とにかく長い。

写真の通り、カバーを突き出ます。
説明書をみたら・・・・

「カバーは付きません」

と書いてある。流石に無はダサいでしょ(^_^;)
7
ということで、穴あけしました。

穴をあけていないパネルを組み付けて、棒が当たる部分を確認、マジックでしるしをつけてやっつけました。
8
純正?ってくらいばっちりな収まり!

うまくいきました(#^.^#)

減衰はとりあえず、ハードから10段戻しです。

ギシギシ音は完全になくなり、上質な、しっとりした乗り心地になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ロアアーム交換

難易度: ★★

Winning RS取付

難易度: ★★

スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

車高調導入5

難易度:

クラリオン MAX775W 2016年12月版 差分地図データ 更新

難易度:

フォグランプ イカリング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エクシーガでプチオフ http://cvw.jp/b/256950/40674168/
何シテル?   11/05 23:14
関東AE集会場というHPの管理人をやってます。 奥さん:YA5 エクシーガ tuned by STI 自分 :GDB インプレッサ S203 に乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スーパーゼウス初施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 18:52:06
ハイドラ 福井県全チェックポイントへの道(取れないCP)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 21:45:48
言葉って難しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 23:29:40

お友達

色々情報交換できるお友達を募集中です~♪
ミニオフとか出来るといいですね(^^)v
70 人のお友達がいます
yoshi-t@一班丙志yoshi-t@一班丙志 * tshtsh
C:羊C:羊 rallycatrallycat
富士san富士san エルシィさんエルシィさん

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
SG9Eの車検見積もりをディーラーに取りに行ったところ、「前日にこんな車の情報入ったよ」 ...
スバル インプレッサ WRX STI S203 (スバル インプレッサ WRX STI)
YA5のローン借り換え時に枠があり、子供たちが小さい今がラストチャンス!! っというこ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2007年2月9日~2009年12月13日 低速トルクが有りながらインプレッサのような ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
WRCのドライバーズタイトルを記念して発売された「STi 2003 V-Limited」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.