• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺色のロードスターのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

メモ

最近タイヤの減り方が変わってきた


1年前

フロント : 外減り
リア : 若干外減り




フロント : ほぼ均等
リア : 内減り


タイヤ銘柄、アライメント、車種等の変更はなし

ちなみにタイムも変化なし

変わったことと言えばドライバーの体重が5キロほど増えたくらいか


原因考察

・一般道走行の割合が増えた
・アライメントの狂い
・走り方の変化


1年間なんにも車に触ることがなかったので、この変化には驚いた


ようやくここにきて、アライメント調整してみようと思ったが、手持ちの小さな工具では限界あるようなので工具箱持ってる弟のとこで始めてみるか


それからまた考えてみよう


ちょいとこれは楽しみだぜ
Posted at 2017/11/21 20:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

オフ会



↑うえしまクリニックデモカー

いつもなんか独特な雰囲気
あの感じはなんなんだろう。




12日にクリニックオフに参加してきました

「うえしまさん元気そうでよかった〜」

率直な感想。でもお疲れだったですかね?


クリニックオフへ向かう途中、走るオーラぷんぷんの厳ついロードスターがずっと後ろついてくる。

「何かやらかしたかな・・・」

なんてドキドキしながら運転してたのですが、目的地が一緒でした笑



黒どぜうさん号だったんですね。

優しそうな方でほっとしました。

話を聞くと脚が自分のと同じで、しかもスーパーオーリンス化されているということで試乗をお願いさせて頂きました。

「あれ?首が揺られないぞ?」

自分のと比べると突き上げ感が格段にマイルドで乗り心地良好。ホントに同じ脚か?ってくらい良い。走りの方も全く限界が見えてこない。こりゃショックや〜

黒どぜうさん。乗せて頂きありがとうございました。いい体験でした。ALTで会ったときはよろしくです。


その後は経験豊富な先輩達に私の心配事を散々笑い飛ばしてもらい、おかげで吹っ切れました。こうなりゃ壊れるまであのエンジン走りますよ!笑

それにしても皆様ネタが大好き

でも自分にとっては為になることが多い


時間を忘れて、久しぶりに人とたくさん話せせて楽しかったです。また参加させてください。

Posted at 2017/11/18 07:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

10月28日
作手行ってきました。9時枠なら乾いた路面で走れるかな〜と思ってたんですが、完全なウェット。雨降ってるし



とりあえず雨での自己ベスト更新めざして走り出しました。

誰もコースインしないうちに練習〜と思ってたら一気に6台くらい出てきて、余裕なし。

しかも3周目のトップターンの出口でスピン。

同じ枠の皆様、危険なところで申し訳ありませんでした。避けて頂いて感謝。


でもやっぱ雨って面白い!
単純に滑るってだけでも楽しいけど、ドライで誤魔化してた下手な部分が顕著にミスとして出てくる。どこを直したら良いのか車が教えてくれる。ような気がする…

今回は
・ブレーキを突っ込みすぎないこと
・旋回後、外側のリアを地面に押し付けること

をイメージして走ってみました。
すると思いのほか破綻しない。

走行枠の最後に、ベストタイムがでました。



32.8!自己ベスト更新!!

また雨走りたいと思いました。


そういや10時枠見学してて、NCロードスターの人が1、2コーナーを綺麗にフラットに曲がるの見てうっとりしちゃったな。参考にしよー。
Posted at 2017/10/29 12:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

タイヤを縦に使う

わかってきたような気がする。


ふと気が付いたのは数ヶ月前の交差点だったかな。


ずっと言われてきたんです。タイヤを縦に使おう。リアタイヤを地面に押し付けよう。さっさと曲げて加速させよう。と

みんな教えてくれてた。ふわっとだけど…


わかっていたつもりが全くわかってなかった。いや、まだわかってないかも…
鈍感すぎる


一番顕著なのは作手の3コーナーやトップターンで以前はリアタイヤがスライドしたまま曲がることが多かったが、この運転だと外側のリアタイヤが1本のライン上に綺麗に乗っかる。全く滑らないイメージ


自由自在に使える腕はまだないし、タイムに即繋げる自信もないので試行錯誤ですが、で出来たときはめっちゃ気持ちぃ!!!リアタイヤのショルダー付近まで熱い。


突っ込みすぎや、手アンダーってやつも、わかってきた。完全に自分のことだ。


今後常にこの走りをできるようになったら、もっと運転楽しそうだなぁ〜


って思ってたら横にロードスターが来た(笑)



以上独り言でした。
Posted at 2017/10/15 20:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

無題

引っ越して3カ月が経ち、ようやく新しい友人ができて、サーキット走行会に誘ってもらえるようになりました。


次はモータランド鈴鹿です。


初めて走るサーキットなんで人の走行動画を見まくる毎日。会社から帰ったらYouTube。

動画を見た感じでは小さなコーナーが多く、苦手な三河に似てるような…



ヘアピンばっか笑
苦手克服にはもってこいかな。

どうやって攻略するか、考えてるだけで楽しくて夜更かし

このテンション懐かしいなぁ
Posted at 2017/10/12 23:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「メモ http://cvw.jp/b/2569531/40743071/
何シテル?   11/21 20:21
紺色のロードスターです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダロードスターに乗っています

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.