• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルカッタウェイのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

16インチホイールを探してます。BRIDGESTONE-TURANZA(トランザ)-

16インチホイールを探してます。BRIDGESTONE-TURANZA(トランザ)-今年2月、デミオの一年点検時ディーラー店内で、展示車のアクセラスポーツをジロジロ見てたら、フとタイヤに目が行き『BRIDGESTONE TURANZA(トランザ)』と見覚えの無い銘柄のタイヤが装着されてました。

そして、今年の6月以降BSのタイヤも値上がりすると事前に聞いていたので、アクセラスポーツを契約しましたが、年度も変わったし新車装着タイヤは安い他社かなぁと思っていたら、納車日、BSのしかもトランザが新車装着されているじゃあないですか。

元々、純正ホイールにはスタッドレスを履かせて、インチアップも兼ねて社外ホイールとBSのレグノをと目論んでました。が、まさかの乗り心地が良いんで、コレでタイヤの保管場所も空くし、何よりタイヤ費用が浮くぞ〜と、テンション上がって楽しみながらホイールカタログを見てますが、純正タイヤ用の社外品16インチホイールを探してますが、無いんですよねー。

何か、16インチホイールでオススメがあれば教えて頂けないでしょうか。
因みに、オフセットは純正基準にしても、リムを純正と同じ6.5J以上の7Jだとタイヤが出るか当たる可能性が高いと回答を頂いているので、余計に選択肢が少ないです。
16インチホイールって、そもそも4穴PCD100がメインみたいで中々見つけれません。

話は戻って、POTENZA(ポテンザ), REGNO(レグノ)、Playz(プレイズ)は知っていましたし、このタイヤは全て使用したことがある銘柄ですが、TURANZA(トランザ)は初めて知りました。

それぞれの違いは、

ポテンザ:グリップ性能が高く、ストリート及び特にグレードによってはサーキット走行向けタイヤ

レグノ:静粛性能、運動性能を高次元で両立された快適な乗り心地のタイヤ

プレイズ:運転中の疲れにくさを発揮し、さらに直進走行性能が高いタイヤ

トランザ:BS専門店さん曰く、ポテンザとレグノの中間位置の性能を持つタイヤとのことです。
ということは、静粛性能もあるし、グリップ性能もあるというフレキシブルなタイヤなのかな。

特に、現行のアクセラスポーツは、スポーツタイプにも関わらず、Gベク機能が搭載されているので、ポテンザ系のグリップ力よりも静粛性能と乗り心地の良さを合わせ持ったレグノの方が良いのかな。と思っていたので、アクセラスポーツにトランザはぴったりなタイヤなんでしょうね。(余談ですが、某国内高級車の新車装着には、こちらのトランザが設定されているらしいです)

今度、チラ見しに行ってみようかな。
Posted at 2017/06/17 13:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

B'zを聴きながらドライブ🏎💨🎶

待ちに待ったB'zの🆕シングル、
今回のB'zのCDは4曲収録されてますが、ずーっと4曲リピートして聞いてます。

やっぱり、好きな歌手と好きな音楽を聞きながらのドライブは最高でーす。
テンションが上がって、さらに運転が楽しいですよ〜🎶
最近、ちょいと嫌なことが周りで多かったので、アホというか単純な価値観の私には、コレだけでも気持ちスッキリです。

好きな人も嫌いな人も、良かったら聞いてみて下さい。

いつかは、B'zの音楽がMAZDAのCMに起用されんかな?
REDとか、MAZDAのソウルレッド車🚗、赤繋がりで有りだと思ってるんだけどなぁ。

直近だと、といっても2009年だから、8年前にはなりますけど、SUZUKIスイフトのCM曲DIVE、好きなんですけどMAZDA車ではあえて聞いて無いんですよねー😓
因みに、RUNも😅

だいぶ話がそらしましたが、
今後も安全運転には気をつけよう(ノ_<)
Posted at 2017/06/15 03:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

アクセラスポーツに乗って、早や2週間

先ずは一言、6MT車最高〜🚗

運転楽し過ぎて、ついつい、自宅や目的地間を遠回りしています。

個人的にも、愛着がある車で納車時点で色々とイジっているので、勝手な妄想ですが、私の車に対して視線を感じてます。

DJデミオAT&BMアクセラスポーツMT車を所有しており、常に両方乗る機会がありますが、両車の良さを感じることが出来てます。
特に、Gベク機能が搭載されているのですが、排気量の違いがあるにしても、アクセラ凄いですね。

運転手以外に、車について無知な家族ですら、デミオとの乗り心地が違うとアクセラの方が良いと言っている位なので、良い車なんだなと、尚更、買って良かったなと思っています。

しかも、ちょうどデイランプとか新機能も追加されて、さらにシグネチャーイルミネーションの組み合わせが、最高です。
長いお付き合いが出来そうです。

ハイブリッド車じゃ無いけど、普通に安全運転してたら、直噴エンジンで高燃費って難しいでしょうけど、電気モーターで走る車には乗る機会は無いだろうな。
いくら安全装備を揃えても、あの車は危ないよ。やっぱり、排気音と電気モーター音での周囲の認知度も違うしな。

スーパーとか日常生活で、気をつけて敷地内を歩いていても、気がついたら背後に某ハイブリッド車がいたり、私の私見ですがああいう車に乗る方ほど、運転が雑で終いには車椅子やクローバーのステッカーを貼ってまで、運転駐車するという、、、あのステッカーの意味を理解してるのか、疑わしい限りです。
因みに、ステッカーにはそれぞれ意味があるんですよー

まぁ運転免許を持ってる時点で、どんな車に乗ろうと自由ですけど、何故か特に高齢者に限って軽自動車やコンパクトカーでは無くて、セダン系が多いんだよなぁ。
以前、某ディーラーでやんわりと聞いてみたら、セダン系のような大きい車の方が事故をした時に同乗者へのダメージが少ないから、需要があるみたいなことを話されてました。

おいおい、ということは他者への怪我は想定していないのかとも同時に思ったのも事実です。

たまに、軽自動車ですら小回り運転ができない方も見かけるし、矛盾してると思うのは私だけでしょうか。
戦前、戦後、高度経済成長期、そしてバブル前後を支えてこられた諸先輩方には、人生の先輩として尊敬はしていますが、その時その時の時代背景で平成になって自分達の生活はおろか、自分の子供世代が困るなんてことを想定してなかったんだろうね。

日本人って、行き当たりばったりでも、柔軟に対応出来るけど、長期的な計画を立てるのは苦手なんかなぁと思います。

話が、逸れました。
次は、ロータリー車が復活するらしいし、ますます、高燃費車には逆行するんだろうな。
ってか、単純に急発進や冷暖房とか、チョットしたことに気をつけるだけでも、少しはマシだと思います。
まぁ燃費表示が変わるようなので、比べようがありまませんけど(ノ_<)
Posted at 2017/06/10 20:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

ドクターイエロー

ドクターイエロー箸です。
しかも、恐らくは短いので子供用かな。
でも、私の愛用の箸です。実は大人には使い難いというのは内緒です。

因みに、私の親が何故かドクターイエロー🚄が好きなので、プラレールとかドクターイエロー系のグッズを見つけては、足を止めてしまいには悩みに悩みまくって、買ってます笑笑

私自身、車も好きですが、元々は乗り物系で特に電車が物心ついた頃から好きです。

余談ですが、一番好きな電車は寝台列車ブルートレインです。
私の親が鹿児島県出身なのですが、当時は新幹線がありませんでしたので、年一くらいの頻度で乗っていました。
真夜中に起きて、電車の車窓から観た路線の光景が今でも思い出されます。

そんな電車も徐々に廃止され、今ではこちら箸ですが、新幹線の路線を走るドクターイエローなる点検車両を昨年と今年2回も見ました。因みに、最初のドクターイエローはデミオの運転中に見たので、偶然にもドラレコに録画されてます。
たまに見ます。あの時、思わず一人車内で『あっ、イエロー🚄じゃ〜』って、しばらく独り言を言ったことも思い出されます。
今思えば、プチ恥ずかしいです。

そんな中で、私の周囲の噂では、ドクターイエローを見ることは幸運なことで、何か良い事があるらしいです。

ファンタジーな話ですが、実は私自身今年ドクターイエローを観た直後、幸運な出来事がありましたー。

ナント、大大大好きなB'zのチケットが取れたんです。しかも、地元ライブのチケットです。B'zも物心ついた頃から大好きなのですが、兄弟で、ビーパーなので、もしかしたら今年の運を全て使い果たしちゃったかな?って、最近家族で話してます笑笑

MAZDAで、箸って無いんかな?
コップとかなら持ってるんだけどなぁ。
Posted at 2017/06/09 20:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

初の雨の日ドライブ

昨日から、梅雨に入り早速大雨でした。
そんな中でも特に、不満も無くスムーズに運転できました。

新車購入直ぐに、ボディーとガラスコーティングしといて良かったなぁ。
やっぱり、水弾きがハッキリしてるから、しばらくはウォータースポットは大丈夫かな。

晴れの日の洗車が楽しみです。
Posted at 2017/06/08 02:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #アクセラスポーツハッチバック ジュラルミンロックナット(スタンダード) http://minkara.carview.co.jp/userid/2569542/car/2373133/8526201/parts.aspx
何シテル?   06/15 03:28
DCの、DCの、 ダブルカッタウェイのみんカラHOMEへようこそー 取り乱し、失礼しました。 改めまして、 ダブルカッタウェイと申しますm(_ _)m ず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Mazda3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 15:49:48
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 20:25:13
遂にお別れの時がきてしまいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 16:41:25

お友達

車が大好きです。
昨今、様々な自動車絡みの話題がありますが、
特に、最近のMAZDA車が大好きです。
やっぱり、MT車の設定があるのはありがたい限りです。
とはいえ、メーカー問わず、いろんな方々のお話を聞いて、オリジナルカスタム車を作りたいなぁ。
教えて下さいませ〜

宜しくお願いします。
20 人のお友達がいます
ケリーケリー * 水の音水の音 *
てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 * atrai 1atrai 1 *
CHELLCHELL * 銀河遼銀河遼 *

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Mazda3号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
増車です。 平成29年5月末、納車しました。 仕様(スペック) 平成29年4月契約時 ...
マツダ デミオ ロバートデミ〜オ(MAZDA二号機) (マツダ デミオ)
現在は、 2016年1月式2月納車 MAZDAさんの DJ DEMIO-13S Turi ...
ホンダ CR-Z CR-Z初号機 (ホンダ CR-Z)
2009年の東京モーターショーで、見て一目惚れしました。 当時、なかなかコンセプトカー ...
スズキ Kei kei零号機 (スズキ Kei)
運転免許取得後、1台目のMT車 実は、もっと早くに運転免許は取得していたんですが、最 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.