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2017年03月12日 イイね!
前から気になっていたのですが5速巡行走行では水温が75℃ぐらいまで下がってしまいます。

オーバークールです!!

さすが悪魔のローテンプサーモです。

早いタイミングで開いたところで水温が上がりきってしまえばなにも変わりません。
水温が上がるまでの時間を稼げるだけだと思います。

低負荷での巡行で75℃で安定するのは冷却系統はきっちり働いている証かと思います。

なので82℃のサーモスタットに交換しました。

で、いつものコースを走らせて来ました。
渋滞やら街中のノロノロやら巡行やら色んなシチュエーションの中、水温は80℃から95℃の間で安定していました。

渋滞ではあっという間に95℃まで上がりますが電動ファンで90℃まで下げてくれますし、3速、4速を多用する街中でも走り出せば85℃ぐらいまで下がります。
5速巡行では80℃ぐらいで安定してくれます。

やはり水温が一段高くなったおかげでエンジンは穏やかになりました。

75℃ではアイドリングも不安定ですし低回転で走らせるのもガクガクしてスムーズじゃないんですよね。

キャブレターでの霧化状態とか関係あるのかもしれませんね。

またまた気持ちよく走れるようになりました(^^)


Posted at 2017/03/12 19:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!


キャブレターのリンケージシャフトなんですけど、ピロで支持されているんですが前側は下から後側は横から支えられています。

デジタルノギスでシャフトの位置を測ってみたんですけど、前は3mm高くて後ろは4mm横方向にずれていました。

前後きっちり合わせて同調を取り直しました。

アイドリングでのトルク増し増しで吹け上がりも軽くなりました(^^)

購入してから1番調子良いかもしれません。
踏みすぎてパキッとやらかさないように気をつけます。

調整の成果が体感できるのは嬉しいですね〜(^^)

Posted at 2017/02/26 18:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
ヤフオクで買ったカムチェーンテンショナーが届いたので早速取り付けました。



M型エンジン用とのことでしたが、以前THサービスのホームページで2TGに流用可能とのことで取扱っていましたので安心して入札しました。

とりあえず取り付けて走ってみましたがアイドリングでジャッカジャッカ騒がしいので公園の駐車場に停めて音が出ないギリギリのところまで調整しました。

M型用はマイナスドライバーで調整できるので2TGの純正品よりも狙ったところに調整出来るような気がします。

アイドリングも静かになりとても調子よくなりました。

いつものドライブコース(国道16号〜木下街道〜国道356号〜手賀沼〜裏道、約40キロぐらい)を走らせてみましたがエンジンはとても調子よくアイドリングも安定していました。

ただ、夕方になり気温が下がると寒くて足先が冷たく窓も曇ってしまいます。
早いとこヒーターを直したくなりました。


Posted at 2017/02/18 18:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
カローラ購入のキッカケになったナナマルカローラ保存会の掲示板を久しぶり訪問しました。

『右フロントのタイロッドの金属疲労から破断により自損事故。』ってスレッドの中にありました。

以前、知り合いの工場でリフトアップした時に右フロント外側のタイロッドエンドにガタがあるのを発見してしまったんですよね。



特に走行に支障があるわけではなかったので見て見ぬフリをしていたんですけど、それこそ破断して事故なんてシャレになりませんよね。

自分の車が壊れてしまうのも困りますが、誰かを傷つけてしまったり、大切な人とドライブ中に事故なんて困りますからね。

幸いヤフオクで部品は入手できたのでサクッと交換しました。

昔は高価だったタイロッドエンドプーラーも2000円ほどで購入できましたし(^^)

特殊工具マニアには優しい値段ですよね。

左側、右内側も点検しましたが異常ありませんでした。

折れてしまったカムチェーンテンショナーも他車種の物ですが購入できましたので、また来週には走らせられそうです。

早く届かないかな〜



Posted at 2017/02/12 12:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
以前から気になっていたんですけど、右側のヘッドライトが点いたり点かなかったりしていました。

リレーレスのHIDが装着されていたので電圧不足なのかなぐらいに考えていたのですが、バーナーを左右入れ替えても右側だけは点きませんでした。

ホビオの車検の時に使ったハロゲン球があったので左右とも交換しました。

HIDってビカッと光ってカッコいいんですけど出先で切れたりするとめんどうですよね。
ハロゲン球の予備を常備しておくことにします。


で、カムチェーンテンショナーを外してエアー抜きしてやろうと外そうとした時に嫌な手応えだったんですよね。



で、外れた途端に折れて中のバネがビヨ〜ンっ弾けてバラバラになりました。

亀有エンジンワークスでテンショナー売ってはいるんですけど、純正品が欲しいんですよね。

ヤフオクなどチェックしてみます。
どうしても手に入らなければ亀有エンジンワークスのテンショナー使うしかないでしょうね〜!



Posted at 2017/02/11 17:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
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ホビ夫です。若い頃に買い逃したカローラGTとずっと欲しかったバモスホビオを手に入れました。 どちらもオンボロですか、なるべく自分で整備しています。 よろしく...
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