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2017年04月23日 イイね!
まだ少し先ではあるのですが車検対策part2してみました。


普段すごくヤンキーなホイールを履いているので、ノーマルな感じにするために鉄っちんホイールにしました。


4本で14800円の国産タイヤです。
Made in japanで2016年の製造でした。


ね、これなら普通の車に見えるでしょ?
おじいちゃんが大事に乗ってる感じ(^^)

車検は外見の見た目の印象が大事ですからね〜!

Posted at 2017/04/23 17:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!


みん友のマルーンワークスさんとこにお手伝い&最近調子良いカローラの自慢に行ってきました(^^)

久しぶりのプチオフ楽しかったです〜!

あ、お昼ご馳走になっちゃいました。
ご馳走さまでした〜m(._.)m


Posted at 2017/04/17 18:14:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
まだまだ先なんですけどね、車検対策に車高を上げました。


これ作業前です。

で、こっちが作業後なんですけど
わっかるかな?わかんねぇだろぅな〜!

って言うか、このフレーズ自体わかる人が少ないかもしれませんね(^^)

多分20mmぐらいは上がったと思うんですけどね。
マフラーの1番低いところで85mmぐらいにはなりました。

あと15mmぐらいは上げたいんですけどね。
車検の時は鉄っちんホイールに175/70-13を履く予定なので今履いている175/60-13よりも直径で35mm大きくなります。
半径では17.5mm大きくなるので、だいたい狙った車高になりそうです。



リアのバネはこんなにも長さが違いました。
で、ショックもTRDの長いのに交換しました。

こんなにも足が伸びているのにバネが遊んでいないんです。

フロントは車高調なのでスプリングシートを35mmほど上げました。
フロントもバネが遊んでいたので35mm上げても実質そこまでは上がらないみたいです。

作業後、少し近場を走らせましたがリアはかなりしなやかになりました。

あまりに暑いので午前中で作業をやめました。






Posted at 2017/04/16 14:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!
バックファイアを改善しようとアイドルジェットの交換をし始め、手持ちでは解決できなかったので45F9を注文しました。

関東は朝から雨でしたが、傘さしながらジェット交換しました。
マイナスドライバーひとつでジェット交換出来るってウェーバーの強みですよね(^^)

走らせて直ぐに気づいたんですけど、50F8にして解消していたバックファイアが再発しているんです。
F9ではバックファイアしてしまうんですね。
なので、F穴はバックファイアの出ないF8で行くことに決めました。

50F8では3000rpm付近のメインへの繋がりが悪くアクセルをラフに踏めません。
以前、F8からF9へ交換したらメインへの繋がりが解消したので濃い方向に振ってみました。
手持ちで55F8があったので交換してみるとバックファイアは出ずメインへの繋がりも良くなりました。

吹け上がりも軽く運転が楽しい感じになりました。
今度はメインの吹け上がりの重さが気になり始めました。

雨が上がったらメインを少しいじってみようと思います。
Posted at 2017/04/09 11:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!


水温が上がると頻度が減るんですけどね。
アクセルの踏みはじめでバックファイアするんですよ。

街乗りメインのうちのカローラは5000rpmを超えて回すことはほとんどありません。

よく使う回転域はアイドリングから4000rpm弱でしょうか。
そのほとんどの部分をアイドルジェットが担当していると思います。

水温が上がって頻度が減るって事はスロー系が濃いんだろうと思い、試しに手持ちのアイドルジェットの中で薄い方向に交換してみました。


(老眼鏡が無いと番手が見えない!)

50F9が入っていたんですけど手持ちでは45F9が無かったので50F8に交換して走ってみました。

ほとんどバックファイアは無くなり、吹け上がりは軽くなりました。
しかしですね、3000rpm付近でちょっとアクセルの踏み方に気を使わないと息つきしてしまいます。
空ぶかしは軽く吹けるんですけど実走行ではパワー不足を感じます。

F8を使うと燃料の出方が足りないんですよね。

アイドルジェットのF穴の大きさで燃料が濃くなったり薄くなったりすると勘違いしてる人が多いですが、負圧に対する燃料の出易さを調整している穴です。
混同してる人がほとんどですが、燃料の濃さと量は違います。

ストローの途中に穴を開けてジュース飲んでみてくださいな(^^)
ジェットの番手はストローの太さ、F穴はストローの途中に開けた穴の大きさです。
メインジェットとエアージェットの関係も同じですね。

ソレックスはスローエアージェットとかあるんですかね?


なのでF穴は1度決まったら変わらないと思うんですよね。

45F9を注文しました。






Posted at 2017/04/02 11:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
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