• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホビ夫のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

アイドルアップ

クーラーを使いコンプレッサーが回るとかなりエンジンパワーが食われてしまいアイドリングが600rpmぐらいまで下がってしまいます。
ストールしてしまうわけではないのですが、800rpmより上の回転を確保しないとオルタネーターが必要な電圧を発電してくれません。


ちょっとやっつけなんですけど、アメ車のパーツ屋さんで買ったGMの純正のアイドルアップソレノイドを取り付けました。
電圧をかけると電磁石で真ん中のロッドが飛び出します。

アイドリングはクーラーを使ってない状態で950rpmぐらいに合わせてあります。
で、クーラーをかけた時に950rpmぐらいになるようにロッドの長さを合わせて調整しました。

ソレノイド取付け前はクーラーをかけてアイドリングが下がると12Vを下回っていたのですがアイドルアップのおかげで13.5V前後で安定しています。

またまた安心して走れるようになりました(^^)

ただ取付けに使ったステーが頼りなくてグラついてしまったりしてるので、もう少ししっかりしたものに作り直そうと思っています。


あと、せっかく新しくしたバッテリーを保護するために



バッテリーインシュレーターを取付けました。
遮熱、保温の効果があるとのことです。
エンジンルームだいぶ温度上がるので効果に期待しましょう(^^)


Posted at 2017/08/13 15:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

ガスチャージ

往路は夜だった三重までのロングドライブですが復路は昼間の炎天下ドライブでした。
2月の終わりごろに電装屋さんで2本入れてもらったガスがだいぶ減ってきているらしくクーラーの効きが微妙な感じでドライバー、パッセンジャー共におでこに冷えピタ貼って走ってきました。
クーラーが効かないのは我慢できないのでセルフでガスチャージしました。
外気温は30度ぐらいだったでしょうか。
吹き出し口の温度は18度。
ガスチャージ後、温度計をセットしたままの試運転では6度まで下がりました。
意地が悪いほど冷たい風が出ていました。
とりあえず今年の夏は越えられそうですが修理が必要ですね。

それと、高速巡航から渋滞でピタリと止まりノロノロと走らせるとパーコレーションしてしまい燃圧が不安定になってしまいます。
エンジンが止まってしまうほどではないんですけどね。
街中では症状が出ることはないんですけど高速巡航から渋滞では必ずと言っていいほど発症するんです。
燃料ホースの断熱とインマニとキャブレターをつなぐボルトナットにシリコンワッシャーを入れて熱の伝わりを抑えようかと考えています。
対策前と後でキャブレターの温度を測ってみようと思います。



Posted at 2017/07/24 17:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

再会

5年ぶりに前オーナーさまに会うために三重県までカローラで行ってきました。
往復800キロノントラブルで走りきりました。

13日の20時ごろ大切な人を助手席に乗せ出発しました。

途中、新東名の浜松付近でゲリラ豪雨に襲われました。
経験したことのないような雨で前が全く見えずかなり怖かったです。
ですが、止まっては先に進みませんし雨雲からも逃れられないのでスピードを落として走り続けました。

2時ごろには刈谷ハイウェイオアシスに到着し仮眠しましたが、エンジンをとめて窓を開けましたが暑い暑い!
結局30分ぐらい眠ったかな〜って感じでしたね。


8時ごろ出発し、9時過ぎに前オーナーさまのお勤め先に到着しました。


前オーナーさまと5年ぶりに再会!!
(画像は大切な人が盗撮したものです)

前オーナーさまのお勤め先にカローラを預け、代車を借りて大切な人の目的の場所に向かいました。


ダム好きな大切な人とダム巡りして来ました。
伊勢湾台風の時に大きな被害を受けた三重県はダムがすごく多く、大きなダムも多いんです。

(君ヶ野ダム)


(比奈知ダム)



(青蓮寺ダム)

青蓮寺ダム近くのホテルに泊まり運転とダム巡りでヘロヘロの身体を癒しました。
ダム湖を眺めながらの露天風呂は最高でした。
翌日の帰路の運転に備え早めに寝ましたよ。







Posted at 2017/07/16 08:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

バッテリー交換

エンジンをブローさせてから直すまでの間に空っぽになってしまい充電して使っていたバッテリーを交換しました。

今週末はカローラでちょっと遠くまで出かけるので不安のあるところは交換してしまおうと思い、せっかくなので一回り大きなサイズにしました。

サイズの割に性能が良いエネオスの60B19Lを使っていました。
燃料を入れるついでにガソリンスタンドのお兄さんに聞いてみると80B24Lってのがありますよ!とのことでしたので交換してもらいました。
22000円と少々値は張りますがホームセンターのバッテリーでは不安ですからね(^^)



高さと短い側は同じですが、長さだけ5センチほど長いです。

電圧計の表示はエンジンをかけていない状態だと1Vほど高くなりました。
エアコンを使かい電動ファンが回ると11Vを切っていたのですが12.5V程度を維持しています。

ブレーキランプがすごく電気を使っているみたいなんで今後LED化しようかと考えています。
Posted at 2017/07/09 14:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

頂きもの

お届けもの&頂きもの&最近かなり調子が良いカローラの自慢のためにマルーンワークスさん家に行ってきました。




頂きものです。

これマルーンワークスの手作りなんだそうです。
技術力にビックリです。

いやいやいやいや本当にありがとうございます。

で、

マグライト、タイミングライト、テスター、ドライバー、コンビレンチセット、デジタルノギスなど入れてみました。
すごくいっぱい入ります。

カローラの後部座席に散乱していたものは全て収納できちゃいました(^^)

おしゃれに車載工具持って歩けるようになりました。

大切に使わせていただきますね。
ありがとうございますm(__)m





Posted at 2017/07/02 21:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

ホビ夫です。若い頃に買い逃したカローラGTとずっと欲しかったバモスホビオを手に入れました。 どちらもオンボロですか、なるべく自分で整備しています。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

頂きもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 09:06:38
すっぽん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 15:13:30
第3弾 工具箱製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 21:35:35

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
ヤフオクで買いました(^^)20万キロ超です!
トヨタ カローラ カローラGT (トヨタ カローラ)
2TG 1750cc WEBER50 304 288
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
会社の同僚の実家で使っていたクルマです。 下取り価格1万円って言われたらしく税、リサイク ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.