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2017年02月18日 イイね!
ヤフオクで買ったカムチェーンテンショナーが届いたので早速取り付けました。



M型エンジン用とのことでしたが、以前THサービスのホームページで2TGに流用可能とのことで取扱っていましたので安心して入札しました。

とりあえず取り付けて走ってみましたがアイドリングでジャッカジャッカ騒がしいので公園の駐車場に停めて音が出ないギリギリのところまで調整しました。

M型用はマイナスドライバーで調整できるので2TGの純正品よりも狙ったところに調整出来るような気がします。

アイドリングも静かになりとても調子よくなりました。

いつものドライブコース(国道16号〜木下街道〜国道356号〜手賀沼〜裏道、約40キロぐらい)を走らせてみましたがエンジンはとても調子よくアイドリングも安定していました。

ただ、夕方になり気温が下がると寒くて足先が冷たく窓も曇ってしまいます。
早いとこヒーターを直したくなりました。


Posted at 2017/02/18 18:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
カローラ購入のキッカケになったナナマルカローラ保存会の掲示板を久しぶり訪問しました。

『右フロントのタイロッドの金属疲労から破断により自損事故。』ってスレッドの中にありました。

以前、知り合いの工場でリフトアップした時に右フロント外側のタイロッドエンドにガタがあるのを発見してしまったんですよね。



特に走行に支障があるわけではなかったので見て見ぬフリをしていたんですけど、それこそ破断して事故なんてシャレになりませんよね。

自分の車が壊れてしまうのも困りますが、誰かを傷つけてしまったり、大切な人とドライブ中に事故なんて困りますからね。

幸いヤフオクで部品は入手できたのでサクッと交換しました。

昔は高価だったタイロッドエンドプーラーも2000円ほどで購入できましたし(^^)

特殊工具マニアには優しい値段ですよね。

左側、右内側も点検しましたが異常ありませんでした。

折れてしまったカムチェーンテンショナーも他車種の物ですが購入できましたので、また来週には走らせられそうです。

早く届かないかな〜



Posted at 2017/02/12 12:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
以前から気になっていたんですけど、右側のヘッドライトが点いたり点かなかったりしていました。

リレーレスのHIDが装着されていたので電圧不足なのかなぐらいに考えていたのですが、バーナーを左右入れ替えても右側だけは点きませんでした。

ホビオの車検の時に使ったハロゲン球があったので左右とも交換しました。

HIDってビカッと光ってカッコいいんですけど出先で切れたりするとめんどうですよね。
ハロゲン球の予備を常備しておくことにします。


で、カムチェーンテンショナーを外してエアー抜きしてやろうと外そうとした時に嫌な手応えだったんですよね。



で、外れた途端に折れて中のバネがビヨ〜ンっ弾けてバラバラになりました。

亀有エンジンワークスでテンショナー売ってはいるんですけど、純正品が欲しいんですよね。

ヤフオクなどチェックしてみます。
どうしても手に入らなければ亀有エンジンワークスのテンショナー使うしかないでしょうね〜!



Posted at 2017/02/11 17:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!
カローラの修理が一段落したので久しぶりに愛車遍歴の復活です。


兄が大きな病気をして入院したことで、兄嫁が免許を取得しオートマ限定だったこともあり、シビックシャトルはあげちゃいました。

で、うちは子供が3人いるのでワンボックスが欲しくなり知り合いの車屋さんに探してもらったのが
ライトエース四駆のディーゼルでした。


(拝借した画像です)

子供たちを乗せて遠くに出かけたりしましたね。
冷蔵庫が付いていたりしてなかなか快適なクルマでした。

当時通っていた修理屋さんに登録をお願いしたらなぜか8ナンバーで納車されました。
放送宣伝車なんだそうですよ(^^)
普通に5ナンバーで乗るよりはちょっと変わってて良いかなと思いました。

このクルマで四駆に目覚めたのかもしれません(^^)
Posted at 2017/01/30 18:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
ヒーターコアから漏れて来たクーラントが助手席足元に垂れてきてMSDのコネクターにかかってしまい調子が悪くなりました。




アイドリングが400rpmまで下がってしまい信号待ちではアクセルで調整しなければなりませんでした。

そんでもってMSDが調子悪いんだろうと思い同じ型のMSDを買ってつなぎ替えてみたんです。

ん〜!?改善しないんですよね。

ってことはMSDじゃなかったんじゃん(@_@)

で、エンジンを組み上げてから手を入れたとこを元に戻してみることにしました。
1番最初に思いついたのがカムチェーンテンショナーです。
少し緩めてみたら、あれ?なんか普通にアイドリングしてる(^^)

はい、カムチェーンの張り過ぎだったみたいです。


おかげさまでMSDの予備を持つことができました。


ちょっとだけ近所を走らせて来ました。
途中でランプが点いたので燃料を入れて帰って来ました。

226km 40ℓ

5.65km/ℓ

Posted at 2017/01/22 17:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
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ホビ夫です。若い頃に買い逃したカローラGTとずっと欲しかったバモスホビオを手に入れました。 どちらもオンボロですか、なるべく自分で整備しています。 よろしく...
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