車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ペンキ塗り
1日しかない休みを使ってヤフオクで買ったエンジンをバラしました。

こちらのエンジンもクランクプーリーボルトは緩んでいたのですがプーリーがなかなか抜けませんでした。



一次側がチェーンでつながっています。

このエンジンはシリンダーブロックしか使わないのでサクサクとバラしていきます。


シリンダーだけになったのでワイヤーブラシで汚れを落とし色を塗る準備をしました。






エンジンはここまでで終了にしました。


で、せっかくエンジンが降りているのでエンジンルームの中を塗ることにしました。
きな粉色に全塗装されていますがボンネットの中だけはハイグローワインメタリックのままだったんです。



んで、自分を追い込むためにストラットタワー辺りの目立つところにクリーム色のペンキを塗りました。

はい、これで後戻りはできなくなりました(^^)








エンジンルームの中に座って刷毛で塗りました。

腰が痛くなりペンキがなくなったので途中ですが終わりにしました。
次の休みにはエンジンルームの続きとシリンダーブロックを塗ろうと思います。

なお、色が違うとか刷毛のあとが残ってるとかペンキがはみ出してるとかのコメントはお控えください(^^)







ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 17:32:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:18:01
エンジンルーム大胆に行きましたね〜(^^)そんなストイックな姿勢好きです!!\(^^)/ボディ同色に新規で塗られて綺麗ですね!!
着々と進んで来てますね♪私も着々と公道デビューに向け準備中です(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 20:30:49
ん〜!?写真ではキレイに見えますね。
水性の多目的ペンキで塗ってあって刷毛目が目立つってのは内緒ですから(^^)
2016/10/16 20:38:50
エンジンルーム内・・・
ホビ夫さんと同じ堕天使です(^0^)
刷毛でココまで綺麗に塗れるんですか♪
堕天使も挑戦してみようかな(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 20:50:30
いやいやいやいや、写真だからキレイに見えるんですよ(^^)
でもエンジンルームの中はボンネット開けた時にしか見えないですからね。
自己満足かもしれませんが、せっかくエンジン降りてるのでエンジンルームに座ってペンキ塗りしました。
たいして掃除もしないで塗っちゃってるってのは内緒ですからね(^^)
2016/10/17 19:26:41
昔はみんな刷毛で塗ってましたよエンジンルーム(笑)
にしてもキレイに塗れてますね♪
コメントへの返答
2016/10/17 19:31:16
いやいやいやいやいや、写真写りがいいだけですよ。
せっかくエンジンが降りている今がチャンスですからね。
全塗装終わりましたか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「久しぶりにピカピカ(^^)
でも走れない(;_;)」
何シテル?   07/24 14:16
ホビ夫です。若い頃に買い逃したカローラGTとずっと欲しかったバモスホビオを手に入れました。 どちらもオンボロですか、なるべく自分で整備しています。 よろしく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 08:23:57
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
ヤフオクで買いました(^^)20万キロ超です!
トヨタ カローラ カローラGT (トヨタ カローラ)
2TG 1750cc WEBER50 304 288
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
会社の同僚の実家で使っていたクルマです。 下取り価格1万円って言われたらしく税、リサイク ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.