車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
今日の日経朝刊「春秋」より
今日の日経朝刊「春秋」より 久しぶりに感動した。

そして勇気をもらった。

清々しい気分…







熊本市の宮本儀子さん(49)は22年前、

2歳の長男、孝祐くんを原因不明の急性脳症で亡くした。

高熱を発して4日目のことだ。

泣き明かす日々の中、医師の助言もあり、

突然の病で子を失った母親らが語り合うサークルを立ち上げた。

「熊本エンジェルの会」という。

年に数回、出席者らはお茶菓子を前に互いの境遇を語り、聴く。

うなずき、時に涙し、会の終わりには皆に少し笑顔が戻った。

後に授かった2人の子育ての傍ら、

宮本さんは息の長い活動を続け、

出席者は延べ数百人にもなった。

会社員だった夫の桂樹さんも運営を手助けしていたが、

3年前、胃がんが見つかり手術した。

一時は職場復帰を果たすものの、昨年秋、転移がわかる。

宮本さん自身、東京都内に住む母親に介護が必要になったり、

父親が亡くなったりと気苦労が募り、

その上、夫の病状も次第に重くなる。

震度7が襲ったのは、そんな時だ。

水や食べ物もない。

避難所では感染症の恐れもある。

余震に怯えつつ、懸命に介護した。

定年後には社会保険労務士を目標にしていた夫だったが、

8月10日、永眠した。60歳。

「孝祐から『お父さん、来るの早すぎ』と言われてないかな」

と宮本さんは笑う。

運命は人を翻弄する。

しかし、聴いてもらうだけで再起の力になる。

熊本地震から今日で半年、宮本さんは確信を深めた。

4月から休んだ会は来月、再開する。





素晴らしい毎日を!!(^O^)/


ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2016/10/14 19:11:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 19:29:19
こんばんはぁ~♪

同じ熊本ネタでも品格が違い過ぎるやんか~(爆)
コメントへの返答
2016/10/15 02:07:53
こんばんは〜♫
(*≧з≦)プッ 大丈夫です、私のはネタじゃなくて記事ですから(笑)
2016/10/14 19:48:46
悲しいこと、
辛いことって、
人に話すこと、
人に聞いてもらうとこによって、
楽になること、
良くありますよね。
コメントへの返答
2016/10/15 02:35:13
おっしゃる通り……
自分1人で抱えちゃうと良くないですね。

特に私達のように中年を過ぎた人間は(^^;;

自分が話すだけではなく、聞き手になってあげられる様な人で在りたいです。
2016/10/14 20:33:36
心を洗って下さって、ありがとうございます!!
😌✨✨✨
コメントへの返答
2016/10/15 02:39:52
同じ感動を共有出来て良かったです!(^^)
お互い宮本さんの様なポジティブ・シンキングで!(^O^)/
2016/10/14 20:56:14
小生も仕事柄、お客様の「死」に接する機会がありますが、遺されたご家族を想うと居たたまれない事もしばしばです。

来月、同業者の有志で熊本の復興ボランティアに行ってきます。
コメントへの返答
2016/10/15 02:55:59
復興ボランティアに行かれるんですか!
分かっていても、なかなか実行に移せないことが多い中、その行動力が素晴らしいです!!

日常生活の中で「死」は、意識しないと身近に感じることは少ない。でも必ず“それ”は訪れ、時間の経過と共に実感することが多くなるのでしょう。

宮本さんの様にそれを経験し、ある意味悟ったからこそ、今後の自分の人生を明るく前向きな姿勢で生きていこうと思っているのだと思います。

謙虚に見習いたいと思いました。
2016/10/14 22:18:45
凄く 考えさせられました。
今 健康で 何不自由ないことが 当たり前に思ってしまいがちです。

そうじゃない
色んな人に 色んな事に 感謝しながら…ですね。

強いお母さんです。
コメントへの返答
2016/10/15 03:07:02
私もそう思いました。

日頃の生活の中で死を意識することは少なく、当たり前の日常に慣れ過ぎて、その事自体に感謝することを忘れがちですよね……

そして自分のことを聴いてもらうだけでなく聴いてあげる自分、聴いて欲しいと頼られる様な人になりたいと思いました。



2016/10/15 07:05:38
僕の息子は、1歳3カ月。
壁を伝い歩きから、一人で歩く様になれる時期です。そんな可愛い😍息子が来年で、この世から居なくなるなんて考えられません😞

人それぞれ、いろんな人生ありますね🤔
どんな困難な事があっても、常に前向きで生きていく大切さを教えられました。

でも、息子が居なくなる事はちょっと…😅

今回のブログを拝見して、素直に感じた事を投稿しました。


でも…

やっぱり、ボーさんのブログは、エロ👺💕ネタが一番好きです🤗
コメントへの返答
2016/10/15 15:21:45
コメントありがとうございます。

人は多かれ少なかれ、色々なものを抱えながら生きています。

自分が羨む様な人が、もしかしたら宮本さんの様に大変な境遇にいるのかもしれません…

いつもはエロネタオンリー👺💕(?)のブログなので、今回は趣を変えてみました(笑)
2016/10/15 16:48:33
素晴らしいお話しと

素晴らしい曲をありがとうございます。
コメントへの返答
2016/10/15 19:53:25
はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

久しぶりに内容の良い社説だったので、この曲がピッタリかと思いまして。

共感頂きありがとうございました(^_−)−☆

2016/10/15 16:52:08
こんにちわ😊

ぼー&ぼーさんは
感じる力が、すごいですね。
またそれを自分にとどめることなく
こういう場を通して共有しようとしてるー
素敵です

ちょっと褒めすぎたかな?
コメントへの返答
2016/10/15 19:41:56
こんばんは(^^)

そう、感じやすいんです〜😚👺(笑)

気持ちの良いことはしてもらいたいし、してあげたい🤗💕(爆)

褒めてもらうと……

ゴロニャ〜ン😍(笑)




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「そうこなくっちゃ💃🏻❗️美味そうだなぁ〜😋」
何シテル?   12/02 19:32
はじめまして。 ぼー&ぼーです。 “ぼーぼーさん”と呼ばれると、雪男の様な毛深いごっついイメージになるので、 “ぼーさん”と読んでもらえると嬉しいです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
幸せの黄色いコルベットバナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 11:05:57
愛車deサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 22:01:46
お友達
お互い見えない知らない者同士。「イイね!」を押して頂くより、コメントやメッセージを頂ける方と友達になりたいです。“何か”を共感できる方、お友達になりましょう(^-^)/
188 人のお友達がいます
E.S.S.BriansE.S.S.Brians * nobu-Dnobu-D *
おぬまおぬま * YBT290YBT290 *
DせんしDせんし * ハイウェイのカモシカハイウェイのカモシカ *
ファン
505 人のファンがいます
愛車一覧
シボレー コルベット 『幸せの黄色いコルベット』 (シボレー コルベット)
1981年式「幸せの黄色いコルベット」を衝動買い!(笑) 性能とかそんなコトはどぉ〜で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.