車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!

残り香を楽しむように、余韻に浸るようにデジスパイスの過去データを見比べていたら、ふと下に横スライドバーが有るのに気づいた?

スライドすると好い加減に区切ったセクターベストが出ているじゃあ~りませんか(フレーズが古い)
これまでは手作業で比較していたので、此は便利と思い!

早速クレフのベテラン(元レースチーム監督)さんに電話してFSWセクター区切りを教えて貰い。


そこで、去年の澤プロ同乗データと比較してみた。


ふむふむ、やはり第3セクターが遅いな~?

しかし、プロドライバーとは凄いもんだ!
同乗ではオーナーさんのベストから4秒速く走りますと宣言し、二人乗りでたったの1周で宣言通りのタイムをサラッと出すのだから! しかも最高速は約10km/hも遅いのに?

そんなこんなでホエ~っとタラレバデータを眺めていたら、ふと気づいた?

いっいかん!欲が出そうだ・・・・?

目標タイムは達成したし、もうスピン、オーバーランや飛び出しは遣りたく無い!

安全運転、安全運転・・・・! 自制します。(キッパリ)・・・・(*_*)
Posted at 2017/02/12 15:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
楽しかったローリングスタート


2/4 PC六本木走行会で一番楽しくて印象に残ったのはローリングスタート体験版です。

フロントローにはカレラGTさんとたぱるさん、セカンドローに、どう言う訳かビンテージS?隣には991GT3RSさんです。

ピットロードで整列してから1周し、SCがピットロードへ逃げてから青信号のスタートライン通過でスタートです。
厭くまでもローリングスタートの疑似体験でレースでは有りませんからと要注意された上でのスタートです。

しか~し! 何となくムードは盛り上がりますね~ (^-^)



1周目こそ冷えたタイヤに慎重運転でしたが2周目以降はグンとスピードアップ!

1周目の最終コーナーで真後ろに付かれたGT4さんをストレートで離せるはずが1コーナーブレーキングで追いつかれ?思わず譲ってしまいました。

後は離されるだけ (T_T) 戦意喪失です。

でも面白かった~!!!!

レースをされている皆さんが楽しそうなのが良く解りました。

もう少し若ければやってみたかったな~(笑)
Posted at 2017/02/07 20:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
P.Club 六本木走行会

1年ぶりにクラブ六本木さんの走行会に参加しました。
前回の参加では雨のサーキットデビューでした。
今回は豪華にFSW1日貸切です。


メニューも盛り沢山でカルガモ走行を念入りに、徒歩での各コーナー確認(初めて間近に見て勾配の強さにビックリ)and走り方レクチャー、タイム順に並んで疑似ローリングスタート(スタート後は疑似レース体験みたいで此は楽しかった)、コーナー毎に観察しての評価(ドライビングパフォーマンスチェック)、そしてフリー走行は4時間にも及びました。

みん友のたぱるさんにも初めてお会い出来、上品なお人柄と好男子(古い形容でスミマセン)の様に惚れ惚れしました。

ドイツから招待したニュルでポルシェの最速タイムを持つドライバー(名前忘れた)に同乗走行も受けました。
初めて経験する安全デバイスをキャンセルした過激な走行で横Gやトラクションの凄さにビックリ(@_@)
3周も走って頂きインラップではダンロップで左右にドリフトの大サービス?堪能して首が疲れた。

そして、出ました念願のベストラップ更新、1分54秒400 (^_^)/ (^o^)
前回ベストより一気に4秒短縮です。

密かに狙っていた、たぱるさん追走が成功したお陰です。たぱるさん有り難う御座いました。
しか~し、その後は100Rでスピンやら300Rでアウト飛び出し、ダンロップは直行等、何時ものパターン? 何とか54秒台は再度出ましたが更新ならず!
やはり速い人に先導して貰うと効果絶大ですね。

ラップ12~14(たこ踊り+ベストラップ+100Rスピン 4分45秒長いです)


最後にある出来事がありましたので早めに帰りましたが東名事故で5時間の復路。

修理完了したGT3は9000rpmバンバン回り絶好調でした。
1日FSWで遊んで41ラップした帰りは5時間のろのろ走行でも問題無し、凄い車です。

澤さんがFSW攻略DVD Vol.2の中で言う991GT3は55秒切りを目指せとのアドバイスは達成出来たので此からはタイムは二の次に安全運転andきれいな走りを目指します。

ではでは! ヤッホー(~o~)
Posted at 2017/02/05 21:07:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
GT3が帰って来た!



2ヶ月半ぶりに帰って来ました。!



両側のシリンダーヘッドASSYとサーモスタッドの交換、EGオイルを2回交換しての帰還です。
楽しみにしていた土曜日の FSW 1日貸切走行会 に間に合いました。

PCのメカニックからは特別慣らしの必用は無いと言われましたが、いきなりレブリミットまで回すのは気が引けるので何の根拠も有りませんが3,500rpmで2時間程、低い外気温と適度な渋滞の中、低いギアで無駄に距離を伸ばす事無く、首都高を走って来ました。

心なしかエンジンが軽く回る感じです。

後はイメトレでモチベーションを高めニュータイヤを楽しもう(ニヤニヤ 笑)
Posted at 2017/01/31 22:58:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
11/13 FSW 更なるトラブルが!初めて一人でFSWへ行くのは寂しいので拝み倒して奥さんに一緒して貰いました。

何やら監督の風情です。 (^_^;) (タイトル画像)

更に、思いがけずベンプリ僕さんに同行頂きピットまでシェアして頂きまして感謝です。



ニュータイヤ投入で気合いを入れてのスタートでしたがアウトラップのダンロップで又しても「出力低下」のアラームが?

ピットに帰って様子をみるとアラームが消えたので再度走るが、又もヘアピンで失速。
6千回転以上回りません。
GASは5/8程入っていましたが念の為、満タンにして再送してみたが駄目です。

1時間半後のB枠ではアウトラップでエンジン制御の故障表示が出ました。

2枠ともに1周も満足に走れませんでした。エンジン制御の故障表示は東京に帰るまで続きます。

PCでの診断では6番シリンダーのミスファイアとの事、プラグとイグニッションを他のシリンダーと入れ替えて同じ症状が出るか試すそうです。(度重なる出力低下はGAS切れエアー噛みでは無い?)
其れでも同じ症状が出るならドイツ本社に相談との事?何やら嫌な雰囲気になりました。(-_-;)

奥さんを連れ出す口実の Tanta Roba ミュゼオ御殿場でのランチは予約満席で入れず、麻布十番での蕎麦屋になり超不機嫌です。

踏んだり蹴ったりでトホホ・・(>_<) (このフレーズを何回言えば良いのか?)

GT3が帰って来るのは何時になるのかなぁ~? (T_T)
Posted at 2016/11/13 20:54:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「P.Club 六本木走行会 http://cvw.jp/b/2570092/39276000/
何シテル?   02/05 21:07
ビンテージSです。よろしくお願いします。 団塊世代です。 30余年車に興味を失っていましたがひょんな事で991カレラを入手。 8ヶ月後にイメージと違う...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 GT3 ポルシェ 911 GT3
久しぶりのスポーツカーです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.