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2017年04月24日 イイね!
4/23 何時もの集まり FSW


月一度のCREFさんの集まりでFSW走行枠です。

早朝4時半に出発して東名を快調に走っていると何やら怪しい車が?

まさか?と思いつつ追い越し様にチラミすると早朝の明かりの中で怪しい二人組?
即座に後ろに付かれて、フロントグリルには赤い点滅が2個点いた。
アチャー! と思ったら自分を追い越して先の車を捕まえてました。
80km/h制限区間で自分は107km/h位だったかな?
早朝5時25分位、秦野中井付近下り線の出来事でした。
早朝でも油断は出来ないですね!

初対面の方、顔見知りの方やみん友さん達と色々お話出来て楽しい時間です。


愉快な動画撮れましたので本人の承諾を得てUPします。エキゾーストに注意です。
火を吐く猪(linlinさん、私と同じ干支です)


動画では目立ちませんが、実際は驚く程の火を吐いていました。
恐ろしくて誰も近寄ってこない?(笑)

A枠とB枠の間が2時間ほど有り、帰る方もある中、みん友のくまさん1117
さんの帰り際に話された「ストレス発散しました!」の言葉が印象に残りました。
運転技術の向上やタイムアップも重要ですが、私の初心でも有る言葉です。

そんなこんなで寝不足もあり、初めてA枠だけの走行で早々に帰りました。
Posted at 2017/04/24 20:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

初めてカーボンメタル系パッドを入れたので、マニュアルを読んで慣らしをしました。

交換後に下道を35km程走って帰ると何やら、まだら模様が?
とあるウエブサイトの説明を見ると早急な熱入れはジャダーを招くと? 急ぎすぎたかな?


再度丁寧に100km程走り、模様が消えた頃合いを見計らって


あまり車通りの無い1km程の6車線を行ったり来たりして20回程約100km/hから軽くブレーキ
ングして熱入れ?  う~ん良い色かな? それにしても凄い制動力!


途中で金属片を弾いてドアにヒット! 車通りが少ない道では何が落ちているか解らない?


そんなこんなで40km程走ってCREFさんに行くと、すっかり皮膜らしき色が消えていた。


経験豊かな方に聞くと、その程度では皮膜は付かない、サーキットへ行かないと駄目との事。
無駄な努力でした。

帰ってからタッチアップして反省です。


何事も経験です! トホホ・・(>_<)
Posted at 2017/04/17 20:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
トラブル発生!ついに来たか?




パッドを押しているピストン頭部のセラミックキャップが破損です。



ブレーキローターとパッドを交換した際に発見です。

フロント左キャリパーの真ん中OUT側破損、同IN側もヒビ割れ。

部品単品で出ないのでキャリパー交換です。
前回、フロント標準パッドのみ交換した際は割れて無かったのに?

パッドの慣らしが足りなかったか?

後1回位は走れますとのクレフさんのアドバイスに従えば良かった?

やはり、FSWは左フロントに負担がかかるようです。
Posted at 2017/04/08 19:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
全オイル交換

全走行距離が1万km過ぎたのでキリの良い所でエンジン、PDK及びデフのOIL交換をしました。

PDK湿式ツインクラッチ側とPDKギア/デフ側及びエンジンの各OILです。

PDKギア/デフ側に付帯するオイルパン(フィルター付き)は無交換、高価なので次回に先送り。

全走行距離10,635kmの内、サーキット走行は約900kmでした。

PDK


デフ


PDK湿式ツインクラッチ側はサンプルが少ないので目立ちませんが新OILと同量ならそれなりに汚れています。

ビックリしたのはPDKギア/デフ側OILですね! PDK湿式ツインクラッチ側OILの方が汚れていると思ってました。

それにしてもPCでOIL交換すると高い! 
Posted at 2017/03/25 23:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
色々とリハビリで

昨日、CREFさんのサーキットへ行こう!へ参加しました。

三連休初日なので4時半出発して6時には到着。

S-4AとS-4Bの2枠です。

まずは新品のFパッドの熱入れ!
行きの東名左車線にて注意しながらブレーキを度々踏んで慣らし、ラップ2周程で熱入れ完了。

台数は左程多くは無いが、速度差が大きい車が多くコース全般に散らばってクリアが取れません。
カレラカップカーが2台程、例のごとく100R外から抜いていくのが恐ろしい!

Fブレーキが慣れてくるとアンバランスなのかパッド交換してないRが暴れます。
1コーナーなどの直線でも出るが、曲がりながらのブレーキングでは顕著にRが暴れます。
ま、車検用の暫定なので気にしません。

アライメント修正の効果は左程明確に感じられないが、一般道もサーキットでも直進性が多少良くなったかな?
FSWではリアが流れた際のコントロール性が少し良くなったような気がする?
今度はキャンバーをもう少し付けてみよう!

課題の100Rは2/4とのベスト/ベストで比較すると0.25秒遅い。
ベストラップは2.3秒遅い56.7秒。

ま~タイムは気にせず楽しく走りました。
それにしても、早くも汗をかくほど暑くなりました。

2枠目のチケットを買って提出した後ピットまで歩いて帰り、初めて車をチケット売り場前に置いてきた事に気が付きました。

認知症が進んでます。(苦笑)
Posted at 2017/03/19 21:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #911クーペ クーラントキャップ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2570092/car/2122705/4205118/note.aspx
何シテル?   04/18 17:35
ビンテージSです。よろしくお願いします。 団塊世代です。 30余年車に興味を失っていましたがひょんな事で991カレラを入手。 8ヶ月後にイメージと違う...
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