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2016年10月17日 イイね!
少し前になりますが、10月11日にやっと80が帰ってきました。

手元に納品書も無くて細かいところまで憶えていませんが、
ブレーキの効きが不安定だった原因は、左前のハブのガタが原因だったようです。
そのため、ブレーキキャリパーのピストンを押すなどしてブレーキが利かなくなったり
急に利くようになったりと、不安定な状態になっていたとのことでした。

戻ってきてから1週間ほど乗りましたが、全く不安定さはなくなりました(^o^)

原因がわかるまで少し時間がかかりましたが、直って良かったです(^^;)

Posted at 2016/10/17 01:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル80(FZJ80G改) | クルマ
2016年10月11日 イイね!
ノアにレーダー探知機を付けようといろいろと調べて分かったのですが、
トヨタセーフティセンスCが搭載されている車には、OBD2接続できるメーカーが
限られてしまうんですね。

OBD2接続しなけりゃいいじゃんで終わる話と言えばそれまでなのですが、せっかく
OBD2からいろいろな情報を取得して表示できるなら、やってみたくなりますよね(^^;)

調べた限りでは、コムテックとセルスターは現在でも非対応で、ユピテルだけは
搭載車・非搭載車ともに適合表に載っているので、使えそうです。ただ、ユピテルは
データの更新が有料なんですよね・・・

ユピテルも数か月前までは搭載車は非対応だったようなので、他のメーカーももう
少し待っていれば対応してくれるのでしょうか?

うーん、どうしよう・・・・

Posted at 2016/10/11 03:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノアWxB(ZRR80W) | クルマ
2016年10月09日 イイね!
現在、80がディーラーさんに入院中です。

今年の6月に車検を受ける前から、どうもブレーキに違和感があり、たまにブレーキの遊びが多くなるような感じがしていたのですが、それがどんどん酷くなっていき、最後には、いつもではないのですが踏んだ時に「スカッ」と空振り(^^;)して、更に奥まで踏み込まないとブレーキが効かない状態になってしまい、ディーラーさんに調査をお願いしました。
エアが噛んでいるというような単純な問題ではなく、最初はマスターバックの故障であろうということで、マスターバックを交換する方向で進めようとしたのですが、なんと80のマスターバックは既に製造が終了しているとのこと(><)。
仕方がないので保証付きの中古パーツを部品商から取り寄せてもらい、8月25日にASSYで交換。またマスターシリンダーストッパーも部分的にパーツを交換して頂きました。
そのまま数日走ってみたのですが、やはり問題が改善しないばかりかますます症状が酷くなり、床まで踏んでもブレーキが効かない時もあるような状態(2,3度踏み直すと効くのですが・・・)になり、9月15日に再度緊急入院。

先ほどディーラーさんから作業が終わったと連絡がありました。メールだったので、詳細は全くわかっていませんので、火曜日くらいに取りに行って詳しい話を聞いてきます。

Posted at 2016/10/09 15:09:56 | コメント(0) | ランクル80(FZJ80G改) | クルマ
2016年05月09日 イイね!
アルトワークスのAGS車には、MT車にはない色々な機能がついています。
レーダーブレーキサポート、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ヒルホールドコントロールなど。

それともう一つ、AGS車にはアイドリングストップが付いているんです。今までアイドリングストップの付いているクルマに乗ったことがなかったので、個人的にはとても嬉しかったのです。
ただ一つ残念なのは、アイドリングストップはドライブモード(AT的なモード)でないと作動してくれないところです(当たり前ですかね・・・)。
でも、やはりせっかく付いている機能なのですから、何とかして使えないかなぁ・・・・と少し考えて思いつきました。
そうか、信号で停止する少し前にドライブモードにすればいいんだ、と。
で、試してみました。正確に測っていないので感覚だけですが、信号で停止する5秒前くらいまでにドライブモードにすれば、ちゃんとアイドリングストップしてくれます!で、走り出す直前にマニュアルモードに入れれば、当たり前ですがすぐにエンジンがかかります。
おお、何と良い方法を思いついたんだろうと(笑)
それからは、燃費を少しでも良くするためにアイドリングストップを積極的に使おう!と思っていたのですが・・・・結局少し面倒ですし、うっかりドライブモードにし忘れてしまうんですね(停止してからドライブモードにしてもアイドリングストップにはなってくれません)。
ということで、ご想像通りアイドリングストップの機能はほとんど使っておりません(^^;)
もったいないですが、元々実測でもリッター15キロも走りますので、あんまり燃費も気にならないんですよね(もう一台のクルマの燃費が酷いので、むしろ15キロでも大満足です 笑)

それにしても、アルトワークスのAGS車って、こんなにMT車に無い機能がたくさん付いているのに同じ値段なんて、本当にお買い得なクルマですよね!(^o^)




Posted at 2016/05/09 00:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス(HA36S) | クルマ
2016年02月10日 イイね!
うちの80は元々燃費が悪かったのですが、それでもリッター4.5~4.8kmくらいは走っていました。
ですが、ここ最近(3ヶ月)リッター4kmを切ってしまうんですよねぇ・・・・。
ディーラーで軽く点検してもらいましたが、原因はわからず・・・・。
思い当たる節もなし・・・・(変わった事と言えばシュノーケルをつけたことくらい)。
困ったものです(--;)
Posted at 2016/02/10 23:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル80(FZJ80G改) | 日記
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はちまる坊主です。 ランクル80とノアとアルトワークスに乗っています。
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