• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

桜の樹の下で…

 
キレイになった深海号駿馬を撮ろうと思い
夜勤が終わってから市内を徘徊
とある方面から去年と同じ場所で
というリクエストを戴いてました深海ですこんばんは

ところがどっこい(え?
実はその場所救命救急センターの裏で
更にご近所にK冊所がありまして…
もっと言えば(って今日先ほど知ったのですが)
実は公務員官舎の目の前だそうな

結構ハイリスクなゲリラロケしてたのね>去年の自分

ともあれお仕事をさくさく済ませて
んじゃ~って事でロケ敢行
びみょ~にパトカー多いなと思いながら現着
数ヶ月ぶりに触るコンパクトデジカメ いくしぃ
(せくしぃじゃないのがちょっと残念ではありますが)
…ってか夜景を撮る設定をすっかり忘れていたのです

ロケーションを決めてからシャッターを何度か押すけど
まったくもっても駄作も良いところ…見れたもんじゃないです
悩んでいると白黒のプラッツがすぃぃ~と止まって
屈強の公務員達が降りてきます
ひとりは若手で色白でちょっと神経質そう
手には国民を財源とする打出の小槌帳…
やばい 通報でもされたか?
もうひとりは比べてやや年配(でもたぶん私より若いw)
かわぐちかいじの描く甲板長のような風貌

甲板長:「すいませ~ん ちょっと良いですか?」
深海 :「はい どうぞ やっぱりまずいですかね…道路っ端に停めて撮影は」
甲:「いえいえ~ 何してるかは一目瞭然ですけど 一応 職務質問って事で」
深:「はぁ…そうですか まぁ桜とクルマ撮ってただけですけど 良いですよ」
ここで初めて色白が口を開く
白:「そこ(駿馬が停めてあるところ)って一応病院の搬入口なんですよね」
深:「はぁ そうだったんですか(初めて気付いた風)」
白:「あなたねぇ…あそこに『○○禁止』って書かれてますよ 見えませんか?」
甲:「あ~すみませんねぇ でもね 
   こっち側公務員官舎だから…見られたら けしからんってなる場合があるんですよ」
深:「あ…通報いっちゃいました?」
甲:「いえいえ そういう事じゃないんですけど 一応安全運動週間だし
   みんな平等に職質かけてるんですよね」
白:「クルマの中に危ないものとか持ってないか見せてもらえますか」
深:「どうぞ×2 見られて困るところはありませんから」

道を渡って深海号駿馬に近づく三人

甲:「えっと 先にお伺いしますが 刃物とか 薬ってのは無いと思うけど
   危ない物とか持ってちゃまずいもの 無いですよね?」
深:「持っててまずい物はイロイロですが 見られて困るものはありません」
白:「あれ?このクルマキレイですよね~ ちょっとトランク開けてもらって良いですか」

白:「中もキレイですね えっと 危ないものはありませんね
   それにしてもご自分で手入れするんですか?」
深:やや質問がずれてると思いつつ
   「基本的には自分でやりますよ だってこの不景気だし」
甲:「えっと すみません リアシート見せてもらって良いですか? ドア開けますね」
白:「良く見るとボディもきれいですね… ワックスとか使ってます?」

完全に視線は仕事と全く無関係な場所を見てる…
質問も洗車だとかエンジンの話 果ては
ドライブって気持ち良いですよね まで逝ってしまった^^;

深:仕事しろよと思いつつ
   「ええ コーティングは自分でかけます 洗車も極力自分で」
白:「そうですか~ これ ホイールもBBSで良いですよね なかなか無いんですよね 今」
…完全に仕事忘れてます この若手w
小切手帳を出されたくないので とりあえず 曖昧な相槌でごまかす
その間にも甲板長のお仕事が続く中 若手はクルマの雑談を続ける…
仕事しなくて良いんか? 目が完全に遊びモードだぞ?

約20分 駿馬のあれこれ聞かれながら(核心は話してませんが)職質終了

職質されたんだか雑談したんだか良く解らんけどとりあえずお咎めなし
気をつけて撮影してくださいと励まされたが交通機動隊も出張ってるとの事で
その場は退散した方が良いとアドバイスされてしまったww

う~ん…こんなフレンドリーな職質は初めてだw

って事で去年と同じアングルはありません ごめんなさい

画像も気が向いたら上げます(たぶん来週…以降w)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 02:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お元気ですか?
うどんちゃんさん

ミウラ?
どどまいやさん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

明日は、FSWショート テスト で ...
田中 ミノルさん

2017.09.18.EZO全道オ ...
ブリック@さん

すぐに向かいます(@^^)/!
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2010/04/09 16:50:33
|ω・`)コンニチハ

お上に御世話になったようで(笑)

ぽリスメンは片方が世間話してる間にもう一人が免許証で前科とか盗●車とか本部に確認するんですぜww

by職質10回経験者より(爆


ってどうでも良いですねw
写真アップ楽しみにしてますんでww
コメントへの返答
2010/04/10 01:11:58
こんばんは

お世話になりましたよ~
いあいあ
君より経験はつんでますからw
でもね~
免許証改めもなくて~

いやほんとふれんどりぃw

職質の回数は負けたなぁ

写真はね~
とりあえず週末乗り切ったらw
2010/04/09 22:29:16
私も捕まった時に、覆面パトの後部座席で車談義したり、事故のときの事情聴取がいつのまにやらタイヤサイズの話になったりした経験がありますんで、車好きはどんな職業でも車好きってことでしょ~か?^^;
コメントへの返答
2010/04/10 01:13:08
そういう警官居るんですよね~
今回もエンジンがどうのとか
ワックスとコーティングの比較とか
タイヤワックスまで行きましたw

先輩に怒られてなかったか心配ですw
2010/04/10 10:49:52
↑↑が北上してきたときも一緒に職質受けました・・・・。

副長逮捕されなかったんですか??(ぉぃ
コメントへの返答
2010/04/11 20:59:44
それは…見栄えの怪しい二人だったから?w

逮捕はされませんでした
ホント雑談で終了w
2010/04/10 11:15:48
あははは・・・。
そーですか、フレンドリイな職務質問でしたねえ。

アタクシなんかは「居るだけ」で職質されたこともあるわ、交差点で停車していたらナンバー指差されて笑われるわと、さんざんですよ(涙)

さ!今宵合流しませう~~~
コメントへの返答
2010/04/11 21:00:58
なんかね~
やっぱり春だから?
って感じでしたわ

居るだけで職質もすごいw
ナンバーは禿げしく同意w

今日はお疲れさまでっした♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

深海(ふかみ)です 記事の更新は不定期で散発的ではありますが 著作権放棄はしていません 古いクルマで苦労していますが いろんな人の記事を参考の為...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
深海号駿馬

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.