• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DOC-SPEEDの愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2016年7月17日

スーパーエクシード化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリングを交換しました。
現在使用しているステアリングが年期が入っており表面はツルツル。以前からランエボかレグナムか、若しくはイオにするかと妄想してましたがやっと着手。

まずはステアリングですが、色々悩んだ結果スーエクの正常進化と言うことで、スペースギアの最終型のSEやAFEのSEと同じように現状のエアバッグは使用しつつウッド化を計画。しかしネットで探すもなかなか手が出ない価格。。。そこで同じ年代の三菱車で探していたところ、シャリオグランディス用のステアリングを格安で見つけたので落札しました。本革にキズは有りましたがそこはO型です。

と言うことで、やっと時間が出来たので早速作業に入ります。

2
エアバッグは一度脱着したことがあったので問題なく取り外し。
次はステアリング本体の脱着ですが案の定全く緩みません。。。
一旦諦め、久しぶりに学生の時の友人に連絡してみると熊本から実家へ帰っていると!?しかも今から熊本に帰る途中で近くを通っていると??
無理を言って合流し早速ステアリングを取り外し。そのままポン付けとはいかず、一部部品を流用し無事完了。
ホントに助かりました。
3
しばし雑談後、九州新幹線で帰るとのことで博多駅まで送りました。

交換後はウッド化するだけで見た目の高級感がスゴく増しました。スーエクがスーエク2にバージョンアップです。
久しぶりの弄りでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフォッガスイッチ交換

難易度:

MOGAMI 7551 RCAプラグ加工

難易度:

ヘッドライト交換(HID→ハロゲン戻し)

難易度:

スライドドア上部ゴムパッキン交換

難易度:

タイヤ干渉部分切除

難易度:

変速不良修理追補版

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車と出会って9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 18:13:11
チェーン規制〜 ∑(゚Д゚)?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 05:46:32
北国から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 05:46:04

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
三菱 デリカスペースギアに乗っています。
三菱 パジェロミニ パジェロミニ (三菱 パジェロミニ)
某氏から譲り受けたパジェロミニです。 奥さんの通勤用として活躍中。
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
家族の車です
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
ラッシュに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation