車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
AVO/MoTeC Japanのブログが面白かったので、かいつまんで紹介。

【リレーとヒューズの話】
「抜き差しするだけで直る」
は、直っていません。
「ヒューズを全部新品にしたら調子が良くなった」
も、直っていません。
ヒューズ側の接点に問題が出ている時点で、BOX側も交換が必須と考えましょう。


たしか映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで主人公がデロリアンのハンドルに頭突きしたショックでエンジンが掛かったシーンがあったと思うのですが、あれは治ってないのですね・・・。
(´・ω・`)

【インジェクターの話】
中には「低回転では他のインジェクターより多く噴射し、高回転では他より噴射量が少なくなる」という、やっかいな問題を抱えた個体も、少なからず存在するのです。

俗に言う「気分屋」って奴ですね。
確かにやっかいですよねそーゆー奴!
( ´∀`) ←

【クランク角センサーの話】
それほど重要なセンサーにも関わらず、クランクシャフトではなくカムに取り付けられているのが問題なのです。
カムはクランクシャフトとタイミングベルト(チェーン)で連結されていますが、このベルトはエンジン回転の上昇と共に激しく振動します。
ベルトの振動がセンサーを揺らし、結果として不正確な回転信号となってしまうのです。


・・・まぁ、さすがにそこまでシビアな領域まで手を出すことはこの先も無いハズw

【インジェクターの話】
燃料の噴射が「バルブが開いたタイミング」か、「バルブが閉じたタイミング」かで、まず何が変わるのかといえば、ポートに付着する燃料の量です。
インジェクターから噴射された燃料は、ポート壁面やバルブの傘に当たっても、すべてがベチャッと貼り付くのではなく、かなりの量が弾かれて飛散します。
飛散した分は次にバルブが開いたタイミングで混合気としてシリンダー内に入りますが、貼り付いた分は大きな滴になったり壁面を流れて入るため、ほとんどが未燃焼ガスになります。


こういう話聞くとやっぱグループ噴射よりシーケンシャル噴射にこだわるべきか。

【謎のエンジンの話】
日本車の攻勢が増したアメリカでは、「アメ車を優遇して日本車を冷遇する措置」を取る必要に迫られ、「ターボ」「ツインカム」「4バルブ」のエンジンは保険料がズドンと高くなりました。
この保険対策で考え出されたのが、シングルカム3バルブ。


・・・このリンク先、何のエンジンか気になるけどワカラン!

【デイムラー ダブルシックスの話】
そんなダブルシックスですが、エンジンにひとつ弱点を持っています。それは純正デスビが壊れやすいことです。
オーナー様のお話では、新品に交換しても、翌日に再交換が必要になる可能性があるほど。
しかも1回交換するごとにMoTeC ECUが購入できるほどの費用が発生するそうです。
このような状態ならば、デスビを撤去して安心して乗れるようにするのが一番だと思います。


デスビ1回交換するごとにMoTeC ECUが購入できるほどの費用
デスビ1回交換するごとにMoTeC ECUが購入できるほどの費用
デスビ1回交換するごとにMoTeC ECUが購入できるほどの費用
Posted at 2017/01/23 18:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
雪道というか凍結路デビュー雪に縁のない大阪人の筆者。
もともと雪道で遊びたくて赤ワゴン1号&2号を買ったのに、とうとう1回も雪山走らず仕舞いでした。
まぁ30過ぎてからさっぱり夜更かしが出来なくなったんで、機会があっても無理やったかも知れませんが・・・。

で、一昨日のこと。
会社のハイエースバン(←伏線)で3人送ることになりました。
当初4名乗車の時は周りに合わせたペースで走れてました。
先に2名降ろし、そのあたりは急な坂は無かったんですが・・・。

道の起伏がV字状で、ちょうど底んとこが駅。
下り坂微速でABSがゴゴゴゴ・・・。
上り坂は歩いたほうが速いぐらいのヨチヨチ走行。
(↑後から思ったのですが、こういう時はムキになって登ってもあとで自分を苦しめる可能性が高いのでやめた方が良いですね)
その先さらに続く起伏はクリアできないと判断、駅まで戻って最後の一人に降りてもらい、自分一人で来た道を引き返します。

さっき下ってきた坂を登ろうとしたら・・・、

蟻地獄!!



そのまま斜め向いてケツは歩道へ!
すぐ後ろの横断歩道、駅前やからヒト平気で往来するし!
((((;゜Д゜)))

半泣きで蛇行しつつ静止に成功。

横を車が2台スレ違って行きましたが、連なった2台目は明らかに減速できてなくて1台目と車間1m無かったw

覚悟を決めてバックでその横断歩道を通過し、平時でも気を使うガードをバックのまま潜り抜け、



道に詳しい先輩の電話指示で私の知らない道へ。

起伏はマシではありましたがそれでも登りも下りもズルズル。
幹線道路も誰かがやらかしたようで塞がりました。
自分は通ったことのない細い抜け道に差し掛かったところで・・・、絶望の光景。
ゆる〜い下り坂でも満足にコントロールできず、路肩で辛うじて停車。
そのゆる〜い坂ほんの3mほどを必死でバックしてコインパーキングへ納めて電車で直帰。orz

FRのバンって、後ろ空になったら空気圧落とすべき?
貨物なんで指定圧は3キロ。
2013年30週Hank○ok製スタッドレスでの出来事でした。
(´Д`)
2017年01月09日 イイね!
当面プライベートな時間も懐事情も共に厳しく、車検通しても多分ロクに遊べないのでSVXは放置中。ナンバーいったん切るべきかなぁ。
(´Д`)

そんな日々なんで情報収集ぐらいしかすることがないのです(笑)

で、表題の件。存在したらしい。
Hydra Nemesis



「存在したらしい」と過去形で書いたのは、残念ながら供給元サイトの情報更新が長らく止まってるため。

で、現在進行形の話としては、有志10人集まったらハーネスと基本データ作るよっていう呼び掛け。
ECU MASTER USA



6気筒シーケンシャル対応で本体$799は安いな。
PCと繋ぐのはUSBどころかBluetoothでもいけるらしい。
そのうち追跡車両とかも簡単に止められる時代になるんやろか。
年末年始によく見掛ける交通警察24時!的なドキュメンタリー番組なんかは拍子抜けしてしまいそうやけど。
(´・ω・`)

いずれにせよ日本では見たことも聞いたこともないようなブランドですね。
日本語でサポート受けられんと絶対使いこなせんわなぁ。

となるとHaltech、Linkか。







( ´∀`)(´・ω・`)
Haltech ELITE7506気筒シーケンシャル日本の代理店でいくらになるんかワカラン
連続可変バルタイ制御とか要らん機能で高そう
Link G4+ Storm8気筒シーケンシャル¥179000
Link G4+ATOM II¥990004気筒シーケンシャル
(SVXで使うなら2気筒×3グループ)
Adaptronic M20008気筒シーケンシャル
ノックアンプ内蔵(使いこなせるかはさておき)
日本の代理店でいくらになるんかワカラン
電スロ対応とか要らん機能で高そう
中古V PRO ver.3.24以前6気筒シーケンシャル
日本で使ってる人が多い
学習でマップ作れない?
純正取っ払ったときアイドル制御とか出来るか謎


ちなみにLinkG4+のシルビア用プラグインタイプは、8気筒対応の上位機種の基盤が入ってたらしい(V8スワップとかのため?)。てことはプラグインタイプGC前期用にも余分に残ってるであろう点火・噴射の出力をつなげばSVXでもイケそうですね。高いけど。

とまぁこんなこと書きつつ実は社外ECUに何を求めるかもイマイチ絞り込めてないw
動機としては

【1】MTに積み替える時にクラッチペダル・マスターとハーネスの束がバルクヘッドで干渉する問題の解決として、ECUをエンジンルームに持って行くという手が採れるかも知れない。→つまりこの場合純正カプラーに合わせる必要はない→つまり動く状態にしないと引き返せないw
【2】MTに積み替えたSVXがアイドル制御怪しいという話があちこちにあるので、その辺のパラメータを自分で指定したい。ていうかイマドキの社外ECUはISCV無くてもアイドル制御できるらしい(!)
【3】今後乗るクルマも20世紀車両ばっかりやと思うのでw、電装品トラブルの際に柔軟な対応が出来るようなノウハウを身に付けたい。

ぐらいでしょうか。
パワーは別に要らん。
けど4気筒用ECUで2気筒×3グループ点火・噴射にせざるを得ない場合、果たして他の要素で純正を上回るまで挽回できるのか・・・。かと言って6気筒用は高いし・・・。
(´・ω・`)

まぁ自分が行動に移れる頃(←来るのか?w)には状況も変わるかも。
2017年01月05日 イイね!
『何シテル?』で『2017年愛車をどんなふうにイジる?』的なハッシュタグが出回ってましたが・・・、計画的にクルマを弄る、即ち計画的におカネを工面することと同義であり、やはり自分には書くことがないのでした・・・。
(´・ω・`)

でもまぁ、壊れた時もしくは壊れる時のために、早くかつ安価かつシンプルかつ美しく修理するために知恵を絞る方が自分の性には合ってるような気はする。品番からして違う他車種用を無加工もしくは小加工で流用できたら勝利というゲームだと思ってます。
( ´∀`)

例えばこの部品をSVX用として売られてないモノで代用する場合、どういう条件を満たす必要があるか、解消できない相違点はどこまで無視・妥協して良いか、モノを選定するための情報はどこから検索してくるか、もしくは実車から採寸してくるか、廃車から剥いでくるか、単体流用ができないならもう一歩踏み込んで取り付く相手部品ごと別モノにできないか・・・、みたいなことを考えるわけですよ。
頭の体操でもあり、情報戦でもあるのです(笑)

その辺を嗅ぎ分ける能力は、自分の手でいろいろ触ったときの経験がベースになってくると思います。少なくとも自分の場合は赤ワゴン1号での経験が役に立ったと思ってます。この時はシャコチョにせよラジエータにせよ何でもポン付けでしたが、それでもその経験があったからこそ、SVXに他車種から加工流用する時に、どんな基本条件が望ましいかとかが頭に思い浮かんだんやと思います。

それと、いろんな知り合いの輪を広げていろんな車種の事例も知っておくと良いと思います。こっちの車種乗りの間では知られていないことが、あっちの車種乗りの間では常識やったりとか。

SVXってそういうサバイバル的維持ネタの実践の場としてちょうど適当やと思います。
これがシルビアとかやと情報いくらでもあるから、何やっても誰からも褒めてくれないww
21世紀車やと何でもブラックボックスで、何でもCAN通信。
70年代車やと何でも大雑把過ぎて、何でも大雑把に付いてしまう←偏見?w


【完了】(何用か気になる方はパーツレビュー見て下さい)
●車高調 他車種用社外品(3車種分混成)+汎用品
●ラジエーター 他車種用純正品
●燃料ポンプ 他車種用純正品
●ピッチングストッパー 他車種用STi

【壊れ次第?】
●ミッション一式 他車種用純正品
(右ハンドル仕様特有のバルクヘッドに開いてるECUハーネス穴とクラッチペダルブラケット/マスターシリンダー穴がラップする問題の解決方法について細部吟味中)
●フロントナックル 他車種用純正品
(ブレーキはエエとして車高調が道連れになるし、さらにそこからスタビリンクも道連れになるんでそういう意味でちょっと手強そう。海外に事例あるんで間違いなく可能ではあるけど)

【当面壊れんやろうけど情報のみある程度収集済】
●ECU 社外品

【力及ばず】
●ヒーターコア
(情報収集を諦めてワンオフ丸投げ)
●ステアリングシャフトのユニバーサルジョイント
(昴車用4品番ほど中古集めたけど箸にも棒にも引っ掛からずw、純正専用品新品購入)
Posted at 2017/01/06 00:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記
2017年01月02日 イイね!
!omikuji!damaあけましておめでとうございます。

さて年末年始は秘密基地が空いてるので散らかしたい放題。
去年の元旦はソニックのオイル交換
その何年か前はSVXの強化したつもりミッションマウントへの交換、SVXのロングハブボルトへの交換、WRXの燃料タンク交換・・・。

しかし今年は家の近所でB19Lにした家のクルマのバッテリーターミナルをちょこちょこと触ったぐらい。秘密基地行かんかった正月なんて久しぶりです。
(・∀・)

いつまでそのネタ引っ張るんとか突っ込まれそうですし、自分もこんなもんサクっと終わると思ってたんですが、物理的な干渉を回避するために部品を買い換えてかつちょっとイレギュラーな方法で使い、またそれが新たな干渉を生んでボルトすらネット通販で買い直し・・・とかでズルズル掛かっちゃいました。

UPGARAGE→コーナン→MonotaRO→スーパービバホーム→ダイソー→ダイソー→MonotaRO

あれ?カー用品店の出番が最初のバッテリー本体だけやなw

あと今回は何故かエンジンルームに落としたっきり未帰還の工具が多数・・・。
(´Д`;)
Posted at 2017/01/02 22:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ハイエースバンで3人送った後、空車では進まなくなったので駅前のコインパーキングへ…。ちなみに後輪バックでの痕跡w」
何シテル?   01/14 22:11
私の購入車両総額は¥53万です。→¥61万になってもうた。w
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
RACV撤去^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 21:46:17
ありゃりゃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:00:43
キャブジェクションの沼(文字だけで画像無いよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 13:37:25
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 新・主力戦闘機 (その他 その他)
●買ったときの仕様(ヤフオク説明文からのコピペ) フルベアリング、強化アッパーブレース ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
シボレー ソニック シボレー ソニック
みんカラ1番乗りのソニックになりました。w
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
【買ったときの仕様】 ●社外腐食マフラー ●なぜかSTiバッジ それ以外どノーマル 【 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.