• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

LinkG4ちうにんぐしてる気になってみる試み

LinkG4ちうにんぐしてる気になってみる試みオーストラリアのLinkユーザーがアップロードしてたEG33用ファイルを開いて、モゾモゾっと。

このヒトのSVXはだいぶ弄られてるっぽいので、そのままでは動きません。
いざウチので実行することになれば、なるべくポン付けで容易に純正と行き来できるようにしておきたい。というわけで燃料マップの縦軸を圧力センサー制御(いわゆるDジェトロ)から、エアフロ制御(いわゆるLジェトロ)にしてみようとしたのが掲載図。

よっしゃこれで300馬力や!

・・・って、エアフロ電圧をg/s(通過空気質量/秒)に変換するヤツ(VQマップってVoltage/Quantityて意味かな?)がまだありませんね。

モゾモゾ・・・、

お、それっぽい設定項目を発見。
デフォルトで用意されてたのはGDエアフロとGR?エアフロとCTランエボエアフロのみ。



SVXやBG5ターボ前期の22680AA200(青Cラベル)はないので自分で測定して作るか、上記エアフロを拾ってくるかですね。
でもそれやったら純正ECU戻すときまた手間やしなー。
(´ω`)
Posted at 2017/09/04 01:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

92後期トレノに想いを寄せる

92後期トレノに想いを寄せる昔乗ってました。
エンジンブローで降りました。















こんなにカッコ良くなるんやったら、治して乗れば良かったな・・・。
(´・ω・`)

Posted at 2017/08/29 23:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

数ヶ月ぶりにSVXのエンジンかけたら

心配というか、想定はしていたのですが・・・、

排ガスくっさ!
(@_@)


ガソリン完全に腐っとる!

昨年9月に給油して、その月末に車検切れてそれっきりやったもんで。
ほぼ満タン残ってるんですが、一旦逃して、20%ずつぐらいソニックに混ぜて使うか。
ちなみにかつて赤ワゴン2号を購入したときに入ってた腐敗ガソリンも、そうやって消化しましたw

でもまぁ、この秋か冬にはATのまま公道復帰させたいなぁとぼんやり思っとります。
(主にエアコン的理由で)
( ´∀`)
Posted at 2017/08/20 23:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

怖かったーーー((((;゜Д゜)))ーーー!!!

怖かったーーー((((;゜Д゜)))ーーー!!!おととい、8kmほどある新○戸トンネル内を通過してたのですが・・・、

先の方がモヤァーーっとしてきまして。

はて?
霧?
雨天とは言え、まだ出口までだいぶあるのに???
水が噴き出るようなところでもあるんかな?

特に深く考えもせずそのまま走ってたら、どんどん濃くなってきて・・・、

焦げ臭いし!!!


先の車両も霞んできて、テールランプの光もボヤけてきた!!

このまま突っ切れるの!?
上り下り別トンネルなんで転回は出来ません。
90kmぐらいで流れてるので停められません。

このまま呼吸困難になったらどうしよう!?!?






・・・幸い、出口はお花畑ではなく見慣れた光景でした。
故障車の姿はなかったので、設備のボヤ?
ホンマ怖かった。
内気循環に切り替える判断力すらありませんでした。
この恐怖に比べたら4速で中山サーキットの壁にぶつかる時の怖さなんて可愛いもんです。
↑モノサシとして適切?

その後、ニュースも規制情報も見当たらず。
その日ずっと動揺止まらんかったんですが、私は幻でも見てたんでしょうか?
(´・ω・`)
Posted at 2017/08/09 18:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

ポリースマンとドライブデート

ポリースマンとドライブデート別にタクの運ちゃんするでも、酔っ払いの運転代行するでもないのですが、試験場で普通2種の技能合格しました。
満足にコースの下見も出来なかったので、まさか2回戦で通るとは思わんかったっス。
(^ω^;)

ちなみに1種の8t解除のときは5回戦まで進出しました。
もうちょいで甲子園行けたのにな。
(・∀・)

で、今日の首尾ですが。

場内は縦列がちょっとキチャナい出来でしたが、一応クリア。

路上では立ってる標識を待ってる客に見立てて左リヤの扉をそこに合わせる、という課題があったのですが、めっちゃ行き過ぎましたw
(その標識ポールは窓越しに目視してはいけない)

ビビってた転回の課題は、ちょうどウマい具合に周りが空いてくれたので落ち着いて処理。

後半バテ気味でしたが、帰着後合格の宣告をいただきました。
(´Д`;)疲レター

しかし応急救護処置講習6時間¥7,800と旅客車講習6時間¥18,600が別途必要。
二日潰れるやん!!
技能にかかった費用より高いし・・・。orz

ちなみに試験中に何をやったら何点減点かは警察庁通達としてpdfで上がってます
(・∀・)
Posted at 2017/08/02 22:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GC用のMAPセンサーをSVXLinkに使いたいのに、別モンの前期と中期で一緒くたとはこれ如何に。」
何シテル?   09/23 00:29
私の購入車両総額は¥53万です。→¥61万になってもうた。w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

OILを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 10:56:43
クルマとiPhoneをBluetoothでつなげてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 23:33:58
機械式スロットル化完成(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 21:56:13

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 新・主力戦闘機 (その他 その他)
●買ったときの仕様(ヤフオク説明文からのコピペ) フルベアリング、強化アッパーブレース ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
シボレー ソニック シボレー ソニック
みんカラ1番乗りのソニックになりました。w
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
【買ったときの仕様】 ●社外腐食マフラー ●なぜかSTiバッジ それ以外どノーマル 【 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.