• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

SVX純正とGC8前期用LinkG4+のピン配比較(現在進行形)

SVX純正とGC8前期用LinkG4+のピン配比較(現在進行形) 表計算ソフトでマッチング中。
使い慣れたExcelが家に無いのでちょっと手間取りました(汗

昴サービスマニュアル(英語版というか米国?仕様)に出てきてこれから調べないといけない用語一覧(笑)

【耳にしたことはあるけど具体的に想像ついてない奴】
・EGR control
・Auxiliary air control valve
・Canister purge control valve

【一見簡単そうな名前してるくせに何者か分からん奴】
・Self shut-off control
・Engine torque control

【完全初見(笑)】
・Recirculation gas temp sensor
・Inertia-Resonance supercharging control(←例の左右バンクつなぐ奴か?

...and more

そうそう、カムセンとかクラセンとか、無い訳ないのがLinkのヘルプのピン配に載ってないけどどういうこと?
(´・ω・`)
ブログ一覧 | 悪企み | 日記
Posted at 2017/11/28 00:29:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

N子。。。オイル漏れ。クルコン不作 ...
いきいきさん

コントロールが、良くなります!!S ...
シュピーゲルさん

切捨て御免
太颯さん

某D 1級整備士がいるのでついでに ...
カーコーティング専門店Y’sさん

ブレーキ関連DIY
ラピス ラズリさん

ポロ(6R) クルーズコントロール ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

2017/11/28 00:48:06
・EGR control =排気ガス循環装置
・Auxiliary air control valve =2次エアバルブ
・Canister purge control valve =キャニスターバージソレノイド

英字版の整備書には表記がありますが前期ECUには存在しない端子です。
無視して構わないでしょう。

【完全所見】については不明。

クラセン/カムセンはトリガパルス1/2として表記があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/318124/blog/39818520/
コメントへの返答
2017/11/28 09:28:48
コメントありがとうございます。

Auxiliary air controlってISCのことかなとは思ったんですが1本しかなく、By-pass air control solenoidってのも別途あってこっちはOPENとCLOSEがあるんです。

EGRとか壊れそうなやつはこの際スルーしようかなと思ってます。
2017/11/28 00:49:41
・EGR control
排気ガスを再循環させて、スロットルを開け気味に走らせることで、ポンピングロスを少なくさせます。燃費向上の為のデバイスです。
無くても良いけど、あったほうがイイ奴。
・Auxiliary air control valve
ISCの事ではないかと?何本線かわからんけど、多分コントロールする必要あり。
・Canister purge control valve
エンジンが始動した時に、キャニスターから燃料蒸発ガスを吸わせて、HCを大気に出さないようにする為の電磁バルブ。無くても走りには関係ないけど、車検ではホース抜けしてないか、一応点検されますね。

・Engine torque control
ATなので、シフトアップ等の時に、ATから信号が出ているんじゃないですかね?
信号が出ている時は、点火時期を落としてシフトショックを和らげるとか、ATを保護するとか言うものじゃないかと?
MTにするなら、まぁ、無くても問題ないやつかと?

・Recirculation gas temp sensor
EGRの温度を測っているのかな?熱いガス吸わせたら、エンジン不調になるので。

誰か補足プリーズ!
コメントへの返答
2017/11/28 09:32:34
コメントありがとうございます。
・EGR control
ISCとはさらに別のところで開閉してるんですね?

・Auxiliary air control valve
By-pass air control solenoidってのも別途あってこっちはOPENとCLOSEがあるんです。もしかして逆に入力するもの?
2017/11/28 02:22:12
EGRはコメント欄で既出のように、排気再循環。
排気の一部を吸気に混ぜて、酸素濃度を下げて、NOx低減を図るものです。

EGRバルブで量を調整するんですが、ECUに制御パラメータがあるなんて知りませんでした。(BL5のOpenECUでは制御パラメータなかったです)

SVXの時代にどうだったかは知らないのですが、EGRにより排ガスをそのまま吸気に戻すと吸気温度が高くなるので、EGRクーラというものを通過させるようになったのですが、
「Recirculation gas temp sensor」
はその温度かも?です。



「Engine torque control」は・・・・

スバル×DENSOのECUは、GDやBL・BP前期ぐらいまでは、

アクセルペダルDUTY→スロットル開度
スロットル開度→ウエイストゲート開度や目標ブースト圧

的にわかりやすかったんですが、BL・BP後期やGRBあたりから「Requested Torque」というパラメータが増え、

アクセル開度→要求トルク
要求トルク→スロットル開度やウエイストゲート開度や目標ブースト圧

・・・と、なんかややこしい仕組みに変わりました。

「Engine Torque Control」がそれに相当するかはわかりませんが・・・。

※所詮、エンジンにはトルクセンサは内蔵されていないので、トルクに関しては完全なオープンループなのですが・・・。
(車速変化と選択ギア、タイヤサイズ、Cd値、前面投影面積などから、トルクを逆算することはできるのですが、ECUがそこまでやっているかは微妙なところです)
コメントへの返答
2017/11/28 10:44:43
コメントありがとうございます。

ネット漂流してましたら、JDM版SVXにはEGRの仕掛けはない、という記述を発見致しました!ちょっと気持ちがラクになりましたw 海の向こうではコレを外すためにあーだこーだと一手間要るそうですわ〜。
2017/11/28 12:54:35
EGRはエコ活動(笑)

AACとISCは同じですよ。
豊田はISC
日産はAAC
スロットルをバイパスして2次エア吸う量をコントロールしてる。エアコンのアイドルアップもね。。

キャニスタもエコ活動(笑)
コメントへの返答
2017/11/29 00:06:11
僕もそれは認識はしてたんスよ!

ところが添付画像の真ん中にあるBy-pass air control solenoidのOPEN/CLOSEの他にさらにAACがあって、ありゃ?ってなりまして。

で、どうやらISCVでは能力足りんらしくてさらに別のところに弁を増やしました、ということらしいですw

ゴチャゴチャと部品点数多くなって壊れる要因増やしてくれてますがw、そのへんの欠品のシガラミから逃げるべくこうやってフルコンによる解決を探ってる次第です。
(・∀・)
2017/11/28 13:54:21
ご参考。(監督の卵さんのブログ引用です。)

http://minkara.carview.co.jp/userid/865445/blog/35301086/
コメントへの返答
2017/11/29 00:08:11
先般の質問コメントに対する早速のご返答、ありがとうございました。
( ´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どノーマル初代セフィーロに遭遇。」
何シテル?   12/15 16:56
私の購入車両総額は¥53万です。→¥61万になってもうた。w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インジェクタのお話(霧化特性) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 10:50:56
インジェクタのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 10:50:07
4穴PCD114.3三菱車のハブフランジ流用情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:48:22

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 新・主力戦闘機 (その他 その他)
●買ったときの仕様(ヤフオク説明文からのコピペ) フルベアリング、強化アッパーブレース ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
シボレー ソニック シボレー ソニック
みんカラ1番乗りのソニックになりました。w
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
【買ったときの仕様】 ●社外腐食マフラー ●なぜかSTiバッジ それ以外どノーマル 【 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる