• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドンパのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

筑波ディーテクニック練習会

基礎練習するため筑波で行われたディーテクニック練習会に
夫婦で参加してきました☺☺


ジムカーナの練習会とは銘打っておらず、サーキットを中心としたスポーツ走行の基礎練習をしましょう、というご趣旨。


A~Dの4グループに分かれ割当て時間を6~7台で回す方式。


コースの左半分でAがスラローム、右半分でBがサイドターン、
どちらも15分ずつ走ったらC~Dグループと交替。
これを2セットやったらコース変更。


コース手前側が左右方向にオーバルでフル制動~転回の反復、
コース奥側が外周右コーナー先で強めの横G残した状態で制動。


ダブエン配慮いただきグループは自分がA、カミサンはCとなり
乗替えが最低限で済んだので、集中して反復練習できました。


午後は短めのコースでジムカーナ形式のコース走行。
光電管タイム計測あり。
午前の基礎練習4パターンがほぼ全て盛り込まれてました。
午前の練習をタイム短縮に活かせ、ということのようで。


普通のパイロンジムカのような意地悪な箇所はなく、トレースを
しっかりやれば気持ちよく踏めるコース設定と感じました。


各グループ2~3本走ったら次のグループに交替を3セット。
走ろうと思えば1セット毎に4本くらい走れたようですが、
ウチは何となく1セットで2本走ったら次の順番までお休み(^^;
夫婦で2本ずつ3セット走り終了。


タイムは自分が1~2本目で38秒後半~38秒フラットに短縮
3~4本目が両方とも37秒4、5~6本目が37秒3~36秒8へ短縮。
最初の2本かせめて3本目までに5~6本目のタイムを出せるようになりたいですね(;´д`)


ベストタイムの動画。31秒のあたりでパイロンに付けてませんけど( ̄▽ ̄;)



今回は珍しくタイムが落ちるということがなく
走る度に短縮できたこと、バラツキが少なく最後にベストを
出すまでの過程で、どこをどう修正したからこの位タイムが
短縮できた、という事を終始感じながら走れたのがとっても嬉しい。
(´∀`)
午前中の反復練習がかなり効果を発揮したようです。






Posted at 2017/11/26 18:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年11月18日 イイね!

TMAC練習会

TMAC練習会台数少なくお腹いっぱいです。
一部ドライ~セミウェット~ウェットまで様々な状況でたくさん走れました。









超絶速かったKENさんが仰るところの、ただの自己マン動画
一度このアングルで撮ってみたかっただけ((´∀`))





カメラはドアではなくリアフェンダーに付けるべきでした。。。


ロド乗りの皆様ありがとうございましたm(__)m


もう一回筑波で練習してビ筑フェス出たら今年は終了です。



Posted at 2017/11/19 17:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年11月05日 イイね!

ビ筑最終戦

やっと優勝できました。
NF2クラスで出走、13台中1位。


第5戦のショボい無難走りによる惨敗。
そこから千葉東京戦、ISDC練習会を経て別人28号へ。
スタート前の緊張を大幅に和らげる新技も習得して
かつてないほど踏みまくりました。

練習走行。
全般的に操作が粗くゴール付近のテクニカル進入で
一瞬コースロスト。
ワタワタしてるうちにゴール直前の270度に到達して
サイド不発。
規制パイロンに通せんぼされました。。。
が、温存してあった7速で冷静にクリア。

1分16秒後半。完全停止で4~5秒ロスしました。
宿敵たまさのさんは前日練習なしで生タイム1分11秒前半。
さすが。
でも最後を回しきれば同じ位のタイムは出そうなので
失敗の原因だけ確認したら後はサッサと忘れます。


本番1本目。
1分11秒768、1本目トップで折り返し。
2位と3秒半の差。
まだまだ粗くてタイム短縮できそう。
リアの減衰を1段だけ強めに、エアもリアだけコンマ1アップ。
リアが粘り過ぎず走りやすくなった。ような気が。


本番2本目
1分10秒401、憧れのドボンw、
2位と4秒の差。
踏むことに注力した結果、サイドターンの手前の減速が甘く
パイロンから離れがち。
その後SF2のトップタイムが更新されてドボンを回避。
東大自動車部のインテR様、ありがとうございましたー!


2本目の動画


冷静になってみるとタイム短縮できる余地がアリアリです。
が、自分の力は出し切れたと思います。
走っていて気持ち良かったです。

皆様ありがとうございました。

Posted at 2017/11/08 00:59:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月28日 イイね!

筑波ISDC練習会

カミサンとダブエンで練習してきました。
早いものでジムカ始めてちょうど1年半です。
こちらの練習会は年4回×2で8回目。

日曜はほぼ練習行けないので土曜開催8千円タイム計測&弁当付
コースはシンプル、雰囲気ゆるやか、でもガチ勢速い人もいる等々。
自分にはお得感の強い練習会です。

最初の頃にオフィシャルのトラ次郎さんが、ここで練習してビ筑に出てくれたら、みたいなお話しをしてくださいました。
自分はまさにそのルートに乗って今に至っています。

始めてすぐの頃に競技会レベルの人だらけの練習会ばかり出ていると、あまりのタイム差に多少なりとも気持ちが萎えるものですが、こちらの練習会は参加者のレベルが松竹梅で程よくミックスされています。
これからジムカやってみようかなという方には是非とも参加して欲しいと思う練習会です。

コースが短めでシンプルなので、パイロンジムカ特有のコース覚えの敷居が低く、少し慣れれば自分なりのペースでコースを攻略してタイムを短縮するというジムカの楽しさが味わえるコース設定と感じます。

今回は午後から台風接近による雨が予想されるため、林やガードレールに突撃しないよう外周のパイロン配置を全体的に内側にする安全策がとられていました。

些細なことですが超初心者のカミサンとダブエンする立場からすると、こういう配慮は本当にありがたいです。
競技前提の練習会はその辺り情け無用ですし(^^;
出来れば今後もこの方向性を継続してもらえたら、と思います。

当日の様子ですが、前回の気温高めなビ筑5戦で新舗装に対応できず、全くサイドが回せなかったので、気温の低い今回は比較のため同じ本番用の71Rで走ってみました。
因みに前回は晴れ気温26度体感暑い、今回は曇り気温15度体感寒い。
結果は上々でタイヤが引っかかる症状は1度もありませんでした。
ビ筑ではサイド出来ない病が再発したのかと思いましたが、気温でグリップが大幅に変わる路面だということがわかりチョット安心。

午後は予報通り雨となりセミウェットで1本走れました。
エアそのまま減衰だけフロント6から15、リア8から17で試したところ、まずまずの感触。外周はもっと踏めそうでした。

時間の都合により残念ながらこの後のウェット走行はできませんでしたが、いつもみたくダラダラとタイムアタックを繰り返すのと違って、1本毎に明確な目的を持って走れたので、良い練習が出来た(気がする)
模様(´∀`)
Posted at 2017/10/30 20:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月25日 イイね!

雨の千葉東京覚書

気温15度くらい
ウェット~ヘビーウェット

空気圧に悩む
周りは3,0~3,5がたくさんいる模様
中には4.0!という声まで。。。

結局いつもより僅かに下げて2,0とした
高いとスッポ抜けそうで怖い
ブッツケ本番だしデータないので適当

ダンパー減衰
データないので適当
フロント15段戻し、リア17段戻し
もっと戻しても良かったかも

走った感想
スッポ抜ける感じはなく走りやすい
スタート直後や島周りの深い水溜まりは排水が追い付かないのか
一瞬車体が浮くような感覚、失速感もあり

低めのエア圧は安心感が高いが、タイヤが路面に食いつく感じはやや薄い。高めで面圧かけるとどう変化するのか比較してみたい。

雨の練習会に遭遇できたら、エア圧を色々と試して記録すること。

Posted at 2017/10/25 21:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ありがとうございます( ´∀`) 正月連休なので6日も検討してみます。ジムカ翌日に休めることは滅多にないので(^^;」
何シテル?   11/23 14:49
ロドンパです。 2016年3月末より十数年ぶりに ジムカーナ練習を再開しました。 ビギナーズジムカーナin筑波の NF2クラスに参加中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2015年2月中古で購入。関東マツダ西東京店のD車。 納車時で走行40900キロ。201 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2015年3月に中古で購入。ネッツ店のD車。 新車登録から1年半落ち、走行1万5千キロで ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ロドンパの初代教習車です。2ドアの白黒トレノ。 昭和60年式でボディは後期なのにシャフト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロドンパの二代目教習車です。 新車で購入しました。一番長く乗った車です。 EK9シビッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.