2017年10月06日
タイヤ雑感
今年は2018年を見越してタイヤを色々と試してみました。
当然、お財布的にはかなり苦しかったわけですが(・・;)
自分としてはかなり思うところがありました。
まずサイズ。
225/45R16(外径約定600ミリチョイ)
225/50R16(外径約630ミリ)
これは想像以上に、かなり違いました。
使いこなせる人ならば45偏平は相当速く走れると思います。
45偏平のメリットはテクニカル区間がとにかく楽。
高回転維持しやすくサイド決めやすい。2速でいける場所が増える。
ステアの反応がソリッド。
デメリットはスタート難しい。シフト忙しい。1速グリップで回るコーナーが難しい。お値段割高。
50偏平のメリットはロケットスタート決めやすい。各ギアがの飛距離がのびる。ステアの反応穏やかでスライド時のコントロールが楽。お値段が45偏平より安い。組換工賃+バルブ代くらい違う。
デメリットはスタート含め加速が45よりタルイ。テクニカルがコテコテだと45よりサイドが難しい(自分の場合)。ステアの切り始めの反応がやや鈍い。
自分の場合、トータルでは50偏平に軍配。手持ちの45偏平使い切ったら以降は50偏平オンリーとします。
次にタイヤ銘柄。
R1R。圧倒的に相性がいいです。躊躇せずコーナーを攻められて乗りやすくてタイム出る、結果も出ると感じます。ただ、これ使ってると語弊あるかもですが、下手になりそうな感じがします。よりハイレベルなジムカで必要なタイヤを縦に使う走りが身に付かなそうというか。
あと、実売価格は安くとも、今後カミサンとダブエンすることを考慮すると磨耗が激しすぎて組換え&バルブ代まで含むとコスパ面で厳しい気がします。
Z3.。相性悪いです。なんか固い。ただ、千葉東京NTR2常勝のAP1の方、ビ筑エキスパに出た地区戦上位ドラのフレディ様、あたりの走りを見学したところ、タイヤを明確に縦に使えるレベル方は、このタイヤでスゴいタイムを出しています。我が永遠のライバルのたまさのさんも、方向性としてそんな風に見えました。
個人的には、Z3でいいタイムを出せるようになりたいです。
71R。乗りやすいです。千葉東京&チャンピオン戦のダブルタイトルホルダー使用タイヤ。が、上記2銘柄の中間くらい。
あえて強引に分類するならZ3寄りのイメージ。
Z3よりは柔らかくて曲がる感じ。
Z3よりは曲がるけどR1Rよりは曲がらない。
どれ使いたい?となれば
断然R1Rです。
今の自分の乗り方では圧倒的に扱いやすく
ビ筑か平塚なら断然R1R。
が、公式では縦一周の溝がないので使えません。
ビ筑メイン、千葉東京スポットなら71R。
バランスよくてジムカなら耐磨耗も問題なし。
ジムカなら世間的イメージよりかなり長持ちします。
購入後1年半でも十分にグリップします。
なわけで、来年は225/50R16のZ3か71Rでワンシーズン走ろうと考えています。
71Rにしたいけど縦の練習のためにあえてZ3もありかなと。
ドシロートの戯言です。
が、経験豊富なかた、上級者の方からのご意見かありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。
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ジムカーナ | 日記
Posted at
2017/10/06 22:28:01
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