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イイね!
2017年10月06日

タイヤ雑感

今年は2018年を見越してタイヤを色々と試してみました。
当然、お財布的にはかなり苦しかったわけですが(・・;)
自分としてはかなり思うところがありました。

まずサイズ。
225/45R16(外径約定600ミリチョイ)
225/50R16(外径約630ミリ)

これは想像以上に、かなり違いました。
使いこなせる人ならば45偏平は相当速く走れると思います。

45偏平のメリットはテクニカル区間がとにかく楽。
高回転維持しやすくサイド決めやすい。2速でいける場所が増える。
ステアの反応がソリッド。
デメリットはスタート難しい。シフト忙しい。1速グリップで回るコーナーが難しい。お値段割高。

50偏平のメリットはロケットスタート決めやすい。各ギアがの飛距離がのびる。ステアの反応穏やかでスライド時のコントロールが楽。お値段が45偏平より安い。組換工賃+バルブ代くらい違う。
デメリットはスタート含め加速が45よりタルイ。テクニカルがコテコテだと45よりサイドが難しい(自分の場合)。ステアの切り始めの反応がやや鈍い。

自分の場合、トータルでは50偏平に軍配。手持ちの45偏平使い切ったら以降は50偏平オンリーとします。

次にタイヤ銘柄。

R1R。圧倒的に相性がいいです。躊躇せずコーナーを攻められて乗りやすくてタイム出る、結果も出ると感じます。ただ、これ使ってると語弊あるかもですが、下手になりそうな感じがします。よりハイレベルなジムカで必要なタイヤを縦に使う走りが身に付かなそうというか。
あと、実売価格は安くとも、今後カミサンとダブエンすることを考慮すると磨耗が激しすぎて組換え&バルブ代まで含むとコスパ面で厳しい気がします。

Z3.。相性悪いです。なんか固い。ただ、千葉東京NTR2常勝のAP1の方、ビ筑エキスパに出た地区戦上位ドラのフレディ様、あたりの走りを見学したところ、タイヤを明確に縦に使えるレベル方は、このタイヤでスゴいタイムを出しています。我が永遠のライバルのたまさのさんも、方向性としてそんな風に見えました。
個人的には、Z3でいいタイムを出せるようになりたいです。

71R。乗りやすいです。千葉東京&チャンピオン戦のダブルタイトルホルダー使用タイヤ。が、上記2銘柄の中間くらい。
あえて強引に分類するならZ3寄りのイメージ。
Z3よりは柔らかくて曲がる感じ。
Z3よりは曲がるけどR1Rよりは曲がらない。

どれ使いたい?となれば
断然R1Rです。
今の自分の乗り方では圧倒的に扱いやすく
ビ筑か平塚なら断然R1R。
が、公式では縦一周の溝がないので使えません。


ビ筑メイン、千葉東京スポットなら71R。
バランスよくてジムカなら耐磨耗も問題なし。
ジムカなら世間的イメージよりかなり長持ちします。
購入後1年半でも十分にグリップします。

なわけで、来年は225/50R16のZ3か71Rでワンシーズン走ろうと考えています。
71Rにしたいけど縦の練習のためにあえてZ3もありかなと。

ドシロートの戯言です。
が、経験豊富なかた、上級者の方からのご意見かありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/10/06 22:28:01

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この記事へのコメント

2017年10月7日 0:59
レビュー参考になりました(・∀・)
偏平率はあまり気にしてなかったので次はちょっと考えてみてもいいかなと思いました。
(アタック用だと東横インの立体駐車場入れなかったしw)

タイヤを縦に使うというのは割と頑張って意識してるつもりです。
愛読者も多い某自動車を物理するサイトでもタイヤは路面に対して20%滑り程度が一番グリップすると書いてあったので、滑らせ過ぎず、止めすぎずを狙ってるつもりです。
現状は若干やり過ぎな感はありますがw

自分はZ3終わったらFalkenのAZENIS RT615K+が気になっていたりします(´・ω・`)
もしくはお世話になってるお店がBS系列なので71Rですかね。
コメントへの返答
2017年10月7日 11:56
レビューなんてシロモノではありませんが、感じたままを脚色せず書いてみました。

なので参考にはしないほうが賢明かとw

タイヤ色々試すとお財布を超軽量化できますぜ
そして自分のお部屋はタイヤだらけ(-ω-;)

2017年10月8日 20:14
僭越にもブログに挙げていただいて光栄でございます。
Z3に関してはそうですね、71Rよりは空気圧に対して敏感な感じがしますね。
内圧ちょっと外すだけでも結構特性が変わりますので、イロイロお試しあれ。特にリアの空気圧決まるといい感じですよ。
コメントへの返答
2017年10月9日 13:12
こちらこそコメントありがとうございます。
ビ筑の時の動画は何度も拝見しました。

空気圧は走りにくいと思った時のみ消極的に調整する程度で、積極的にいいトコ探した経験がまだありません。

初心者なので頻繁に調整すると運転と車のどちらが影響したのかわからなくなってしまうもので…
ただ、コンマ2変えれば操縦性の変化は感じとれるので、今後に本数多い練習会があれば大幅に変えて色々と試してみます。
どうもありがとうございました。


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