• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@yori7110のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

GW・オートポリス走行「赤ロードスター」

GW・オートポリス走行「赤ロードスター」4月末から、マツダ耐久レースのために、新たにNB8Cロードスターの製作を始めました。

製作といっても、マツ耐のための車なので、・車高調 ・ブレーキパッド ・ウイング ・エアコンの取り外し ・シートベルト取り付け ・幌の取り外しの作業です。

幸いマフラーとエアクリーナーは装着済でした。


軽量化のため、幌は外して走るので、ロールバーを装着しました。


色々と手の込んだことをやってみたのですが、ブログに書くほどの事でもないので、やめておきます。



5月2日から4連休の予定でしたが、2日と5日はお客様が来られる予定があるので3&4日の2連休を利用して、九州オートポリスへ走りに行きました。


5月3日は、オートポリス レブスピードパーティに参加です。
シルビアなら、リザルトが上位に来るのですが、今回はロードスターですので、全く目立つこともなく、静かに走行させて頂きました。

源さんの予想タイムでは、
「2分30秒くらいだろう。2分30秒切れればいいんじゃないか。」との事でした。

一回目の走行で、2分25秒で走ることが出来ました。
ジェットコースターストレートのあとの後半セクションはアクセルの調整のみでノーブレーキで走行し、自分なりには良い走りが出来たように思いました。

しかし、オートポリスのロードスターカップでは73歳の方がエンジンノーマルの軽量ロードスターで2分13秒(ラジアルタイヤ)で走行されるそうです。
2分20秒切ってからが始まりとの事でした。


昼からの走行に備えていると、86の神様に声をかけて頂きました。
その方は、NB6Cロードスターでも 2分18秒で走られていたそうです。
もちろんノーマルエンジン&ラジアルタイヤです。

自分の走りが全くダメなことが解りました。

2本目の走行では、2分24秒で、少しだけタイムを縮めることが出来ました。



今夜の宿に入るのが遅くなるので、3本目は走らず、この日の走行を終えました。

一緒に遠征した、わきまこ君とユウNA8C君も無事に走行を終えて、3人とも楽しんで走ることが出来ました。


九州には、日ごろタカタサーキットや岡山国際では見ることのないチューニングカーやスーパーカーまでいて本当に楽しい一日でした。


中でも、マクラーレンMP4 12Cが走っていたのは本当にかっこよかったです。



自分の走りを色々と反省をしながら、一体どこをつめれば2分20秒を切れるのか考えながら宿に向かいました。



今回の宿はいつも通り 「じゃらん」で予約したのですが、GW中との事もあり、たまたまキャンセルがでた宿を予約しました。
GW中にもかかわらず、二人で25000円の旅館です。
めちゃくちゃ安い・・・・
なかなか趣のある宿でした。


入り口にはなぜかメダカの水槽がありました。


男湯と女湯の入り口がとても近い・・・・


ロビーで、わきまこ君と部屋の案内の順番を待っていると、


先にチェックインしたと思われる中学生が、お父さんのために自販機でビールを買おうとしておりました。
・・・お金を入れても何の反応もない。・・・ビールが出てこない。

するとフロントの奥からおじさんが、「ボタンを強く押してっ!」と声をあげました。

何度か思い切りボタンを押すと、ガチャンと自販機からビールが出てきました。
見知らぬ中学生は、無事にビール変えて安心した様子でした。

僕らは今回の宿泊にとても不安なものを感じました。


しばらくすると部屋に通されました。

部屋は少し狭く感じましたが、二人で寝るには十分だと思いました。


押入れの布団は少し湿り気が有りましたが、初夏で暑かったので、丁度いいヒンヤリ感でした。

わきまこ君の、「お風呂と料理に期待しましょう。」という言葉に、気を取り直して、温泉に入ることにしました。

まずシャワーを浴びましたが、シャワーの湯がめちゃくちゃ熱い・・・
慌てて水の蛇口をひねりましたが、温度が変りません。
シャワーからは熱湯しか出ませんでした。
仕方ないので、湯船の湯を洗面器に汲んで体を流しました。

お風呂は狭いですが半露天で気持ちよかったです。


お風呂のあと、わきまこ君が、「ご飯に期待ですね。」といい、二人でお食事処に向かいました。

予約の時点で、魚介類が食べれないので、他のものに変えてほしい旨を伝え、更に心配なので、再度、電話で魚介類が食べれないことを事前に伝えておりましたが、食事の変更はなく、普通の懐石料理でした。
ほとんど食べるものが有りませんでしたが、ご飯をお代わりしてお腹はいっぱいになりました。

写真は朝食です。


かなり疲れておりましたので8時半には寝てしまい、目が覚めたのは朝6時半でした。
高級宿ではありませんでしたが、寝てしまえば、同じことだと思いますし、とても貴重な体験のできた、思い出に残る宿でした。



オートポリス2日目は、簡単な講習を受けて、一般のスポーツ走行です。
わきまこ君と「誰かに走り方を教えてもらわないと、埒が明かない。」と話しながら、走行の受付に向かいました。

なんとそこで、東京の佐藤さんの名前を発見しました!!!。
実は前日も走り方を電話で教わろうとしていた方です。

すぐに声をかけに行きました。
ベストで2分17秒で、この日も2分19秒を連発しておられました。

野子日の2本目の走行で、先導して走ってもらいラインと走り方を教えて頂きました。

最終的に、2分22秒365までタイムを縮めることが出来ました。

自分が他人にここまで走りの教えを乞うのは初めてでした。
本当に佐藤さんには感謝するばかりです。

自分がうまくアクセルコントロールでクリアしていたコーナーは、実はアクセル全開で走り切る区間でした。
そんな所がいくつもあり、ラインもコーナーへの侵入もすべて自分の走りはレベルの低いものでした。

タイムはそこそこでしたが、本当に楽しいコースで、タカタサーキットや岡山国際では全く体験できない走りの連続でした。
最近、「自分もだいぶ速いドライバーの仲間入りできたのではないか!」と思っておりましたが、本当に大きな勘違いでした。

これからも謙虚に精進していこうと思います。


これからはロードスターで旅行がてら、九州に出没しようと思います。
そして、冬には筑波だけでなく、オートポリスもシルビアでタイムアタックしてみようともいます。

Posted at 2017/05/06 18:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 九州オートポリス | クルマ
2017年04月10日 イイね!

明日、タカタサーキット走行準備

明日、タカタサーキット走行準備ディレチャレに向けて、練習のため、久しぶりにラジアルでタカタサーキットを走ろうと思い、せんっじつからいろいろと準備をしておりました。

倉庫にあった中古のZ2☆を組んだのですが、どうも自分のタイヤにしては溝がないなぁと思っておりました。

スタッフに聞くと、僕のタイヤは現在、源さんのホイールに装着されていて、今回僕が組んだタイヤは、お客様が、もうタイムが出ないからおいていった物との事でした。

せっかく組み込んだのに、無駄な手間になってしまいました。

その後エンジンオイル、MTオイル、デフオイルを交換して

準備を終えました。

最後にエンジンルームを掃除しました。


今後はディレチャレに出るために、内装つけたりワイパーつけたり、ヒーターつけたりが有ります。
せっかく軽く造った車なのにとても残念です。

ただ、一つ救いは、この車を造る時に、事前に車幅を公認車検を取得しておりましたので、この部分がクリアできているのは助かりました。

GTウイングは2mの者しか持っておりませんが、お客様に1500mmのボルテックスのGTウイングを借りれることになりました。

赤い方のシルビアではないので優勝は狙えませんが、少しでも上位に入れるように頑張りたいと思います。



しかし・・・、
走行の準備はしたものの、明日は雨模様です。

今回は新型アルトワークスにお乗りのお客様がサーキット初走行ということで、サーキット初走行のお手伝い&アドバイスをさせて頂く予定でした。

雨のサーキットは危ないので、走行はお勧めできないのですが、せっかくお客さまに有給まで取っていただいているので、予定通り二人でタカタサーキットに行くことにしました。

新車のアルトワークスで事故などあるといけないので、以前、他のお客様にいただいた、フィット タイプS 5速を準備しました。



今後はサーキット初走行のお客様には、いきなり自分の車で走るのではなく、この車でサーキットに慣れて頂いてから、自分の車で走行していただこうかと思います。



タイヤが普通のラジアルでしたので、会社にあったZ2を組み込みました。

沢山のお客様に、まずは安全にサーキット走行を楽しんでいただきたいと思います。
その後少しずつレベルUPしていただければと思います。


Posted at 2017/04/11 00:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ
2017年04月08日 イイね!

マツダ耐久レース 4月9日 東北ラウンド 

マツダ耐久レース 4月9日 東北ラウンド マツダ耐久レース 東北ラウンド 出場のため、ナイトー自動車 マツ耐メンバーがSUGOサーキットに向けて出発いたしました。

今回は遠く北陸への遠征のためAチームだけの出走です。

先日から準備に取り掛かり、


オイル交換や、アライメント調整など、念入りに行っておりました。


今回は私も、源さんも走らないので、お客様だけでチームを組んでの参戦です。

みんな経験のあるドライバーなので安心しておりますが、国家も大切ですが、ケガなどせず、楽しんできてくれればと思います。


最近、若手が速くなってきているので、僕が耐久メンバーAチームから外されてしまいそうです。



暗がりで準備をしていると、昔 峠にいっていたのを思いました。

仕事
を頑張って、自分も遠征についていきたいです。
Posted at 2017/04/08 02:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年04月05日 イイね!

第21回ナイトー自動車販売 お楽しみ走行会

第21回ナイトー自動車販売 お楽しみ走行会4月2日に恒例のナイトー自動車 春のお楽しみ走行会を開催させていただきました。

今回で21回目の開催です。
年に2回の開催ですので、11年目に突入いたしました。

なかなか歴史のある走行会になりつつあります。






朝一でみんなで集合写真を撮りました。
今回は少し少なめでしたが、82台のエントリーをいただきました。

持ちタイムの速い順に走行を始め自分も久しぶりに白いシルビアで走りました。


しばらく乗らない間に、どうも自分の思い通りに走らない車になってしまっております。
前々曲がらない。
造った当初は本当にいい車だったのに残念です。
今後、いろいろと調整してみようと思います。



旧車も多くのエントリーをいただきました。
いつもありがとうございます。

今回はナイトー自動車のお客様のエントリーが少し少ないように思いましたが、新しいお客様がたくさん走ってくれたので嬉しかったです。





島根県からエントリーの阿南さんのエボ8

ナイト-自動車の若手の なおきんぐ君

この人は新人ではありませんがなんとなく載せてみました。
ナイトー自動車で一番イケメンのドライバーです。
はやく彼女が出来るといいね。

金曜日に雪が降った時には、かなりびっくりしましたが、何とか天候も良く過ごしやすい一日となりました。

この時期ですが、ベストラップを更新した方も多く、本当に良い日でした。


今回の最年長は78歳の方でした。



これからも上級者から初心者の方まで楽しんでいただける走行会にしていきたいと思っております。

最後は恒例のビンゴ大会でじゃんけん大会で終えました。



進行をかなり巻きで進めていきましたので、何とか明るいうちにビンゴを終えることが出来ました。

それでも2時間ずーっとビンゴをしておりました。

皆さんお疲れさまでした。

タカタサーキットと、手伝ってくれたスタッフの方々と、エントラントの方々、そして取材にお越しいただいた方々、皆様に感謝です。

有難うございました。



Posted at 2017/04/05 21:31:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ
2017年04月02日 イイね!

第21回 ナイトー自動車走行会準備

第21回 ナイトー自動車走行会準備今日は本当に忙しく、ずっとお客様と商談しておりました。

7時半ごろ通常の仕事が終わり、スタッフは明日の走行会の準備に更に忙しくしておりました。

自分は、みんなが帰ってから作業と準備に取り掛かりましたので、こんな時間になってしまいました。



4時には起きて、近所のセブンイレブンに、みんなの為のパンを取りに行き、タカタサーキットに向かわねばなりません。

先ほどやっとタカタに行く準備が出来たのですが、今日の仕事の整理をしておかねばなりませんので、たぶんほとんど寝れません。



明日は、82台のエントリーをいただきました。
通常よりも少し少なめなのでスムーズな進行が出来そうです。

一昨日、広島県でも雪が降り始めた時はどうなるかと思いましたが、天候も何とか持ち直し、終日ドライで走れそうです。

強烈な雨男のわたくしですが、皆さん明日はよろしくお願いいたします。












Posted at 2017/04/02 01:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ

プロフィール

「GW・オートポリス走行「赤ロードスター」 http://cvw.jp/b/2570814/39728788/
何シテル?   05/06 18:59
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

全国に知り合いが出来ればよいと思いますので、よろしくお願いいたします。
79 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * リヴァリヴァ *
ポン太@スエシビポン太@スエシビ * ピンケロ2号ピンケロ2号 *
TaNoonTaNoon しるえぃ ~改~しるえぃ ~改~

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア シルビアS15 赤 (日産 シルビア)
サーキット仕様のシルビアS15(赤) ミニサーキット仕様のシルビアS15(白) 街乗り用 ...
日産 シルビア シルビアS15 白さん (日産 シルビア)
ミニサーキットを走ることだけを考えて造りました。 手持ちの部品を使い非常にリーズナブルな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.