• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@yori7110のブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

わきまこシビック オーバーフェンダー

わきまこシビック オーバーフェンダーシルビアで岡山国際サーキットや、年に1回ほど筑波サーキットに遠征するのですが、知り合いもおらず、一人ぼっちの旅です。

筑波ではみんカラで知り合った方々に親切にしていただき、本当にありがたいのですが、なんとか広島から一緒に遠征できるドライバーが欲しいと思っておりました。

一番は親子で遠征できると心強いのですが、お客様にも一緒に行ってほしいと考えておりました。

速いドライバーや見どころのあるドライバーは沢山いるのですが、やはりディレチャレを一緒に遠征した シビックのわきまこ君が関東遠征に一番近いと思います。

ですので、車造りを少しだけ手伝いました。
やはり綺麗な車で県外に打って出て欲しいと思いましたので、形のチグハグなオーバーフェンダーを、型を合わせて形成することにしました。

まず、フェンダーとの合わせ面を作りました。

形を整えます。

部材は、シルビア用に購入していたオーバーフェンダーです。

少しづつ形を整えました。

かなり時間がかかりましたが、シルビアのカナード装着よりは簡単でした。

まず表からFRPで張り合わせました。

明日、裏のいらない部分をカットして、FRPで補強したら完成です。

車両はほぼ出来上がっているので、フロントバンパーが仕上がったら、全塗装して完成の予定です。
一緒に遠征に行くのが楽しみです。

まずは岡山国際でもう少しタイムをあげることが出来たら、オートポリスか筑波に一緒に行きたいなぁ。今後のわきまこ君の飛躍に期待大です。」
もう一人有望な若手がいるので、そちらも期待が出来ます。
サポートして仲間を増やしていこうと思います。

本当はもっと他のお店の方とも一緒に走りに行きたいです。

Posted at 2017/11/22 20:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本日の作業 | クルマ
2017年11月22日 イイね!

タカタサーキット練習 白シルビア

今週末、タカタサーキットで初開催されるレブミーティングに参加させて頂きます。

お祭りのようなイベントなので、タイムは狙いにくいですが目立てる赤いシルビアで走る予定です。

長い間、タカタサーキットをシルビアで走っておりませんので、練習のために白シルビアにSタイヤを履いて練習に行ってきました。

タイヤが先日のチューニングフェスタで終わってしまっているのと、路面がウェット気味でしたので、シルビアの感触をつかむために、まず軽く走りました。

久しぶりの白シルビアなのと、ミッションがS14純正5速からニス6に変更しているので、非常に乗りにくかったです。

路面はほぼドライになり、2回目の走行を行いました。


計測1は安全に、今まで通りのシフトで走りましたが、計測2では2コーナー、Wヘアピンを3速で走ってみました。
かなり感触が良く、今後に期待の持てるシフト選択だと思いました。
最後は、インタークーラーのパイプが抜けて走行終了となりました。

パワーのある車に慣れるために白シルビアでタカタサーキットを走りましたが、大きなサーキット仕様の赤いシルビアとは全くパワー感が違い大して練習になりませんでした。
今週末、事故せずに走れるか心配です。
気を付けて走ろうと思います。


家に帰り、少し仕事をしてから、赤いシルビアの作業を行いました。
走行の方は先日のチューニングフェスタで無事に走れることが確認できたので、以前から行いたかった内装の塗装を行いました。

昨年末に装着したロールバーにも色を塗っておりませんでした。


GTウイングの付け根もカーボン板でふたを作りました。


フロントアンダーパネルが割れておりましたので、

補修しておきました。

これは中々のいい出来だと思います。

Z33の6速MTなので、バックギアに入れる時にサイドブレーキが邪魔になりますので位置を変えました。

シルビアに乗っている方でないと解らない作業だと思います。


週末は事故しないように楽しめればと思います。


Posted at 2017/11/22 02:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ
2017年11月15日 イイね!

軽量ロードスター タカタサーキット走行

軽量ロードスター タカタサーキット走行昨日、島根県の陸運局に軽自動車の名義変更に行ってまいりました。

朝5時半に出発し、丁度8時半に島根県の陸運局に到着しました。
軽自動車協会の始まりが8時45分からとの事で、書類を準備して、8時45分丁度に書類を提出しました。

広島県では車検証が出来るまで、20分から40分位時間がかかるのですが、8時47分には新しい車検証が出来、8時48分には車に乗って帰途につけました。
ものすごく仕事が速かったです。


前日に、源さんにロードスターをタカタサーキットに運んでもらうようにお願いしていたので、一路タカタサーキットに向かいました。
10時30分にタカタサーキットに到着しましたが、路面が濡れており走ることが出来なかったので、神楽門前湯治村でてお風呂に入りました。
13時前に再度タカタサーキットに着いた時には路面はドライで走れるようになっておりました。



久しぶりのロードスターでの走行でした。


コースインしてすぐに59秒台で走れましたが2周目でガス欠してしまい、ガソリンを20リットル給油後気を取り直して走行に入りました。

4周目のアタックで、58秒776で自己ベストを更新できました。

その後、車両のチェックのために源さんに走ってもらいました。


巨大で重いコンパネでアンダーパネルを造ったので、車の挙動が変るかと思ったのですが、自分としてはとても感触が良かったです。
源さんも動きは変わらないとの事でした。

自己ベストは更新したし、タイヤもかなり傷んだ状態でしたので、もう満足しておりましたが、源さんが「2コーナーと4&5コーナーを3速で走る練習をしてみんさい。丁寧に走らないとタイムが出ないから。」とアドバイスをくれたので、3速で走る練習をしました。
実際に源さんは3速で58秒3で走っておりますし・・・

2コーナー&4&5コーナーを3速で走っても、タイムはそれほど落ちず、58秒786で走れました。
ただ、2コーナーで3速に入れようとすると、シフトミスしそうになりましたので、途中から2コーナーは2速で走りました。
数周後に、自己ベストを更新し、58秒607でした。続く走行でタイムを落としたのでアタックを終えました。

その後ウイングの角度を変えて走りました。



常に58秒台で走れるようになりました。


ハイパワーの自分シルビアで良いタイムで走っても、車のおかげ・・・と思ってしまう所があるのですが、ロードスターで良いタイムで走れると、腕も良くなってきているのかなぁと思えます。

前回の走行で58秒777の時には、もう少しタイムは縮められそうな気がしておりました。
今回はベストラップの後に何周もアタックしたのにタイムを伸ばせなかったので、今現在の自分のベストは58秒607です。
これ以上は、運が良いか車の状態を変えないと難しいと思います。
Posted at 2017/11/15 18:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ
2017年11月09日 イイね!

NA8Cロードスターで香川県へ&軽量ロードスター

NA8Cロードスターで香川県へ&軽量ロードスター先日、火曜日の休みを利用して、香川県の琴平町に車庫証明を提出に行きました。
久しぶりに自分のロードスターでドライブをすることが出来ました。


四国には何度も行っておりますが、香川県は3度目で琴平は初めてです。

琴平町に入ると立派な鳥居が迎えてくれました。

朝6時半に呉を出発し、9時半に琴平の警察署に到着しました。
車庫証明を提出しようとすると、「印紙をJAで購入してきてください。」と言われました。
広島県では警察署内にに交通安全協会の方がいらっしゃるのですが、香川県では、JAがそれを担っているようです。
そういえば福井県に車庫証明を提出に行った時も銀行で印紙を買ってくるように言われたのを思い出しました。
県が変ると、いろいろ手続きが変るようです。

道に迷いながらJAを探しましたが、香川県の方は皆さん親切で無事に車庫証明を提出できました。


10時半にはお客様の住民票も取得でき、帰途につこうかと思いましたが、せっかく琴平に来させていただきましたので、金毘羅山におまいりすることにしました。

階段がきついと聞いておりましたが、最初のうちは、街並みが素敵だったので、あまり疲れることは有りませんでした。

沢山の方がお参りされておりました。

中間点くらいですが、石畳が綺麗で、とても歩きやすかったです。
この石畳や、石灯篭などは一体いつ造られたのか などと考えながら楽しく歩きました。

しかしこの最後の階段はきつかったです。
残り133段と書いてありました。

写真が前後しております。ごめんなさい。

帰りにうどんを食べました。


味が解る人間ではありませんが、とても美味しかったです。



本日、久しぶりに自分の車の整備をしました。
仕事でも使うポルテのタイヤが古くなったので交換しました。

いざという時に安心できるようにZ3を装着です。

しかも、ロードスター用のRE30が余っていたので装着しました。
この後試運転しましたが、やはり軽量ホイールは素晴らしいと思いました。
あとZ3もいいタイヤです。



待ちに待った軽量NA-ロードスターの板金が出来上がりました。


フロントアンダーパネルを装着するために、S15スポイラーを利用して形成しました。
あとボンネットとリトラカバー、トランクも塗装していただき、綺麗に仕上げました。


最初は、ただ軽量ロードスターでどこまでタイムが出せるかという軽い気持ちの車でしたが、いろいろ手を加えて速い車に仕上がってきたので、綺麗に仕上げました。
最後に、マツダ耐久レースが終わったら、TE37Vのホイールと軽量ハードトップをシルバー号から返してもらったら完成です。

倉庫で場所をとっていたのでアンダーパネルも装着しました。


コンパネで造った重いパネルなので、いつかドライカーボンに交換しようと思います。

先日のチューニングフェスタでシルビアが無事に走ることを確認できたので、今後はまたロードスターでタカタサーキットを楽しもうと思います。
Posted at 2017/11/09 01:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年11月06日 イイね!

2017岡山国際サーキット チューニングフェスタ S15赤

2017岡山国際サーキット チューニングフェスタ S15赤昨日、岡山国際サーキットにて開催された、2017チューニングフェスタに参加させて頂きました。

今回のS15シルビア(赤)の状態は、Z33ミッションに、3.9ファイナル LSDがクスコRS1.5wayに仕様です。

前回の走行ではクラッチが滑って思うような走りが出来ませんでした。
今回トリプルクラッチに変更したので走ることが出来ました。
シフトのフィールも良く、つながりも普通でした。



マイスターPROクラスでの参戦なので、走行時間が本当に早かったです。
1本目の走行が7時50分からでしたので、家を午前3時に出発し、6時半に岡山国際サーキットに到着しました。

今回は、スタッフとして、わきまこ君、〇田兄弟、カメラマンとして宮さんと、ゆうや君が来てくれました。

いつもの筑波サーキットへの遠征と違い、多くのお客様に助けて頂いたので、本当に楽に走行の準備が出来ました。


1本目の走行はシェイクダウンの意味合いが大きく、徐々にスピードを上げていきました。
1周目、1分38秒625 2周目、1分37秒655 3周目で、1分36秒959でした。


昨年までとはギア比が全く違うので、シフト選択やタイミングが手探りな状態です。
またブレーキも今回からエンドレスのレーシング6POTなので、どれくらい奥まで攻めることが出来るのかが解りません。

最近ではロードスターばかり乗っていたので、シルビアとも全くシンクロできず、思うように走らせることが出来ませんでした。
それでも、36秒台に入れることが出来ましたので、早々に練習走行を終わりました。



時間が経つにつれて、ギャラリーの方も増えて、にぎやかなお祭りになってきました。


2本目の走行が、午前10時30分頃から始まりました。
1周目から1分37秒2 2周目は2台のGT-Rに引っかかったので1分37秒6 3周目で本日のベスト 1分36秒808でした。


今回、タイヤの状態が昨年購入したUSEDを源さんが電動カンナで削ってくれたものでした。
それでも自己ベストを更新できて嬉しかったです。

3本目の本戦レースでは、新品タイヤを投入して、35秒台を狙ってみようかとも思いましたが、まだ車にも、自分の腕にも自信が無かったので止めておきました。
結果は解りませんが、「今 走行をやめておけば無事に家路につけるけど、3本目を走ると、万が一事故や車両トラブルに見舞われるかもしれません。」
自分の性格からしても、安全策を取らせて頂きました。

反省点としましては、1コーナーや最終コーナーでプッシングアンダーが強くて思うようにアクセルを開けることが出来ませんでした。
また、ギア比もこれでOKといえる状態ではない部分が有りました。
何よりも自分の走りがほとんどできておりませんでした。
まだまだ、練習や考えること、車両の改善が必要だと思います。

今回のチューニングフェスタでは、ベストタイムでは、7番手のタイムでした。ぶっちぎりで速いガレージ伊藤34GT-Rは別格でしたが、上には同じFRターボのRX-7が3台いました。
自分は一番になりたいわけではありませんが、もう少し速く走りたいと思いました。
来年は1分35秒台を目指したいと思います。

Posted at 2017/11/06 13:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ

プロフィール

「わきまこシビック オーバーフェンダー http://cvw.jp/b/2570814/40747467/
何シテル?   11/22 20:41
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シルビア赤 岡山国際サーキットシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 18:56:57

お友達

全国に知り合いが出来ればよいと思いますので、よろしくお願いいたします。
94 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * キハランサーキハランサー *
ピンケロ2号ピンケロ2号 * つぼ氏つぼ氏 *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 三十爺三十爺

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア シルビアS15 赤 (日産 シルビア)
サーキット仕様のシルビアS15(赤) ミニサーキット仕様のシルビアS15(白) 街乗り用 ...
日産 シルビア シルビアS15 白さん (日産 シルビア)
ミニサーキットを走ることだけを考えて造りました。 手持ちの部品を使い非常にリーズナブルな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
友人から5万円で譲っていただいたNBロードスターです。 その後いろいろと手を加え、足回り ...
マツダ ロードスター 軽量ロードスター (マツダ ロードスター)
軽量化したロードスターです。 車重は、837.5kgです。 地元のサーキットではマツダ関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる