車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
年度末 仕事毎日忙しくしておりますが、年度末になり、作業が間に合わなくなってきました。

体調を整えるために2月中旬から11時には寝るようにしておりましたが、最近はまた寝るのが深夜になっております。

一昨日から作業をしているNCECです。



フロントフェンダーのツメ折りですが、NCは意外と大変でした。
インナーハウスを外さないとツメが折れない。


ホイールの補修のためにタイヤをバラすと、2か所ヒビが入っておりました。






よく見ないと見落とすところでした。

まだ空気は漏れておりませんが、修理が必要です。



そして本日、通常の仕事が終わってから、月曜日に納車のタントカスタムにナビを装着しました。
なぜか配線がスズキ車専用だったので、配線の作り変えが必要でした。

なんだか写真場ぶれてしまいました。


その後、ロードスターのデフマウントの交換を行いました。




この作業の時にはいつもタイムを計るのですが、今回は調子が悪く、12分40秒かかりました。



その後、先日から作業を行っているNC露ドスターのボディコートを行いました。
施工前が

施工後が、


作業に3時間以上かかったのに、写真だと全然違いが解りません。

明日も明後日も忙しそうです。


そういえば、4月2日に走行会を開催させていただくのですが、ここ最近で一番台数が少なそうです。
それでもたくさんエントリーをいただきありがとうございました。


もう一つ、サーキット走行ですが、今年はディレチャレをどうやって走ろうかを考えております。
ディレチャレのために白いシルビアを造ったのですが、どうにもレギュレーションに合いません。
ディレチャレのために内装を装着し、小さいGTウイングを装着、最後に大きすぎるオーバーフェンダーを小さいものに変更しないといけません。
車幅の公認は取っているのですが、片側50mmしか大きくできないようです。

ディレチャレは楽しいイベントなので何とか参加したいものです。








Posted at 2017/03/25 02:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本日の作業 | クルマ
2017年02月27日 イイね!
岡山国際サーキット レブミーティング2017年2月25日2月25日に岡山国際サーキットで開催されたレブスピードミーティングに参加してきました。


昨年のチューニングフェスタ以来、約半年ぶりの岡山国際サーキットです。


今回は源さんの86 にゃんばさんのNDロードスター わきまこ君のEK9 鳴川さん、河村君、迫兄さんのNAロードスター、あと、YutaG7君のRX7 &自分のS15シルビア(赤)での参加です。

朝3時半に、小谷サービスエリアにみんなで集まり、岡山国際に向けて出発しました。
やはり、みんなでの遠征は楽しいですね。

筑波サーキットへの遠征はいつも一人なので、気楽ですがとても寂しいです。



朝一の1本目の走行ですが、かなり混雑して、全くクリアが取れる気配がありませんでした。
アタック2回目で、フロントガラスに吸盤で貼り付けていたアタックカウンターが足元に転がってしまい、仕方なくピットINしました。

自分のタイムが何秒か解らないままピットインしたのですが、源さんがストップウォッチで手計測してくれており、1分37秒台だったと聞いたので、そのまま走行をやめました。

自分の自己ベストは昨年のチューニングフェスタで、新品のA050(GS)を履いて、1分37秒3でしたが、j今回はタカタサーキットでかなり痛めてしまったユーズドタイヤでしたが、1分37秒6がすぐに出ました。



2本目の走行は、広島からお客様が見学に来てくれていたので頑張りたかったのですが、コースインと同時に異音を感じたので、様子と見てはピットインを繰り返し、なかなか走行できませんでした。
途中にゃんばさんが異音の原因を見つけてくれたので、なんとかアタックできました。



裏ストレートの立ち上がりを、横並びのインプレッサ、FD、S15に追いついてしまい、クリアは取れませんでしたが、白いS15の方がラインを譲ってくれたので、何とか一周まとめることが出来ました。
ワンアタックだけで1分36秒台に入れられたので、そのまま走行を終えました。



3本目は走るかどうか迷ったのですが、次回の走行は、秋に行われるチューニングフェスタまで走りませんし、ガソリンが少し余っているので、走ることにしました。

1アタック目の1分36秒622が自己ベストとなりました。
2アタック目は、ほぼクリアで走ることが出来たのですが、ベストを更新することが出来ませんでした。

完全にクリアラップを取ることが出来れば1分35秒台で走れるんじゃないかと夢を見てしまいましたが、少し難しそうです。

自分のシルビアは筑波サーキットを目指してタービン選択しているので、大きなサーキットでは力を発揮できるように思います。



この日はいいことがたくさんありました。
鳴川さんが1本目2分12秒でしたが、昼休憩にみんなでコース攻略を話し合い、2本目では2分7秒までタイムを縮めることが出来ました。

岡山国際を初走行でノーマルのロードスターで2分7秒は速いと思いますし、何よりみんなでコース攻略を考えて、結果を残せたのが良かったです。

あと、新人の河村くんが初走行で2分1秒で走れたのも耐久チームには大きな収穫でした。


心残りは以前からお話ししたかった みんカラでしか繋がっていない、奮闘記さんと宴会部長さんに挨拶できませんでした。
車も人も見えるのですが、自分が人見知りなので、どうしても話しかけることが出来ません。
次こそは勇気をだします。


この日は2本目からいろいろな方に道を譲っていただき本当にありがとうございました。





Posted at 2017/02/27 19:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年01月31日 イイね!
タカタサーキット走行 54秒224今日は休みを利用して、タカタサーキットに走りに行ってきました。

昨晩、急きょ思い立ったので、十分な準備もできておりませんでしたが、天気がよさそうだったので行ってみました。

午前中、空は晴れているものの、路面は全く乾く気配が有りません。
赤いシルビアの走行準備を終えて、やることが無かったのでNAロードスターで走ってみました。

午前中は自分一人しかおらずロードスターで走っても走ってもレコードラインすら乾きませんでした。

午前中の走行を終えて、高宮湯の森にお風呂に入りに行きました。



午後からも少し路面は濡れていたので、しばらくロードスターで走りました。

その後、路面が乾いてきたので、シルビアで走りましたが、午前&午後を通じてロードスターで走ってしまったので、シルビアのスピードに全くついていけませんでした。
本日でロードスターで走って、感覚がズレてしまったのと、2コーナーの水たまりのおかげで中々本当のアタックが出来ませんでした。

その後は順調に54秒台で連続で走りましたが、やはり2コーナーの水たまりに泣かされさました。
2回目の走行で54秒281.

3回目の走行で、54秒224でこの日のベストでした。

本当はもう少しタイムをあげて53秒台を出しておきたかったのですが、最後の走行で右足がつってしまい、3コーナーで刺さりそうになりました。

サーキットを走っていて本当に走行できくなりました。
パドックに帰るのがやっとで、帰ってからも30分くらい身動きが取れませんでした。
本当に3コーナーで死ぬかと思いました。



たぶん神様が 「もう、これくらいでやめときなさい。」と言ったんだと思います。

53秒台に入らなかったのは心残りですが、これでシルビアでタカタサーキットを走るのは一段落しようと思います。

もともと、筑波サーキットや岡山国際サーキットを速く走りたくて仕上げてきた車なので、ミニサーキットのタカタサーキットでアタックするのは本当に大変なんです。
タカタサーキット 奥が深いですよね。


今後のタカタサーキットのアタックはは他の皆様にお任せして、自分はロードスターでのアタックを楽しもうと思います。
今日は 紫たけぼー君と色々話せて楽しかったです。

ロードスターはお金がかからないし、タカタサーキットでは最高の車だと思います。

 




Posted at 2017/01/31 20:28:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ
2017年01月10日 イイね!
タカタサーキット走行 ロードスターNA8C
今日は火曜日でしたので、仕事はお休みでした。

午前中に保険事故の件や、書類の整理をして、午後からはゆっくりとドライブをしようと思い、愛車のトヨタ ポルテで県北に向かいました。


県北の温泉施設か、島根県の玉造温泉に行こうと考えておりましたが、気が付くとタカタサーキット方面に車を走らせていたのでそのままタカタサーキットに顔を出してみました。

午後14時半頃に到着したので、1時間だけロードスターで走ってみることにしました。

ロードスターに乗るのは約半年ぶりで、GTウイングを装着してからは初めての走行です。





クーリングを入れながらの走行ですので、アタックラップとクーリングラップが綺麗に縞々になっております。

ロードスターやシビック等はNAエンジンなので、連続周回できると思いますが、ブレーキやタイヤのことも考えての走行です。
いつもシルビアに乗っているので、一周以上集中力が持たないのも事実です。

63秒235 ・ 62秒261 ・62秒043 ・ 61秒872と順調にタイムを伸ばし、62秒008にタイムが落ちてしまったので、ここで一本目の走行を終わりました。

2本目は、62秒255 ・ 61秒551 ・ 61秒185 ・ 61秒184 ・ 61秒103 ・ 60秒876で本日のベストラップでした。
タイムが伸びている間は、走り続けるように考えておりますが、さすがにタイヤが消耗してきたので、少し休むことにしました。



しかし走行終了時間も間近に迫っていたので、再びコースインしてアタックしてみました。
61秒442 ・ 61秒103 ・ 60秒971 ・ 61秒361とベストラップを更新できませんでしたが、61秒前半では常に走ることが出来るようになりました。

シルビアで速く走っても、タカタサーキットでは窮屈すぎて、アクセルを思いっきり開けられません。
しかしロードスターだと、少しでも早くアクセルを開けて、自分の腕で速く走る楽しみがあって、本当に走っていて楽しいです。

自分はそれほどストレスを感じるほうではないし、日々も色々な人に助けてもらって充実していると思いますが、今日は本当に走っていて楽しかったです。

でもタイムが出せたのはタイヤ 71Rのおかげだと思います。
最近は良いタイヤがたくさん出ているのですが、なかなか線引きが難しいように思います。
自分は次はあっさりと、Sタイヤで走ろうかと思います。






Posted at 2017/01/10 18:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月07日 イイね!
タカタサーキット走行 S15シルビア(赤)1月4日に、赤いシルビアでタカタサーキットに走りに行きました。

タカタサーキットを赤いシルビアで走るのは一昨年のディレチャレ以来ですので一年以上走っておりませんでした。

昨年12月の筑波サーキットでの走行を無事に終えることが出来ましたので、遊びのつもりで、シルビア(赤)でタカタサーキットを走ってみようと思いました。


一日目は、55秒フラット位のタイムでしたが、二日目は感覚をつかめたのか、どんどんタイムをあげることが出来ました。



その後もタイムを縮めて、最終のベストが、53秒426でした。



計測器のタイムを見たとき本当に驚きました。
この計測器を使っている人でしたら、タイムの誤差があったとしてもいいタイムだと解ってもらえると思います。

ただ、残念な事に、タカタサーキットではサーキットで貸していただける計測器で走らないと認めてもらえません。
当然の事だと思います。

ですので、年が明けて、1月4日にもう一度走りに行きましたが、54秒618でしか走ることが出来ませんでした。
これが今のところの実力だと思う事にしました。

悔しかったので、ランキングには載せませんでした。

この日はサーキット到着直後から自分のミスで車をぶつけてしまったり、GTウイングの取り付け部分がどんどん凹んでしまい、ウイングの角度が完全に上を向いてしまったり・・・とトラブル続きでした。
夕方、日が陰って、54秒6が出たのち、再度アタックをかけた時に、ホームストレート上でミッションブローで走行を終えました。

筑波や岡山国際ではミッションの不安は全くなかったのですが、トルクのかかる2速、3速を多用するタカタサーキットでは、負担が大きかったようです。


途中シルビアを源さんに乗ってもらい、自分の車の動きを外から見ることが出来ました。
やはりフルコースに合わせたタービン選択なので、低速コーナーの立ち上がりがとても悪いのが解りました。
それでも、最高速は161,5km出ておりました。

一月中にもう一度走ろうと思いますが、奇跡のタイムが出るのを祈っております。



1月5日にはGTウイングの取り付け部分を造り直しました。

左右ともにものすごく沈んでしまっております。
GTウイングか届いて3日後には岡山国際サーキットを走らねばならなかったので、しっかりと取り付けることが出来ませんでした。


GTウイングを何度も買い替えているので、穴だらけです。


純正フェンダーをカットしました。


角材を溶接して、リアのロールバーに溶接しました。
車を牽引できるくらいの強度です。


GTウイングの取り付け部分を角材に溶接しました。
次の休みにパテ埋めして仕上げようともいます。

1月14日にミッションが届くので、1月17日に晴れてたら走ろうと思います。


Posted at 2017/01/07 23:51:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタサーキット | クルマ
プロフィール
「年度末 仕事 http://cvw.jp/b/2570814/39507256/
何シテル?   03/25 02:31
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
全国に知り合いが出来ればよいと思いますので、よろしくお願いいたします。
77 人のお友達がいます
makitaspeedmakitaspeed * ALTEX002ALTEX002 *
三十爺三十爺 ピンケロ2号ピンケロ2号
テラ!テラ! エル@NDエル@ND
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア シルビアS15 赤 (日産 シルビア)
サーキット仕様のシルビアS15(赤) ミニサーキット仕様のシルビアS15(白) 街乗り用 ...
日産 シルビア シルビアS15 白さん (日産 シルビア)
ミニサーキットを走ることだけを考えて造りました。 手持ちの部品を使い非常にリーズナブルな ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.