• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

赤いS15シルビア タービン交換&CPUセッティング 

赤いS15シルビア タービン交換&CPUセッティング  今週も無事に仕事を終えることが出来ました。

明日はトヨタオークションがあったり、売約済みの車の名義変更が2件あったりします。
更には机の上が書類でいっぱいですが、明日、岡山国際サーキットに行こうと思います。


先日、山口県の藤井レーシングでの、タービン交換&CPUのセッティングを終えて、赤いシルビアが帰ってきました。




エンジンルームの写真を撮るのを忘れておりましたが、タービンはボルグワーナー製です。

藤井レーシングにてダイナパックでセッティングしていただき、最後にボディショップタカタのダイナパックにてパワーチェックしていただきました。



トルク64.8kg 519.2馬力になりました。

藤井さんとしては、ブースト1.8くらいで550馬力を出したかったそうですが、高回転で伸びが無いのは、サージタンクがノーマルだったり、その他いろいろと僕のパーツの選択がまだまだだったようです。

しかし、3800回転で、トルクが40kgを超えるようになったのは、とても嬉しいです。筑波サーキットをアタックするのが、とても楽しみになりました。
今までのHKSGT3037タービンは4800回転からブーストが立ち上がりだったので、昨年のディレチャレは本当に苦労しました。
筑波では自分なりに良い結果だったので、とても満足でした。




マツダ耐久レースやNA8Cロードスターを造ったり、白いシルビアで源さんに走ってもらったりと、今年も後半までに色々なことが有りましたが・・・・・、赤いシルビアが始動できて、やっと頼康さんの2016年が始まるといった感じです。

この10か月間、少しは走りましたが、ずっと仕事ばかりしていたよな気がします。
給料もほとんど使わなかったので、これからアタックシーズンに向けて十分な準備が出来そうです。

エンジン&セッティングはOKなのですが、昨年の筑波スーパーバトルで車重を測ったときに、ガソリン満タンで1139kgもありました。
確認のためにこのたび重量を計ったら、燃料半分で1106kgでした。



タイムアタックするシルビアとしては少し重量が重い気がします。

白いシルビアは、ライトチューンなのに軽いだけで十分に速いし、NAロードスターに至っては、極端な軽量化だけですごく速い車に仕上がりました。

これからはひたすら軽くします。

トラクションがかからないのは、足回りのセッティングや空気の力を借ります。


とりあえず明日は今まで通りの重量のままです。
あと、新しいGTウイングが10月31日に発送ですので、今回は1600mmのロードスターにつけていたウイングを付けました。
絶対にリアのトラクションが足りないと思います。


明日走るタイヤをみて愕然としました。
まあ、明日はシェイクダウンなので、数周走れれば良しとしておきます。



一昨年、バンパーを創った時のエアダクトを使うことにしました。



他にも走るためにロールバーを作り変えたり、内装を剝がしたり、軽量化したり色々とやることはあるのですが、とりあえず明日走ってこようと思います。

たぶん1分40~45秒の間位ではないでしょうか。

とりあえず、11月6日の今年のチューニングフェスタでは、マイスタープロでエントリーですので、その時には1分38秒の自己ベスト更新したいと思います。



ブログ一覧 | S15シルビア(赤)整備 | クルマ
Posted at 2016/10/17 23:46:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

S15シルビア(赤)のZ33ミッシ ...
@yori7110さん

S15シルビア(赤)ロールバーの作 ...
@yori7110さん

NA8CロードスターCPUセッティ ...
@yori7110さん

岡山国際サーキット チューニングフ ...
@yori7110さん

シルビアS15白さん タービン交換
@yori7110さん

シルビア セッティング中!
TRIAL@大阪さん

この記事へのコメント

2016/10/17 23:54:05
赤いS15、すごいパワーですね!!

しかも低回転からトルクがあるので使いやすそう~。

ただこれだけパワーが出るとミッションが心配になりますが‥‥
コメントへの返答
2016/10/18 10:09:37
尊敬するドライバーからのアドバイスで、「車よりももっと腕を磨くように。」と言っていただいたのに赤いシルビアがどんどんそれとかけ離れてしまってます。

そうなんですよ。ミッションの負荷が心配です。
今までミッションを壊したことが無いのですが、そろそろ限界を感じております。
2016/10/18 00:18:46
新しいウイング楽しみですよね。
注文が入っていたのは知っていました。

今週末は袖ヶ浦は行かれますか?
コメントへの返答
2016/10/18 10:12:03
ウイングの件さすがにご存知でしたか(^^)。

10年前からVOLTEXさんにはお世話になっておりますが。今回は本当によくしていただきました。

三十爺さんに連絡しようとも思いましたが、少し気が引けてしまいました。でも名前は出させていただきましたよ(^^)。

週末の袖ケ浦はうちの若者たちが4人編成で出場いたします。
車が派手なのですぐに発見されると思います。


2016/10/18 09:03:35
いよいよ開始ですね。
今日は天気もよいみたいだし、絶好の走行日和ですね。
がんばってください!
コメントへの返答
2016/10/18 10:12:44
やっと始動です。
試運転なので壊さないように気を付けて行ってきます。
2016/10/18 09:48:59
ボルグワーナーのタービン気になってたんですけど、パワーカーブを見たらなかなか良さそうですね!
しかしこのトルクカーブだとニス6ではキャパオーバーで消耗品になりそうですね。

そろそろヒューランドかホリンジャー投入時期では?
僕は…買えません(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 10:17:10
今回のボルグワーナーのタービンは現在装着している人のデータがなく、一か八かの装着でした。

これより大きくなるとしたがなくなるようです。

ヒューランドもホリンジャーも買えませんので、一緒ンを大切に使いつつ、消耗品決定かもしれませんね。

赤いシルビアでタカタはもう走らないので、走行回数は年に数周になると思います。

先日のタカタでは中古タイヤでよいタイムが出たようですね。

本当に、心から応援しておりますよ(^^)。
源さんもYAMOTO君はいい人だと言っておりました。
2016/10/18 22:57:30
完成おめでとうございます
ついに広島にもアタックの流れを汲むクルマが!

年末筑波での活躍、期待してます!広島を代表して頑張って来てください
コメントへの返答
2016/10/20 20:45:43
僕はミッションが不安で仕方がないですが、お互いに夢の詰まった車に仕上がりつつありますね。

広島にも、もっとすごいドライバーや車はいると思いますの、代表になるのは無理ですが、頑張ってきます。
2016/10/19 22:26:44
白も凄いけど赤はより一層凄いですね!!!!
これでも重いんですか…(^_^;)

モンスターFRをねじ伏せるのは憧れますね〜!

お仕事も大変でしょうけど、今シーズン素晴らしい記録を期待してます!
コメントへの返答
2016/10/20 20:47:19
素晴らしい記録を期待しましたが、シェイクダウンでは僕のミスで走れませんでした。

ブーストカットを解除するのを忘れておりました(T T)。

まぁいろいろなことをクリアしつつこれからも精進してまいります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NA8Cロードスターに純正6速MT換装。 http://cvw.jp/b/2570814/40407112/
何シテル?   09/15 00:45
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

全国に知り合いが出来ればよいと思いますので、よろしくお願いいたします。
83 人のお友達がいます
ピンケロ2号ピンケロ2号 * 三十爺三十爺 *
つぼ氏つぼ氏 * Koji GSⅡKoji GSⅡ
えーちゃん@EMTえーちゃん@EMT つん@HCSSつん@HCSS

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア シルビアS15 赤 (日産 シルビア)
サーキット仕様のシルビアS15(赤) ミニサーキット仕様のシルビアS15(白) 街乗り用 ...
日産 シルビア シルビアS15 白さん (日産 シルビア)
ミニサーキットを走ることだけを考えて造りました。 手持ちの部品を使い非常にリーズナブルな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
友人から5万円で譲っていただいたNBロードスターです。 その後いろいろと手を加え、足回り ...
マツダ ロードスター 軽量ロードスター (マツダ ロードスター)
軽量化したロードスターです。 車重は、837.5kgです。 地元のサーキットではマツダ関 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.